人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間

きっと、どんな言葉を並べても誰かを救う事はできないけど。
きっと、どんなに思いを巡らせてもその心に寄り添う事はできないけど。

あれからもう2週間が経ってしまった。

地震が起きた日、ちょうどその日は朝から少し目眩がしていて、
下を向いた時に目が回るように体が揺れたからまた目眩がしたんだと思ってたら
「何か揺れてない?」と言われ、そこで初めて地震だった事に気付いた。
まさか東北地方の地震で遠く離れた奈良が揺れてるなんて思ってもみなかった。

TVからは「10メートルを超える津波が到達する恐れがあります」という声。
10メートル?関東には大切な友達も暮らしてる。血の気が引いていくのが分かった。
連絡を取る事も考えたけど、もしそれが避難の妨げになってしまったら・・・と思うと
結局どうする事もできず、ただ無事でいてくれるのを祈る事しかできなかった。

TVには海岸沿いの道路に船が乗り上げて、建物が軽々と押し流されて行く様子が映ってた。
自然を前にした人間がいかに無力なのかを思い知らされた。全てが波にさらわれてしまった街。
断片的に伝えられる情報はどれも信じがたいものばかりで、時間が経つにつれ
心が無になってしまうほど生々しい映像が増えていった。

幸い、自分の周りはみんな無事だった。だけど全然喜べなかった。
どれほどの人達が大切な人を失い、傷を負ったのか、想像すらつかない。
今もまだ続く余震の中、原発の心配までしなくてはいけない上に
地域によってはガスや電気どころか食料すら十分に行き渡っていない現実。

それに引き換え、情報さえ遮断してしまえば地震前と変わらない生活ができる自分。
家族がいて、帰る家があって、温かい食事やお風呂、寝る場所にも困らない。
くだらない事で笑って、些細な事で喧嘩するのも本当は幸せな事なんだと気付かされた。
物事は何も好転してないはずなのに、いつの間にかTVはバラエティ番組が再開されてた。

地震が起きてから、ひとりでいるのが怖くなった。
風が窓を揺らす音にさえも、思わず身構えてしまう。

あれからずっと考えてる。自分には何ができるのか。

そのヒントになってくれそうな言葉を震災後毎日のように更新されている
細美さんのブログの中に見つけました。

“隣の人と手をつなぐだけで、その先はどこまでもつながっていく”



by pochi-17 | 2011-03-26 00:36 | Blog

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧