ちょっとくらい不安定な方が遠く飛べるぜ

サンシャイン(ニューアルバム・初回限定盤)(DVD付)

HiGE / ビクターエンタテインメント



ここ何作かの中でこのアルバムがいちばん好き。
何度も何度も繰り返し聴きたくなる曲が詰まってます。
悲しくて切なくて、たまに強がってて、やさしい。
昔のサイケで毒のある髭ちゃんが好きって人が聴いたら驚くかな。

「青空」はやっぱり自分の中で特別な存在。
いつ聴いても、初めてライブで聴いた日のことを思い出します。
この曲に関しては好きとかもうそういう感じではなくて、
あの日の自分を救って支えてくれた大切な曲だから
いつかちゃんとありがとうって伝えたいです。

一曲目の「青空」で相当涙腺を刺激された上での「虹」。
5月のライブで初めてこの曲を聴いて、どうして何とも言えない
悲しくて苦しいような気持ちになったのかを思い出した。

「確かめよう 時は満ちた こわいものはなにもないよ」

この言葉に心が揺れて、ずっとぐるぐるしてたんだ。
悲しい曲なんかじゃないのにね。たまにこんな風になるんです。
歌詞の中にグライダーって言葉が出てきて、あ!って。

「サンシャイン」のイントロは、頭の中でずっと巡ります。
きらきらした木漏れ日みたいな音が心地いい一曲。
でも、やっぱり「君の不安 僕におくれ」はずるいと思う。

「ペインキラー(for Pain)」はRIZEの金子さんがドラム叩いてて、
それだけでちゃんとRIZEっぽい音になっててびっくりでした。
プレイヤーが違うだけでこんなにもバンドの音が違ってくるから不思議。
これ絶対ライブで楽しい!早くライブ行きたいよー。

「テキーラ!テキーラ!」は聴けば聴くほど惹き込まれます。
土屋さんプロデュースの曲って結構毛色が違うなぁ。
サビ前のギターが重なって広がっていく音の感じがたまらなく好き。

「オニオン・ソング (フィリポ&コテイスイvs OT)」はタイトルにもある通り、
フィリポ&コテイスイの打楽器コンビがボーカルに!
力んじゃってるフィリポの明らかに不慣れな歌い方が可愛い。
ドラムも叩いて一人三役の民生さんの合いの手がいい味出してます。

「Are you ハッピー?? 」はアレンジ変わった?
ゆるーくて髭ちゃんらしい一曲。コーラスが尋常じゃないぐらい高い!

「3.2.1.0」はユニコーンの川西さんがドラムを担当されてます。
ペインキラーといい、オニオン・ソングといい、すでにドラムが二人いる
バンドなのにも関わらず、あえて増やしてしまうところが素敵です。
この曲は聴いてるだけで無条件に楽しくなる。体が勝手に動く!

「下衆爆弾」の何がいいかって、演奏が上手くなってるとこ!
昔のバージョンのよりライブで聴く感じに近付いた気がする。
これでipod内に下衆爆弾が3バージョン揃いました(笑)

「三日月」はこのアルバムの中でいちばん気になってた曲。
アコギに裏声という髭ちゃんらしからぬ雰囲気で歌われるのは
静かで、ファンタジックで、やさしくて、美しい歌。
ほんの2、3年前は「永久金輪際お前にだけは会いたくない」とか
歌ってた人だとは思えません。もちろんいい意味で。
髭ちゃんがこういう曲を歌ってくれるの、個人的には嬉しいです。

初回盤の最後はボーナストラックの「ローラーコースター」。
こういう曲、大好き。気持ちいい!聴くなら初回盤がオススメです♪

民生さんのコメントにもあったけど、ひげすごい。
このアルバムを聴いて、結局落ち着くところは髭ちゃんだと
改めて自分自身の髭ちゃんバカっぷりに気が付きました。
ツアー楽しみすぎて10月まで待てる気がしない!


[PR]



by pochi-17 | 2010-07-22 00:22 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/11012631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大雨 at 2010-07-22 11:58 x
こんちは
『青空』のPV観て泣いてしまいました。
『沢山のお別れと出会いが詰まってます』って須藤さん言ってましたね。その一言でも泣きました。

私は買ってから全部聴くのが怖くて。楽しみが終わっちゃうんじゃないかと…よく解らない不安に襲われて二三日放置してました。

私も『虹』ではあって思いましたよ。
『忘れるよ たまにはそう あの時の君の胸の高鳴りを その時は思いだしておくれ』
って歌詞には楽しい事で思い出してもらった方が良いよねって思えました。

私も早く会いたいです。…10月、遠い…。
ちなみに妹が覚えてたのは『3.2.1.0』でした。
Commented by まさおさん at 2010-07-22 23:27 x
はじめて。。。
髭のCD買いました。
「サンシャイン」。。。
いいアルバムです(^_^)
ぽちさん日記で「サンシャイン」のPV見させて
もらってホンマいい唄やなあ思ったんで。。。

で。。。アルバムは。。。
なんというか。。。
シンプルで
ゆる~い感じでさわやか感もあり
なんというかむずかゆい感もあって。。。
なんでか。。。聞いてて惹かれるもんがあって♪
ゆっくりじっくり聞き込んでいきたいなあ思います。

それと実は。。。
もう一枚やってまいました。
「ロックンロールと5人の囚人」
これはどんな曲かも知らへんのに。。。
ジャケがカッコいい思ってついつい^_^;
このシングルは。。。ジャケ・タイトル・音が
すごいマッチしてます♪

THANKYOUBEATLES
⇒⇒⇒そのつぎがいきなりサンシャイン
という。。。スーパー初心者でした(゜o゜)
Commented by pochi-17 at 2010-07-23 00:02
大雨さん>

こんばんは♪
青空のPV、遅くなってしまってごめんなさい・・・
私もその言葉が意味する事を色々考えてました。
私にとってこのアルバムは「今まで」と「これから」を
繋いでくれる存在になってくれる気がしています。

放置してしまう気持ち、よく解ります!
(と、届いた瞬間に聴いてしまった私が言うのもあれですが)
全部いっぺんに聴いてしまうともったいないような、
この次の楽しみはいつだろう・・・と思う事ってありますよね。

「虹」の歌詞、ふとした瞬間に頭にぽっと浮かんだりします。
その時は決まって志村さんのことを一緒に思い出すんですよね。
(髭ちゃんのお陰でフジファブリックに出会えたのでそのせいかもですが)
このアルバムの中でいちばん脳内再生回数が多い曲です(^^*)

ほんとツアー待ち遠しいですよね!10月まで遠い・・・
妹さんがおっしゃってたのは「3.2.1.0」でしたか!
またライブで楽しい思い出を作ってくれそうな曲ですね♪
Commented by pochi-17 at 2010-07-23 00:24
まさおさん>

わっ!アルバムご購入ありがとうございます・・・!
ささやかでも私も売り上げに貢献できて嬉しいです(^^*)笑
「サンシャイン」一度聴くと一日中ずっと頭から離れません♪

むずかゆい感・・・確かにありますね(笑)
すごくロマンチックな曲だったり、
内面をさらけ出している曲だったり・・・
でもそんな曲たちも自然に聴けるから不思議です。
ゆっくりじっくり聴き込むのにぴったりな一枚ですね♪

アルバムだけでも十分嬉しいのにシングルまで!
しかもジャケ買いで囚人・・・いいチョイスですね♪
あの貴重なスーツ姿(笑)のメンバー、素敵ですよね。
ライブでの囚人はめちゃくちゃ盛り上がりますよー!

スーパー初心者いいじゃないですか!飛び級で(笑)
Commented by まさおさん at 2010-07-26 00:08 x
いえいえいえ。どういたしまして。
こちらこそありがとうございますm(__)m
まんまと。。。
布教活動の誘いにのっかってまいましたっ(笑)

初回盤の。。。
ローラーコースターも気持よく聴いてます♪

初心者の。。。無謀なジャケ買い。。。
でも。。。当たりやったのでよかったかな(゜o゜)
ロクンロール五人の囚人には。。。
ドアーズの「ハートに火をつけて」なんかも入ってて
カッコイイっす♪

まあ。。。
考えて音楽きくということやってないので。。。
カッコイイ音きければ満足ですっ(^_^)

Commented by pochi-17 at 2010-07-26 23:48
髭ちゃん気に入っていただけたみたいで良かったです(^^*)
これからもあちこちで布教活動頑張ります(笑)
ローラーコースター聴いてると楽しくなってきませんか?
早くライブ観たくて聴くたびにうずうずしてます・・・

私、ジャケ買いってした事がないんですよ(^^;)
なんかハズレを引いてしまいそうな気がして勇気が・・・
囚人もいいですが「ハートに火をつけて」もかっこいいですよね♪
前にNIRVANAのトリビュート盤にも参加してたんですが、
洋楽のカバーもめちゃくちゃかっこいいです!

確かに。。。私も何も考えずに聴いてる方です。
カッコよければそれでよし!みたいな感じで、
好きな理由やら難しいことやらは後付けです(笑)
Commented by まさおうさん at 2010-07-27 00:31 x
なるほど。。。
NIRVANA好きってのは
姿にそのまんま出てますよねっ(^u^)

音きいてて感じるのは。。。
自分たちの好きなバンドとかアーティストさんの
センスとか音とか。。。
影響受けたものをバンドの中で
まっすぐ素直におしみなく出してるなあと。
それが。。。潔くて清々しくてカッコイイくて、
共感できるところなんかなあ思いました(^_^)
Commented by pochi-17 at 2010-07-27 23:44
姿にも音にもNIRVANAの影響は結構出てますよね♪
たまに須藤さんのライブでの立ち姿がカートに見えて、
思わずドキッとしてしまう瞬間があります。

自分が好きな音楽のいわば「いいとこどり」ですよね(^^*)
そのバンドやアーティストさんの一番おいしいところを抽出して、
それを自分たちの音楽に還元してるというか・・・
須藤さんがラジオをやってた時に流してた曲はどれもそれっぽくて、
なるほどなぁって思うような感じの曲が多かったです。

確かに髭ちゃんは潔いですよね(笑)そんなところが大好きです♪

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧