2012.11.4 大阪経済大学学園祭「大樟祭」髭ライブ

a0041964_2348161.jpg

11月4日、大阪経済大学であった髭の学祭ライブに行って来ました。
GATALIのレポまだ書いてないのにこっちを先に書いちゃいました。来週あたりには!

学祭に一人で行くのも気が引けて迷ってたけど、髭ちゃんに会いたい気持ちが勝ちました。
それでいざチケットを取ってみると朝の9時から整理券配布という衝撃の事実が発覚・・・
並んだ順に整理番号が振られるんだろうから、ちゃんと行きましたよ9時前に。

学食?の建物脇の通路の奥という妙に分かりにくい場所で、私が行った時は10人ぐらい並んでました。
整理券を貰って、その足で3時頃まで梅田をふらふらして4時頃に会場のフレアホールに。
校舎もホールもまだ新しくて綺麗。学祭ライブと言っても会場は少し離れた所にあったから助かった。
おひとりさまフェスはもう慣れたけど学園祭とかはさすがにつらい。

会場に着くと運営係の学生さんが一生懸命お客さんを整列させているところで、
「髭さんの設営が遅れていて開場が少し遅れそうです」と。髭さんって何か新鮮(笑)

きっちり番号順に並んで一旦ロビーで待機して、左右のドアが一斉に開くと皆ダッシュ!
下手側のドアから入ったものの真ん中から埋まっていってたのでとっさに下手の最前の一番端を確保。
入学式とかをやるような立派な会館だったのでちゃんと椅子があって、いつもとは違った雰囲気。

ステージと柵の間に立つスタッフさんも学生さん、二階席にはスーツ姿の先生っぽい方の姿も。
柵はコンクリートのブロックと鉄パイプで出来た手作り感満載な感じでした。
(しかも一番下の一本が鉄パイプではなく木製の角材だった)
後ろに座ってた女の子(大経大の学生さん)が髭ちゃんファンらしく弾んだ声で喋ってて、
そっと心の中でイイネ!ボタンを100回ぐらい押してました。自分の学校に来てくれるなんて羨ましすぎる!

しばらくして、どらごんさんによるギターのサウンドチェックが始まって、
マネージャーさんの姿が見えるとそろそろかなってそわそわ。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

須藤さんのマイクスタンドにはオレンジ色のガーベラが2本。

客電が落ちると同時にミラクルズのSEが鳴って、メンバーのシルエットが見えると
横から人が流れ込んできて椅子の意味が一瞬でなくなった・・・
結局二列目になっちゃったんだけど、ここでいらついてたら楽しめなくなるから
もう考えるのやめよう!と思って目の前のものだけに集中。

ファッションチェックといきたい所だけどあんまり覚えてない・・・
須藤さんは(多分CA4LAの)羽が付いたベージュのハットに黒っぽい薄手のニットのカーディガン、
チャコールグレーのピンクフロイドのTシャツ、薄いグレーのスウェットパンツ、黒っぽいコンバース。
この日はステッカー貼ってない方のストラト弾いてました。

斎藤さんの眼鏡が新調されてて、レンズの下の部分はフレームがない黒縁の眼鏡になってた。
カジュアルなジャケットに中はストライプのシャツ、ロールアップしたデニム。

アイゴンさんはお洒落上級者な感じで水玉と豹柄の中間みたいな柄物のパンツが可愛かった。
後は忘れちゃったけど(笑)宮川さんの服がお洒落だった!サルエルパンツ履くなんて珍しいな。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

皆の視線がステージに注がれて「それではみなさん良い旅を!」からライブが始まる。
いきなり斎藤さんがメンバーの先陣を切って柵に足をかけて煽っててびっくりした!
それを見てたアイゴンさんが俺も!みたいな感じでいそいそと煽りに行ってた(笑)

「ブラッディー・マリー、気をつけろ!」の間奏で斎藤さんがケンケンしながら
須藤さんに近寄って須藤さんと斎藤さんが並んでギターを揃えて振ってたんだけど、
その時のちょっと照れたような、でも嬉しそうな須藤さんの表情が良かった。

「MR.アメリカ」で髭ちゃんのポップな毒が弾けて溢れ出す。
最後に向かってひとかたまりになっていく感じが好き!トリプルギターかっこ良かった。
須藤さんが振りかぶった拍子にハットが脱げて床に落ちて、どらごんさんが救出に向かう。

「さよならフェンダー」の間奏、斎藤さんが天井を見上げて音のバランスを見ながら
エフェクターを触ってた。アイゴンさんのギターがかっこ良かったなぁ。
言葉の選び方とか表現の仕方とか、改めていいなぁってぐっときてしまった。

「ドーナツに死す」はイントロでアイゴンさんと斉藤さんがギター弾いてて、そこに須藤さんの
ギターが被さっていくんだけど、弾き始める時の構え方がめちゃくちゃかっこよかった・・・
でも途中で歌詞飛んじゃって『・・・歌詞なんだっけー!?歌詞なんだっけー!!』って
両手をグーにして耳の横でぶんぶん振ってても尚かっこ良く見えるから不思議。
でも演奏が終わった後に斎藤さんがボソッと『めちゃくちゃだな』って。ごもっとも(笑)
歌い終わった後、じっとマイクに口付けたまんまだったのってこの曲だったかな?

「D.I.Y.H.i.G.E」の跳ねるあのイントロのワクワク感ったらない。
間奏でシールドを抜いてギターを客席に差し出すアイゴンさん。
須藤さんはギターを置いて柵から身を乗り出して客席に突っ込んで行ってた。
浮気なフロア♪の後のドラムのカウントは何度聴いても痺れる!
曲の最後、須藤さんが膝をついて歌ってて、歌い終わった後ステージに倒れ込んでた。


須藤さん「皆の匂いすごいよ!スメルズ・ライク・ティーン・・・何とかみたいだよ!
スメルズ・ライク・ティーンな匂いがするよ!」

アイゴンさんがニヤッとしてSmells Like Teen Spiritのイントロを弾く(笑)
須藤さんもそれに続くも間違えた!ってすぐやめちゃった。

須藤さん「出会ったばかりの男女の布団の匂いみたいになってるけど大丈夫?香水とかつけた方が
いいんじゃないの?俺も初めて女の人好きになった時、布団こんな匂いだったよ(笑)」

「そんな空気にぴったりな曲を。サンシャイン、意味は太陽だよ」

下ネタMCの後にこんな無邪気な曲やるなんてとこがまた髭ちゃんっぽいな。でもこの流れはどうなの(笑)

フィリポがタンバリンを太陽に見立てて、仲良く並んで演奏してた
アイゴンさんと斎藤さんの頭上でキラキラさせる。
間奏の所でフィリポがスキップしてステージの上をぐるぐる回ってた(笑)
横から見た時のお腹のぽんぽん具合も含めて妖精。叫んでくれよ\大声でー!/って皆で叫んだ。
コテイスイさんがドラムを身体を揺らしながら叩いてた。ビートが効いててかっこいい。

「魔法の部屋」で須藤さんがカーディガン脱ぐ。Tシャツの右袖がまくってあったんだけど、
須藤さんの二の腕、女子並に綺麗で嫉妬した・・・。汗かいてたせいかやけに艶っぽく見えた。
この曲聴くと髭パで明け方にアイゴンさんがDJで流してくれた時の事を思い出すなぁ。青と紫の照明が綺麗だった。
ゆらゆらしながら歌う須藤さん。最後、言葉をふわっと置くように歌い終えたのが印象的でした。


須藤さん「大阪経済大学!経済学部!マルクス知ってる?マルクスって何した人?
へー、皆マルクス知ってるんだ。かっこよろしおすなー!」

「先生が見に来てくれてる前でこういう事言うと怒られちゃうかもしれないけど、
俺も大学経済学部だったんだけど、卒論は全然関係ない法学の事を書いちゃって。
しかも間違ってたんだけど卒業できました。大阪経済大学!いい大学だね!
もうすぐ東大の次ぐらいになるんじゃない?よくわかんないけど(笑)
東の東大、西の大阪経済大学!みたいな。俺も願書出してみようかな?そういう手もあるよね。
よく芸能人が60ぐらいになって大学入るでしょ?それを35でやっちゃおうかなって」

「昨日たこ焼き食べたんだけど、味穂って店で。大阪ってたこ焼きばっかりだと思ってたけど、
おでんも美味しかった。皆はまだ子供だからおでんの美味しさなんか分からないか。
18、19って言ったら俺にとっては子供みたいなもんだからね。でも恋愛はできまーす」

女子大生に向けての何らかのアピールですかそれは(笑)

須藤さん「俺が絶好調の時はこう(うきうきポーズ)やってるから。皆も一緒にやろうよ!踊ろうよ!」


このイントロ聴いてテンション上がらない訳がない!「ロックンロールと五人の囚人」
曲の途中で須藤さんが足元のセットリストをべりべり剥がして『セットリスト!』って客席に投げ込んでた。
間奏明けのとこ『・・・レモネード・・・ガンジー・・・経済・・・』ってナチュラルに織り交ぜてて吹いた。

「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」のイントロじらしからの爆発力はライブでしか味わえない。
演奏終わった後にまだ斎藤さんがフフッフー!ってやってたのをアイゴンさんが真似してた(笑)

「虹」ハンドマイクで柵に登って遠くまで見つめながら歌う須藤さん。こっち見てくれた!(気がする)
キスしておくれのとこ、唇突き出してたチュッチュしてた(笑)手をつないでもらってた人いーなー!
『愛してるよー!』って言いたいのはこっちの方だよ。『ダブルピース!』って超笑顔で、
こっちも思わずつられて笑顔になる、ハッピーな空間でした。

須藤さん「この後皆で飲みに行こうよ!」

青白い光に照らされた須藤さんのシルエットがステージに浮かび上がる。
「テキーラ!テキーラ!」はモニタの上に腰掛けて歌ってた。
でも『知らないうちに何度もキスをした』って歌詞の内容変わってるし!
途中、マイクのコードをつまんでぶらぶらさせながら歌ってたら
手が滑ってマイクが落ちて思いっきりボン!ってなってた(笑)
その後ももう一回落としてたけど二回目は確信犯だった!
『離ればなれさ♪大好きだけどね!』も確信犯?あれもずるい!
須藤さんが水の入ったボトルを投げ込んでたのもテキーラだったかな?

演奏が終わり、袖へ向かうメンバー。
すぐにアンコールを求める手拍子が始まる。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

しばらくして歓声に迎えられて再び6人がステージに。

フィリポが須藤さんのマイクを使って「アンコールありがとうございまーす!」って。
その後にすぐアイゴンさんが来てフィリポの口真似をする(笑)

須藤さん「皆楽しんでる?」

「大阪経済大学!今日は呼んでくれてありがとうございます!
ずっとこの事は忘れないでちゃんとお墓まで持って行きます!結構そういうとこあるんで。
・・・今から皆をダーティな世界に連れて行くよ」

だけども曲が始まらない。なぜか宮川さんの目が点になってる。
事態を察した須藤さんが宮川さんの足元のセットリストを覗きに行く。
次の曲を間違えてた事に気づいて「あ。俺、おっちょこちょいなんだよね」って(笑)

「おっちょこちょいだけど皆の事が好き!・・・黒にそめたい」

この「・・・黒にそめたい」の言い方がまたかっこよくてぞくっとした。
ツインドラムにツインギター、そこに須藤さんのストラトが乗っかる「黒にそめろ」
間奏で前に出てた宮川さんをアイゴンさんがイタズラっ子みたいな目で追いかけて、
後ろから両手で宮川さんの頭を鷲掴みにしてわしゃわしゃしてた(笑)

須藤さん「皆に経済を勉強する資格があるように、俺には皆をダーティな世界に
連れて行く資格があるよ。才能って言い換えてもいい。
皆に経済を勉強する才能があるように、俺には皆をダーティな世界に連れて行く才能があるよ」

怪しいギターの音色が開き始めたドアの隙間に誘ってくる。

「僕はもう死んだよ。君と一緒にね。今が最高。今こそ俺たちが一番輝く時。
隣を見てごらん?隣にいる人は本当だよ。そして僕も本当。
ここにあるもの以外みんなクソだよ。ここにあるものだけが本物」

頭がくらくらして、だんだん現実の出来事なのか夢の中にいるのか分からなくなってくる。

「皆が大好きなあれがもうすぐ来るよ」

ステージの前に出てきた宮川さん、本気の煽り!

「俺の中に去来する何か・・・今も暗闇でひとり彷徨っているよ・・・暗闇を彷徨っているよ」

音楽という深い海の中にいるような錯覚。音の厚みに圧倒されてしまった。
演奏が終わってもしばらくぼーっとしてた。

ステージを後にするメンバー。

須藤さんが「買ったばかりのかっこいい帽子を被って帰るよ」って言ってて、
ちょっとそこでふわふわ飛んで行ってた部分が戻ってきた気がした。
アイゴンさんに手を振ってたら笑顔返してくれた。アイゴンさーん!

6月の対バンもRUSHも行かなかったから久々の髭ちゃんのライブだったけど楽しかった!
帰り道ずっとふわーっとしてて、出なくていい改札出ちゃったりして色々危なかった・・・

須藤さん、先月観た磔磔のGATALIのライブとは別人みたいだったなぁ。
やっぱりバンドになるとスイッチ入ったりするのかな?どっちも素敵だけども。
時々鼻声っぽくて体調が心配だったけど思ったより元気そうで良かった。

早くまたワンマンやってほしいなー!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

2012.11.4 大阪経済大学学園祭「大樟祭」髭ライブ
セットリスト(いただきものです)


01.それではみなさん良い旅を!
02.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
03.MR.アメリカ
04.さよならフェンダー
05.ドーナツに死す
06.D.I.Y.H.I.G.E.
07.サンシャイン
08.魔法の部屋
09.ロックンロールと五人の囚人
10.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
11.虹
12.テキーラ!テキーラ!

【Encore】
13.黒にそめろ
14.ダーティーな世界(Put your head)
[PR]



by pochi-17 | 2012-11-10 23:50 | Live | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/16774423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-13 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pochi-17 at 2012-11-21 00:23
>非公開コメントさん

こんばんは!お返事遅くなりすみません(;_;)
学祭のレポ読んでいただけて嬉しいです♪
どんな雰囲気になるのやら・・・という心配も吹っ飛ぶぐらい
髭ちゃん節(と言うか須藤さん節?)全開でした!
関西にはよく来てくれるので嬉しい反面、
地方の人は寂しいだろうなぁ・・・って思ってしまいます(^^;)

名古屋のGATALI行かれたんですね(*^_^*)
大阪の話をされてたんですか?・・・それは気になります(笑)
磔磔のレポやっと書いたのでまたお時間のある時にでも見てやって下さい♪

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧