油絵の具だけ持って僕が自由になる

snoozer (スヌーザー) 2010年 08月号 [雑誌]

リトル・モア



snoozerに髭ちゃんインタビューが載ってました。
MUSICAも立ち読みして、音楽雑誌コーナーに小一時間滞在。
買って帰ってゆっくり読めばいいんだけど、雑誌と言えども結構高いし・・・
snoozerのインタビュー、何気なく読んでたらちょっと凍ってしまった。

“このまま続けて腐っていくか、今ここで終わらせるか”

須藤さんの口からこんな言葉が語られてたから。
前作が出たあと、バンドとして行き詰まりを感じていた、と。
アルバムにゲストドラマーやプロデューサーを迎えたのも、
アイゴンさんが加入したのも、きっかけはそこだったみたいです。

こんな事を書くと薄情だって思われるかもしれないけども、
ショックはショックなんだけど、それに気付いていたというか
どこかで常にそんな風に感じてた気持ちが自分の中にあって、
本来ならば気持ちが乱れるぐらい悲しい事のはずなのに
そんなに傷つかなかった自分がいたりもして。やっぱり薄情なのかな。

別のバンドと比べるのは良くない思うけど、GLAYと髭ちゃんだと
漠然と常に抱えてる不安の度合いが違うのは事実で。
永遠にバンドが続くとは思ってないけど、少しでも長く一緒にいたい。
同じ時間を共有できるのが何よりも幸せだから。

という訳で、という事でもないけど10月15日なんばHatch行きます。
100番台後半だったからこりゃ久々にもみくちゃコースかな・・・
[PR]



by pochi-17 | 2010-07-03 00:44 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/10912955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大雨 at 2010-07-03 01:27 x
こんちは
怖い一言ですね。私はそっちの方を読んでいないので、須藤さんが終わらせるっていう意味で使ったのかは判らないんですが…でもね、何か最近須藤さんもがいてるじゃないですか。行動も発言も。きっとそれって『終わらせたくない』って彼の気持ちの表れでもあるんじゃないんですかね?
MUJICAだけ読んで私も気になりました(ちなみにARTの木下さんのインタビューに共感しすぎて泣きそうになりました)何か皆個々でも十分大丈夫って言ってるみたいな感じがして。でもそうやって髭として作り方を変えるって方向も在りなんだけどな~みたいにも感じたんです。ほらまたもがいてる。
終わる。解散。って言ってたんですか?
いつだったかのコーナーで須藤さん言ってたじゃないですか、『髭が売れれば、別に音楽じゃなくても良い』きっとそういうモノなんです。
Commented by 大雨 at 2010-07-03 01:32 x
(※続きです※)
須藤さんは『髭』が大好きなんです。だからもし音楽を一緒にやらなくなっても、彼等はきっとずっと『髭』です。
(そういうカクゴや感じをポチさんは彼等から何となく感じ取っていて、いつでも心の準備をしていたから、何となく受け入れられた一言だったんじゃないですか?薄情なんかじゃないですよ。彼らの雰囲気をきちんとポチさんが考え受け入れる体制でいたからです。それだけ彼らの事がポチさんは好きなんですよ)
彼等からの直の声で『解散』って言うまで、須藤さんがもがいてる間はきっと髭というバンドでいると私は思います。信用(って言葉もおかしいですが)して、その考えは置いておきましょうよ。
Commented by pochi-17 at 2010-07-03 17:08
こんちは(^^*)

snoozer、思わず立ち読みしたまま固まってしまいました。。。
ただ、その時期は抜けたようなのでひと安心なのですが
(そこをちゃんと書くべきでしたね・・・すみません・・・)
でも、須藤さんがそんな風に思ってた事を知ってしまったのは正直ショックでした。
レコード会社に属している以上、上から何かを言われたり
(実際「黒にそめろ(みたいな曲)を作って」と言われたみたいですし)
ある程度、数的な“成果”みたいなものは求められるんでしょうけど・・・

須藤さんも話してましたが、活動を続けているうちにバンドとしての
新鮮味みたいなものを失いつつあったのかなぁとは思いました。
だから自分以外のメンバーにももっと曲を書いてほしい、と。
ただ、結果的には今回もフルで須藤さん作詞作曲らしいです。
そう言えば言うほどそういう役回りになってくるんだそうです(^^;)

(続きます)
Commented by pochi-17 at 2010-07-03 17:09
(続きです)

近頃須藤さんがそういう風に見えるのは、須藤さん自身が客観的に
自分の事を見れるようになってきたからなのかもしれませんね。
それが詞やインタビューでの言葉に跳ね返ってきている気がします。
もがいてても、迷走してても、私にとって髭ちゃんは髭ちゃんのままです。
それに、髭ちゃんがどことなく危なっかしいのは元からでしたしね(笑)
ちゃんと・・・信用してどこまでもついて行く覚悟はできてます(多分・・・)
髭ちゃんにはいい意味でいつまでも自由でふらふらし続けてもらいたいです。

何だか色々とありがとうございました。元気出ました。
ARTの木下さんのインタビュー、私も読みました。
(MARQUEEとJAPANにも載ってました)
Twitterで木下さんがフジのアルバムのブックレットに自分の写真が
載ってる事を「一生の思い出です」って書かれていたのを見て、
いい仲間に囲まれてたんだなぁってあったかい気持ちになりました。
(↓ちなみにこれがその写真です)
http://twitpic.com/20xidi
Commented by 鮎華 at 2010-07-03 19:29 x
私、髭ちゃんが「終わる」なんて今まで考えたことも無かったです。ただただライブが楽しくて、楽曲も出る度に私の心を掴む。
須藤さんたちにはきっと常にそういう不安みたいなのがつきまとっているんですよね…
自分が満足してるからって私はなんておめでたい考えだ(;^_^
でも私はその瞬間まで、やっぱり大好きだろうし、無くなってしまっても大好きな気持ちは無くならないと思います*
ぽちさんもきっとそうですよね(*^_^*)
Commented by 大雨 at 2010-07-04 00:54 x
木下さん情報ありがとうございました(…また、涙が…)1月から更新が無いブログしか見てなかったので
フジファブリックは良い仲間が沢山いますよね。髭ちゃんもきっとそんな一人(?)だと思います(だから、少し須藤さんのブログにありがとうやそういった変化もみられたのかなぁとも私思ってしまうんです)

何でも永遠では無い事。
明日は自分の命日かも知れない事。
やりたい事はやらなきゃ。(ただし人に迷惑はかけない)

でも少しでも一緒に居たいって、なんば行くポチさんの結論は正しいと思いますよ。
『会いたい人が居て会えるのならば会いに行く』
私と貴方が出逢って今生きている沢山の偶然。その偶然がいつ無くなるともしれないんです。これも志村さんから私、教えて貰いました。
だから10月彼らに逢いたいって思ったから、私はその日まで生きる努力を懸命にしなければいけないなぁって今思ってます。
重い話スイマセン
Commented by pochi-17 at 2010-07-05 00:08
鮎華さん>

私も少し前までは色んな物事はずっと続いていくような気がしてました。
でも、自分も含めて永遠に続くものなんてないんだってことに
ここ最近の出来事を通してようやく気が付いたんですね。。。
ただ、終わってしまう事を外から嘆いてても仕方ないんですが(^^;)
だからこそ今楽しめる事は楽しみたいし、後悔だけはしたくないです。
髭ちゃんを愛する気持ちなら誰にも負けません!(多分!)
ここまで来たら髭ちゃんがどういう風になっても付いていきます(^^*)
うん。ずっと大好きなままだと思います。この気持ちは永遠です♪
・・・って解散する前提みたいになってますが(笑)
髭ちゃん今のところ持ち直してるみたいなので一安心です・・・
Commented by pochi-17 at 2010-07-05 00:23
大雨さん>

わわ、また泣かせてしまってごめんなさい・・・(>_<)
Twitterでの木下さんのつぶやき、なんか可愛くて好きなんです。
今もずっと想っていてくれてるみたいで嬉しくなります。
須藤さんも言葉にはしてませんが、きっと想ってくれてますよね。
ダイアリー読んで、私も大雨さんとおんなじ風に思ってました。

いつどうなってしまうか分からない事は理解していても、
なかなか思うようにいかなかったり出来てなかったりします。。。
もうちょっと自分の気持ちに素直になりたいです。
今までの人生には悔いしかないのでこれからは頑張らないと。。。

偶然・・・こうして今言葉を交わしてるのも偶然なんですよね。
何だかうまく言えませんが。。。少しうるっとしてしまいました。
私も会えるまでちゃんと生きてなきゃって思いました。
Commented by まさおさん at 2010-07-05 00:40 x
日記読んでて。。。
ぽちさんの髭好きなのをみてるので。。。
「終わる。。。」なんてこと目の当たり
してしまうと。。。すごいショックですよね。
うまく言葉で言い表せないですがm(__)m
思い入れのある好きなバンドは。。。
やっぱりずっとバンド続けていってほしいと思うし、
ファンとしては音きき続けたい、
姿を追い続けたいって思いますよね。

GLAYとかピロウズはホンマすごいって思います!
バンドを長く続けていってること。。。
かっこいい曲を書き続けてること。。。
楽しんでいること。。。
本人さんたちにとって
バンドが好きでやってることやから
うまくやっていけてるのかなあと。。。
当たり前のことを当たり前のようにやっていく
ことって。。。難しいなあって思います。
Commented by 大雨 at 2010-07-05 14:42 x
うわーすいません『偶然』なんて怖い言葉使ってしまって。

『運命なんて便利なもので ぼんやりさせて』(若者のすべて)

『運命』だってあります。決して諦めではない何かをくれる言葉だと私は信じてます。大切な言葉、無くては生きていけない大切な考え方だと思います。
読み直してやばいって自分でも当てはめようによってはすごく泣きそうな怖い事言った気がしました…それで泣かしてしまいましたのならば、すいません。
ぼんやりさせたって良いんですよね。
余談ですがツイッターの見方が解りません(泣)
Commented by pochi-17 at 2010-07-06 00:11
まさおさん>

その言葉を目にした時は一瞬頭が真っ白になったんですが、
何か妙に納得と言うか、腑に落ちてしまったような気がして、
こんなに好きなはずなのに案外薄情なものだなぁと・・・
でも、後からじわじわと効いてきたんですけどね(^^;)
これだけ色んなバンドを好きでいると解散もつきものだと思うのですが、
できる限り続いていてほしいですし、ずっと背中を追いかけて
一緒に夢を見ていたいというのが本音です。
髭ちゃんは元々プロデューサーだったアイゴンさんが加入して
刺激を受けたり、環境が変わったりで今はバンドも須藤さん自身も
いい状態なようなので次のアルバムが待ち遠しいです。

GLAYやピロウズは今さら解散なんて考えられないですよね(笑)
ライブを観ていると本人達がほんとに楽しそうに演奏していて、
(これは細美さんにも当てはまるんですが)
その姿を目にするとこっちまで幸せな気分になれるんです。
両方とも過去の苦労話を笑い話に変えられるバンドですよね。
色んな事を乗り越えてきたから、今こんなに魅力的なんだと思います。
Commented by pochi-17 at 2010-07-06 00:20
大雨さん>

「運命なんて便利なもので ぼんやりさせて」・・・
多分違うところで私はうるっとしたんだと思います。
最近涙腺が弱くなってちょっとした事でも涙が・・・(>_<)
大雨さんが志村さんに教えてもらった事を、
きっと私は大雨さんから教えてもらっているんです。

偶然と運命は近いようでいて対極にある言葉ですよね。
諦めや無理やり納得させるのではない「運命」という言葉は
未だにきちんと真意をつかめないままでいます。

ちなみに木下さんのつぶやきは↓で見れるのですが、
http://twitter.com/kinoshitariki
分からない事があれば何でも聞いてください!
分かる事だけ教えますので(笑)
Commented by まさおさん at 2010-07-11 23:26 x
まあ。。。
解散にまで話が進んでいないみたいで。。。
よかったというか。。。ひと安心というか。。。

ぼくは。。。
まだ髭を知ったばっかり者やので
あまりバンドの今までのこととかについて
ぜんぜん知らへんくて。。。
うまく言葉で言えてないです。。。
ごめんなさいm(__)m
髭の音楽を今。。。新鮮に聞かせてもらってます♪
「THANKYOUBEATLES!」
感謝感謝です(^_^)。
Commented by pochi-17 at 2010-07-14 00:12
返事遅くなってすみません(>_<)

事後報告だったので今ヒヤヒヤする事はないんですが、
一時はそんな風になってたって事はちょっと怖かったです。

私もそんなに髭ちゃん歴深くないですし、ライブに行きだしたのも
ここ2年足らずぐらいで、まだライブで聴けてない曲が
山程あるので解散してもらっても正直困ります(笑)
まさおさんのように、これから髭ちゃんの音楽に触れる人が
少しずつでも増えていってくれれば私もうれしいです。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧