2012.06.21 BUMP OF CHICKEN「GOLD GLIDER TOUR」@神戸ワールド記念ホール二日目レポ 後編

a0041964_23165863.jpg


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

照明が落とされたアリーナから、誰からともなくSupernovaを歌う声が聴こえてくる。
しばらくして、暗いままのステージに人影が見えて夢中で手を叩いた。
スタンドにいると、ばたばたと椅子が跳ね上がる音がする。

明るくなり、4人の姿がはっきり見えた。全員お揃いでドット絵Tシャツ着てた!
可愛すぎるでしょ、33歳のリトルおじさん達(笑)

直井さんはカメラを持って客席をバックに記念撮影。後で使う例のあれです。

直井さん「アンコールありがとー!」

「・・・あれ?あれれれ?おかしいなー、さっきまで俺BUMP OF CHICKENのライブ
やってたはずなのに、ここはどこだ?・・・明石市か!!
皆の顔がツヤッツヤのテリッテリだから明石の卵焼きに見えたのであった~」
『見えたのであった~』の言い方がウルルン風で笑った。

「汗かいたままだと風邪引いちゃうから着替えないと!俺しんぺーだ!
今ちょうどBUMP OF CHICKENが神戸でライブやってて、そこのグッズでTシャツとか
タオルとか売ってるらしいよ!僕、直井由文がデザインしてます!
スティッチのグッズとかもあるんで、良かったら帰りに買って行ってください!」

直井さん「うちのリーサル・ウェポン、増川くん!」

増川さん「明石市って卵焼きが有名なの?明石焼か。まだ食べてないんで高ちゃんよろしく(笑)
GOLD GLIDERツアー後半戦の後半、楽しんでますか?俺も楽しいです。
・・・こういう時って『楽しんでるー!?』って言った方が盛り上がるのか(笑)」

MCを振られた時、増川さんが両手広げてぶらっとさせた仕草が妙にツボってしまった(笑)

直井さん「今日は雨の中ありがとうございます。雨めっちゃ降ってたよね。
分かんないけど多分、今も降ってるよね。BUMP OF CHICKENが神戸で
ライブやるって言ったら来ちゃったの。うちの雨雲が。みんなの事が大好きだから、
『明日神戸でライブやるの?うん!降る降る!バシャー!』って(笑)
ほんとごめんね、うちの雨雲が(笑)ほんとはいい奴なの!!」

雨を擬人化する直井さんの「うん!降る降る!」の言い方と表情がめっちゃ可愛かった。

直井さん「秀ちゃんは喋る事ない?」
升さん「ありがとー!」

藤原さん「懐かしい曲やります。このツアーで初めて?ちょっとやったのか。
季節外れの曲なんだけど・・・しばらく弾いてないから、弾けるかな」

ざわつく皆。季節外れの、でぴんと来た。その予感は的中してた。
「スノースマイル」が聴けるなんて思ってなかったから、嬉しいサプライズでした。
青い光に照らされたステージが冬を連れてくる。

さっきのMCのテンションを引きずってたのか、藤原さんが笑ってしまい、
歌い始めが“ひゅゆが寒くって~”ってなっちゃって、いつぞやのライブで
増川さんがテンション高く曲フリしたから吹き出して演奏やり直した時の事を思い出した。
途中で歌詞を間違ってしまったらしく、笑ってるのがスクリーンに映ってた(笑)

藤原さん「ありがとう。歌詞?間違ってないよ。昨日はいっぱい間違えちゃったけどさ」

「あと一曲、心を込めて精一杯歌います!」

照明が明るくなって「ガラスのブルース」。あー、ほんとに終わってしまうんだな。
この曲をライブで聴く時はいつも、いとおしくてたまらない気持ちと、寂しさの板挟みになる。

「増川弘明!うちのギター!」

間奏のギターソロに入る前、藤原さんがどこか誇らしげに叫んだ。

“ガラスの眼を持つ猫は星になったよ 大きな声も止まったよ
 命のカケラも燃やし尽くしてしまったね 得意のブルースも聴けないね”

ステージの4人に届くように、皆が声を合わせて歌う。

“ガラスの眼を持つ猫を思い出して 空を見上げて ガラスのブルースを”

音が弾けるのと同時に、直井さんが大きくジャンプする。

“ああ 君の前に クラヤミがたちこめても ああ 僕はいつも精いっぱい歌を唄う”

そんな風に歌うから、また心がぎゅっとなった。
演奏を終え、ドラムの前に集まり何やら言葉を交わす4人。
空気を察知して、皆は帰るどころか一歩も動かず見守ってる。

藤原さん「もう一曲付き合ってください!」

ひと言ひと言を噛みしめるように、ゆっくりと歌い始める。
別れを惜しんで時間稼ぎでもしているかのように。

“溜め息の訳を聞いてみても 自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる”

ライブのラストに歌われたのは「真っ赤な空を見ただろうか」でした。

熱のこもった演奏から、ここにいるひとりひとりに届けたいという気持ちが伝わってくる。
光に包まれたステージを観てると心の中が温かいもので満たされていくのを感じた。
気付けばメンバーと一緒に歌ってる自分がいました。
この日までライブを積み重ねてきただけあって、演奏もコーラスも息がぴったり。

歌が終わり、締めのタイミングを計るようにギター陣がギターを掻き鳴らす。
ドラムを連打しながら立ち上がる升さんの姿に思わず胸が熱くなった。

最後の一音が鳴り、ステージの4人に温かな拍手が送られる。
楽器から離れ、ステージを降りてアリーナ最前のお客さんの元に向かうメンバー。
ボトルを投げたりタオルを投げたり、直井さんに至っては着ていたTシャツを投げたり(笑)
ひとしきりファンサービスをして、ステージに戻ってくるメンバー。

直井さん「今日はほんとにありがとう!」
「皆あったかいから離れるのが寂しい!神戸また来てもいいかな~?」

いいかな~?って言うから、思わずいいとも~!って返しそうになった(笑)
あったかいから離れるのが寂しい、っておんなじ風に思ってくれてて嬉しかった。

増川さん「ここから見たらすげぇ素敵です。今日はありがとう!」

升さん「神戸また来ます!」

藤原さん「さっき大丈夫だった?ペットボトル落として無駄にしてんじゃねぇよとか怒ってない?
水ぶっかけといて言うのもなんだけど、ちゃんと拭いて(体を拭く仕草)風邪ひかないようにね。
今日はほんとに楽しかったです。来てくれてありがとう」

いったん袖に向かって歩きかけた藤原さんが戻ってくる。

藤原さん「おやすみ。また会おう!」

手を振りながらステージを後にする藤原さん。
誰もいなくなったステージのスクリーンにはさっきの記念写真が映ってる。

できる事ならそのままずっと余韻に浸っていたかったけど、時計を見たら22時を過ぎてたので
ぼーっとした頭とよれよれの身体を引きずって会場を後にしたのでした。
夢見心地でふわふわしてたから家に電話するのを忘れてて、帰ったら怒られた(笑)

この4年の間には自分にも世の中にも色々な事があって、
その間BUMPの音楽が心の支えだったかと聞かれたら素直に頷けない時期もあって。

実を言うとCOSMONAUTも自分の中でしっくりと来なくてあまり聴いてませんでした。
チケットも運良く2日とも取れたものの、始めは1日だけ行くつもりでした。
でもライブが始まって4人の音に、藤原さんの声に触れた時、
離れていてもずっと側に居てくれたんだって気付いた。

普段はそっと見守っててくれて、不安に押し潰されそうな時、ぎゅっと握り締めるお守りみたいに。
言いたかった事、言えなかった事、気付かないふりをしていた事を全部歌が代弁してくれた。

言葉にするのは難しいけど言葉にするなら、温かい気持ちで満たされたライブでした。

次はいつ会えるのかなぁ。もう4年も待てないよ!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

2012.06.21 BUMP OF CHICKEN「GOLD GLIDER TOUR」
@神戸ワールド記念ホールセットリスト


01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.分別奮闘記
04.ゼロ
05.ギルド
06.66号線
07.Smile
08.グッドラック
09.R.I.P.
10.fire sign
11.embrace
12.星の鳥
13.メーデー
14.angel fall
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測


01.スノースマイル
02.ガラスのブルース
03.真っ赤な空を見ただろうか

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

a0041964_23251068.jpg

a0041964_23253328.jpg

a0041964_2332191.jpg

a0041964_23324362.jpg

[PR]



by pochi-17 | 2012-07-10 23:18 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/15738445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧