2012.10.26 須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET"The Great Escape"@京都磔磔レポ(後編)

(前編からの続きです)

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

9時過ぎてセットリストの曲も終わったところで一旦楽屋へ。
しばらくしてアンコールの手拍子に迎えられ、まず須藤さんが姿を現しメンバーを呼び込む。
カーテンを開く役は髭のマネージャー、ヒロシ氏。

須藤さん「gomes!スーゴメ!若き日の笑福亭笑瓶!」
・・・って言ってたけどそれ言うなら鶴瓶(笑)

続いて階段を降りてきた長岡さんがスマホ(白いXperiaみたいな感じでした)を取り出し
階段の上から「いい景色だー」って記念撮影してくれた。見切れてたけど(笑)

須藤さん「長岡亮介!さっきの写真は皆が好きなSNSに載るよ!」

「9時になったら喋るのもマイク使っちゃダメなの?じゃあ今からはこうやって歌うから!」
と、マイクを置いて両手を前で組む須藤さん。

長岡さん「じゃあ俺はアンプ通さず弾くわ(ジャラッ)」
須藤さん「あ、喋るのはマイク使っていいんだ?じゃあ今日の反省点でも喋ろうか?」

長岡さん「俺は磔磔初めてなんだけど、周りのバンドの奴とかに
散々『磔磔はいいよ』って聞かされ続けてきて、そんなに良くもねぇだろって
思ってたんですが、磔磔いいね。木の箱って音がいいよね。磔磔。京都ぱたぱた!」

須藤さん「(笑)そこの真ん中にある邪魔な柱、俺が切って帰るから!
・・・そう言えばさ、アメリカの方のおじさんが木にレッドツェッペリンばっかり聴かせて
その木でギター作ってるんだって。磔磔のこの柱なんて最高じゃん!」

長岡さん「アメリカの方のおじさん(笑)ざっくりしてんなー。
あの柱、PA的にもLRのバランス良さそうだしね」

須藤さん「その柱をギターの形に工作してフェンダー作る!俺が作っても意味ないか(笑)」

何か話の流れ忘れちゃったけど真面目な音楽話もちょびっとだけしてました。

須藤さん「ビートルズって70年代だっけ?」
gomesさん「60年代」
それまでずっと黙ってたgomesさんの冷静な突っ込みにびっくりする須藤さん。

須藤さん「ビートルズの 『Love Me Do』なんか、love me doと
You know I love youしか歌ってないもん。その繰り返しでしょ?」

「曲作りでプロトゥールスとか使ってみてもコマンドが多すぎて何がしたかったか
分からなくなっちゃうからやめた。機械に詳しくないし、あんまり興味もないし」と。

須藤さん「さっき上で冊子読んでたんだけど、KenKenと金子マリさんの
インタビューでCharさんがベストテンに出るようになった時『そっちに行くんだ』って
思ったって書いてあったんだけど、グルメリポーターはまだミュージシャンで
誰もやってないでしょ?ミュージシャンで俳優やってるって人はいっぱいいるけど、ミュージシャンで
グルメリポーターやってるって人はいないよ!そこの椅子はポーンって空いてるから!」

長岡さん「またその話ぃ?」

もう聞き飽きたーって感じで心底嫌そうに言ってて笑ってしまった。

須藤さん「音楽をバックに坂道とか歩きながら『今回から始まりました、
“須藤寿のたまに行くならこんな店”今日お邪魔するのは京都の文明堂さんです・・・例えばだよ!?」

文明堂?文明堂ってカステラの老舗じゃ・・・(笑)

キノコのポットに入ったお菓子?を八ツ橋に見立ててリポートを始める須藤さん。
須藤さん「こちらの八ツ橋はキノコに入ってるんですねー。
では、ひと口戴いてみますね。・・・!こちらの八ツ橋はソーダ味なんですね!!」

長岡さん「もう4回ぐらいその話してるから、よっぽどなりたいんだね・・・」

須藤さん「『ひと口戴いてみますね』で流行語大賞狙うから!
八ツ橋ってさ、どんなおちょぼ口の人でもひと口で『ちゅん!』って食べられるからいいよね」

長岡さん「あの三角形のシェイプがね」

須藤さん「番組やるとなったらさ、京都とかにも来たいよね。
美味しい物が全て東京にあるとは限らないでしょ?って上の人に俺は言うね。
そしたら向こうもプライドがあるからじゃあ京都行くかってなるでしょ?」

まだ企画書が通るかどうかも分からないのにそこまで考えてるとは(笑)
「須藤寿のたまに行くならこんな店」実現してほしいなぁ。スペシャさんお願いします!!

須藤さん喋りすぎて話が横道に逸れて、何の話をしてたか忘れて長岡さんに聞いてた(笑)

須藤さん「たまにミュージシャン同士で飲みに行ったりするんだけど、
前にピロウズのさわおさん、山中さわおさんっていう、自分では
自分が面白い事を言ってるとは思ってないけど面白い事を喋る人で。
これ喋っちゃっていいのかな、さわおさんはライブ後にお客さんと会っても
『・・・ありがとう』みたいな感じでサングラスかけてクールに
バンをバンッて閉めて行っちゃうタイプの人なんだけど」

バンをバンってとこがツボって、うつむいてプルプル肩を震わせてたら
長岡さんが「さっきのギャグなの?バンをバンッってやつ」って突っ込んでくれて、
須藤さんが「・・・!」みたいな顔してて面白かった(笑)

須藤さん「ピロウズがアメリカでツアーやった時、周り全員がアメリカ人の中でただ一人だけ
日本から来てくれた人がいたんだって。それでその人の事を抱きしめてあげたよって言ってた。
色々溢れたんだろうね、さわおさんの中の愛がそこで一気に(笑)」

長岡さん「その時はさわおさん、サングラスもしてなかったんだろうね(笑)」

長岡さん「(須藤さんのラガービール?)飲んじゃった。飲む?」
須藤さん「いただきます(笑)」
長岡さん「喋ってるとプシュ!って音がするのがいいよね」
須藤さん「みんな缶開けて!あ、もう飲んじゃった?アンコールでこんなに汗かくと思わなかった」
長岡さん「暑いよね」(と、白いタオルで汗を拭く)

須藤さん「スーゴメ!スーゴメはどこを目指してるのかそろそろ決まった?愛を叫んじゃう系?」
長岡さん「世界の中心で愛を叫んじゃう系?」
須藤さん「俺は伝える系。グルメの味をだけどね(笑)」

須藤さん「スーゴメはさ、50歳ぐらいになったら20歳のモヒカンの奴らと
バンド組んでそうじゃない?(笑)ギターもベースもgomes以外全員モヒカンで、
それで『ゴメっさん今日最高でしたよ!』って言われてるんだけど、
裏ではメンバーの皆から悪口言われてるんじゃない?(笑)」

gomesさんをいじる須藤さんすごい楽しそう。
ゴメっさんのイントネーションがこてっちゃん風で面白かった。
何だったっけ、俺が先に死んだらその時に分かるって話をまたしてた(笑)

須藤さん「さっきの志村けんの話じゃないけど、俺は出がらしみたいな大人になりたい。
俺、ハゲてもそのままにするから!『須藤、手入れしなよ』って言われてもそのままだから!
カツラ着けてるのに、僕を見ておくれ♪とか歌えないじゃん!僕を見ておくれ♪って
歌っておきながらカツラじゃダメでしょ?もう(全力で)僕を見ておくれ!!だよ!」

「年取ってもギラギラしてる人いるけど。石原慎太郎だってギラギラだよ!
悶々としてるんだよ!普通80になって新党結成とかやんないでしょ?
エレベーターとかで明らかにそれと分かるオジサンとかいるけど、
もうエンターテインだよねあれは。俺の心に波風立てないでほしいよ!」

長岡さん「たまに段々畑みたいな人いるよね(笑)」

もうお腹痛かった。笑いすぎて涙出た・・・
時計してないのに腕時計を見る仕草をする須藤さん。

「東京のライブでトータル二時間半喋ってたんだって。
最後の方にはもう喋る事なくなって・・・今日もそんな感じ。
曲やらないと明確な終わりがないから(笑)最後gomesに締めてもらおう!」

急に振られてあわあわするgomesさん。

須藤さん「ほら、高校野球が終わった後みたいな感じで『ありざっした!』って!」

gomesさん「(立ち上がって)・・・ありざっした!!」
須藤さん「ありざっした!!」
長岡さん「ありざっした!!」

深々とお辞儀をする三人。温かい拍手が送られる。

須藤さん「最後どうする?お見送りしよっか。あ、帰りにくい?時間かかりそうだしね」
長岡さん「飽きちゃって鼻くそほじりだしたらどうしよう(笑)」

やめてー!長岡さんのイメージが崩れる(笑)
結局、普通にメンバーが先に帰る事に。

須藤さん、gomesさん、長岡さんの順にステージを後にする。
gomesさんもタッチしてくれた!長岡さんにもタッチしてもらえたんだけど、
長岡さん半径1mぐらいにしか聞こえないようなちっちゃい声で「ありざっした!」って言ってた(笑)

と、そんな訳で9時40分ぐらいにライブが終了しました。
音出しが9時までの磔磔なのにこんな時間になると思わなかった(笑)楽しかったなー。

今回はトリオ編成しか観れなかったから、今度ツアーがある時はバンドも観たいな。
GATALI行脚ぜひともお願いしますー!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

2012.10.26 須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET"The Great Escape" TOUR
京都磔磔セットリスト(いただきものです)


太陽の季節
ダイアリー
サンシャイン
楽しい時間旅行
ウィークエンド-Theme From The Great Escape-

湖畔(PETROLZカバー)
ひこうき雲(荒井由実カバー)
僕についておいで
ハーイ!ゴメス!
僕はゲリラ
フェアウェル
元気を出して(竹内まりやカバー)
それではみなさん良い旅を!
[PR]



by pochi-17 | 2012-11-21 00:11 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/16834128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2017.11.16 GLA..
at 2017-12-01 21:50
2017.11.20 GLA..
at 2017-11-23 22:00
2017.11.9 髭×OG..
at 2017-11-19 21:50

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧