人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.4.14 GLAY ARENA TOUR 2013 “JUSTICE & GUILTY”@大阪城ホールレポ(後編)

しばらくするとどこからともなく発生したウェーブがやってきて、何度目かの挑戦でスタンド一周に成功!
このライブをとことん楽しもう、盛り上げよう、メンバーを喜ばせたいって皆の気持ちが伝わってくる。

少しして着替えたメンバーが再びステージへ。

TAKUROさんが着てたメンバー4人の写真TにGLAY愛を感じたんだけどあれはもしや非売品?
TERUさんは2月の公約どおり、まだ地味T着てた(笑)
HISASHIさんは紫のセットアップのフードをかぶって登場。
JIROさんは白黒ストライプのシャツに黒の細いネクタイ!
始めにかけてなかったからやめたと思ったメガネまで!赤だと思いきや、よく見るとピンクでした。

TERUさん「アンコールが収まった時に出てきちゃった(笑)アンコールありがとうございます!」

「次に歌う曲は、今のGLAYだから歌える初恋をテーマにした曲です『初恋を唄え』」
瑞々しさと情熱という相反するテーマを息の合った演奏で描いていく。
後半かなり声を張って歌う場面があるけど、今のTERUさんなら安心して見てられる。

ステージは暗転したまま、メンバーが楽器をチェンジしている時、
静寂を切り裂かんばかりに客席から「JIROーー!!!」という声が。そしたら照明がぱっと灯って、
TERUさんが笑いながら「こんなに静かな中、声を出せる勇気って凄いよね。
俺も他のアーティストのライブに行ったりするけど言えないもん(笑)
・・・でも聞こえてきたのは『JIRO~!』だったけどね」と(笑)

JIROさん「それはさ、95年96年の頃、あんたがミディアム曲の後の静かな時に
ファンの人が叫ぶとステージ降りて怒りに行ってたから皆ビビッてんだよ!(笑)」

TERUさん「・・・そうだっけ?(笑)俺も成長したね~人に優しくなりました!」
JIROさん「でっかくなったな!!(笑)」

TERUさんが喋ろうとした時にビジョンにJIROさんが映ってキャーって声が飛んで、
TERUさんちょっと嫉妬したみたいな顔して「縞々はハレーション起こすね」ってチクリと(笑)

TERUさん「じゃあメンバーの声も聞いてみよっかな?まずは・・・TOSHI!」

TOSHIさん「僕は今年プロとしてデビューして30周年を迎えます(拍手が起こる)
ありがとうございます。GLAYは19年でサポートするようになっても長いですが、
僕の体力が続く限りGLAYのサポートをしていきたいと思います!
じゃあ昨日やったTERUくんのアレやってみようかな?(くすくすと笑い声が聞こえてくる)
笑うって事は知ってるって事だよね?僕が何か言ったら『最高!』って返して下さい!
『GLAY!』\最高!/『大阪!』\最高!/『W永井!』\最高!/ありがとうございました!」

TERUさん「都城のチャーリー・ワッツ、TOSHI!次は・・・SEIちゃん!」

SEIさん「ライブが始まってからずっと・・・ここらへんの酸素が薄いです。お願いがあります。
皆さん息を止めてください!(会場内から話しかける声)バラバラに言うな(笑)
函館ライブではTOSHIさんも一芸を披露するとの事なので僕も何かできたらと思います」

TERUさん「CDの宣伝しなくていいの?」

SEIさん「・・・いいんですか?(嬉しそう)」

「私事ですがParallelHamburgerというユニットをベースの紺野って奴と2人でやってまして、
明日NO Minorsというアルバムがリリースされます!それで明日、京橋ベロニカという所で
ライブがあるのでお時間がある方は・・・ここにいる全員が来ても大丈夫だと思いますので(笑)」

TERUさん「昨日CDを頂いてモーニングティーを飲みながら聴いてたんですけど・・・
ん、モーニングティー?(笑)いいアルバムですのでぜひ。
じゃあ・・・大阪と言えばFM802、BUGGY CRUSH NIGHTのDJ、JIRO!!」

JIROさん「BUGGY CRUSH NIGHTをお聴きの皆さんこんばんは、GLAYのベースのJIROです(本物だ!)」

「昨日は大阪でライブだったのに生放送じゃないのかと思われたかもしれませんが、
今日のライブの方が大事だからね・・・てゆーか!オープニングからずっと暑くて。
今も僕の目の前はすげぇピンクだらけで・・・(歓喜するファン)アホかお前ら!(笑)
昨日に比べて今日の方が盛り上がってるとか僕の口からは言いにくいんですが、楽しんでくれてるでしょうか?
この夏、函館で行われるグリョリアス・・・合ってるよ?(笑)
GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT。Vol.1って事はVol.2も・・・?いや、知らないけど(笑)
関西での次のライブはまだ決まってないんだけど・・・(えー!)皆が来れるように
今スタッフが一生懸命動いてくれてるんで情報を待っててほしいなと思います。ありがとうございました!」

TERUさん「俺の目の前もピンクに染まってます。GLAYは10年20年と続けていくバンドなので
いつかは皆も最前で観られる日が来るんじゃないかと思います。次、HISASHI!」

HISASHIさん「ただ今ご紹介にあずかりました!青森生まれッ!原宿育ちッ!悪い奴は大体友達ッ!
好きな植物はウツボカズラ!嫌いなものは遅いパソコンとベンツ!
今日もステージ下手側の平和を守る為ッ!東京都は港区からやって参りました!HISASHIです!!」

HISASHIさんのキレっぷり最高!あの言い方・・・もうお腹痛かった(笑)

「昨日、MCで喋るなと、とある方面の筋の人からクレームが来まして。
どの筋か?と聞かれたら御堂筋なんですけども(ドヤァァ)」

HISASHIさんのドヤ顔のアップがビジョンいっぱいに映る(笑)

「喋れるっていいね!フリーダム!(満面の笑みを浮かべて)
皆いい顔してる!ピンスポで全っ然見えないけど!いい顔してるっぽい!(笑)
もう雰囲気で分かる。皆の情熱で分かるから(笑)」

「ここ最近、土日にライブして平日はそれぞれの仕事をしてるんだけど、
GLAYについて調べてみようと思って、Googleで検索してみました。
その時の模様をVTRにまとめたのでご覧下さい。アラフォースタッフ、よろしく!」

ビジョンに「GLAY FILE」なる映像が。そこにHISASHIさんが生ナレーションを添える(笑)

HISASHIさん「(Wikipedia)ざっくりしてんなー。(宇宙人GRAYのゆるすぎるイラスト)
(GRAYvsイカール星人からの東進の林先生の写真に『いつやるか?イカでしょ!』の文字)
ここで新たな証拠写真が。(GLAYライブの手繋ぎジャンプでのHISASHIさんが飛んでる写真)
(両脇を抱えられた宇宙人の写真にすり替わる)あっ!(手繋ぎジャンプの写真に戻る)
(HISASHIさんの隣にいたTOSHIさんが上下逆さに)永井さんひっくり返っちゃった!
(HISASHIさんがきゅっと縮む)ちっちゃくなっちゃった!
(HISASHIさんが宇宙人にすり替わる)俺じゃねぇし!!
(To Be Continued・・・の文字)以上!GLAY REPORT、HISASHIでした!」

TERUさん「HISASHI!大変だね。自分で編集してるんでしょ?(笑)最後はTAKURO!」

TAKUROさん「大阪は長居スタジアムの時にも沢山お世話になりました。
『アリーナツアー初日はここ、大阪!』と鳴きたいがために大阪を初日にしてしまいました。
集まってくれた皆の所に恩返しに行くというのがGLAYなりの流儀なので。
先ほどJIROは次の大阪ライブは決まっていないと言っていましたが、俺の中にはあります!
ただ、アジアツアーがこけ、函館ライブがこけたら会社が消滅するのでその時はごめんなさい(笑)
函館に来てくれるって方も、今回はちょっと来れないやって方も応援していて下さい。
残りあと数曲ですが、頂いた愛情を倍返しにするので最後まで楽しんで下さい」

TERUさん「TAKURO!アリーナツアーも後半戦、埼玉スーパーアリーナまで駆け抜けたいと思います。
今日は本当にありがとうございまし、たー・・・(妙なイントネーションと間合い)
・・・今言いかけて、まだ何曲か残ってる事を思い出したんですが口から出ちゃった(笑)」

これにはメンバーも苦笑いでJIROさんからお叱りのベース音が響く(笑)

「KISSIN'NOISE」久々に聴けた!曲間の繋ぎのベースかっこいい。
どこまでも突き抜けるTERUさんの声が最高に気持ちいい!

TERUさん「激しくいこーぜー!!ピーク!果てしなく!ソウル!限りなく!」

「ピーク果てしなくソウル限りなく」ではTERUさんが先導するより先に皆が手を振る。
恒例のTAKUROさんによるバズーカタイムではTERUさんがカメラさんからハンディを受け取って、
TAKUROさんの後に付いて行ってその様子を中継したり、Dブロック映してみようかな?って
ステージ正面のスタンドDのお客さんにズームしてたり。この間はDだったのにそんなのなかったー!
前回は不発だった(笑)TAKUROさんのバズーカ、今回はスタンドC付近までめちゃくちゃ飛んでた!

HISASHIさんがくいだおれ太郎のマスコットをギターネックの先端に付けてて、それを外して
マイクスタンドの平らになった部分に座らせようと四苦八苦してたのが可愛すぎたヽ(;▽;)ノ
そう言えば初め、TERUさんが投げチューした後で笑いが起こってた気がするんだけど、一体何が?(笑)

TERUさん「昨日も地震があって電車が遅れたりした中、皆集まってくれて・・・
今はそういう情報とかもすぐ入ってくるからより身近に感じられたりしてね。
・・・次が最後のナンバーになってしまうんですが・・・(えーっ!の声)
俺の気持ちも分かってよ・・・俺だって寂しいんだから・・・。ライブが終わって、
離れ離れになってしまってもGLAYは皆のそばにいます。この気持ちを歌に全て注ぎます」

TAKUROさんが爪弾くのは「君にあえたら」のフレーズ。
もしかして・・・と思ったけど、ラストは「Bible」でした。

ゆっくりとギターを掻き鳴らすTAKUROさんに向き合うようにTERUさんが歌い始める。
たった一年足らずの間に沢山の思い出を作ってくれた大切な曲。
途中、下手に来てくれたJIROさんが最後までいてくれて嬉しかったなぁ。
ベース弾きながらずっと客席の方を見ててくれて、その視界に入れただけで幸せでした。
「届いて あなたへ」って、本当にそういう気持ちでいつもメンバーに向けて歌ってる。

演奏が終わり、ステージの前列に集まってくるメンバー。
JIROさんは私物のカメラでドラム台からメンバー越しの客席を記念撮影。
その後はピックやらタオルやら恒例の豆まきタイムに突入。
JIROさんのピックめちゃくちゃ飛んでてびっくりした。アリーナ30列は余裕で飛んでた!
HISASHIさんのピックが近くに飛んできたけど届かなかった・・・(;_;)

TERUさん「何?ちょうだい?(笑)そろそろ約束の言葉いこうか!」


「行ってきまーーーす!!」

『行ってらっしゃーーーい!!』


笑顔でひとり、またひとりとステージを降りていくメンバー。
まだJIROさんがいたから油断してたらTAKUROさんがもうお辞儀してた(笑)
TAKUROさんがお辞儀してる後ろを満面の笑顔で颯爽と通り過ぎるJIROさんのギルティな事・・・

皆の歓声を噛み締めるように目一杯浴びて、マイクを通さず「気を付けて帰れよ!」

最後の「yes!」は上着が脱げそうになるぐらい力強かった。
スタッフさんとハイタッチを交わすTAKUROさんの姿が見えなくなるまで拍手が贈られる。

Eternallyをバックにエンドロールが流れる。
黒い背景に白い文字。TERUさんの手書きの文字で歌詞が映し出される。
歌詞を反芻しながら聴くとラジオで聴いた時よりもっと心の奥にまで染み込んでくる気がした。

曲の終わりにThank You! See You Soon・・・の文字が現れて、黒い背景が函館の夜景の写真に変わる。
また拍手が起きて、アンコールの声。終演のアナウンスが流れて明かりが灯るまでその声は続いていました。

終わった途端に脱力感に襲われて、帰りたくない、その場で眠りたいって思ってしまった。
帰り道は温まった心が冷めてしまわないように、ずっとライブの記憶を辿ってました。


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


2月の大阪2日目以来のライブだったけど、その時は個人的に抱えてる問題があって、
あのライブがなかったら精神的に参ってたと思うぐらい大変だったけど、GLAYの音楽に救われて。
月日が流れて、今度は穏やかな気持ちでライブに参加できた事が何より嬉しかった。
ツアーも中盤を過ぎてどんどん良くなってるっていうのが伝わってきたし、
2月に聴けた曲も、今回初めて聴けた曲も新しい発見があったりして面白かった!

ひとつだけ心残りなのは、初日はやってたPARADISE LOSTが聴けなかった事かなぁ。
キリノナカもライブ映えすると思うんだけどな~

振り返ってみれば、もう本当にひたすら楽しかった記憶しかない!
メンバーとの心の距離も近くて、熱くて温かいライブでした。
日常生活であんな風に思いっきり感情を開けっぴろげにする瞬間もないなぁって思いました(笑)
GLAYさん、W永井さん、それを陰で支えるスタッフさん、GLAYを愛してやまない皆。
4月14日、最高の一日を過ごす事ができて幸せでした。ありがとう!


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

GLAY ARENA TOUR 2013 “JUSTICE & GUILTY”
2013.4.14 大阪城ホールセットリスト

開場BGM~TERUセレクション

1.JUSTICE [from] GUILTY
2.棘
3.My Private“Jealousy”
<MC>
4.ROCK'N'ROLL SWINDLE
5.LOVE IMPOSSIBLE
6.華よ嵐よ
7.everKrack
<MC>
8.冬の遊歩道
9.春を愛する人
<MC>
10.SMILE
11.WHO KILLED MY DIVA
12.Super Ball 425
13.Prize
<MC>
14.真昼の月の静けさに
15.傷だらけの太陽
16.FACTORY
17.WET DREAM
18.彼女の“Modern…”
19.Ruby's Blanket
<MC>
20.運命論


[ENCORE]
<MC>
1.初恋を唄え
<MC>
2.KISSIN'NOISE
3.ピーク果てしなく ソウル限りなく
<MC>
4.Bible



by pochi-17 | 2013-04-25 00:23 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧