人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.12.30 RADIO CRAZY◆夙川/[Champagne]/OKAMOTO'S/フジ/エレカシ/サカナ編

12月30日、RADIO CRAZY二日目に行って来ました。
夙川→シャンペイン→OKAMOTO'S→フジ→エレカシ→サカナ→ハイエイタス→髭と、
今回は奇跡的に好きなバンドがほぼ被らなかったので全部見れて良かったー!
初めて観るバンドもあって、どのライブも楽しめました。
とりあえず公式のセトリを基にざっくりとレポ書きます。あくまでもざっくりと。
バンドによって全然情報量が違いますが気にしないで下さい(笑)
あと曲によってやたら詳しくMC書いてるのは802で流れてた音源を起こしたものです。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

R-STAGE12:00-
■N'夙川BOYS

1.プラネットマジック
2.Candy People
3.物語はちと?不安定
4.死神DANCE

夙川BOYSは初めまして。
シンノスケさんがお子様用の三輪車に乗って登場。
マーヤさんとリンダさんはローラースケートで颯爽と登場・・・と思いきや、
慣れてないのか今にも転びそうな危なっかしい。
リンダさんの背中にはドラムのスティックが入った黒いランドセル。

演奏はかなりゆるゆるで荒削りな感じでしたが、そこが逆に味になってて
MCも気取ってなくて親近感が持てました。マーヤさんとリンダさんの
掛け合いが夫婦漫才っぽくて微笑ましかったです。
基本的にはリンダさんがドラムだけどシンノスケさんもドラム叩いてて、演奏中に
かけてた「2008」の形のサングラスを真上にポーン!って投げてて面白かった。

マーヤさんが「こんなに大勢の前でやるのは初めてです!だ、最前列が遠い!俺が権力者なら
この柵をどうにかしたいけど、どうにかしたら俺がどうにかされるからやめる!」って(笑)

30分で4曲です、って言った後に「喋るのやめたらいいじゃんって言われたけど、
言葉にしないと伝わらない事もあるので喋ります!」って熱く語ってた。
曲はセットリストの半分ぐらいしか知らなかったけど楽しめました。リンダさんの声可愛いなー。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

夙川が終わったのでLステージに移動したらまだベボベがやってて最後の1曲半だけ聴けた。
青春真っ只中みたいな甘酸っぱい曲にきゅんとしました。

ベボベファンが出たところで真ん中辺りまで行ってスタンバイ。

L-STAGE 13:20-
■[Champagne]

1.For Freedom
2.Yeah Yeah Yeah
3.Rocknrolla!
4.Cat 2
5.Don't Fuck With Yoohei Kawakami
6.spy
7.city

サウンドチェックでメンバーが出てきて軽く演奏が始まったかと思ったらおもむろに
OasisのDon't Look Back In Angerを歌いだして会場が湧いた。

本編が始まって登場した川上さんも黒いジャケットに白のシャツで完璧でした。
庄村さんはおなじみの豹柄のパンツだったけど(笑)
シャンペインも初めてライブ観たけど、ギターの白井さんのプレイが熱くてびっくりしました。
どの曲もほんとカッコ良かった!自分のスタイルを貫いてるバンドだなぁって思った。
自分がかっこいいと思ったものをとことん追求しているようなストイックな感じがした。

曲の合間、川上さんがアンプの上に置いてある蜂蜜をうにゅ~って搾り出して飲んでるのが
ビジョンに大写しになって笑いが起こってた。この季節は固まって辛いよね蜂蜜・・・

MCで川上さんが「今年は色んな事があったけど、来年は人類史上最高の年にしましょう」って。
あと「最初は皆が敵に見えてたけど、ライブの終わりに近付いてくると愛しちゃうんだわ。
もう一晩過ごしたみたいになってます」とも言ってました。ふー!

「最後の曲です!この素敵な街に捧げます!cityー!」と川上さん。
去り際にギターにキスしてたけど、こんなキザな事をしても絵になるんだな・・・
カメラに舌出して寄ってってたりもしてたけど、かっこ良すぎてむかつく(笑)
ドラムの庄村さんのプレイもバンドの毛色に合っててすごく良かった。
あの曲もあの曲も聴きたかったなーっていうのがあったのでまた機会があればライブ観たいなぁ。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

R-STAGE 14:10-
■OKAMOTO'S

1.アイのテーマ
2.恋をしようよ
3.Run Run Run
4.笑って笑って
5.どぉなっちゃってんだよ
6.マダラ
7.欲望を叫べ!!!!

シャンペイン観てのこのこRステージに行ったらすでに始まりかけてた・・・危ない・・・
MTWB以来のOKAMOTO'Sでしたが期待通り、期待以上に楽しかった!
端っこの人の少ないところでひたすら踊ってました。

「どうも改めまして新宿からやってきましたOKAMOTO'Sです!
せっかくだからハマくんひと言!」って振られて、ハマくんが
「せっかくの意味もよく分からないんですけど・・・」と言いつつも
「またここでRADIO CRAZYできて嬉しいですね」とそつなくまとめてて、
さすがMUSIC FREAKSで一年間DJを務めただけあるなぁと思いました(笑)

途中、岡村靖幸さんのカバーも飛び出して、レイジくんも歌ってた!
しかも深緑の大阪のおばちゃん風のスーツの上下着てるし、しまいには踊り出すし(笑)

メンバー全員のキャラが濃すぎてもう・・・でも演奏もすごく良かった。
演奏がしっかりしてるから間奏が長く続いても飽きないし、
『笑って笑って』のベースラインがあんなにカッコ良かったとは・・・
最後は『欲望を叫べ!!!!』でフィニッシュ。爽快に駆け抜けたライブでした。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

OKAMOTO'Sが終わってそそくさとさっむい屋外へ移動。
目的はくまモンとシャンペインによる餅つきの見学!
始まる前に出てきた802DJの中島ヒロトさんがすっごい寒そうな顔してた(笑)
くまモンは愛想が良くて自分の見せ方を知ってるアイドルでした。
ヒロトさんは熊本出身でくまモンと同郷なんだとか。

シャンペインのメンバーはライブを終えたばかりとは思えない爽やかさで、
私服もみんなお洒落でした。間近で見た川上さんの脚が長すぎて笑った・・・
ベースの磯部さんが前日お誕生日だったみたいで、メンバーから
「何歳になったの?31?30?」「29です!」というやりとりが(笑)

餅つきは川上さんとくまモンが担当してて、川上さんが餅ついてる時に
ドラムの庄村さんがくまモンに襲いかかろうとしてた(笑)
メンバーを至近距離で見れてくまモンにハイタッチもしてもらってほくほく。
軽くご飯を食べてLステージにそそくさと移動!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

L-STAGE 15:40
■フジファブリック

1.STAR
2.夜明けのBEAT
3.Splash!!
4.地平線を越えて
5.虹
6.TAIFU
7.ECHO

Lステージに行くとすでに人だかりが出来ていて、たくさんの人達が
今か今かとメンバーの登場を待ちわびていました。
その光景を見ただけでじんわりと心にこみ上げてくるものが・・・
2009年のRADIO CRAZYの事を思い出すと今でも心が痛む。

SEに続いて登場した3人、とドラムはくるりのサポートでおなじみのBOBOさんでした。
山内さんは白地に装飾のあるシャツがお洒落。金澤さんは洋風の探偵みたいな
シルクハット風のハットにグレーのマントみたいなストール?ポンチョ?を羽織ってた。
加藤さんはいつも通りな感じであの帽子も被ってて見ててほっとする(笑)

一曲目は何がくるんだろう・・・とドキドキしてたら『STAR』からライブが始まりました。
曲が進むにつれ光が溢れ出して加速していく。懐かしいフジファブリックの音。
山内さんの歌声はまっすぐで、すっと心に入ってきた。
それなのに目の前で何回も携帯で写真を撮ってる女の人がいて悲しかった。
いけない事をしてまで撮った写真を後から眺めて何が楽しいんだろう・・・
ここにいると楽しめないと思ったので悔しいけど移動。

次に演奏されたのが『夜明けのBEAT』で一気にフロアのテンションが上がった。
あぁ、紛れもなくフジファブリックのライブなんだって思った。
『Splash!!』の頃にはかなり盛り上がっていてワンマンに来たのかと錯覚するほどでした。

怪しげなイントロが流れたと思ったら『地平線を越えて』だった・・・!
BOBOさんのドラムもしっかり馴染んでいて、プロって凄いなーって思いました。

MCでは「金澤さん、今年はどんな一年でしたか?」って山内さんに急に振られて、
金澤さんが「えっ?あっ・・・」ってあたふたしてた(笑)
「フジファブリックとしてはアルバムも出してツアーにも出れて充実した年でした」と山内さん。

一転して『虹』でそれまでの空気を塗り替えるような明るさに満ちた雰囲気に。
何か途中曲の展開が怪しかった気がするけど気のせいですね!
「まだまだ行くぞー!」ってそのまま『TAIFU』!うれしい!
金澤さんの鍵盤が乗ると魔法がかかったみたいにメロディーがみるみる表情を変える。
間奏で鍵盤の後ろに回りこんでガーッて弾いててめちゃくちゃかっこ良かったー!

ラストはじっくりと聴かせる『ECHO』でした。
山内さんの歌声と歌詞が相まって何度もうるっとしてしまったけど、
今日この場にフジファブリックと一緒にいられてほんとに良かったなと思えるライブでした。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

L-STAGE 17:00-
■エレファントカシマシ

1.今宵の月のように
2.悲しみの果て
3.ワインディングロード
4.俺たちの明日
5.東京からまんまで宇宙
6.パワー・イン・ザ・ワールド
7.so many people
8.ガストロンジャー

去年はサカナクションと被ってて観れなかったエレカシのリベンジに密かに燃えてました。
PA席の辺りまで人がぎっしりだったので後ろの方で大人見する事に。

一曲目がいきなり『今宵の月のように』で心をわし掴みにされてしまいました。
宮本さんの歌はエネルギーの塊みたいで、聴いてるとすごく元気がもらえる。
それにやたらと説得力があって、心にぶすぶすと突き刺さってくる。
歌声も、それを支える演奏も力強くて男気たっぷり。

宮本さん「毎日色々生きてるとあるけどよ、素敵な日々がやってくるぜ、
いや、やって来てるんだぜってそんな歌です」
このMCの後が『悲しみの果て』で、ぐっときてしまった。
特に今年はこの曲が頭の中で鳴った日が多かったから、聴けてすごく嬉しかった。
「一番新しい曲を」と演奏された『ワインディングロード』もエレカシらしくて良かったな。

「次に歌う曲はダメな奴でもまあ頑張ろうぜって、そんな曲です。
完璧な人間なんていないんだけどさ。そんな奴らに向けた歌です。
色んな事があるけど辛い事は忘れて今日は楽しんでいって下さい」と始まった
『俺たちの明日』では宮本さんが急に「ごめーん!」って演奏をストップさせて、
「二番の歌詞忘れちった・・・プロとしてあるまじき・・・」って頭抱えてました(笑)
「いい歌うたうから許してくれ!」って最初から歌い直すというハプニングもありつつ。

曲名をもじって「大阪からまんまで宇宙ー!!」と新しいシングルから更に一曲。
最後は『ガストロンジャー』で熱くライブを締めくくっていました。
エレカシのライブを初めてだったけど、すごく良かった。去年も観れば良かった・・・

「今年は色んな事があったけど、悲しい事があればその逆の事もあって。ここにいる皆に捧げます」
という宮本さんの言葉も心に残ったライブでした。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

L-STAGE 18:10-
■サカナクション

1.RL
2.モノクロトウキョー
3.アルクアラウンド
4.エンドレス
5.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
6.DocumentaRy
7.ルーキー
8.アイデンティティ

大勢の人でパンパンに膨れ上がったLステージでサカナクション。
RADIO CRAZYでサカナクションを観るのは3回目ですが、年々スケール感が増してます。

レーザービームを多用した照明もエンターテインメントとして見応えがあるけど、
それ以上にバンドとしての底力が増していて、演奏でハッとする事が多かったです。
メンバー個々の見せ所が随所にあって、うわ、かっこいい!って思う瞬間が何度もありました。
何より、演奏される曲全てがキラーチューンとも言えるような盛り上がり方!
この後に備えて、じっと見るつもりが気付けばかなり前まで行ってました。楽しかったー。



by pochi-17 | 2012-01-03 18:23 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧