“HAPPY”BIRTHDAY

SCHOOL OF LOCK!で「HAPPY」聴いちゃいました。
聴いちゃったというのは、思いがけず耳にしたからで。
SOL、しばらく聴かない間に校長が替わってた。やましげ校長はいずこへ・・・

ラジオだとTVだとかライブと違って視覚情報が遮断できるので
ビーズみたいにキラキラした音の粒が耳の中に入ってくる感覚があって。
それを大事にすくって反芻するのが好きなんです。

「HAPPY」は、想像していたのとはずいぶん違ったように感じました。
曲のアレンジも、歌詞の雰囲気も、もっと突き抜けてるイメージがあって。

前にJAPANの兵庫さんがブログに書いてた「全編サビみたいな歌詞」、
この言葉の意味が痛いほどよーく分かりました。
普通、印象的なフレーズってせいぜい2行か3行あるぐらいですが、
この曲は冒頭のひと言から心をがっちりと掴んだまま離してくれない。

もう、やすやすと藤くんなんて呼びません。いや、呼べません。
藤原先生っていうのがいちばんしっくりくる気がする。

藤原先生は今日がHAPPY BIRTHDAY。
出会えたこと、共に歩めること、それが何よりHAPPYなのです。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-12 23:53 | BUMP OF CHICKEN | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/10403801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *across the .. at 2010-04-17 19:28
タイトル : HAPPY
TSUTAYAの有線にて、初めて、聴いてしまった。 BUMP OF CHICKENの「HAPPY」 HAPPYBUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー 以下、感想文じゃなくて、感覚文です。 あれ、あ、と思っている間に、耳が、 藤くんの声だ、と、云う。 藤くんちょっと声が太い?感じしたけど。 出し方、変えてるのかな。 詞も全然頭にないのに、声聴いたらちょっと泣いた。 多分まだ、感動したとかじゃないと思う。 お店の中だったのに。 なんで。 ...... more
Commented by 大雨 at 2010-04-13 00:40 x
こんちは
あ。そうですねハピバ基夫さん。
去年新潟でライブでした。NHKの取材で公園を歩いて「満開の桜の木の下に誰もいないのが良い・・・」とのほほーんと感動してらしたのがなんか良かった・・・思い出があります。
今年はまだ咲いてなんですよ…桜
Commented by pochi-17 at 2010-04-14 00:15
こんばんは(^^*)
12日は藤原さんのお誕生日、13日はひこにゃんのお誕生日でした(笑)

そうそう、NHKのドキュメンタリー番組で新潟の桜並木の下を
歩いていましたよね。東京と違って誰もいないのがいい、って。
言われてみると、都会の桜並木は人が多くて違った雰囲気ですよね。
大雨さんのところは桜まだですか?今年はゆっくりめみたいですね。
私のところはもうほとんど散ってしまいました。
今年はちゃんとお花見できなかったのが心残りです(>_<)
Commented by jupiter-fabrock at 2010-04-17 19:21
こんばんは。私も昨日TSUTAYAで「HAPPY」聴いてしまいました。有線で。まだちゃんと聴けてなくてこれからなんですが、なんとなく今あんまり(聴くのは聴くし、くちずさむのですが)本当に?好きな人たちの曲が本当になぜか聴けなくて。でも・・・泣いてしまって。声聴いた瞬間に。今まで我慢してるの、なんなんだよう、って思ってしまいました。
関連記事、トラックバックさせていただいてもいいですか?

フジファブリック・・・もようやくサイトを見ました。
どっちかのブログに(両方?)書きたいと思います。
やっぱりどうしたって悔しいけど、でも、「わ」って思いました。
Commented by pochi-17 at 2010-04-18 00:41
こんばんは♪
思わぬところで不意に耳にするとあわててしまいますよね。
心の準備まだなのにって事もしょっちゅうです。

藤原さんの声は、言葉は、いつもするするっと
いとも簡単に心の奥まで入り込んでくるんですよね。
私も「HAPPY」を初めて聴いた時、今まで言葉では言い表せなかった
気持ちを言い当てられた気がして心がぎゅっとなりました。
また改めてこの曲についてちゃんと書きたいなぁって思ってます。
こんな何て事のない記事でよければトラバしてやって下さい(^^*)

フジファブリックもうれしいお知らせがありましたね。
私もちゃんと前に進まなきゃ、って思いました。
Jupiterさんのところにもまたお邪魔しますね(^^*)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧