2011.11.12 HiGE『TRAVEL IN WONDERLAND』@心斎橋BIG CATレポ

11月12日、心斎橋BIGCATであった髭ちゃんのライブに行って来ました!
春から始まったTRAVEL IN WONDERLANDツアーも残すところこの日を含めて5本。
5月に奈良で観た時も楽しかったけどさらに最高を更新してくれました。
楽しすぎて記憶が飛んじゃったので、この曲の時にどうだったとか覚えてない・・・
しかもセットリストが見つからなかったので色々曖昧ですが気にしないで下さい(^^;)
またセトリ見つけたらこっそり手直しするかもです。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

半年ぶりの髭ちゃん前夜はよく眠れず、のっそりと起きて準備をして4時ごろに難波に。
心斎橋駅でロッカー入れようと思ったら埋まってて焦ったけどちょうど空いて助かった・・・
結局会場に着いたのは開場15分ぐらい前でした。あぶない!

今回は先行で頑張ったので整理番号は4番。フロアに入ると下手にそそくさと。
開演まで1時間長いな~と思って何気なくTwitter見てたらフォロワーさんが
須藤さん前の最前!ってつぶやいてて、え!と思ったらまさかのお隣でした。世間狭すぎる・・・
返信したら声をかけて下さったのでご挨拶を。人見知りなんで無駄にあわあわしてしまった。
ライブ前のドキドキも相まってお腹痛くなってくるし・・・弱すぎる・・・

BIGCATに来るのは去年の週末ダイナーぶりだったけど、その時よりも狭く感じた。
ステージも近くで見るとこんなに狭かったんだって思った。

この日はローディーがいつものどらごんさんじゃなく別の方。
薄暗い中でつまづきかけててもマネージャー氏は相変わらず安定感抜群のイケメンでした。
BGMが止む度に期待が高まっていく。開演時間を少し過ぎた頃、ふっとフロアの明かりが落ちた。
すっかりお馴染みとなったDeep Purpleの「Barn」に乗ってメンバーが登場。ぎゅっと押される。
あれ、コテイスイさんがいない。須藤さんは白い口髭をつけてる。久々のサングラス姿。

えーっと先に恒例のファッションチェックを。ドラムのお二人かなり曖昧なんですが。
須藤さんは白い付け髭をして最近お気に入りの赤い柄シャツにぐるぐる眼鏡の人のTシャツ、
グレーのだぼっとしたルームウエアみたいなスウェットに黒い革のオールスター。
アンコールはチャコールグレーのPink Floydの三角グラフィックっぽい柄のTシャツ。

斉藤さんは麻っぽいしっかりした素材でポケットにジッパーが付いてるTシャツ(カットソー?)、
同じくジッパーが脚の所に付いてる茶色っぽい細身のパンツに黒いレザーのコンバース。

コテイスイさんはピンクのニット帽に黒地に黄緑ででっかくYESって書いてるTシャツ。

フィリポは黒いTシャツにグレーのノルディック柄のハーフパンツ、ドット柄のキャップ。

アイゴンさんはCA4LAのアイゴンさんモデルの赤い羽飾りが付いた黒のハットに
ベージュ地に茶色の柄が入った着流しみたいな襟のないシャツにデニム。

宮川さんは冬素材のクラシカルなハットにピンクと黒(紺色?)のストライプのシャツ、
黒のパンツ、黒い革の紐靴、右手人差し指と左手薬指にシルバーの指輪でした。みんなオシャレ!


SEがちょうどCMで言うところのタマホーーム!に差し掛かる辺りで鳴り止む。
須藤さん「ギルティーは罪な奴!」

ステージの袖から、マイクスタンドにトラメガをぶら下げたコテイスイさんが!
しかもそのトラメガを最前真ん中のお客さんに向けて歌わそうとしてた。
ギルティーの〆はコテイスイさん担当なんだけど、ほぼ何を言ってるのか
分からなかった中、唯一聞き取れたのが「ハムカツ」だったという(笑)

コテイスイさん「…ィロックンロォォーール!!」
「ロックンロールと五人の囚人」!すごい熱気。足元から湯気が噴き出してくる。
“…ナイフ、…レモネード、…テポドン、…ガンジー”と
言葉を浮かび上がらせるように断片的に歌ってたのがすごくかっこよかったな。

「ブラッディー・マリー、気をつけろ!」ですっかり気分が良くなる。
シラフでも楽しく酔えるのが髭ちゃんのライブ。

放射状に広がった弦が特徴的な黒いフェンダーのアコギに持ち替えた須藤さん。
アイゴンさんに借りたのかな? 汗がきらきらと光の粒になって滴り落ちる。「ダイアリー」。
ワンフレーズを歌っただけでフロアの空気が変わったのを感じた。
遠い日の事を思い起こさせるような儚げな鉄琴の音色に心がぎゅっとなる。

その流れで「せってん」。心のバランスが狂いそうな時、いつもこの曲に助けてもらってた。
曲を聴くとその時の気持ちに戻ってしまいそうで苦しかった。
でも、歌い終わった須藤さんの穏やかな笑顔を見て少し救われた気がした。


須藤さん「来たよ~ちゃん髭が!大阪に!帰ってきたよ~!ただいま!」
フロアの皆が笑顔で「おかえりー!」と応える。

須藤さん「今日は金曜日?・・・あ、土曜日か。俺たち曜日の感覚がないからさ。
月曜から夜遊びとかしちゃうから!大阪はイベンターが週末をあてこんでくるだろうと思ってさ。
今日は色んなバンドが大阪に来てるのに髭に来てくれてありがとう。
俺だったらここに来るね!ここがいちばんクールだと思うよ。MOSTグルーピー!」

アイゴンさん「昨日須藤くんがラジオに出てた時、僕達車で大阪に向かってて。
池田線?池田線って言わない?環状線?ラジオ聴いてたらちょうど曲が流れたから
こう(リズムに乗る)やってたら斉藤くんがバッて立ち上がって一緒に乗ってくれて。
自分達の曲で盛り上がってました。でも渋滞で車は進まないっていう(笑)」

斉藤さん「そんな俺たち素敵やん?(笑)」

須藤さん「そろそろ曲行きます?黒にそめちゃいます?まだいい?」
斉藤さん「いや、行こうよ。黒にそめちゃっていいですか!?Paint It Blaーーーck!!」
モニタに登って曲フリをする斉藤さんのテンションが尋常じゃなくて爆笑する須藤さん。
歌い始めてからもまだ笑ってたけど曲はめちゃくちゃカッコよかった。そこが髭ちゃんのいい所。

ループするベースラインと夢見心地なギターのフレーズがが印象的なのは
「嘘とガイコツとママのジュース」。須藤さんがくるくると華麗なステップで踊る。
この曲だったかなぁ、須藤さんがサンプラーを真面目な顔で触ってた。記憶に自信がない・・

寄生虫!って言いながらワクワクポーズを取る須藤さん。「寄生虫×ベイビー×ゴー!」
ふわふわしてたらラストのサビ前に炸裂するドラムで目が覚めた。

斉藤さん「・・・ちょっと休憩しよ。CM行きまーす。休む時は休まないと遊ぶ時遊べないからね」
フロアから飛ぶ『斉藤先生ー!』の声に応えて眼鏡をクイックイッと上げる斉藤先生(笑)

須藤さん「何?今日は斉藤くんの弟子でもいるの?小斉藤?」
お客さん「斉藤さん関西弁喋ってー!」
斉藤さん「・・・」
須藤さん「・・・喋んないんだ(笑)」

斉藤さん「(眼鏡を外して見ながら)眼鏡のつるが曲がっちゃってさ・・・」
須藤さん「さっき斉藤くん眼鏡飛ばしてたよね!?(笑)」

須藤さん「今日もそうだったんだけど、康一くんってリハーサルで全部出し切っちゃうよね。
囚人かっこ良く紹介してねっつったら『うぃっす!分かりました!』とか自信満々に
言ってるのに本番になると(肩を張って腕をだらりのビートたけし風ポーズでしゃくれながら)
「ィロックンロールとぉ~!?」ってなっちゃうんだよね(笑)
そういうのじゃないから!頭に『ぃ』とか付けなくていいから!!」

ごにょごにょと弁明するコテイスイさん。
アイゴンさん「康一くん喋る時、ずっと俺の方見てんだよね(笑)」
須藤さん「アイゴンさんなら笑ってくれると思ってんじゃない?」←ひどい(笑)

お客さんから『宮っTea~!』って声援が飛ぶ。
須藤さん「だから宮っTeaじゃないから!宮っTeaって誰だよ!宮川くんだから!」

宮川さん、喋らずに定位置に戻ってマイクを通さず「ありがとう!」って。
宮川さんは須藤さんに「ピンクのシャツなんか着ちゃって!」っていじられてた(笑)
須藤さん「康一くん、そのTシャツ何て書いてんの?」
コテイスイさん「YES!!」
須藤さん「NOじゃないんだ(笑)」

須藤さん「・・・もう曲行く?」
斉藤さん「すぐ弾けるように用意だけしてるの。いつでも!」

「ダブリン」は静かで緩やかなグルーヴからサビでスパークするところが好き。
カオスの頃はまだ髭ちゃんのライブに行ってなかったから、たまにやってくれて嬉しい。

否が応でも期待が高まるあのイントロ。そう「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」!
めちゃくちゃ押されて苦しいはずなのに、何であんなに楽しいのか謎。
アイゴンさんとツアー回るようになってから須藤さんや斉藤さんが
ギターを交換してる間も音が途切れなくなって曲間の流れが良くなった気がする。

「イカしてる俺はxxx」は須藤さんが最前のバーに足をかけて身を乗り出してた。
ライブで聴くとパフォーマンスのアグレッシブさも手伝ってロック色が濃くなる曲。
『イカしてる俺は?』“スーパースター!”ってみんな楽しそう。

「ペインキラー」のハイライトは何と言っても宮川さんの本気の煽り。しかも近い!
いまだかつて観た事がないぐらいの激しさにはわわ・・・ってなってしまった。
でも、定位置に戻ってく時にお尻ふりふりしてて可愛かった(笑)

「家」は久しぶりにライブで聴いたけど、やたらテンポが遅く感じた。
あれ?遅い?と思ったら途中からもっと遅くなってきて、そっちに気が行ってしまった・・・

須藤さん「俺は?ストウ?ヒサシ!」宮川さんの丸っこくて柔らかいベースの音が聴こえてくる。
「ヒサシ.カリメロ」はアンニュイな雰囲気な歌声にふわふわ揺れる。

宮川さんのベースから始まるPOPでカラフルなイントロは「MR.アメリカ」!
ちょっと緩くてリラックスしたサウンドが心地いい。

アルバムタイトルにもなってる新曲「それではみなさん良い旅を!」はすごい盛り上がり!
無条件にハッピーになれるのに、ほんのり切なさが見え隠れする曲。アルバム楽しみ。

須藤さんが勢いよく撒いたボトルの水がきらきら反射してた「テキーラ!テキーラ!」
ハンドマイクでステージを端から端まで踊りながら練り歩く須藤さん。
サビでみんなで歌うようになってたのにちょっと面食らったけど楽しかった!

「虹」のイントロが来た瞬間、色んな感情が押し寄せてきてちょっとうるっとしてしまった。
でも笑顔でET!って言いながらお客さんと指を合わせてる須藤さんを見てたら幸せだなーって。
“僕はそう思うね。君達もそう思うよね!?”って話しかけるみたいにして歌ってた。
この曲は須藤さんの投げKISSに全部持ってかれてしまった。惚れてまうやろー!
「愛してるよ!愛してるぜ大阪!!」とか、普通にさらっと言っちゃうんだもん。

須藤さん「みんな楽しんでる?」

須藤さん「この間のどこだっけ?(とアイゴンさんに聞く)あっ山口か。その時も僕達の最高を
更新したと思ったけど、今日はさらに更新したよ!俺の生涯ベストアクトだよ!
でも明日長野でまたその最高を更新するんだろうけどね!」と(笑)

曲が終わってちょっと静かになったりするとすぐ「斉藤さーん!」と声が飛ぶ。

須藤さん「小斉藤ッ!!!またお前か!!!」
もう笑いすぎてお腹痛い。ちらっと見えたセキュリティスタッフさんも微笑してた(笑)
須藤さん「小斉藤!この中でいちばんお前が輝いてるぞ!小斉藤は世界にひとつだけの花だよ!」

須藤さん「週一ぐらいでいいから俺の名前も呼んでよ。そしたら小須藤に昇格するよ!」
斉藤さん「何か俺が格下みたいじゃん(笑)」
須藤さん「だって小フィリポになってどうすんの!?もう斉藤くん大阪住めばいいじゃん(笑)」

須藤さん「今日はありがとう。最後の曲です。君たちの歌だよ。ハートのキング」

本編ラストに演奏されたのは「ハートのキング」。始めから終わりまで、その全てに引き込まれた。
現実と虚無の間を行き来するような言葉の羅列と低く地を這うような音圧、
力いっぱい連打されるツインドラムに体中が痺れた。
最後、須藤さんが優しい顔をしてたのを覚えてる。

音を轟かせたままメンバーが袖にはけていく。すぐに拍手とアンコールが起こる。


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

ビールを片手にゆる~く6人が再びステージに。

須藤さん「いっぱい汗かいちゃった。ビショビショだったよ」って着替えたTシャツの左腕をまくる。

須藤さん「大阪に住みたいって思ってんだよね。大阪って筋があるじゃん。筋。
その筋で見上げたらきっと青空が広がってるよ」出た!須藤さんのどや顔!ふー!

「青空」を聴くと色んな思い出がこみ上げてくる。須藤さんの声がまっすぐ響く。
言葉のひとつひとつが心の中にすっと染み込んで広がっていく。
6人の奏でる音が重なって、深い深い海の中にいるような気分になる。

須藤さん「上がりたい?それとも下がりたい?下がりたいって事はないか」
斉藤さん「ためといて最後に上がる感じがいいんじゃない?」
須藤さん「じゃあちょっとキープする感じで行こうか」

須藤さん「じゃあ次は・・・歌います。次の曲はすごく久し振りにやるんだけど」
久し振りの曲って聞いてそわそわする。曲に行こうとしてなぜかストップしてしまう。
「久々すぎて忘れちゃった。Cね」とアイゴンさんと宮川さんにコードを確認する須藤さん。

どの曲が来るのかと思ったら、ずーっとライブで聴きたかった「電波にのって」でした。
ライブで聴いてもっとこの曲が好きになった。Chaosの頃のツアーってどんな感じだったのかなぁ。
曲が終わって須藤さんが「リハーサルでこの曲ばっかりやってて君達の開場が遅れるところだったよ。
でもリハーサルでいっぱいやった時より今のがいちばん良かった」って。


須藤さん「みんな知ってるかな?ボニー&クライド!」
ボニクラのイントロって何であんなにわくわくするんだろう。ライブでも何度も聴いてるのに。
すっかり熱々になったフロアからまた熱気が押し寄せてくる。須藤さんがビールをお客さんに渡す。

須藤さん「(メンバーに向かって)みんな思い残した事とかない?曲行っていい?」
言い残した事、ではなく思い残した事?ってちょっと笑ってしまった。

須藤さん「皆踊り足りてる?修行します?扉を開けるよ!」

ラストは「ダーティーな世界」。毒と媚薬が溶け出したような、サイケな音の渦。
意識がどこか遠くに連れ去られそうなこの感覚は髭ちゃんのライブでしか味わえない。
最高の瞬間が何度も訪れて、曲が終わる頃には不思議な高揚感がありました。

須藤さん「俺たちまだ始まったばかりだよ!」
ぼーっとしてた頭に、この言葉だけが引っ掛かったみたいに残った。

須藤さん「僕は今でも皆の事を探してるよ!この深い霧の中で!」

お客さんを労うように拍手する斉藤さん。
フィリポは「おおきに~!」って無邪気に笑顔を振りまく。

ステージを後にするメンバー。
フロアの皆の拍手がアンコールを求める手拍子に変わったけど、
しばらくしてスタッフさんが退場を促してライブは終了。
鳴り止まない手拍子がこの日のライブを何より物語っていました。

何の曲だったか忘れてしまったので書けなかったけど、
須藤さんがモニタの上に乗って回りながら華麗に飛び降りたり、
アイゴンさんにコーラスのマイクを向けられても宮川さんが頑として歌わなかったり、
アイゴンさんと斉藤さん仲良く並んでギターソロ弾いてたり見どころいっぱいでした。

ほんと、楽しかったー!5月に見た時も楽しかった!って思ったけど、
須藤さんが言ってたようにまた最高を更新してくれました。

髭ちゃんが元々持っていた毒々しくてカオスでシニカルな雰囲気に
無邪気さと笑顔という新しい武器も加わって、もう無敵だ!と思いました。
すっごくかっこいいのにちょっと切なくて、ハッピーになれるライブ。
来月出るアルバムもRADIO CRAZYも1月のJASONも待ち遠しいです。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

2011.11.12 HiGE『TRAVEL IN WONDERLAND』@心斎橋BIG CAT
セットリスト(曲目は合ってると思うけど順不同です)

ギルティーは罪な奴
ロックンロールと五人の囚人
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
ダイアリー
せってん
黒にそめろ
嘘とガイコツとママのジュース
寄生虫×ベイビー×ゴー!
ダブリン
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
イカしてる俺はxxx
ペインキラー(for Pain)

ヒサシ.カリメロ
MR.アメリカ
それではみなさん良い旅を!
テキーラ!テキーラ!

ハートのキング

青空
電波にのって
ボニー&クライド
ダーティーな世界

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*
[PR]



by pochi-17 | 2011-11-22 00:39 | Live | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/14047172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポカリ at 2011-11-27 01:58 x
はじめまして~。
髭ちゃんを検索してて、こちらにたどり着きました。
レポート、楽しませていただきました!
この日に私も行っていたのですが、初めての髭ちゃんライブでした!
その時のことが思い出されて、うれしくなりました!
ありがとうございました!!
Commented by pochi-17 at 2011-11-28 00:10
はじめまして。訪問ありがとうございます(*^^*)
熱くて気持ち悪いレポなのに読んで下さってありがとうございます(笑)

ポカリさんにとってこの日が初めての髭ちゃんライブだったのですね!
髭ちゃんのライブは須藤さんがMCでも話していたように、
毎回“最高”を更新してくれるのでライブに行く度に髭ちゃんが好きになります。
もうすぐ出るアルバムも楽しみですね(^^*)
良かったらまたいつでも遊びに来てやってください♪
Commented by ポカリ at 2011-12-01 23:33 x
さっそく来ました~(笑)
いえいえ全然気持ち悪くないですよ!
お気持ち、よぉ~~くわかりますもん!
髭ちゃんはホントに中毒になります♪
後日、友達から「髭のライブどうだった?」ときかれて、
「楽しかったよ~」とは言いましたが、
私がもう髭ちゃんにメロメロなのはナイショにしておきました(笑)
バンドとして、これからますます良くなるような気がしております。
アルバムも含めて、いろいろ楽しみです~!!
「野音ちゃん」のDVD出ないかなぁ~と密かに期待しております♪
Commented by pochi-17 at 2011-12-02 00:00
こんばんは♪いらっしゃいませ~(*^^*)
いえいえ・・・自分で書いておきながら、後で読み返すといつも恥ずかしいです(笑)
ポカリさんもすっかり髭ちゃんの虜になられたみたいで嬉しいです(^^*)
次のライブできっと更にメロメロになる事でしょう(笑)
私の周りは髭って誰?バンド?みたいな感じで話が通じないので、
お友達と髭ちゃんのライブの話が出来るのが羨ましいです♪
新しいアルバムの曲もちらほらとラジオで流れてますが、
(盲目的な意味ではなくて)どの曲もほんといいので楽しみです!
野音ちゃんのDVD出してほしいですよね(>_<)
ライブDVDはまだ一枚しか出てないのでそろそろお願いしたいです(笑)
Commented by ポカリ at 2011-12-03 00:48 x
いえいえ…私の友達も「アイゴンさんが入ったバンド」としてしか認識してないようで、
髭ちゃんには興味ないのです(涙)
で、寂しくてこちらに来させてもらってますm(_ _)m
私はまだ好きになりたてで、勉強中ですが、
最近の須藤さんに気持ちの変化があったようなので、
ますますおもしろくなりそうだなぁーと
ファン心理抜きにしても思います。
今までいろいろバンドを見てきましたが、こんなに魅力的なバンドがまだいたとは!
長生きもしてみるもんですね~(笑)
あ!ツアー発表されましたね!
楽しみです♪
Commented by pochi-17 at 2011-12-05 00:33
こんばんは♪あららそうだったのですね・・・(^^;)
でも髭ちゃんの存在を認識してくれているだけでも羨ましいです(笑)
私が初めて髭ちゃんのライブを観た時は、こんな風になるなんて
(もちろん良い意味で)思いもしなかったですが今の髭ちゃんが一番好きです(^^*)
これからどんな風になっていくのかも楽しみですよね♪
そうそう、長生きしてみるものだなぁ・・・って私も思いました(笑)
もうそこまでバンドに夢中になる事もないだろうと思ったのが遠い昔の事のようです。
ツアーも待ち遠しいですね!アルバムの曲を早く生で聴きたいです(*^^*)
Commented by ポカリ(at仕事中(笑)) at 2011-12-06 16:51 x
しつこくてすいません(笑)
髭ちゃんのライブに初めて行かれたのはいつぐらいですか??
前の髭ちゃんをご存知なのもうらやましいです!
私も同じく、もう夢中になるバンドできないんじゃないかと思ってました。。。
もう自分がトシだからかなーって(笑)
あ、今日CDが届いたんですー!
会社送りにしちゃったもんで、とりあえず開封はしたんですが
聴けないから、んもぉ~気になって気になって…(笑)
Commented by pochi-17 at 2011-12-07 00:27
いえいえ!髭ちゃんトークできるの嬉しいです(^^*)
私が初めてライブに行ったのは2008年の11月にあった
フジファブリックとの2マンのZeppOsakaでした。
PEANUTS FOREVERの頃から髭ちゃんは気になってたのですが、
あまり曲も知らないのにライブに行ってもな・・・って渋ってました(^^;)
今思えば何てもったいない事をしたんだ!って自分に腹が立ちます(笑)

髭ちゃんを好きになるまで色んなバンドを好きになってきましたが、
その度にもうこれ以上好きになるバンドはいない・・・と思いつつ今に至ります(笑)
ポカリさんの手元にはCD届いたんですね!私の所にはまだです(>_<)
また聴かれたらどんな感じだったか教えてください♪
Commented by ポカリ at 2011-12-08 15:13 x
わーい♪ありがとうございます!
私も髭ちゃんトークできるの嬉しいです!
メールしたいぐらい(笑)
フジファブリックとの2マンですか!
なんとうらやましすぎる…
実はフジファブリックも去年好きになりました…
って遅いぞ私!!
私も後で後悔することが多いので、髭ちゃんは思い切って行くことにしました。
夏フェスを見てるうちに(テレビでですが)どんどん気になって、
ライブの5日前に行くことを決めました。
それから中毒なので、ホントに行って良かったです!(しみじみ)
曲を全部知らなくても充分楽しめました。
でもやはり知っていたいので過去曲も勉強中です。
でも新しいのと並行して聴いていると、混乱しそーです(笑)
モードが違いますもんね~(^_^;)
「サンシャイン」が出た時はファンの皆さんはどーゆー反応だったのかが気になります…
昨日出たのも、まだ1回しか聴けてないので、これから噛み砕いていきたいと思います。
昨日、無事にCD届きましたか??
長々とすいませんm(_ _)m
そのうちTwitterの方にもお邪魔させていただいてもいいですか?
私は読むの専門で、自分では書いてないので、ちょっと勇気がいりますが…(笑)
Commented by pochi-17 at 2011-12-09 00:18
ネット以外で髭ちゃんトークできる人もいないので寂しいです(^^;)
え!私のアドレス(PCのでも良ければ)ならいつでもお教えしますよ(笑)

私もその2マンでフジファブリックを知ったぐらいだったので、
その頃ワンマンに行かなかった事を未だに後悔しています(>_<)
5日前に決断されたとは・・・!行って正解だったみたいで嬉しいです(^^*)
確かに集中的にたくさんの曲を聴いてると混乱してきちゃいますよね。
ある程度はまってから初期の頃のアルバムを聴いたら色んな意味で衝撃でした(笑)
サンシャインが出た時は・・・丸くなったとか言う人もいたみたいですけど、
こればっかりは人それぞれの感じ方の違いもありますしね(^^;)
昨日無事アルバム届きました!でもまだもったいなくて聴いてません(笑)
JASONまでには予習せねばと思ってます・・・ポカリさんはJASON行かれますか?

Twitterも来て下さい♪しょうもない事ばっかりつぶやいてますが・・・(´ω`)
読むの専門と言わず、ポカリさんもぜひぜひ!
Commented by ポカリ at 2011-12-09 17:57 x
えー!メールいいんですか!?
でもどうすればいいんだろー…
とりあえずTwitterにお邪魔したいと思いますm(_ _)m
今思えばなぜかわからないんですが、あえてライブがあるかどうかも調べようとしなかったんです。
もうハマるのが自分でわかってたから。
同じ夏フェスを見てるはずの友達は髭ちゃんに反応ナシだし、寂しくなるのが嫌で。
でもやっぱりハマって良かったと思ってます。楽しいし♪
最初はテキーラとロックナンバーを好きになったんです。
だからそんなにロックのイメージがなくて。
でも過去曲聴いたら結構ロックでビックリしました。
元々ロックが好きだから、これは嬉しい誤算でした。
とにかく髭ちゃんって、ファンでいるのが楽しいですよね♪
いろいろ企画も考えてくれるし。
で!あああ!JASON!!!
仮装なんてできないしどうしよう…ってモジモジしている間に
チケットが売り切れてました(T_T)
…と、ヘコんでる所にMustacheのお知らせが…!
夜中のパーテーだけでも行くべきか悩み中です(>_<)
Commented by pochi-17 at 2011-12-10 00:44
私なんぞのアドレスでも良ければ・・・!
このコメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れると他の人からは
見れないようになるのでアドレス載せても大丈夫ですよ♪
でもポカリさんのつぶやき読みたいのでTwitterもぜひぜひ!

やっぱり友達とは同じ話題で盛り上がったりしたいですもんね(>_<)
テキーラやロックナンバーはライブでも盛り上がりますよね♪
そこからThank you, Beatlesとか聴くと振り幅の広さにびっくりですよね(笑)
ファンの贔屓目かもしれませんが、髭ちゃんはファン思いですよね!
色々企画してくれますし、先行も余計な手数料いらないですし(意外と重要)
JASONはソールドアウトしてしまったのですね(>_<)
パーティー楽しそうですよね・・・私も行きたいんですが深夜なので迷ってます。
何時に終わるのかとか、その後始発までどうするかとか・・・悩みます(>_<)
お酒も飲めないし一人で参加する事になりそうなのもまた迷うところです・・・
それに前オールナイトのイベント行こうとして親に止められたので説得できるかどうか・・・(T_T)

あ~でも次いつあるか分からないので本音を言えば行きたいです・・・
Commented by ポカリ at 2011-12-10 23:35 x
そーなんですか!非公開にチェック入れれば見られないようにできるんですね!すご~~!
ととととりあえずツイートデビューしてみます。
ホントに真夜中のイベントってどうなるんでしょーね??
前回の東京でのMustacheはライブもあったんですよね??
でも今回はJASONが終わったあとだし、やっぱライブはやらないんでしょーか。。。
両方行く人もいるでしょうし、2度も演奏しないですよねー・・・
メンバーの体力も心配ですし(笑)
始発までの問題もあるし、ほんとに謎だらけです。夜中に放り出されてもねぇ・・・
あら、お酒ダメなんですね。
私は昨日、人生初のテキーラ飲んじゃいました(笑)
私も行くとしたら一人で参戦です。
もし良ければご一緒に・・・って、お会いしたこともないのにすいません。
私多分、すごーーーく年上だと思いますし、一緒に居たら恥ずかしいかもしれませんねー(^_^;)
あ、保護者としてついて行くから、それで親御さんを説得するとか(笑)
ちなみに私も人見知りなのでヤバイかな(笑)
それではTwitterに行ってきまーす!
Commented by pochi-17 at 2011-12-11 00:09
そうなんです。このブログの隠れた便利機能です(笑)
わー!ツイートデビュー楽しみです(*^^*)

パーティー自体は去年も開催されてライブもあったみたいですが、
今回はライブ後で真夜中なだけにどうなるんでしょうね。
でもせっかくだからライブも観たいですよね(>_<)
単純に飲んでゆる~く喋ってるだけでもそれはそれで魅力的ですが(笑)
せめて何時ごろに終わるかだけでも教えて欲しいですよね・・・(´・з・`)
寒いし行く所もないので、夜中に放り出されるのがいちばん心配です・・・

お酒はほんと笑っちゃうぐらい飲めません(^^;)完全に遺伝なので諦めてます(笑)
テキーラ飲めるなんてカッコイイですね!強いお酒飲める人に憧れます♪
え、でもそんなすごーーーく年上な感じしませんよ(^^*)
私も言うほど若くないですし・・・保護者だなんてそんな・・・!
でも本当に行くとしたら誰かと一緒の方が心強いですよね(´・_・`)
私も相当人見知りなんで大丈夫ですよ!(何が大丈夫なのかあれですが、笑)
とりあえず親のご機嫌伺いから着手したいと思います・・・
Commented by ポカリ at 2011-12-11 23:49 x
こんばんは!昨日はどーもでした!おかげさまでツイートデビューできました。
で、親御さんは説得できそうですか?
私は最近「ライブって何歳まで行っていいんだろー?」という悩みもあります。
メンバーより年上とかになってくると、真剣にそう思います(笑)
なので、行ける時に行った方がいいですよ!
とは言え、あんなにフォロワーさんもたくさんいらっしゃるから、私なんかが一緒じゃなくても一緒に行ける人いそうですもんね。
つい最近現れて、どこの誰かもわからない私じゃなくても(^_^;)
でも真面目な話、須藤さんの言葉を借りれば『もう、THE FLAMING LIPS好きっていうだけで友達だから』
って感じなんです。髭ちゃんのファンってだけで親近感湧いちゃう、みたいな(勝手にすいません)
それと、ぽちさんのブログを読ませていただいて、ほんとにうれしかったんです。
髭ちゃんタグの過去ログも読ませていただいたんですが、知らないことも知れたし、
ぽちさんの髭ちゃんに対する愛も伝わってくるし、もうほんわかニコニコしながら読ませていただきました(*^_^*)

きゃー!ついに長すぎるってエラーが出たので分割しまーす!
Commented at 2011-12-11 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pochi-17 at 2011-12-12 00:29
こんばんは♪昨日はポカリさんのツイートデビューを見届ける事ができて嬉しかったです(*^^*)
実はまだ親には話せてません・・・機嫌を伺いつつ作戦を練ってます(>_<)
下手に動くとライブ禁止令が下りかねないのでハラハラものです・・・
ライブに年齢制限なんてないですよ!夢中になれるものがあるって素敵な事ですよ♪
私もたまに「いつまでこうやってライブに行けるのかな・・・」って思う事はあります・・・
でも今は行けるうちに行っておきたい!っていう気持ちが勝ってしまっています(笑)

Twitterを始めてから髭ちゃん友達は増えましたが、ライブでは基本的に一人なんです(^^;)
私の人見知りが激しすぎてなかなかいっぱい喋ったりできないもので・・・
ポカリさんにとっては私もどこの誰かもわからない人だと思うのでそこはお互い様ですよ(笑)

須藤さんの『もう、THE FLAMING LIPS好きっていうだけで友達だから』と言うのを見て、
FLAMING LIPSのライブを観に行った須藤さんがハッピーになっちゃって初対面だった
OGRE YOU ASSHOLEの出戸さんにいきなりハグしたという話を思い出してしまいました(笑)

(続きます)
Commented by pochi-17 at 2011-12-12 00:29
(続きです)

こんなブログでも誰かに喜んでもらえてると思うと嬉しいです♪書いてて良かったです。
髭ちゃんを好きになってからと言うものの髭ちゃん愛は暑苦しいほどに綴ってますので!
髭関連で検索してるとしょっちゅう自分のブログが引っかかって変な汗かきますが(笑)

アドレスもありがとうございます!とりあえずタイミングを見計らって
親に話してみて何かしら報告をしたいと思っております・・・!
RADIO CRAZY私も狙ってますが好きなバンドが被ると痛いのでタイムテーブルが
発表されるのを待ってます・・・(その間にチケットが売り切れないかドキドキしながら、笑)
タワレコのイベントってJASONの前日でしたよね・・・こっちはまだ迷ってます(^^;)

こちらこそ長々と失礼しました!
Commented by ポカリ at 2011-12-12 18:53 x
そうですそうです!まさにオウガの出戸さんにハグしたってやつです!(笑)
あの気持ちわかりますわ~(*^_^*)
確かに私もぽちさんのこと知りませんが、ブログ拝見してたら人柄は伝わってきますし、
あと私は大阪に住んでますが、奈良も好きなんです(*^o^*)
「鹿男あをによし」見てから奈良ファンです。
ロケ地巡りもしました~。
そうですね…夜中のは、もし無理に強行してライブ禁止令が出たりしたら大変ですもんね…(>_<)
私も人見知りが激しいもんで、よくわかりますよー
でも髭ちゃんのライブは、一人で来てる人もけっこう居そうですもんね。
つーか、髭ちゃんがいればいいか!(*^o^*)(なんだそのまとめ方)
RADIO CRAZYは30日はまだあるみたいですけど…
明日タイムテーブル発表されるんですよね?
私は髭ちゃんの為だけでもいいと思ってます!
今年最後のライブを髭ちゃんで締めたい!
さすがにフェスは一人で行ったことないから、あまり長居したくなくて…
でも見れたらサカナクションとOKAMOTO'Sも見たい…
Commented by pochi-17 at 2011-12-12 23:07
あ、まさにそれでしたか!
須藤さんのハッピーな感じは人に伝染しますよね(^^*)
出戸さんはいきなりハグされてびっくりしたでしょうね(笑)

こうやってネットだとお喋りになれるんですがねぇ(^^;)
思えば小さい頃からやたら人見知りが激しかったので、
それを思えば今はやや改善されつつあるのかもしれませんが・・・
2年連続でRADIO CRAZY一人で行きましたが、一人フェス案外楽しいですよ♪
気を遣わなくていいので好き放題、最後まで2ステージ往復してました(笑)
タイムテーブル明日出るんですね・・・!ドキドキします(>_<)
OKAMOTO'SはMTWBで観ましたが楽しかったですよ♪

おぉ~、鹿男のロケ地巡りされたんですね♪
ドラマ見てましたが「あれ、あそこじゃない?」みたいな感じで
物語そっちのけの会話が家族内で交わされてました(笑)

いつまでも髭パーティの事はっきりお返事できなくてすみません(>_<)
ポカリさんのご都合もありますよね・・・なるべく早めに結論出したいと思います!
Commented by ポカリ at 2011-12-14 22:56 x
いつまでもこちらにズルズルと書かせてもらっていいのでしょうか…
といいつつ書きます(笑)
私も子供の頃から人見知り激しかったですけど、今も治ってません…(笑)
髭ちゃんパーティーのことはもう気にしないで下さい(^_^)
色々事情もあるでしょうし…
それに、おっしゃる通り、一人の方が気楽ですもんね(^_^)
おせっかい言いましてすいませんでしたm(_ _)m
私もまだ行くかどうか決めてなくて、夜中ということもありますし、体力が心配で無理かも…
実は今も風邪ひいてるのでRADIO CRAZYも不安になってきました(>_<)
髭ちゃんトリなんですね…
フェスって、やっぱり場所取りの為にずっと居る人もいるんですよね??
Commented by pochi-17 at 2011-12-16 00:47
こんばんは(^^*)その後風邪の具合はいかがですか?
エラーでも出ない限りここに書いていただいて大丈夫ですよ♪
もしエラー出たら適当な別の記事にでも移動していただければ(笑)

髭ちゃんパーティー・・・実はまだ迷ってます(>_<)
行ける、行けないは別としてとりあえずチケットだけは
確保しておこうかな・・・なんて・・・チケットが売切れてしまったら
後から行ける事になっても泣くしかないので(^^;)
去年の事を振り返ると、行かないと絶対後悔する!って思っちゃうんですよね・・・
夜中でなければ一人でも平気なんですけどね(>_<)
(続きます)
Commented by pochi-17 at 2011-12-16 00:49
(続きです)
RADIO CRAZYのタイムテーブルも出ましたね!
(と言いつつチケットまだ取ってないのですが)
私が観たかったのは全部かぶってなくてほっとしてます。
髭ちゃんまさかのトリですよ・・・!(失礼極まりない、笑)
去年も一昨年も行きましたが、RADIO CRAZYの場合は
バンドごとに結構お客さんは入れ替わっている気がします。
お目当てのバンドのひとつ前のバンドぐらいからだと待ってる人もちらほらいますが、
今年は髭ちゃんの前がハイエイタスなので前方にいると痛い目に遭うかと・・・(^^;)
端っこで様子を伺って、終わると同時にささっと滑り込むのが賢いかと思います(笑)
どこかのライブでタイミングが合えばポカリさんとお会いしたいです(*^^*)
Commented by ポカリ at 2011-12-16 21:55 x
では、お言葉に甘えてしつこくこちらに書かせていただきます。
風邪はもう大丈夫のようです。ありがとうございますm(_ _)m
私も髭ちゃんパーティのチケット、一応確保しておこうかなーと思ってます。
とにかく夜中というのがネックですよね~(ーー;)
RADIO CRAZY…
できれば、フジファブリックからずっと見たい…
OKAMOTO'Sも入れたら2時からずっとかぁ~(◎_◎;)
と思うと体力が自信なくて…
ぽちさんはハイエイタスもお好きなんですよね?
会社の後輩(24歳男子)がエルレが好きで、ハイエイタスもライブ行ってたんですけど、今はもう行ってないみたいで…
「だってピアノとか弾きだすんですよ!!」ってプリプリしてたけど、
私だったら全然OKだけどな~って思ってました。
ボーカリストがギター以外の楽器やり出したら「すげーーー!カッコイイ!」って単純に思ってしまうので(笑)
須藤さんがドラムセットに座ってる写真も何気に保存、保存…(笑)
せっかくなのでハイエイタスも見てみたいし、見れるのはできる限り見たいですね~!
あとは、若草山ですら登るのにゼイゼイ言ってた私の体力で大丈夫か…(笑)
ホントにどこかでタイミングが合えばお会いしたいですね(*^o^*)
Commented by pochi-17 at 2011-12-17 00:36
こんばんは♪風邪は良くなられたんですね。よかったです(^^*)
髭ちゃんパーティー、行けるかどうかは取れてから考えます(笑)
昼間にやってくれれば何の心配もないんですけどね・・・
さっきTwitter見てたら何やら座談会をやるとかで吹きました(笑)

RADIO CRAZY、私はシャンペインも観たいので行くなら朝一コースになりそうです(^^;)
疲れたら飲食エリアで座ったりもできるので観たいのだけ行くのもアリですよ♪
ハイエイタスは水曜にライブ行って来ました(*^^*)
確かにエルレの面影を求めて聴いてる人は離れていってしまうのかもしれませんね・・・
私はそういうのむしろ嬉しいタイプなので全然構わないのですが(^^;)
須藤さんのドラム、いつだったかライブで観た事あります(笑)
ライブ中、須藤さんがルービーを取りに行ってる間コテさんに
ギター弾いといて!って言って戻ってきたら須藤さんがドラムを叩きだしたという(笑)
ハイエイタスのライブは後ろで観る分には問題ないですが前に行くとかなり激しいです・・・
私も体力ないのでバス停まで走っただけで気分悪くなっちゃいます(笑)
はい!もし会えたらどこかで(*^^*)
Commented by ポカリ at 2011-12-17 23:05 x
今朝もどーもでした(*^_^*)
とりあえず、お互いにチケットとれて良かったですね!
「特別なライブパフォーマンス」ってなんなんでしょ~~??
やっぱりずっと座談会だけって訳にもいきませんもんね。
髭ちゃんって、予想以上に色々考えてくれますねー(笑)

あーーー いいなぁ~須藤さんのドラム叩く姿見たいですっ(*^o^*)
で、コテさんはギター弾けるんですか??
今年はユニコーンのライブも久々に行ったんですが、奥田民生もドラム叩いたり、キーボード弾いたりしてカッコ良かったです♪

RADIO CRAZY、ぽちさんは行くなら朝からコースですかぁ(@_@;)
そうですかぁ~ ハイエイタスは激しいのですね。
見るなら遠くから見ようと思います。

そういえば、ライブでの須藤さんの立ち位置って、元々向かって左側なんですよね?
でも一度真ん中になってますよね?(ライブDVDの時は真ん中ですよね)
それがアイゴンさん加入でまた左に戻ったってことなんでしょうか??
そもそもなんで左なんでしょね??
クエスチョンマークだらけですいませんm(_ _)m
Commented by pochi-17 at 2011-12-17 23:18 x
ポカリさんへ>

書きすぎてエラーが出てしまうのでお返事はメールします(^^*)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧