RADIO CRAZYレポ@2010.12.30 ◆the HIATUS

◆L-STAGE 19:20- the HIATUS

セットリスト

1.The Ivy
2.My Own Worst Enemy
3.Monkeys
4.Storm Racers
5.Walking Like A Man
6.The Flare
7.ベテルギウスの灯
8.Twisted Maple Trees
9.Insomnia


元BEAT CRUSADERSのヒダカさんが電撃加入したMONOBRIGHTの頭2曲ぐらい見て
the HIATUSが控えるLステージにそそくさと移動。
まだSOUL FLOWER UNIONがライブやってて、お祭状態で皆楽しそうだったなぁ。
ハイエイタスが始まるまでじっとウエノさん側の横の柵にもたれて待機。

クレイジーマンのSEの後、いつものトライバルなSEに乗ってメンバー登場。
ざーっと目の前を人が流れていくのを横目にしばし様子見。

ライブが始まると共に音の洪水が溢れ出す。「The Ivy」にただただ圧倒される。
5人の生み出す音が、あっという間に空気の色を塗り替えてしまう。

「My Own Worst Enemy」ここまでは予想通りの流れ。
伊澤さんの繊細なピアノの音色と柏倉さんの軽やかなのに
スパッ、スパッと切り込んでくるようなドラムが曲のアクセントになってる。

次に来たのが「Monkeys」。本格的に温まってきた。ほんっとカッコいい!
でも豪快にヘドバンしてる人が目に入って気が散るなぁ・・・と思ってたら
「Storm Racers」・・・きたー!もう我慢できなくなってモッシュゾーンに飛び込む。
ほんとに危なそうな一歩手前まで行って何も見えなくなったけど、でも楽しい!
サビ前の「1・2・3・4!」でいつも理性が吹っ飛ぶ。

細美さん「こんばんは!the HIATUSです!」

「大阪のお客さんに面白い話をしたいとか言うと『またぁ!』とか
言われちゃうかもしんないんだけど・・・昨日大阪に前乗りしたんですが、
期せずして○○責めに遭いまして。あ、夢の中でなんだけど。ウォシュレットが
どう考えても10代の女の子の声で『ここやばくない!?』って(笑)」

・・・あーもう相変わらずだなぁ(笑)

そんな話を後ろで何食わぬ顔をしてベースを抱きながら聞いている
ウエノさんを見て、そのギャップに思わず笑いそうになってしまった。
しかもその流れで「Walking Like A Man」とか何ですか(笑)
変なテンションなのは自覚してたみたいで、落ち着けてから曲に行ってた。

さっきとはまるで別の場所にいるような静けさに包まれる。
囁くような歌声と、必要最小限の音色だけが作り上げる異次元の空間。
ビジョンにサンプラーを操る細美さんが大写しになる。
あのワープしそうになる感覚はハイエイタスのライブでしか体感できない。
ライブは生き物で二度と同じものはないんだってこの曲を聴くと特に思う。

細美さん「うけるといいなと思ってた曲がうけると嬉しいね。
今年もいっぱい感謝したい人達がいます。支えてくれたスタッフの方達にも
感謝しています。今年もRADIO CRAZYに呼んで下さってありがとうございます」

ラフなセッションから流れるように「The Flare」。
何度聴いても、聴く度に違う表情を見せてくれる不思議な曲。
細美さんがフロアを指差してたのってこの曲だったっけな。
2番のサビのリズムが四つ打ちっぽくなってたのがまたテンション上がった。
「キーボード・伊澤一葉!」って紹介された伊澤さんの鍵盤も素敵だったなぁ。

曲終わりの拍手がそのままハンドクラップに変わる。「ベテルギウスの灯」。
ハンドクラップが広がっていく様子を細美さんが嬉しそうに見つめる。
それでもまだ「来い!来い!」って煽られて、叩く手にも力がこもる。

「Twisted Maple Trees」を聴いてライブが終盤だって事に気付いた。
この曲の始めは恒例のウエノさんのベース抱きタイム。
細美さんが見えなかったからずっとベースを抱いてるウエノさんを見てた。
5人が5人とも全力でぶつかり合って、重なった音が大きくうねる。
柏倉さんが目をギュッと閉じ、口を大きく開けて渾身のドラムを響かせる。
最後のmasaさんの穏やかなギターでやっと我に返るぐらい引き込まれた。

ラストに演奏されたのは「Insomnia」。重い歌詞だけど、少しも悲壮感はない。
JAPANのインタビューで言われたように、この曲の細美さんは誰よりも開放されてる。
がっしりとマイクを両手で掴んで、ありったけの声で歌い、叫んでる。

細美さん「ハイエイタスでした!ありがとうございました!」

オーディエンスに拍手を贈って、組んだ掌を振って労う細美さん。
最後は深々とゆっくりお辞儀をしてステージを後にしていました。

↓はライブ後にアップされた細美さんのブログ。
同じ時間を、同じ気持ちを共有できた事が何より嬉しかった。

-------------------------------------------------

大阪→幕張!
TAKESHI HOSOMI (December 31, 2010 3:31 AM)

今日のRADIO CRAZY、ほんっとーに楽しかった!!!
みんなありがとう!!!
明日は今年最後のライブ!
やったるぞおおおおおお!!
おやすみなさい!

-------------------------------------------------
[PR]



by pochi-17 | 2011-01-06 23:45 | Live | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/11859269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさおさんn at 2011-01-10 00:34 x
ラジオクレイジーおつかれさんでした!
2010年のラスト楽しかったみたいで
2011年も気持ち良く新年を迎えられるかな☆☆

しかも。。。
いろんなバンドしっかりいっぱい見てきてますね~
↑これが一番フェスの楽しみ☆☆☆
ぼくは。。。ハイエイタスとandymoriとサンボマスターがメインで見たいなあ♪

ニューandymori。。。
ちょっと複雑な心持ちで見てたみたいやけど。。。
これからが楽しみって感じですね♪
(ラジオでも新メンバー出てきてトークとかも聞けるかな)
新曲ってのも気になりました、聞いてみたいなあ(^_^)

ちなみに。。。
モノブライトのメンバーとして。。。
ヒダカトオルさんって。。。お面無し??
Commented by pochi-17 at 2011-01-12 00:00
今年もLステージとRステージを往復しまくって色々観てきました♪
2010年を締めくくるライブをたくさん観れてよかったです。
2ステージ制じゃなかったらもっと観れたんですけどね(>_<)
サンボマスター全部観たかったんですがハイエイタスと被ってて。。。
でもあれこれ悩みながらどれを観るか決めるのも楽しみのひとつですよね☆
新生andymoriのライブ、実はもしかしたらもう自分にとっての
andymoriのライブはこれが最後になるかも・・・なんて思いながら観てました(^^;)
メンバーが替わったばかりなのでやっぱり寂しさはありましたが、
終わってみればいつも通り楽しくて最高のライブでした。
まだ新メンバーの岡山さんのお喋りは聞いた事がないので
これからどんなキャラクターが現れるのか楽しみです(笑)
新曲どちらも良かったです♪早くまたちゃんと聴きたいです。
そうそう、ヒダカさんはお面なしでしたよ!サングラスはしてましたが・・・
ずっとメディアに出る時はお面姿だったので素顔に違和感を抱いてしまいました(笑)
Commented by ウヨ at 2011-01-12 23:14 x
ぽちさんこんばんは。
お言葉に甘えてまた遊びにこさせてもらいました♪

今年もRADIOCRAZY、盛り上がったようですね。
HIATUSとandyomoriが一緒に見られるなんて、なんてステキ!
年末最後のご褒美って感じですね~(^o^)。
そんな「ご褒美」をぽちさんの詳しいレポでおすそわけしてもらえてうれしいです。

満面の笑顔でうたう細美さんが目に浮かびます。
ウエノさんのベースを抱きしめる姿も拝みたい…!です!
(はっ(¯□¯;)!、痛くてすみません(大汗)!)
新生andymoriも、やっぱり最高だったようで安心しました。
新曲も早く聴いてみたいです~。
(アッパーな「楽園」も気になります!)

やっぱりライブはいいですね~。
今年もステキなライブレポ、楽しみにしています。よろしくお願い致します♪
Commented by pochi-17 at 2011-01-12 23:38
ウヨさん>

こんばんは♪また来ていただけて嬉しいです!
あんな自分用の覚え書きみたいなレポで申し訳ないです(^^;)
RADIO CRAZYは個人的に大好きなバンドが揃うありがたいフェスです♪
HIATUSのライブもandymoriのライブもどちらも最高でした☆
ウエノさんはそこにいるだけで絵になりますよね!
私もウエノさんがベースを抱いてると、ついじっと見てしまいます(笑)
細美さんいい顔して歌ってましたよ。あの顔が見たくてライブに行っちゃうんですよね。
andymoriは小山田さんのラジオでも新曲をよく聴かせてくれるので、
次のアルバムがますます楽しみになってきています。
「楽園」の新しいアレンジには驚きましたが、カッコ良かったです(^^*)
今年もたくさんライブに行けたらいいなぁと思ってます。
そのライブの後はまた超私的なレポをアップしたいと思います(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪またいつでも遊びに来てやってください!
Commented by まさおさん at 2011-01-13 22:27 x
やっぱりお面無しですか(゜o゜)
(電波少年に出てた。。。チューヤンにちょっと
顔似てないでしたか??)

そういや。。。
ヒダカさんも桃野さんも。。。
ミュージックフリークスつながりだ☆☆☆
Commented by pochi-17 at 2011-01-13 23:59
まさおさん>
ヒダカさんはお面姿の方が見慣れていたので何だか不思議な感じでした。
チューヤン!!チューヤンめちゃくちゃ懐かしいです(笑)
そう言われてみれば似てるような気もしないでもないような・・・
そうなんです。ヒダカさんと桃野さんはMUSIC FREAKSの先輩後輩なのです♪
これからもヒダカさんには先輩風を吹かせてもらいたいです(笑)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧