2012.06.16 GLAY「HOTEL GLAY presents MIRACLE OPENING PARTY」レポ

6月16日、神戸ワールド記念ホールであったGLAYのフリーライブに行ってきました。

入場もフリーなので徹夜組を出さないために当日9時に会場を発表するというもので、
ネットでは色々な憶測が飛び交っていたのですが、Twitterでメンバーが出した
ヒントがきっかけで神戸説でほぼ間違いない!と確信して朝9時前にメリケンパークに。

いざ9時になった瞬間、遠くで汽笛が聞こえて誰かが騒ぎ始めて
皆一斉にそっちに走り出して、日本丸が見える堤防のところに
集まったら誰かが「ワールド記念ホール!?」って叫んで、
また皆が一斉に駅やタクシーを捕まえに道路に走り始める・・・
必死すぎて転んでる人も結構いたよ・・・傘差したまま走るなんて危ないよ・・・
私はちょっと走っただけで息切れしたから諦めて歩いたけど、我先にともうパニック状態。

とは言え駅まで戻るのにも10分近くかかるしどうしよう・・・と思って困ってたら
近くに同じような人がいて、目が合って自然とタクシー乗りませんか?乗ります!私も!って。
でもなかなかタクシーが捕まらず、とりあえず駅に向かって歩いてるとちょうどタクシーが!
この時ばかりは運転手のおじさんが天使に見えた。初対面の3人で相乗りして会場へ。
運転手さんが「今ちょうど世界一周の船が来てるんですよ~」って話しかけてくれたけど
3人ともそれどころじゃないからろくすっぽ聞いてなくて生返事で笑った。
聞けば一人の子は4時起きで京都から来たんだって・・・お疲れさまです。

9時半頃には着いたけど、会場周辺をぐるっと囲むようにすでに長蛇の列が。
三宮で待機してた人も多かったのかな?今思えばそっちが正解。私は賭けに破れました(笑)
列の後ろに並んで、ここからが長かった・・・。暑くもなく雨もほとんど降らなかったのがせめてもの救い。

並んでる途中、RX-72のロケ班が遠方から来た人はいませんか~?ってインタビューしてました。
スタイリストの坂崎さんがふらっと出てきてファンと立ち話してたり、
オフィシャルかどこかのTVか分からないけど並んでる列を色んな角度から撮ってたり。
うっかり映り込んでない事を祈ります。髭ちゃんのライブDVDに映りこんでしまったトラウマが。
あとスポニチの記者さんがグレニチ配ってたけどもらえなかった・・・
並んでる間もどんどん列が伸びて行って、最終的には最寄り駅まで伸びてたそうな。

押してるみたいで予定時間になっても中に入れず、始まる前にちょっと疲れてしまった。
でもそれも中に入ったら全部飛んでった。迷わずアリーナの最前エリアに直行。
真ん中辺りは埋まってたのでここぞとばかりに下手にスタンバイ。

ワールド記念ホールには来週BUMPのライブで来る予定だったけど、
こんな形で先に来る事になるとはね・・・屋内っていうのはノーマークでした。

アリーナが埋まってきたところでスタンドが開放されたようで人が流れ込む。
それを見たアリーナからはどよめきが。アリーナ後方の人たちはステージの側に行った
スタンドの人が羨ましかったみたい。でもこればっかりは仕方ない。
私は少しでも近くで観たいから5時に起きて、中止も覚悟で神戸に乗り込みました(笑)

サウンドチェックが始まり、開演に先立ってスタッフさんから諸々の注意事項が。
オールスタンディングで柵も頑丈ではないので、押し寄せたり横揺れしたりしないように、と。
なぜかマネージャーさんもステージの上をうろうろと。熊谷さんと山本さん?だっけ。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

ライブが待ちきれないお客さんたちの手拍子が自然と起きては止み、また起きる。
開演予定時刻を少し過ぎた頃、ファニーなSEが鳴り響く。
普段のツアーとは違う、シンプルな始まり方が逆に新鮮でした。

ステージに人影が見えた瞬間、わぁっと歓声が上がって皆の手が上がる。
それに応えるように、HISASHIさんが下手のモニタの上に乗っかってお客さんを煽る。
押されたりするかなって思ってちょっと身構えたけど、拍子抜けするぐらい皆じっとしてた。
メンバーが出てきたらどうせ押してくるんでしょ、なんて思っててごめんなさい。

えーと、恒例のファッションチェックでも。そっち方面疎いので間違ってても知りません。
TAKUROさんは黒のジャケットに細身のパンツ。黒のハット。あ、靴尖ってるか見るの忘れた(笑)

TERUさんはカジュアルな黒のジャケットにパンツ、インナーは白。アクセサリーは控えめ。
髪色が明るくなってて、右サイドの髪をピン止めして左サイドを前に流してた。

JIROさんも髪を少し切った模様。カラーは若干暗めになってました。
JIROさんはデニム地に見えたんだけどTVで確認したら違ったっぽい。
グレー(黒地に細かい白の柄?)のシャツに黒の足首丈にロールアップしたパンツ、
足元は黒のコンバースオールスターのハイカットでした。

HISASHIさんはモノトーンのドルマン袖?バタフライ袖?袖がひらひら揺れるトップスに
シルバーっぽいグレーのくしゅくしゅした細身のパンツ、黒のブーツ、髪はラフに結ってました。
メンバーによって説明に差があるのは気のせいです。説明が下手なだけ(笑)

主に使ってた楽器はTAKUROさんが淡いゴールドのレスポール、
JIROさんはステッカーが貼られてない方の銀ラメベース、
HISASHIさんはいつものゼマイティスのメタルトップ。

目線の動きまで追えるライブハウス並の距離にドキドキする。
TERUさん「OK神戸ー!熱くいこーぜー!!FAME・・・IS・・・DEAD。」

囁くようなTERUさんの曲フリに一段と大きな歓声が上がる。
TOSHIさんの目が覚めるような鮮やかなドラムにヘビーなギターが重なる。
この日はTAKUROさんのコーラスが控えめでした。
いつもはすごいテンションだけど、さすがに一曲目でそれはないか(笑)
でもその代わりに「何度でも言わせて下さい!神戸愛してます!」って。

「everKrack」はホールツアーでやってたあの踊りがかなり浸透しててびっくり。
下手にいるとついHISASHIさんばっかり見てしまう。もしくはHISASHIさん越しのJIROさん。
間奏終わりのHISASHIさんのギターがかっこいいのなんの!

TERUさん「今日は雨の中こんなに集まってくれて・・・お越しやす!」
TAKUROさん「それ違うとこなんじゃない?」
TERUさん「あ、これは京都か(笑)」

「やっとこのライブを機にHOTEL GLAYが始まるなって感じがします!
MIRACLE OPENING PARTY、どんなミラクルが起きるんでしょうか?」

「皆は弱気になる時ってない?俺、昨日の夜、絶対明日雨降る!絶対明日雨降る!と
泣き言を言ってしまいましたが、朝起きて外見てみたらあれ、雨止んでる・・・。
俺ってやっぱ持ってると思いました(ドヤッ!笑)TERUのテルは昭和の・・・照らす!
こういう事言うと(ワイドショーやスポーツ紙で)拾われるからね(笑)」
あれ、でも「TERUのテルは照るのテル!」じゃなかったっけ?活字にしないと伝わらないか(笑)

TERUさん「昨日の時点で降水確率が90%ぐらいになってて。そしたらこんな素敵な会場を
押さえてくれて開催する事ができました!屋根があるって最高だね!」

JIROさんもバギクラで話してたけど、本当は屋外で開催される予定だったのを
急遽会場を変更して開催してくれたみたいです。その心遣いがほんとに嬉しかった。

TERUさん「次は一緒に歌える曲を。グロリアス!」
歌詞みたいに土曜の午後の青空と、とは行かなかったけど皆の笑顔が眩しかった。
GLAYのライブを観てると、ドキドキもするんだけど同時に何だかほっと安心する。

TERUさん「次の長居スタジアムでも一緒に歌ってほしいと思います。生きてく強さー!」
次のEXPOでって聞こえた気がしてえっ?と思ったけど普通に考えれば長居だよね。聞き間違い?
それよりいつからこの曲、全部おーおー♪が付くようになったの?知らなかった(笑)
サビ終わりに「ベース!JIRO!」って振る事を忘れないTERUさんはさすが。
2番のAメロBメロのメロディーをアレンジして歌ってました。
「その気になれば何でも出来る!この神戸でー!」に不覚にもぐっときてしまった。

TERUさん「ずっと俺にピン(スポットライト)が当たってる・・・(笑)
今日9時に発表して、7000人集まってくれたみたいです。GLAYもまだまだいけるね(笑)
こういう事言ったら拾われるから!(二回目、笑)」

「こんなに集まってくれたんだからMC多目にやらないとダメだね。
さっき前説でまっちゃんも言ってたように、くれぐれも押したり横揺れしたりしないように。
当たり障りのない前説やってたまっちゃん、飯旨いとこはよく知ってんのに喋りはダメなんだよね(笑)
それにしても男性多いね!フリーライブになると男性が増えるんだね(笑)
長居のセットリストも決まったんだけど、二日間とも違うメニューで楽しめると思います。
二日間来るって人!おー。じゃあMCも変えないと同じ事喋ってると思われちゃうね(笑)
行列ができてるから何の列か分からないのに並んで入っちゃったって人いる!あ、いた(笑)」

HISASHIさん「TERU!TERU!本当は喋る事ないだろ!!(笑)休みたいの?」
TERUさん「後でメンバーにも喋ってもらおうと思って、被らないようにと思ったら
世間話ぐらいしか喋る事がないんだよね(笑)」
突然のHISASHIさんのツッコミがやたら的確で笑った。世間話って(笑)

TERUさん「こっから2曲のグルーヴが半端ないんで押したりしないように。
皆で協力してこのライブを成功させましょう。OK?彼女のモダーン!!」
あのTERUさんのシャウト、めっちゃテンションが上がる!
TAKUROさんとHISASHIさんのツインギターの絡みがたまらない。
確かこの辺だったと思うんだけど近くにHISASHIさんのピックが飛んできて争奪戦になってた・・・

ビリビリしたノイジーな音。JIROさんがベースを掻き鳴らしTERUさんのマイクの前に立つ。
フロアを煽って、こんなもんじゃないだろ!とでもいう風に首を振る。一段と大きくなる歓声。
JIROさん「よー!さすが関西!行くぜー!!」
SHUTTER SPEEDSのテーマ!「人騒がせな♪神戸!」って。
歌のパートが終わったJIROさんは上手、ハンドマイクのTERUさんは下手へ。
彼女のハートを撃て♪のところでTERUさんに撃たれた!多分気のせい!でもわーい!

TAKUROさんのギターソロはツアーさながら。モニタに両足をかけて跨りギターを掻き鳴らす。
TERUさん「OK、7000人、全員かかってこい!ACID HEAD!」
歌が入る時HISASHIさんがくるりと華麗に舞ってて目を奪われた。
KISS&KISS♪のところのTERUさんセクシーすぎて上手がキャーってなってた(笑)
嫌なムードだ♪のとこだったかな?HISASHIさんが┐(´ー`)┌ってしてて萌えた。
JIROさんのジャンプも可愛いかった・・・暑いのかシャツのボタン外してた(笑)

TERUさん「さて、皆さんお待ちかねのメンバーのMC行きましょうか。
ひとりひとり、長居にかける想いを・・・いや、永井にかける想いを。ドラムス、永井!TOSHI!」

TOSHIさん「神戸最高!今日めちゃくちゃ楽しい!この6人でやるライブ最高だなって思います。
長居が決まった時、皆遠くでナガイ、ナガイって喋ってて、あれおかしいなー、
今までは永井さんってさん付けで呼んでくれてたのになぁって(笑)
僕のMCは長い長いって怒られるんですけど、この気持ちをドラムソロで表したいと思います!」

突然TOSHIさんのドラムソロが始まる。長くなるのを見越してか、JIROさんが
あっちぃ~!って顔でシャツの首元をパタパタしながら袖のスタッフの元へ。
下手のスタンドの声援に応えたり、スタッフに何か取ってきてって頼んだり、
しまいにはHISASHIさんの黒いゼマイティスを持ってドラムソロに合わせてエアギターしてた(笑)
TOSHIさんのドラムソロはドンドン!イェー!ドンドン!イェー!ドゥルルルル!みたいな感じでした。

TERUさん「ドラムス、TOSHI!足がすごい事になってましたね。ドゥルルルル・・・って(笑)
世界一の高速ドラム!さて次はここ3日間ぐらい反省してるというSEIちゃん!」

(SEIちゃん見えないー!の声)
TERUさん「見えなくていいじゃん(とSEIさんの前にわざと立つ)
SEIちゃん見えないって。Twitterで場所言っちゃった罰にここで喋る?」

TERUさんの立ち位置に来たSEIさん「こんにちは!神戸最高ですね!
MIRACLE OPENING PARTY!(声が裏返った、笑)・・・声も裏返りますよそりゃ。
長居スタジアムでは初めての事に挑戦したいと思います!(何ー?)バラバラに言うな(笑)
ここ3日間ぐらい色々考えさせられる事がありまして、今回の件で僕は学びましたよ。
トーマス・カーライルの言葉です。多弁は銀、沈黙は金!しばらく黙っておきます!」と
赤いバッテンが付いたマスクをごそごそと取り出し着用するSEIさん(笑)

TERUさん「毎回芸が細かいですね。今日からGLAYの事は一切つぶやかないでください(笑)」
と、TERUさんが喋ってるしりからマスクを脱ぎ捨てるSEIさん(笑)
TERUさん「あっもう脱いでる!(笑)早っ!!(笑)」
SEIさん「いつまでも黙ってられるかって話ですよ!!」

MCの間、JIROさんはアンプの上に置かれていたカメラでフロアを撮影する。
TERUさん「今日は彼のライフワークとも言えるあの番組の撮影も入ってます。HISASHI!」

HISASHIさん「・・・皆もう気付いてんだろ?」
フロアの皆が一斉にきょろきょろと茂木さんの姿を探す。が、見当らず(笑)
HISASHIさん「今日は衣装がラフな事?ではなく!昼間のGLAYのテンションがおかしい事に!!」

「MOP。MIRACLE OPENING PARTYね。MCで絶対にすべらない方法を見つけました!拍手!
・・・そう、今の!!拍手!って言うと皆拍手してくれる!
ちなみにこれは仙台貨物の千葉さんから教わりました。
MCマイスターの名をほしいままに夏を迎えたいと思います。以上、HISASHIでした!拍手!」

TERUさん「俺も今度使わせて貰お(笑)次は関西をいつも盛り上げてくれてる大阪代表JIRO!
バギークラッシュナイト!イェー!みたいなの録らなくていいの?」

JIROさん「いらない!(即答、笑)TERUにいつも関西を盛り上げてくれてると言われましたが、
盛り上がるのは支えてくれてるメンバーや皆のお陰です。大阪代表じゃなくて関西代表だから!
今日はバギクラ生放送やるよ!この中の誰かと電話繋ぐからね!
長居まであと一ヵ月切った?まだか。長居スタジアムでは各メンバーごとのメドレーやるよ!
一曲ずつは短くはなっちゃうけど、皆が聴きたい曲は沢山聴けるんじゃないでしょうか。
ほんと、ケガとか体調とかには気を付けて長居スタジアムで会いましょう!」

TERUさん「TAKURO!」

TAKUROさん「今日はお足下が悪い中、お集まりいただきありがとうございます。
大阪や京都、関西各地によく来させて頂いてるのですが、いつも温かく迎えてくれる関西に
何かお返しはできないものかと思い、曲を作りました。その名も『阪神高速5号湾岸線』という
曲なんですが、大阪はUSJの方から神戸までですか、地理関係が間違ってたら指摘して下さい(笑)
もう少しで皆さんにお聴かせできる所まで来ているので、長居で演奏したいと思います!」

TERUさん「次が最後の曲になります。長居スタジアムでも一緒に歌いましょう。
皆で一緒に歌って、未来への扉を開いていきましょう。
今日はあいにくの天気だったけど、長居は二日間とも快晴で、風が吹く中で演奏したいと思います。
一緒に曲紹介してほしいと思います。OK?・・・皆分かってると思うけど、Bibleね!(小声)
バイボーって言う人もいるけど、バイブルね(笑)OK?それじゃ、せーの!\Bible!/」

Bibleをライブで聴くのは初めてだったけど、ライブ映えする曲でした。
メンバー皆、ステージの前に出てきて煽る。それに応えて上がる無数の拳。

一度音が止んでまた戻ってきた瞬間、この時間がずっと続けばいいのになぁって思った。
二度目はTERUさんのアドリブだったみたいで、SEIさんのピアノやJIROさんのベースが少し遅れて入る。
いつもラジオやCDの音源で聴いていた曲が知らないうちにこんな風に成長してたんだなぁって。
TERUさんの声と皆の声が合わさった時、思わずじーんとしてしまった。

TERUさん「サンキュー!神戸!愛してるぜー!長居スタジアムで会いましょう!」

HISASHIさんはTERUさんのイェー!の声に合わせて人差し指と小指を立てた手を上げる。
JIROさんはピックを投げ込んでる。皆にこにこ笑顔で満足げな表情。
最後までステージに残ったTAKUROさん。いつものように深々とお辞儀をして
歓声を体全体で受け止めて、力強いガッツポーズを見せてくれました。

誰もいなくなったステージにアンコールを求める手拍子が響く。 撤収時間が迫ってたのか、
前説の時のスタッフさんが出てきて、あまりにも申し訳なさそうに終演を告げるもんだから
皆笑っちゃってた。だったら仕方ないやって感じになってライブが終了しました。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

謎のカウントダウンから始まり、様々な憶測やポロリ事件を経て(笑)、
早朝から神戸に乗り込み、GLAYファンの必死の大運動会@メリケンパークから
初対面のGLAYファンとタクシーに飛び乗り、そこから4時間待って、
まぁ大変で疲れたけど、何だかんだ言って楽しかったです。記憶に残る一日でした。
長居スタジアムこそは晴れてほしい!快晴だと日焼けと熱中症が心配なので薄曇りでお願いします(笑)


◆2012.06.16 GLAY「HOTEL GLAY presents MIRACLE OPENING PARTY」
@神戸ワールド記念ホールSET LIST◆

1. FAME IS DEAD
2. everKrack
3. グロリアス
4. 生きてく強さ
5. 彼女の”Modern…”
6. SHUTTER SPEEDS のテーマ
7. ACID HEAD
8. Bible
[PR]



by pochi-17 | 2012-06-22 23:54 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/15620452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧