RADIO CRAZYレポ@2010.12.30 ◆チャットモンチー

12月30日、インテックス大阪であったRADIO CRAZYに行ってきました。
2年目となるこのイベント、去年参加して楽しかったので今年も行っちゃいました。

開場の20分前ぐらいに着いたらすでに人・人・人のものすごい行列が。
取り出すのに時間のかかるクロークに預けたくなかったから、並びながら
ロッカー空いてますようにロッカー空いてますようにって心の中でお祈り。
無事ロッカーも空いてたので荷物を入れてLステージへ移動。

ちなみに今年はこういう感じで動いてみました。全部はレポできないので少しだけ。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

◆L-STAGE 12:20- チャットモンチー(全曲)
◆L-STAGE 14:40- MO’SOME TONEBENDER(全曲)
◆L-STAGE 15:50- THE BAWDIES(8割ぐらい)
◆R-STAGE 16:10- ONE OK ROCK(ラスト2曲)
◆R-STAGE 17:20- andymori(全曲)
◆R-STAGE 18:30- MONOBRIGHT(最初の2曲)
◆L-STAGE 18:10- SOUL FLOWER UNION(ラスト1曲)
◆L-STAGE 19:20- the HIATUS(全曲)
◆R-STAGE 19:40- サンボマスター(ラスト2曲)
◆R-STAGE 20:50- サカナクション(全曲)

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

◆L-STAGE 12:20- チャットモンチー◆

セットリスト

1,青春の一番札所
2,親知らず
3,Last Love Letter
4,ここだけの話
5,染まるよ
6,シャングリラ
7,風吹けば恋
8,少年のジャンプ(新曲)


ずーっとライブを観てみたかったチャットモンチー。
厳密に言えば08年の京都大作戦にも出てたけど、
遠すぎて観たと言える感じでもなかったので念願叶ってようやく観れた!
早めに入ったので人もまだ少なめで、あっこちゃん側の3列目に。
クレイジーマンのSEが流れていよいよライブがスタート。

「こんにちは。チャットモンチーです。」
えっちゃんが発したひと言に一瞬で心を持ってかれた。かわいすぎる。

衣装はえっちゃんがシルバーのスパンコールがついた黒Tシャツ、
あっこちゃんはスノー柄のニットにカーゴっぽいスカートにブーツ。
ベースにはドット柄のストラップ。クミコンはサッカー選手みたいに
おでこにヘアバンド巻いてたのしか覚えてない・・・

まずは「青春の一番札所」でゆるりと始まって、郷土愛を感じる。

続いて演奏されたのが「親知らず」。親知らすはチャットモンチーの中でも
いちばん好きな曲だったのであの場所で聴けてほんと嬉しかった。
2曲目にして不覚にも何度も鼻の奥がつーんとしちゃった。

「Last Love Letter」はイントロ終わりのくみこんのカウントが素敵。
ドラム台に登ってベースを弾くあっこちゃんも最高にカッコいい。
そんなリズム隊を後ろから煽るようなえっちゃんのギターにも痺れた。
でも、なぜかサビでもないよく分からないタイミングで流されて萎えた・・・

あっこちゃん「今年を振り返ってみると始めにバンドとして初めての
アメリカツアーがあり、その後にシングルのカップリングしかやらない
ツアーをやったんですけど、カップリングの曲でも本気で演奏すれば
ちゃんと盛り上がってくれるっていうのが分かったし、
あと秋には徳島でレコーディングしたミニアルバムが出ました。
実家から通いながら作ったんですけど、絵理子のお母さんが手料理作ってくれて。
でも久美子は愛媛出身だから、一人マンスリーレオパレスに住んで
レンタカー借りてスタジオまで通ってたんだよね(笑)」

「ここだけの話」は素朴なイメージとは裏腹に曲が進むにつれて
アンサンブルがどんどんがっしりしてきて、やわらかいようでいて
実は芯がしっかりしているチャットモンチーの特徴がよく出てる曲でした。

ほのかな灯の下での「染まるよ」はゆらゆらと穏やかに揺れながら聴いた。
ふっと消えてしまいそうな、えっちゃんの甘くて儚い声が曲によく合う。

あっこちゃんがクミコンに話を振って、なぜか謎かけコーナーが始まる(笑)
「2011年の大阪とかけまして!忘年会に欠かせない人と説きます!」

みんな「その心は!」

「めっちゃいいかんじ!」

おぉ~(パチパチパチ)

クミコン「あ!大阪弁ぽく言えば良かった(笑)でも二回言うのはやめておきます。
いつも二回言ってだだすべりになるパターンを散々経験してきたので(笑)」

ラストスパートに突入して、お待ちかねの「シャングリラ」きたー!
カウント2の時にピースサインからちらっと覗くあっこちゃん可愛かったー。
もうこの辺から相当な盛り上がりで、ラスト3曲はあんまり覚えてない。
完全になめてた・・・チャットモンチー・・・意外と激しいのね。

「今日は2010年最後のライブという事なので、来年のチャットモンチーは
こんな風になるよっていうところを少しお見せしたいと思います」とあっこちゃん。

その言葉どおり、最後に演奏された新曲はアッパーでどこまでも気持ちいい曲。
過去の自分と今の自分を客観的に見つめているような歌詞も印象的でした。

「いつもこういうフェスは緊張してたけど、やっとできるようになった」って
照れながらぽつりと呟くえっちゃんが可愛かったなぁ。

チャットモンチー、カッコよかった。また観たい!
[PR]



by pochi-17 | 2011-01-04 23:40 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/11844693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧