2011.12.30 RADIO CRAZY◆HiGE編

L-STAGE 20:50-
■髭(HiGE)

1.それではみなさん良い旅を!
2.さよならフェンダー
3.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
4.ボニー&クライド
5.青空
6.ネアンデルタール Punks Fuck Off!
7.ロックンロールと五人の囚人
8.テキーラ!テキーラ!
9.虹
~encore~
1.ギルティは罪な奴
2.ダーティーな世界 (Put your head)

さっきのハイエイタスの時点でかなりよれよれになってしまったので、
これはやってしまったかも・・・と思いきや髭ちゃんが登場したら見事復活(笑)
我ながらどこにそんな体力が残ってたのか不思議なんですが現金なものです。
細美さん側の上手にとどまっていたので初めて斉藤さん側で観ました。

サウンドチェックでフィリポが出てきたと思ったらこれまた紙コップ片手に
宮川さんも出てきて、もうその時点でかなりにやにやしてしまった・・・
その後に須藤さんが颯爽と出てきて声援に軽く応えてた。
最後に斉藤さんも揃った所でサウンドチェックがてらラブファントム!
ずしっと重いギターサウンドに適度に力が抜けたボーカルがめちゃくちゃかっこ良かった~
歌い終えて『ありがとう』とステージを後にする須藤さん。

RADIO CRAZYのSEに続いてミラクルズのSEが!やったー!またミラクルズに戻った!
やっぱりディープパープルのBurnよりこっちのがしっくりくる。

かろうじて保っていた理性も須藤さんがフィリポとコテイスイ小脇に従えて
肩組みしながら登場したところであっけなく吹っ飛びました・・・
しかもブラッディーマリーのPVのヘルメットと黄色いサングラス姿!
でも衣装はスペシャのNEXUSで着てた、それどこで買ったの?っていうような
派手な柄のあのトップスだった(笑)あと青紫?のパンツ。

アイゴンさんは青味がかったピンクのガウンみたいなコート、
宮川さんはグレーのチェック柄の英国紳士風のロングジャケットに赤のパンツ。
斉藤さんはグレーのナイロンパーカでした。あとは知らない(笑)

須藤さん「それではみなさん良い旅をー!」いきなり!たのしい!
イントロのドラムがド・ドドン!って鳴った瞬間スイッチが入りました。
後半ツインドラムが競い合うようにスピードを増してくのがすごくかっこ良かった!

『さよならフェンダー』はやらないかもなぁと思ってたら演奏してくれました。
ほんのり切なくて温かみのある髭ちゃん流のロックンロール。
間奏のとこだったかな、斉藤さんがケンケンするみたいにして踊ってたっけ。

これは・・・と思ったら『ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク』!
心なしかイントロがいつもより控えめだったような(笑)
もうとっくに理性なんて吹っ飛んでたので全力でフフッフー!してきました。楽しかったー!
須藤さんが「三年経ってもクレイジーな俺と大阪!」って歌ってくれたのも嬉しかったな。

続いてかつて802のヘビーローテーションにも選ばれていた『ボニー&クライド』!
でも、この曲の“もっと飛ばして~♪”の直前で斉藤さんの眼鏡がきれーに吹っ飛ぶ→
スタッフさんの手によってアンプの上に眼鏡がそっと置かれる→変形していたのかつるを
曲げ直してからかける→〆の直前でまたジャンプして飛ばすの流れはさすがに爆笑してしまった(笑)
面白すぎて柵に突っ伏しちゃって曲どころじゃなかったです。斉藤さん側見どころ多すぎる・・・

須藤さん「どーも髭ちゃんですよ!」

「皆、2011年もお疲れ様でした!今日はどんな一日だった?(\最高ー!/)
僕達も最高だよ。最高の最高をまた更新したよ!
ずっと年末に大阪でやりたいって思ってたんだよね!計らずもここでね!
僕、夢見た事は大抵叶っちゃうから!君達も夢叶っちゃう系でしょ?」

「朝起きた時はまだ東京だったんだけど、カーテン開けたら青空が広がっていたよ」
出た!須藤さんのドヤ顔!ふー!

『青空』はいつも聴いてると様々な出来事を思い出してしまう。今年も色々あったけど、
いつもそばに髭ちゃんの音楽があって、いつもそばにいてくれたなぁってぼんやり思ったから
後で須藤さんが「いつでも僕らはそばにいるよ」って言ってくれた時、ドキッとした。
柵にもたれてじっとステージを眺めていると、穏やかに歌う須藤さんや真剣な面持ちで
鉄琴を演奏してるフィリポ、歌うようにギターを弾く斉藤さんの姿がありました。

須藤さん「RADIO CRAZYって明日もあるの?今日が最終日?(\最終日ー!/)
今日が最終日なので普段やらない曲もやっちゃおうかな。踊りたい?」

どの曲がくるのかワクワクしてたらまさかの『ネアンデルタール』ひゃー!!!
まさかこの大舞台でネアンデルタールが演奏されるとは1mmも予想してませんでした。
こんなにかっこいい曲なのに何でもっとライブでやらないんだろう・・・
曲の最後、須藤さんが“すべてはここから始まるよ”って言ってたのが頭の中でぐるぐる巡った。

続いて『ロックンロールと五人の囚人』でフロアの熱気が上昇していく。鉄板!
いつの間にかサビで皆で歌うのも定着した模様。

腰にくる独特のリズムは『テキーラ!テキーラ!』我を忘れて踊り狂う。
須藤さんステージから降りてきてくれないかな~と思ったけどステージが高すぎたな・・・
ステージの手前に設置された照明に座ろうとするも、可動式だったため
座ろうとすると動いちゃって上手く座れなくて結局諦めてた(笑)
しかも照明にマイクの線が絡まっちゃってて後でスタッフさんに救出されたという。
「大阪ぁー!」からのコール&レスポンスと「最高だぜお前ら!」の煽り、
「離ればなれさ~♪残念だけどね!愛してるぜー!君の事だよ。大阪ぁー!」もさることながら
この日のハイライトと言えば須藤さんのリアルなキス顔かな・・・ご馳走さまでした・・・

本編ラストを飾ったのは『虹』でした。今年もいっぱいお世話になった一曲。
「誰よりも高く手を上げろー!」の声に一生懸命腕を伸ばした。
一人一人の目を見ながらに話しかけるように歌う須藤さんの
「君もそう思うでしょ?」に思わずうなずいてしまいそうになった。
投げKISSとかピョンピョン飛び跳ねる度にお腹がチラチラ見えるのにいちいちきゅん。
笑顔でフロアを見渡して、手を振る姿が目に焼きついてます。

あったかくて、居心地が良くて、最高に楽しい時間が過ぎていく。
須藤さん「皆にとって来年が良い年になると良いね。僕はいつもそう思ってるよ」

ステージを後にするメンバー。斉藤さんはお客さんを労うように拍手してた。

すぐにアンコールを求める拍手が起こる。
しばらくしてメンバーが再びステージに姿を現す。

フィリポ「どうもありがとう~!」
斉藤さん「サンキュー!」
この斉藤さんのひと言に歓喜する周囲の斉藤ギャルが微笑ましかったです。

須藤さんがステージの袖の近くで何やらごそごそと。
よく見たらスタッフさんの手を借りて黄色い蝶の羽らしきものを装着してた(笑)
しかもそれがどう見ても上下逆さまでそこもまた萌えポイントでした・・・

そろそろ演奏が始まるかな~というタイミングで、赤いヘルメットを被って
トラメガを持ったコテイスイさんが須藤さんの周りをうろうろ。

須藤さん「何やる?・・・あれ、歌うの?」←嫌そう(笑)
コテイスイさん「・・・歌います!」

という事でアンコール一発目は『ギルティーは罪な奴』!
コテイスイさんがステージの際ぎりぎりまで来て踊りながら煽る煽る!
曲の〆はコテイスイさんがフィリポのマイクを借りてひと言。
「髭!2011年もありがとうございました!来年も盛り上げて行きますのでよろしくお願いします!」

須藤さん「今年はほんとにどうもありがとう。今年もやっぱり色々な事があったね。
来年もきっといっぱい沢山の事があると思うけど、その時はまた一緒にいよう。
僕は皆の事が大好きだよ!そしてきっとこうだろう。
皆も僕達の事が大好きだろ?(\大好きー!/)きっとそうに違いないよ!」

「ところで今から最後一発ダーティーな世界行っとく?
皆で一緒にダーティーな世界行っとく?Are you ready?
じゃあナビゲーターは僕だよ。髭の須藤寿だよ。皆で一緒に行こう。
例えこの世界がダーティーな世界だとしてもね。もう誰も置いていかないからね」

「始まりはないよ。だって終わりがないんだよ?僕は大好きな君と一緒に死んだよ。
ねぇ皆、ダーティーな世界の調子はどう?僕はもうちょっと行けそうだと思ってたとこだよ。
もう一発きっついの行っとく?一緒に行こうぜー」

熱狂と冷静さの間を自由に行き来するような展開にくらくらする。
宮川さんがベースソロで前に出てきた時、須藤さんが宮川さんの横に来て
ベースのネックをいかにもジャマそうにかわしてたのにはちょっと笑った。

須藤さん「サンキュー!サンキュー!俺の手にありあまるサンキュー!また来るよ。大好きな街だからね」

アイゴンさんと斉藤さんがエフェクターをいじって残響をとどろかせる。
強烈なインパクトと余韻を残してライブが幕を閉じる。
ダブルアンコールを求める手拍子の後、まるでありがとうって言ってるような拍手になった。
また最高を更新して2011年、最高のライブ納めができました。
RADIO CRAZYのLステージという大舞台でも髭ちゃんは相変わらず髭ちゃんで安心した。
蝶の羽しょったりステージを這いずり回る須藤さんを見て他バンドのファンはどう思ったんだろ(笑)
最近の髭ちゃんのライブはあったかくて笑顔になれる。元気を分けてもらえる。

2011年もいっぱい音楽にはお世話になりました。
2012年もいっぱいお世話になります!
[PR]



by pochi-17 | 2012-01-03 18:30 | Live | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/14318480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさおさん at 2012-01-05 22:51 x
ラジオクレイジーおつかれさまでした(^_^)
2011年の終わりをライブ見てよい締めにできてよかったですね☆
しかも。。。うまくタイムスケジュールが組まれてて
好きなバンドをイイ感じローテーションで見れたみたいで。
ライブづくしでうらやましいっす(゜o゜)
夙川とシャンペインはまったく知らへんので
どんなか聞いてみたいです。
ハイエイタスは単独のほうも行ってるですね。


「それではみなさん良い旅を!」
買っちゃいました♪久しぶりに新譜のCDをば。
このアルバムはサンシャインとは全くちがうでした。
はじめて髭を聞いて知ったサンキュービートルズみたく
トリプルギターにツインドラムで迫力と勢いあり!
カラッとしてて粗い尖った感じがカッコイイです。
1、2、3曲の流れでガツンときました。
さよならフェンダー♪
めっちゃイイ曲です。
ロックナンバーのチックチッククラッククラック♪
めっちゃカッコイイです♪
このおじいちゃんジャケットとアルバムタイトルの和やかさとは
真逆の中身。ドライブ感とパンチ利いたロック音楽にやられましたね☆



Commented by pochi-17 at 2012-01-09 23:16
お返事遅くなりました(>_<)

RADIO CRAZY楽しかったですー!
今回はあっちもこっちも観てめちゃくちゃ満喫しました♪
夙川はルックスも音もパンチがあって面白いバンドでした。
シャンペインは英詞の曲が多いんですが、勢いがあってカッコ良かったです。
ハイエイタスはほんと観る度に良くなっているのでこれからがますます楽しみです。
歌ってる細美さん自身がほんとに楽しそうで、その気持ちが観ている方にも
伝わってすごくいい空気が流れているライブでした☆
もちろん髭ちゃんのライブも言わずもがな!で楽しかったです。

「それではみなさん良い旅を!」ご購入ありがとうございます~!!
そうそう、サンシャインとはまた全然違ったタイプのアルバムですよね。
私もこういう感じ大好きなので聴いてて血が騒ぎます(笑)
尖った感じもありつつ、ちょっと切なかったりするのもまたいいですよね。
インストの曲もどれも個性的で髭ワールド全開です(*^^*)
3月にあるアルバムのツアーも待ち遠しいです♪
Commented by まさおさん at 2012-01-10 23:40 x
さよならフェンダーみたくギターのこと唄ってて、
ロックナンバーみたいな生粋のロックの鳴りの音。
インストがはさまってて、サイケデリックな響きの音もあり。。。
今回のは音楽のおもしろさやカッコよさが詰まったアルバムですよね☆
サンシャインは味わい深いアルバムやったなあと思えます。
最近は。。。
さよならフェンダーがよくアタマの中で流れてますわ~(゜o゜)
Commented by pochi-17 at 2012-01-11 23:47
今回のアルバムはギターの音が際立ってますよね♪
ロックナンバーみたいにビリビリしてる感じのものもあれば、
ロンリーボーイの話みたいに怪しい雰囲気を醸し出してるものもあって、
サウンドも須藤さんのボーカルも表情豊かで聴いていて飽きません(*^^*)
インストもバラエティにとんでいて、いいアクセントになってますよね♪

さよならフェンダーいいですよね!私もよく頭の中で流れてます(笑)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧