人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.3.25 髭2012『それではみなさん良い旅を!』TOUR@なんばHatchレポ

2012.3.25 髭2012『それではみなさん良い旅を!』TOUR@なんばHatchレポ_a0041964_17174256.jpg












3月25日、なんばHatchであった髭のライブに行ってきました♪
改札を間違えて難波駅を一周するという失態を挟みつつ、なんばHatchに到着。
そしたらビジョンでそれでは皆さん良い旅を!のPVが流れてたので記念に一枚。
我ながらいいタイミングでシャッター切れたと思う!

この日も風が強くて寒かったー開場したからそそくさと中へ。
マラソンランナーの給水ばりの速さでドリンク交換して、いざフロアに。
今回は整理番号が4番だったから須藤さん前は厳しいかな・・・と思ってたら、
皆さん真ん中に固まっていたので遠慮なく赤いガーベラが飾られたマイクの真ん前に。
なので今回は須藤さんレポが過剰ですが悪しからず。話の流れとか、
MCのタイミングも記憶も曖昧なので訂正のツッコミお待ちしてます(笑)

楽器やアンプがセッティングされたステージの奥にはイラストが描かれた幕があって、
アルプスの風景と民族衣装に身を包んだトランペットを吹く男性やペンギン、
犬などがカラフルだけど控え目な色使いと精密なタッチで描かれてました。
今まで髭ちゃんのライブでこういう物を目にした事がなかったから、
始まる前からいつもとは違った雰囲気にわくわくした。

BGMは静かな感じで、時々アナウンスのような声と飛行機が飛び立つ音が聞こえる。
一時間という待ち時間を持て余してTwitterを見ていたら、
何やら近くにフォロワーさんが結構いるみたいでした。

開演時間が迫ってきてやっとローディーさんによるサウンドチェック。
ステージ袖でipadを触ってたスタッフさんが手を滑らせて盛大に落としてた(笑)
携帯も切って、もうすぐかなーと思ってたら、どこからともなく煙草の匂いが漂ってきた。
誰が吸ってたんだろ。スタッフさん?それともメンバー?

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

ふっと照明が暗くなると後ろからどっと人が押し寄せてきて、身動きが取れなくなった。
ステージ下手側の袖からぞろぞろと登場するメンバー。あれ?5人しかいない。

コンマ数秒で感じる違和感の正体は頭のシルエット。みんな何か被ってる!
ゴツゴツしたカボチャお化けみたいな真ん丸で口の部分が開いた被り物をお揃いで着けてた(笑)
顔は隠れてるんだけど、誰が誰だか把握。アイゴンさんと宮川さんがじゃれてる。

後からまたまたお化けに扮した須藤さんがステージに。
どこからか丈の短いマイクスタンドを持ってきて、ステージを耕す須藤さん(笑)
いつぞやの夏フェス映像で見たこのシーン、ずっと生でみたかったのー!嬉しい!

そのままの姿で楽器をスタンバイしてライブを始める。
怪しい雰囲気が漂う中、「奴隷」が演奏される。JASONみたい!

演奏が終わり、被り物を脱ぐメンバー。宮川さんが真顔でジワジワとゆっくり脱いでて笑った。
宮川さんのかな、床に置かれた被り物がちょうどこっち向いてて見られてる感が(笑)

えーと、需要があるか分かりませんが一応ファッションチェックを。
須藤さんは黒地に黄色、オレンジ、緑の柄が入った切替えのシャツとその下に
グレーのロンT、サルエルっぽい緩い黒のパンツ、丸っこい形の黒の革靴。
髪を少し切って分け目が変わってたような。あれ?分け目は元々か。

斉藤さんはオレンジのカーディガンにJASONの時の白シャツ、
デニムの裾はロールアップして黒のコンバースかな?

宮川さんは黒のカジュアルなジャケットに白のインナー、
白地に藍色メインのグラデ染めの個性的な細身のパンツ。

アイゴンさんは黒のシャツに同系色のパンツ、
白(薄いピンク?)の蝶ネクタイと真っ赤な靴。

コテイスイさんはCINDERELLAって書いてあるドクロ柄の黒いTシャツ、
トラメガを使う曲の時は耳あてが付いたファーの帽子を被ってました。

フィリポは薄い水色のTシャツにハーフパンツで、
お団子を頭のてっぺんでひとつ結びにしてて可愛かった!

須藤さん「それでは皆さん良い旅を!」

軽快なギターのイントロとリズム隊のドドン!に体が自動的に跳ねる。
いきなり特効の銀テープが降ってきてびっくり。髭ちゃんのライブでこんなの初めて。
この曲の疾走感はライブの始まりにぴったり。聴いてるとうきうきする!

「さよならフェンダー」の頃には早くもどっぷり髭ちゃんの世界に浸る。
この曲は切ないのにどこかドライで、悲しくなりすぎないのがいい。

「トロピカーナ」めちゃくちゃテンション上がったー!この感じ大好き。
須藤さんはハンドマイクでステージから下手のバーによじ登って煽る。
目一杯手を伸ばしたら触れた!お尻だったけど(笑)わー須藤さんごめんなさい!
ステージに引き揚げられる須藤さんが一本釣りの鰹みたいに滑ってて笑った。

アイゴンさんが斉藤さんの所に行って寄り添うように演奏してたら
宮川さんもそこに加わって、三人揃って同じ動きで演奏してて可愛かった~
お~お~お~お~お~♪から始まり、おっ♪まで掛け合いのバリエーションも豊富(笑)

「寄生虫×ベイビー×ゴー!」は、伸びてるぜ鼻の下♪ってとこでいつもハッとする(笑)
ライブ中は端から見たら相当ニヤけてると思う・・・鼻ふんふんしてるし口元緩みっぱなしだし・・・

須藤さん「みんな、いい旅してる?」

須藤さん「大阪最高だね!もうこの時点で100点だよ!みんなの事大好きだよ。
今日は何点まで行きたい?120点?120点の次は三万点だからね!
俺と大阪のフィット感!ぴっちりしすぎて、もう隙間なんてないもん」
いきなり須藤節が炸裂して後ろで宮川さんがにやっとしてた(笑)

「あれっ・・・もしかして今日みんなに会う為に生まれてきたのかもなって。
最近よくそんな風に思うんだよね」と須藤さん。嬉しい事言ってくれるな。

須藤さん「俺、大阪大好きだもん。スタッフに早く大阪行きましょうよ!って
いっつも言ってる。昨日大阪に来てTV見てたら、大阪ってさ、新喜劇とか
普通にTVでやってんだね!びっくりしちゃった。思わず見ちゃったもん。
スタッフにも大阪出身の人がいるんだけど、子供の頃は土曜日学校から帰ってきて・・・
その頃は土曜も授業あったから、お昼ご飯食べながら新喜劇見て、
それから遊びに行ってました~とかって言ってたんだよね。
だから大阪はこんな面白い人がいっぱいいるのか!って。すごいよね、ほんとにこんな事
(前につんのめって手をバタバタさせる)やるんだ!ってびっくりしちゃったもん(笑)
そりゃあ大阪の人は面白いはずだよね!新喜劇毎日見てるんだもんね!」

新喜劇毎日はさすがにやってないよ!それに須藤さんの方が面白いと思う(笑)
何だったっけ、忘れちゃったけどエセ京都弁も飛び出したりして楽しそうな須藤さん。
喋ってるうちにぐるぐるしてきちゃって噛んだりしてるし(笑)

須藤さん「昨日の夜、大阪の街をパトロールしてきました!」
斉藤さんが前を見据えてシャキーンと敬礼のポーズを(笑)

須藤さん「あれ?昨日って土曜日?その割に・・・」
斉藤さん「大阪は今色々大変なんだよ」

謎に大阪の夜の事情に詳しい斉藤さん(笑)

須藤さん「メンバー紹介行っちゃう?アイゴンさん!」アイゴンさんのギターが唸る。
「黒にそめろ」はもう鉄板!押しがすごかった~間奏開けの掛け合いも楽しい!

須藤さん「みんなハリキってる?Are You Ready?」

「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」はもうイントロでテンション上がりすぎて
完全にフフッフー!をフライングしちゃって恥ずかしかった(笑)

「ボニー&クライド」のイントロの入り、須藤さん微妙に間違えてた?
軽くギター弾きながら流れで入ろうとしてたみたいだったんだけど、
いっこ音がずれてたみたいでそのまま一回流れてった気が(笑)

「Electric」は聴けると思ってなかったから嬉しかった。カオスパッド?ipad?を
須藤さんがドラムのスティックで操って打ち込みの歌を流してた。
右も左も♪天変地異も♪みたいな感じで、ちょっとぎこちない感じがまた。
アイゴンさんがギターでDJみたいにキュコキュコってスクラッチしてたのが素敵だった!

途中、須藤さんがドラムを叩く場面があったけど、力まかせな叩きっぷりが
ブロードウェイのミュージカルに出てくるパフォーマーみたいでかっこよかった!
でもこの時須藤さん、レンズが星柄の変なサングラスかけてたけど(笑)

真っ赤な光に包まれて、椅子に座った須藤さんのシルエットが浮かび上がる。
「ロンリーボーイの話」の空気感は髭ちゃんにしか醸し出せない。
須藤さんが歌詞に合わせて指で四角のフレームを作ってたっけ。

「ロックナンバー」はライブで聴く方が断然かっこいい!(褒めてます)
何層にも重なったギターの音が何とも心地良かったです。
ここはゲレンデ♪で須藤さんがエアスキーやっててめっちゃ可愛かった・・・

いそいそと前に出てくるコテイスイさん。手にはもちろんトラメガ!
「ガイジン」はもう、言うまでもなく楽しい!
コテイスイさんが去って行く時に「白鵬優勝したね!」って言ってたんだけど、
聞き取りづらかったからいまいちみんなに伝わってなくて、
須藤さんに「何?・・・あっ『白鵬優勝したね?』」って通訳されてた(笑)

「I'm so sick」でもコテイスイさんがトラメガ片手にステージの前に。
この曲も髭ちゃんらしくていいな。隠れた名曲。

須藤さん「札幌仙台って回ってきて・・・大阪で仙台の話しなくてもいいか。
四場所目!(クスクス笑われて)えっ何?四場所目って言った?(笑)
4ヵ所目か。最近もう頭で日本語が決まる前に出ちゃうから。
今何月?3月?ツアー6ヵ所中4ヵ所目で、あと2本しかないっていう(笑)
前に大阪来たのってRADIO CRAZYだっけ?(\一月!JASON!/)あっ、一月のJASONか。
なーにーもーかーもー過ぎてくよー♪忘れるよー♪だよ(笑)
このライブの一時間?それとも二時間?もう3分ぐらいにしちゃうから!
一瞬だからね!タイムレス。もしくは永遠!」

須藤さん「いつまでもこうして騒いでいたいね」
ゆったりとした「バタフライ」は夢見心地で音に身を任せてゆらゆら。
さっきの言葉が頭の中を巡ってちょっと切なくなった。
ふと見上げると須藤さんが優しい顔をして歌ってて、どこか救われた気持ちになった。
須藤さんが小さく羽ばたくような仕草してたのが可愛かったなー
そういえばRADIO CRAZYで着けてた黄色い蝶の羽はどうしたんだろ(笑)

「ウルティン・ペリン」もそうだけど、ライブでもインストの曲が演奏されて嬉しい。
インストを挟むと頭の中がリセットされて、次の曲を新しい気持ちで聴ける。

須藤さんのアコギ姿も板に付いてきた「サンシャイン」。
間奏でフィリポが走ってきてタンバリン叩いてたのが可愛かった~妖精かと思った。
君の不安僕におくれ♪のとこで須藤さんが自分を指差した後に胸をトントンって。
もうほんとにかっこよすぎて心の中で号泣した・・・

須藤さん「愛の亡霊の歌」

「ラブ・ファントム(Let's go!)」はパンチの聴いたイントロと、
気だるいメロディのコントラストが髭ちゃんらしさ全開で素敵でした。
音に厚みがあってライブ映えのする一曲。

「キッズはだいじょうぶ」はBメロのギターのテンポ感が気持ち良かった!
改めて須藤さんの言葉のチョイス最高だなーって思いました。

須藤さんがストラトをかき鳴らす。「ロックンロールと五人の囚人」!
何度聴いても「ダーリーーン!」で漲る。

「テキーラ!テキーラ!」のイントロが鳴った瞬間、ライブハウスがダンスフロアに。
須藤さんもハンドマイクでステージの端から端まで自由気ままに踊りながら歩く。
もうすぐ幸せな時間が終わってしまう事に気付きながらも見ないふりをして、
渦の中に飛び込んでいくような、そんな感覚になった。

「魔法」では宮川さんがギターを弾いていた事にびっくり。
アイゴンさんのなのかな、黒いギターでした。 でも微妙に音がずれてたような・・・
ギターがすでに3人いる中でなぜ宮川さんに白羽の矢が立ったのかは謎です(笑)

本編ラストは「魔法の部屋」。パーティーを思い出してじわっときてたら、
途中でキラキラした紙吹雪が降ってきて綺麗でした。

・・・そこまでは良かったんだこど、途中から明らかに紙吹雪の量が多すぎて
どんどんメンバーが霞んでって、コントみたいな展開に笑ってしまった。
宮川さんや須藤さんも笑っちゃってたし。歌も演奏も本当に素敵だったな。
紙吹雪が舞うステージはリップスみたいにハッピーな空気に包まれてました。

演奏を終えて袖へはけるメンバー。
斉藤さんはピックをフロアに投げ入れる。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

しばらくして、再びメンバーがステージに。
ラガービールを手にしたフィリポが笑顔で「アンコールありがとう~」って。

須藤さん「アンコールありがとう!」
ドラムセットの所に向かうフィリポをアイゴンさんが小走りで追っかけていって、
紙吹雪を頭の上から撒いたと思ったらそれを見た須藤さんも走ってって真似してた(笑)

須藤さん「フィリポってさ、何喋ってもこういう感じだよね。
(とイントネーションを真似する)発音さえ真似すれば何喋ってもフィリポになる(笑)」

フィリポ「なんで俺だけ茨城弁の訛りが残ってんだろうね?」
須藤さん「知らないよ!(笑)」
フィリポ「でも宮川くんも飲み会では茨城弁出るじゃん」
宮川さん「(とことことマイクの前に来て)・・・出ないよ」

須藤さん「昨日大阪のホテルに泊まったんだけど大阪大好きだから朝起きた時も抜けがいいもん。
俺、寝る時は完全に裸なんだけど、心も体も。『あぁ大阪かぁ』って思って起きて
ベッドから出て、カーテンばっ!て開けたら・・・青空が広がっていたよ」

出たー!須藤さんのドヤ顔(笑)
正直こんなMCの後に「青空」なの!?って思ったけど、曲に罪はない(笑)

青空を聴くと色々な事を思い出してしまう。この曲にはたくさん救われた。
目を閉じて聴き入ろうかとも思ったけど、6人の姿を焼き付けたくてじっと見てた。

須藤さん「もう一曲行きます?ちゃん髭クラスになると
アンコールで青空一曲だけやって帰る訳にはいかないから!」

須藤さん「最後に何か喋る事ない?次いつ来るか分かんないし」
いつ来るか分からない発言にフロアから全力のブーイングが(笑)

須藤さん「いや、またすぐ来るよ?またすぐ来るけどほら、あっちが話しやすいように」

斉藤さん「地球に生まれて良かったー!!」
・・・どっかで聞いた事のある名台詞が(笑)

須藤さん「曲行きます?そっち(斉藤さん達)は行けるんですか?って話ですよ」
斉藤さん「行くよ!行けんの?」

須藤さん「盛り上がりたい?下がりたい?そりゃ上がりたいよね!(\イェー!/)
あれ、そっち(斉藤さん達)はそういう感じじゃないの?」

斉藤さん「上がってんの?下がってんのー♪」(←KICK THE CAN CREWのあれですね)
須藤さん「・・・言うと思った!!(笑)付き合い長いから斉藤くんが何言うか分かっちゃうもん(笑)」

MCが終わるか終わらないか、コテイスイさんが「そこで叩き始める!?」みたいな
タイミングで曲に行こうとして、須藤さんからダメ出しが入ってやり直し。
MCの間、後ろでコテイスイさんがドラゴンさんに首筋から扇風機の風送ってもらってた(笑)

「D.I.Y.H.i.G.E.」は曲の入り方がめちゃくちゃかっこよかった!
いったん上げた後に「落としといて・・・落としてからのー?(by斉藤さん)」宮川さんのベース!
前に出てきた宮川さんの開脚反りベース&お尻ふりふりに黄色い歓声が・・・
この曲だったかな、須藤さんがエフェクター踏み間違えてガチャガチャやってた(笑)

須藤さん「何か最後に喋る事ない?次いつ来るか分かんないんだからさ、何かないの?」
次いつ来るか分かんない発言に、みんなから「えーっ」って全力のブーイングが(笑)
そしたら須藤さんが慌てて「またすぐ来るよ?ほらあっちが喋るように言っただけだから!」って(笑)

ライブのラストを飾るのは「虹」。ステージが眩しい光に包まれる。
急に寂しくなってきて、楽しい事ばかり続けばいいのにって心の底から思った。

間奏でアイゴンさんが足元に降り積もった紙吹雪を掻き集めて
斉藤さんや須藤さんの所に行って紙吹雪を撒いたと思ったら、
その後ダッシュで定位置に戻って演奏に加わったのを見てほっこりした。
須藤さんに「愛してるぜー!」って言ってもらえたのも嬉しかったな。
何度も「いつもありがとう!いつも本当にありがとう!」って。

笑顔で歌う須藤さんを見てると、心の中が温かいもので満たされていくのを感じた。
何なんだろう、髭ちゃんのライブを見てると笑顔なのに涙がこぼれそうになる。
そう言えば、須藤さんが上手に行ってコテさんが見放題だったので凝視してたら通じ合った~!

最後、須藤さんがステージから黄色い紙テープを投げてたんだけど
一個だけ全然飛ばなくてステージとフロアの間に力なく落ちてたっけ。

笑顔でステージを後にするメンバー。
ダブルアンコールを求める手拍子が鳴り止まない中、ライブが終了。

こんなにハッピーな空間、他にそういくつもないし、昔はずっと髭ちゃんに
片思いしてたけど、やっと両思いに近付けたかなって思う。 私の勘違い?違うよね!
アイゴンさんと斉藤さんの戯れあいを「何か楽しそうだなー」って見てる
須藤さんの表情が忘れられない。ほんとに幸せな時間でした。

次はいつ会えるのかなぁ。髭ちゃん達に早く会いたい!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

2012.3.25 髭2012『それではみなさん良い旅を!』TOUR
@なんばHatchセットリスト(いただきものです)

01.奴隷
02.それではみなさん良い旅を!
03.さよならフェンダー
04.トロピカーナ
05.寄生虫×ベイビー×ゴー!
06.黒にそめろ
07.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
08.ボニー&クライド
09.Electric
10.ロンリーボーイの話
11.ロックナンバー
12.ガイジン
13.I'm so sick
14.バタフライ
15.ウルティン・ペリン
16.サンシャイン
17.ラブ・ファントム(Let's go!)
18.キッズはだいじょうぶ
19.ロックンロールと五人の囚人
20.テキーラ!テキーラ!
21.魔法
22.魔法の部屋

ENCORE
01.青空
02.D.I.Y.H.i.G.E.
03.虹



by pochi-17 | 2012-03-31 17:19 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧