逆の逆で逆なんだよ

何だか最近ブログのレイアウトが崩れてるなぁ・・・と思ってたら、
YouTubeを貼ってた記事内での単なるタグの閉じ忘れでした。あらら。

ついでにスキンも替えてすっきりしたところで久々にラジオレポでも。
802の「NIGHT RAMBLER」髭の須藤さん&フィリポさんゲストの回です。
主に喋ってるのは須藤さんなので名前は省略で。
相も変わらずながーいので暇な時にでもどうぞ。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

「バンド名に関しては元々漢字一文字でつけたつもりだったのが
著作権の資料を見せてもらったら表記がいつの間にか
『髭(HiGE)』になってて、ヒゲヒゲになっちゃうのやだなって。
アイゴンさんが加入した時も6人になったって言われて、
『完全メンバーなのね!?』って思った。周りから言われて。
5人なの6人なのかにせよ、表記にせよ、曖昧に曖昧に、ファジーなんだよ。
自分達の中では決まってんだけど、この微妙なニュアンスを伝えるのが難しい。
アイゴンさんは「須藤くんさぁ、そろそろアイゴンさんの
“さん”取って下さいよぉ』って俺に向かって敬語使ってる(笑)

土屋さんはお喋りが好きで、お酒も飲まないでずっと人の目を見て
6時間も7時間も喋ってる。だから『そう思うよね、斉藤くん?』って
話振って、土屋さんの目線がそれた隙に『ビール!ビールお願い!』って(笑)」

あと面白かったのが、土屋さんの「須藤くんは“てなっとう”でお願い」って話。
『“てなっとう”って何ですか?』って須藤さんが土屋さんに訊いたら、
『手で納豆かき混ぜる感じ』という答えが返ってきたそう。

「すごいでしょ?マジで意味分かんないの。歌録りの時も
土屋さんに “こういう声が聴きたいんじゃない”って言われて、
『青空』は真っ暗なクローゼットの中で歌ったんですよね」
(DJさん)「それは土屋さんは外で聴いて下さってた?」
「もちろん。聴いてなかったら俺何やってんの?練習してるだけじゃん(笑)
真っ暗で不安になるから細々とした声になるんだよね。
『三日月』は“須藤くん、寝てみようか”って言われて『は!?』って。
布団に横になって歌ったら、力が全く入らない。絶対腹式になるんだよね。
後から曲の世界観に合ってるな、引き出してもらったなって」

(DJさん)「今回のアルバムのジャケットは・・・」
「ウマガタッタ!って。頭の中でカタカナで。もうそれしか思わなかった」

「ゲストドラマーを迎えたのは“逆に”だよ。逆じゃないのに“逆に”って
言う人いるけど、 俺達は一切“逆に”って言葉を使わずに逆行くから」
フィリポ「それが逆の逆で逆なんだよ(笑)ドラムってひとりひとドラムだから」
「オニオン・ソングは場の空気が悪くなった時用に作ってた曲なんだけど、
フィリポと康一くんが詞を書き散らしてて。書き散らすってこういう事を言うんだなって。
ち〜らし〜♪ だよ(と、おもむろに某ちらし寿司のCM曲を口ずさむ須藤さん)
フィリポ「ほぼ須藤くんの詞だもん。俺10%、康一くん5%、残り85%須藤くん(笑)」
「フィリポの詞は最初の一行ぐらい。でも歌って一行目なんだよ。出だしが大事」

「キャリアを重ねていくうちに大きな出来事があってというより、
自然にゆっくりとこういう風になっていった。 音楽性=自分達だからね。
その時その時が投影される。今回はそれが色濃い」

「楽しみにしてます」というDJさんに向けた「OK♪」が完全にスルーされて、
「全部拾ってたら、ちらしになっちゃうんで」と言われてまた歌う須藤さん(笑)
「サンシャインなのにこの話やめようよ(笑)そっちのイメージになっちゃう」と言いつつ、
「髭で『かきちらし』とかおかしいよね(笑)…『かきちらし』って曲書こうかな(笑)」 って。
最後まで引っ張るあたり、自分で歌っておきながらツボだったのかなと。
おもろいわ・・・須藤さん・・・須藤さんとピロウズのさわおさんと、
怒髪天の増子さんはミュージシャンにしておくのは勿体ないです。本気で。

最後にサンシャインのツアーについてひと言、と振られて。

「完全6人体制で初めてのツアーだから、今まで音源では表現できてた
繊細な部分にまでリアルタイムで行き届くようになるから、
サンシャインの曲だけじゃなくて過去のディスコグラフィーを
演奏できるのを僕達も楽しみにしてます」と話してました。
アルバムの曲以外にはどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみ♪
[PR]



by pochi-17 | 2010-07-30 00:08 | Radioレポ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/11053330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大雨 at 2010-07-30 11:43 x
こんちは
アイゴンさん来るのか来ないのか…(相変わらずですが)宮teaがぁ~
来て欲しいなぁ。4人で行くんですが1人分余ってて、頻りに心配する父さんが『アイゴンは1度見るっべきだよ』と呟きます(…誘って欲しいのかな)

オニオンソング好きです
『“泣く事”を楽しい事』って言っちゃう彼等は素敵だなって思いました。泣く事を許された気がしました。

そういえば以前須藤さんが言ってたんですが「僕が曲を沢山造るのはツアーに行きたいからなんだ」って言ってた事思い出します。
普通逆だろうってツッコミたくなってしまいました。
Commented at 2010-07-30 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさおさん at 2010-07-30 22:55 x
逆の逆で逆??
なんかややこしいこと言うてはりますねぇ(゜o゜)

>『髭(HiGE)』で、ヒゲヒゲって
これ。。。おもしろいですねぇ(^○^)
ヒゲヒゲは。。。ちょっとカッコ悪いな(笑)。
(↑ワンピースの悪魔の実みたいになってる)

それと。。。
ブログの衣替えしてますね!水色きれいです。(^_^)
たまに衣替えしたらちょっと新鮮かな。
ぼくは。。。
プロフィール写真ときたま変えてます(゜o゜)
Commented by pochi-17 at 2010-07-31 00:11
大雨さん>

アイゴンさんきっと来てくれますよ!宮川さんも!
でも宮川さん、ステージの端っこでちっちゃくなってたらどうしましょう。
あ、でも宮川さんは真ん中なので真ん中でちっちゃくなってたら変ですね(笑)

お父様・・・!それは絶対誘ってほしいんですよ・・・!
きっと大雨さんが髭ちゃんの話をするのを聞いて気になってるんですよ(^^*)
アイゴンさんの事もご存知だなんて、音楽に詳しいんですね♪
最後までチケットが余ってたらぜひお父様と一緒に(笑)

オニオンソング、可愛らしい雰囲気でほのぼのしますよね。
ほぼ須藤さん作詞だったとは知りませんでしたが・・・(^^;)
悲しい気分もほっこり温めてくれるような、そんな曲です♪

その言葉、須藤さんらしいですね。
そういう風に言ってもらえると、突っ込みつつも嬉しいですよね。
ツアーが待ち遠しいです!早く秋になってほしいです!
Commented by pochi-17 at 2010-07-31 00:12
非公開コメントさん>

そう言っていただけると嬉しいです(^^*)
たま~にレポ書いてますのでまた気が向いたら遊びに来てやってください♪
Commented by pochi-17 at 2010-07-31 00:17
まさおさん>

「逆の逆で逆なんだよ」はオニオンソングの歌詞です♪
一瞬頭の中で今どっちなのか分からなくなるあのフレーズです(^^*)

須藤さんは「ヒゲヒゲだと花*花みたいになっちゃう!」とおっしゃってました。
本人の知らない間にそんな風になってたら不本意ですもんね・・・(^^;)
ヒゲヒゲはヒゲヒゲでまた別の良さもあるような気もしますが(笑)

久々にブログも衣替えしてみました♪見た目だけでも涼しく!
暑いのでせめて体感温度だけでも下げようとしてます(笑)
Commented by まさおさん at 2010-08-01 00:12 x
オニオンソングの歌詞みましたっ!!
逆の逆で逆なんだよってでてきますね(゜o゜)
しかも民生がドラム叩いてる。
「サンシャイン」イイと思えるなら。。。
民生の「FatasticOT9」というアルバム
おすすめできるかも。。。です(^_^)
(↑さりげに。。。民生の布教活動をば。。。)

ヒゲヒゲの実みたいな感じっすね。
↑悪魔の実シリーズ(笑)
ちなみにチョッパーは。。。
ヒトヒトの実の能力者です。
主人公のルフィーは。。。
ゴムゴムの実の能力者です。
(↑なにげなく。。。ワンピースの布教活動をば。。。)




Commented by pochi-17 at 2010-08-01 23:43
まさおさん>

オニオンソングの歌詞、可愛いですよね♪
「玉ネギ投げて(もったいないな)」ってところがお気に入りです(^^*)
民生さんドラムもお上手ですよね!何やってもサマになるって凄いですね。
「Fantastic OT9」ですか( ..)φメモメモ
今度は逆に布教されてしまいました(笑)でも元から民生さん好きですよ♪

ヒゲヒゲの実にヒトヒトの実にゴムゴムの実・・・おっと、知らない世界が・・・
ワンピースもずっと読んでみたいと思っているんですが、
かなり冊数があるのでなかなか手が出せません(^^;)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧