髭 2012.01.13 CLUB JASON@心斎橋JANUSレポ

1月13日、心斎橋JANUSであった13日の金曜日にだけ開かれる
髭のイベント、CLUB JASONに行ってきました!(ナタリーさんのレポはコチラ)
「あなたの思う“CLUB JASON”」というドレスコードが設けられているとあって会場には
映画のスクリーンから飛び出してきたようなジェイソンやゾンビに仮装した人達が。
一応仮装はして行ったものの、周りの皆さんのあまりのクオリティの高さに圧倒されました・・・

会場となったJANUSはビルの5階にあるライブハウスで、梅田のシャングリラみたいな雰囲気。
赤と黒を基調にしたインテリアとほのかな灯りのランプがお洒落。
天井とステージは低いので3列目以降はステージがちょっと見にくいかな・・・

この日はスタッフさんも仮装してたのですが、マネージャーのヒロシ氏がマント代わりに
羽織っていたのがどう見てもカーテンで目の前を通られた時笑いそうになった。
薄暗いフロアで回りの人の顔もよく見えず、突然トイレからフルメイクの
ドラキュラが出てきたりしてちょっと心臓に悪い(笑)

一応正装も兼ねた服で来てたので今日は後ろで観ようとPA席の辺りに。
無限ループのBGMが止んで開演時間を少し過ぎた頃、暗闇に雷鳴が響く。
人だかりでよく見えなかったけど、メンバーが登場したのか歓声が上がる。

須藤さんはピエロ?のマスクを被ってダメージ系のジージャン、その下に太いボーダーの服。
斉藤さんは神父さん風の胸元に黒い十字架が入った白のロング丈のシャツに黒の女優帽。
宮川さんはジゴロっぽいちょい悪なスーツにシャツ、朱色の羽根が付いた黒のハット姿。
アイゴンさんは蝶ネクタイで英国紳士風だけどジャケットは血を浴びたみたいになってた。

問題はあとの二人。コテイスイさんが赤い着物?でこの日は髪を編みこんでました。
ナタリーさん曰く「志村けんのコスプレ」(笑)
フィリポはなぜかマックフライドポテトLサイズの被り物(笑)

暗闇の中で怪しげにゆらめく音色。ロンリーボーイの話からライブが始める。
須藤さんが歌い出してあれ・・・?声がよく聞こえない。マイクの音が小さいのかな?

久々に「D.I.Y.H.i.G.E.」が聴けて気分はすっかりウキウキさんになってしまいました。
ライブだとベースからイントロが始まるんだけど、あのワクワク感たらない。フロアのゾンビ達も踊り狂う。

ゆったりしたギターの音色の「デーモン&サタン」はまさにJASON!な選曲。
「サンシャイン」では、須藤さんがアコギに持ち替えると一転して優しい空気に包まれる。
「ミートパイフロムロシア」はJANUSの雰囲気にぴったりでした。演奏も文句なしにかっこよかった!
「Are you ハッピー??」も久しぶりにライブで聴いたけど、こんなに心地良い曲だったっけ?って。

須藤さん「大阪のパーティーモンスター達!どーも髭ちゃんです!」

「さっき気付いたんだけど、マスク被ってたら全然声通らないんだね。
あれ?もしかしてこれ聞こえてないな・・・って」

斉藤さん「俺も皆聞こえてないだろうなーって気付いた(笑)」
須藤さん「リハーサルやったのに試してなかったっていうね。何の為のリハーサルなんだよ!(笑)」

『黒に染めます?ギター、アイゴン!』からの「黒にそめろ!」の頃にはすごい熱気。
「ブラームスの子守唄」で底なしに上がっていくテンション。スリル感のある目まぐるしい展開が爽快。

前半のハイライトは何と言っても「ハートに火をつけて-Light My Fire」!グランジの香りがする
重くて気だるいロックに痺れました。間奏がアレンジされていて10分ぐらい演奏してた。

「I'm so sick」もライブで聴くのはいつぶりだろう?懐かしい曲が次々と披露される。
「ガイジン」はやっぱり下衆爆弾っぽかったけどテンポが遅くてちょっと乗りにくいかな・・・
「髭よさらば」ではフィリポがステージの天井に掴まって煽り、ダンスフロア状態に。
ほんとにポテト背負ってて可愛かった!しかも顔も黄色く塗ってたとか(笑)

須藤さん「皆アルバム買ってくれた?(ほとんど手を上げる中、手を上げてない人も数名)
あ、そこの女性は買ってない?だったら次の曲はトイレタイムになっちゃうかもね(笑)」

「さよならフェンダー」は聴くといつも心の奥がぎゅっとなる。穏やかな時間が流れていく。
「ロックナンバー」はひたすら心地良くてふらふら踊った。ギターとリズム隊の絡みがたまらない。
「トロピカーナ」も聴いてるとすごいウキウキしてくる。音に身を委ねて頭の中はすっかり空っぽ。

須藤さん「皆すごいね!その格好のまま来た人!(ちらほら手が上がる)ハードコアだね。
俺もホテルからそのまま来たよ。ハードコア。・・・俺のメイクどうなってる?
(\フツー!/)あ、普通?じゃ、顔拭きまーす。だんだん俺だけ普通になってってる(笑)
だって暑いんだもん。さっきメイクさんに貼ってもらった傷口のゴムみたいなやつ、
すっげぇベタベタして髪がくっついてさぁ・・・」とボーダーの囚人服姿に。脱いでもなおJASONっぽい。
「でも俺がバンドの旗頭だからちゃんとしないと示しつかないよね」と。は、旗頭?(笑)

斉藤さん「俺の今日のこの衣装、アイゴンさんが黒いガムテで十字架貼ってくれたの」
須藤さん「仮装、正装ときたら次は裸祭りでもやろうよ。もちろん皆裸で。
ヌーディストライブなんて他のどのバンドもやってないよ!皆で裸になろう!
どんどん脱いでこう!皆と一緒にいる為なら理由なんて何でもいいじゃない?」

「ミスター・タンブリンマン」のイントロが聴こえた瞬間、2年半前に引き戻されてしまった。
精神的にぐらぐらしていた時、この曲の言葉にどれだけ助けられたんだろ。
うつむいて目を閉じて、須藤さんの優しい声を耳に焼き付けようとじっと聴いた。

須藤さん「ドラムの二人はJASONのコンセプトからどんどん外れてってるよね。
もうポテトとか意味分かんないもん(笑)康一くんなんか一週間前に
「これでいいですか?」って写メ送られて来たまんまだもん。どうしようもないよね(笑)」

終盤のいちばん美味しいところで「それではみなさん良い旅を!」
須藤さんの『SHOW TIME!YEAH!CLUB JASON!』にフロアがわっと沸く。

聴こえてきたのはあのイントロ。『もう皆気付いてると思うけど、張り切ってる?』
そう「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク!」もう皆気付いてると思うけどって(笑)
この曲を聴くと何もかも忘れて目の前の音楽の渦にすっぽりと吸い込まれてしまう。

本編のラストを飾ったのは「虹」でした。この曲を聴くと、心の表面にいつの間にか
こびりついてしまったものが剥がれ落ちていくような気分になる。
JASONなのに気付けばいつものライブのようなハッピーな空気が満ちて、皆が笑顔になってた。

演奏を終え、ステージを後にするメンバー。
アンコールの声に応えてしばらくして再び登場。

フィリポ「アンコールありがとー!」

須藤さん「アンコールありがとう。アンコールなのにビールがないっていうね。
アンコール呼ばれて嫌々出てきたっていうのにね!ほんとは出たくないのに!
・・・嘘だよ(笑)いつもありがとう。スタッフに絶対飲まないで下さい!この後もあるのに
朝まで飲むつもりですか?飲んだらぶっ殺します!って言われたの。
それも一か月も前から(笑)ビール飲んだら目の前の皆の事が好きになるんだよ。
・・・一杯目はね。三杯ぐらい飲んだらもうどうでもいいやってなる(笑)」

アイゴンさん「(飲むフリをしながら)俺飲んでまーす♪」
須藤さん「・・・あれ!?」
宮川さん「(同じく飲むフリをしながら)俺もー!」
須藤さん「俺にもちょうだいよ!(またまた飲むフリをしながら)ハーッ!目が覚めるようだよ!」

アルコールが欠乏した髭ちゃん内でついにエア飲み会が始まる(笑)

須藤さん「関西弁って可愛いですねってメイクさんに言ったら照れてたよ。
関西弁で“笑ってごらん”って何て言うの?」

お客さん「\・・・笑ろてみぃー?/」
須藤さん「(ちょっと小憎らしい言い方で)笑ろてみぃ?笑ろてみぃー!」
何の曲だっけ、と思ったら「ワンモアタイム ワンモアチャンス」でした。なるほど。

須藤さん「斉藤くん、ちょっとここらでイギーポップに挨拶しときます?
・・・あれ?・・・マジでコードなんだっけ!?(と宮川さんにコードを尋ねて練習を始める、笑)
俺がアンコールでイギーポップやる?って言ったのにね(笑)
サバイバルナイフで♪従え理性♪従え理性♪だよね?(と踊り出す)よし行こう!」

まさかの「イギー・ポップによろしく」嬉しすぎる・・・須藤さんありがとう!
ここからラストスパートで「ロックンロールと五人の囚人」でかっ飛ばして、
最後は「テキーラ!テキーラ!」フロアのミラーボールも回り、気分を盛り上げる。
JASONの雰囲気にも、JANUSの雰囲気にも良く合ってました。

ステージからはける時にハットの羽根をフロアに投げ入れる宮川さんがかっこ良すぎた。
途中でかけてたティアドロップ型のグラサンはちょい悪を通り越してあれだったけど(笑)

何のくだりだったか忘れちゃったけど、突然斉藤さんがm.c.A・T歌いだして吹いた(笑)
あと、須藤さんの事をチャーくんって呼んでて、チャーくんて!とはふはふしてしまった。

今度JASONに行く時はちゃんと仮装していこう!って思いました。
恥ずかしいからって控えめにすると逆に自分がしょぼすぎて恥ずかしい事になるので。
初めてJASONに行ったけど、ゾンビたちが楽しそうに踊ってる姿を見てると
それだけでもう楽しくなっちゃうから不思議。
ライブってもともと非日常の空間だけど、JASONは特にそんな感じがしました。

Party Mustache編に続きます!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

髭 2012.01.13 CLUB JASON@心斎橋JANUSセットリスト(頂き物です)

01.ロンリーボーイの話
02.D.I.Y,H.i.G.E.
03.デーモン&サタン
04.サンシャイン
05.ミートパイ フロム ロシア
06.Are you ハッピー??
07.黒にそめろ
08.ブラームスの子守唄
09.ハートに火をつけて-Light My Fire
10.I'm so sick
11.ガイジン
12.髭よさらば
13.さよならフェンダー
14.ロックナンバー
15.トロピカーナ
16.ミスター・タンブリンマン
17,それではみなさん良い旅を!
18,ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
19,虹

【ENCORE】
1,ワンモアタイム ワンモアチャンス
2,イギー・ポップによろしく
3.ロックンロールと五人の囚人
4.テキーラ!テキーラ!
[PR]



by pochi-17 | 2012-01-18 00:10 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/14449691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧