2013.7.15 WHITE ASH presents “HATTRIX”@umeda AKASOレポ

7月15日、梅田AKASOであったWHITE ASHの企画イベントに行ってきました。
“HATTRIX”と名付けられたこのイベント、大阪のゲストは髭ちゃんでした♪

先月のツアーファイナルで告知されたもののWHITE ASH聴いた事ないし、
どうしよう・・・って迷ってたけど、行って良かった!行かなかったら絶対後悔してた。
やっぱり私には髭ちゃんのライブが、音楽だけに浸れる時間が必要なんだって思った。
レポは相変わらず曖昧で後半かなりざっくりしてますがあしからず。

初めて行く場所だから早めに向かったけど案の定道に迷ってしまった。梅田の地下は迷路。
ホワイティの泉の広場に辿り着くのも一苦労。なぜか全然違う方向に歩いてた。
梅田AKASOはHEPの赤い観覧車が間近に見えるアーケード街の近くにあって、
手前の細い路地を歩いてたら寿司屋の前で黒塗りの高級車のドアが開いて、
怖そうなスーツ姿の男性が降りてくるような大人の街でした。

AKASOには無事着いたものの、開場前に再集合って言われて近くのTSUTAYAに。
まだちょっと早いかな・・・って待ってたらフォロワーさんにばったり。
開場10分ぐらい前に戻って待つ事約30分、やっと中に入れた。

AKASOさんロッカー500円もするし、入る時にフライヤー配るし、
コインで替えれるソフトドリンクは小サイズの水しかないし何だかな・・・
雰囲気的には京都MUSEに似てた。MUSEよりは広かったけど。
整理番号が189番で遅かったからどこで観ようか迷う。床の高さが3段になってたから
前より見やすいかなと結局下手側2段目のいちばん前の空いてたとこに。
ファンの割合は半々、もしくは若干髭ファンが多かったのかな?

何だかワクワクしてくるBGM。ステージのセッティングからして、先攻は髭ちゃん。
須藤さんのマイクにはオレンジと黄色のガーベラ。
BIG CATの時にコテイスイさんが持ってた緑の棒もまだ置いてあった(笑)

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

開演時間の頃にようやくサウンドチェックが始まる。音が大きくて耳やられそう。
10分ぐらい押してたのかな、BGMが止んでフロアの照明が落とされてSEが鳴る。

歓声が起こって薄暗いステージにぞろぞろとメンバーの人影が。
人数多すぎてもはやどれが誰かを瞬時に判別できない(笑)
さすがに私がいた所では押されなかったけど前の方はちょっと詰まったみたい。

えっと、恒例のファッションチェックはあまり覚えてない(と言うか見えなかった)けど・・・
須藤さんは羽根の付いたベージュのハットに黒いだぼっとしたシルエットのテディベアのTシャツ。
斉藤さんはピンクと青の柄シャツに細身のパンツ。
宮川さんは黒いハットに紺色から水色っぽい青系のグラデーションのシャツ、黒のパンツ。
アイゴンさんはストローの中折れっぽいハットに水色のシャツ、紺色っぽいネクタイ。
コテイスイさん、フィリポ、謙介さんはいつもの感じ(ごめんなさい)。

ライブが始まる、どんな音が耳に飛び込んでくるんだろうっていうその瞬間がたまらない。
メンバーがそれぞれ位置について鳴らされたのは「白い薔薇が白い薔薇であるように」のイントロ!
まさかこの曲がオープニングを飾るなんて思ってもなかった。いきなりの反則技にやられる。

コテイスイさんがゴミ箱のフタを被ってひょこひょこ踊ってた。
一見特撮ものの敵みたいな見た目なんだけど、よく見ると「ペットボトル・カン」って書いてた(笑)
そんなコテイスイさんに須藤さんが何やら耳打ちをしたと思ったらコテイスイさんが視界から消えて
お客さんに近付いたかと思ったらWHITE ASHファンの男の子を背負って出てきて、
そのままステージの上をぐるぐると歩き回るコテイスイさん。アイゴンさんに接近する(笑)
白薔薇のサビ前の一瞬静寂が訪れる所、オレンジ色のライトに後ろから照らされた
須藤さんのシルエットがすごくかっこ良くてぞくぞくした。

ステージの前に出てくる須藤さん。この間はもしや!と思ったら「ロックンロールと五人の囚人」!
ちょっと展開早すぎるでしょ今日!WHITE ASHファンも巻き込んで文字通り狂喜乱舞の形相。
大人しく観てるなんて無理!って思って様子を伺いながらちょっとずつ前へ。

アッパーなナンバーが続いて熱気が立ち込めてくる。「それではみなさん良い旅を!」
斉藤さんアイゴンさんのギターの乾いた音がよく似合う。
「ランチランチ、違う!梅田の時間だよー!」の歌詞変えに歓声が起こる。
ツアーも髭パでのDJもGATALIも、この曲には楽しい思い出しかない!

ふわりと吹く風のような温かくて開放感のあるギターのイントロ。「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」
この曲、Twitter対談でのび太くんが好きだって言ってたなぁ・・・と思ってたら、ステージに乱入!
でものび太くん、すっごいナチュラルに入ってくるからしばらく気付かなかった(笑)
嬉しそうに歌ってる姿を観れて何だかこっちまで幸せな気分になっちゃった。

須藤さん「のび太!WHITE ASH!」

須藤さん「大阪最高だね!梅田(のび太みたいな発音)あ、発音違う?梅田か。一回潜るやつね。OKOK。
俺、梅田くんみたいな名前の友達多いからそっち行っちゃう。梅田ね、梅田。
大阪いつ来ても楽しい!大阪が一番最高かも。他の土地なんて行く価値もない!」

行く価値もないって言われちゃった(笑)
何だろう、嫌な事を言っても全然嫌味に聞こえないこの須藤マジックは。

須藤さん「髭のツアーがこの間終わったばっかりなんだけど、半月でまた大阪に戻ってこれて嬉しいです。
ツアーが終わるとなかなか来れないんで。今日は呼んでくれてありがとうございます!
ほんと最高だね!WHITE ASHのお客さん、いい人しかいない!
今日は初めてWHITE ASHのライブが観れるので楽しみです」と無邪気に笑う須藤さん。

「WHITE ASH。あれでしょ?ガッチャマンの曲でしょ?儲かってるんじゃないの?
(と言いながら指で輪を作る、笑)でも同じバンド内でも曲作ってるか
どうかによって配分違うからね。今度WHITE ASHが儲かってるところ見に行っちゃおうかな?」

MCでバンド内の収入格差を語るとは(笑)

須藤さん「次に演奏する曲はすごく久しぶりにやるから・・・」

久々の曲って聞いてそわそわした。聞こえてきたのは「僕らのさいご」のイントロ!!
でも始まってすぐに須藤さんがタイムを発令して宮川さんの元に(笑)
そしたら須藤さんが「やり直し!久しぶりだからね!」って。
この曲大好きだからイントロ2回聴けてむしろ嬉しかった♪フィリポが鍵盤弾いてた!
泣いてもさいご~♪って涙を拭う仕草する須藤さんが可愛すぎた。
何の曲だったか、歌詞に全然関係ないとこで力こぶ作ってアピールしてたり(笑)
この間はどぼどぼってなってた水を口に含んでの噴射も成功してた。

「ドーナツに死す」のイントロ、斉藤さんのリフを追うように入っていく須藤さんのギター。
髪から滴り落ちる汗がやけに色っぽい。この曲の独特なグルーヴは無限ループに思えてくる。

「ボーナス・トラック」の宮川さんのベースのフレーズを聴くと体が勝手に踊りだす。
エレクトロな鍵盤みたいな音がトリッキーなギターになってるライブアレンジの方が好きかも。
3対1で2点のビハインドのとこ、指で3、1、2ってやる須藤さん。最後は前に出てきて煽ってた。

須藤さん「WHITE ASH、髭、ここにいる皆。僕達と皆との事を歌った曲です」

そんな風に言った後で「せってん」やるなんてずるい。かっこ良すぎでしょ。
伏目がちに歌う須藤さんを見てたら急に昔の事を思い出してステージを見れなくなった。
悲しい時、よくこの曲聴いてたな。いっぱい助けてもらった。
間奏の前の須藤さんと斉藤さん、アイゴンさんのギターのフレーズが切ないんだまた。

タオルに顔をうずめてたら聴こえてきたのは「Acoustic」のイントロ。
この曲もまた今のアレンジの方が断然いい。
須藤さんが下手のお客さんに「E.T!」ってやってた。いいなー!
その一部始終を見てた斉藤さんがニカーッてすごいい顔して笑ってた。
最後の方、須藤さんが前に来て「まだまだ!」「気合だー!」って煽ってた(笑)
そう言えば後奏の歌詞があるようなないような歌い方のところ、何て歌ってたんだろう?

須藤さん「終わらないパーティー始めようよ!」

速いドラムのカウント。もしやDIY?と思いきや「髭よさらば」!
ドラムがスパークするとこで我慢しきれなくなってモッシュゾーンに突っ込んだ。
でもWHITE ASHの男子ファンのモッシュがすごくて結局4列目ぐらいの須藤さん前で自主規制。
髭ちゃんのライブって何であんなに楽しいんだろ。ストレスなんて一瞬で吹っ飛ぶ。
フィリポがハイジ印のフラッグ持って前でニコニコしながら振ってた♪

フィリポがアイゴンさんの隣でコーラスをする「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク2」
皆で一緒にコーラスに続く。ツアーの時とはちょっとノリが違って面白かった。
間奏でフィリポが前に出てタンバリンを左手の二の腕にあてて叩いてた。
ハリキリ2を聴くといつも転調する所で謙介さんを凝視してそわそわしてしまうんだけど、
「雪になる」のところで須藤さんがばっと手を広げてそっちに目が行った。
イントロとアウトロではまるで別の曲みたいになる。その場の空気をがらっと変える曲。

須藤さんのMC中、メガネを外して汗を拭く斉藤さん、わしゃわしゃと髪を整えて
ベースを拭いて、ピックをくわえて手をぶるぶる振る宮川さん。

須藤さん「HATTRIXってのに掛けてのび太から『PK戦やりませんか?』って言われたんだけど断った!
俺、サッカーやった事ないし、慣れないトーキックとかして足の親指痛めて
東京帰るのも嫌だなと思って。でもそのお陰で各バンドの持ち時間が増えました!
俺はNOと言える日本人だから!でも次はこんな曲。MR.アメリカ」

「MR.アメリカ」ポップでカラフルなイントロは髭ちゃんの得意技。フロアの皆も楽しそう。
この曲が持つ一体感、同じ方向に転がっていく感じはいつ聴いてもわくわくする。

一瞬の間の後の「テキーラ!テキーラ!」のイントロはまさに、きたーーー!!って(笑)
最近テキーラ熱がやばい。須藤さんが踊りながらステージの前を練り歩く。
乗り出した時に皆がわーっとそっちに流れて、その反動でこけそうになった。
けど、そんなの全然気にならないぐらい楽しかった!!

髭ちゃんのターン、ラストは「虹」。イントロ聴いただけでもうね、泣きそうになる。
須藤さんがすごくいい顔して歌ってるのを見ただけでぐっとくる。

「サンキュー!愛してます!愛してるよー!」後ろの人にも見えるように大きく手を振る須藤さん。
キスしておくれのとこ、髪を耳にかけてから頬をトントンってしてた。
斉藤さんがギター弾きながら気持ち良くなってどんどん反っていってた(笑)
あー、終わってしまうんだって実感と感謝の気持ちとが入り混じる。


演奏を終え、ステージを後にするメンバー。
すぐに慌しくWHITE ASHの機材のセッティングが始まる。

体力消耗しちゃったし、あとは後ろで観ようと下がったら物販にアイゴンさん発見。
何か買ってサインお願いしようかなって思ったけど小心者なので近づけず。
フォロワーさんを見つけた瞬間、二人して「僕らのさいごー!!」ってなって笑った。

15分か20分ぐらいして、再びフロアが暗くなってWHITE ASHのステージが始まる。
(東京のセトリしか見つからなかったのでかなりざっくりしてます。ごめんなさい)


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


WHITE ASHのお客さんは若い子が多かったけど、30代ぐらいの男性もちらほら。
フロントエリアのお客さんの待ちきれない感がひしひし伝わってくる。

序盤はアッパーな曲が続く。シンプルなロックサウンドなんだけど、
メンバーそれぞれの演奏が際立って、それでいてメロディアスでかっこ良かった。
のび太くんのルックスからは想像できない曲調ばっかりでびっくりした。
「Thunderous」かな、ちょっと9mmっぽいなぁって思う曲もあったり。

「Kiddie」の“歌い出せ はじまりの合図”の一体感はちょっと羨ましくなった。
「Paranoia」の低く潜るAメロBメロからサビで突き抜ける感覚が気持ちいい。

新曲の「Crowds」はガッチャマンの曲らしいんだけど、のび太くん曰く
関西ではOAされてないらしく「ガッチャマン見てください!とか言えない」と(笑)

「Stranger」みたいな曲だと曲を知らなくてものりやすかった。
「Velocity」はさすがに予習してたので大丈夫でした。

のび太くん「今日は憧れの先輩である髭の皆さんに出て頂けて本当に嬉しいです。
須藤さんとは去年のRUSH BALLで初めて会ったんですけど、
『須藤さんだ!!』って思ったら『よー!のび太!』って来てくれて(笑)
須藤さんはロックスターでカリスマ性があって・・・
さっき須藤さんが『せってん』の前のMCですごい上手い事言ってて、
僕もそんな風にMCしたいんですけど、僕は須藤さんじゃないし・・・
そしたら山さんが『のび太はのび太でいいよ』って言ってくれて(笑)
自分の大好きなバンドが自分達が企画したイベントに出てくれるなんて、
人生悲しい事もありますけど生きてるといい事もありますね」

のび太くんのMCは何だか応援したくなる。こんな風に言って貰えて嬉しかった。

のび太くん「HATTRIXは髭の皆さん、WHITE ASH、ここに来てくれた皆さんがいて
初めて完成するライブなので今日は来てくれて本当にありがとうございます。
HATTRIX!またやります!!明日!間違えた!来年!!」

次回は明日(笑)明日もやろうよ!もちろんゲストは髭ちゃんで!

のび太くん「・・・来年!次の準備させて!(笑)」

じらしてじらして最後に「Jails」持ってくるのずるいなぁ。上がるでしょこれは。
東京のセトリと多分大体同じで中盤、MCの後にバラードとミディアムが並んでたけど、
これが個人的にはいちばん好みでした。こういう曲も意外と似合う。

本編が終わって一旦ステージを後にする。


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


しばらくして、ビブスに着替えたWHITE ASHのメンバーが出てくる。
のび太くん「ありがとうございます!ここでゲストを・・・須藤さん!」

須藤さんが再びステージへ。ステージ袖に髭メンの姿が見えてた(笑)

須藤さん「皆何着てるの?」
のび太くん「須藤さんも着ます?」
須藤さん「着たいよ!!」

のび太くんが自分が着てたビブスを脱いで須藤さんに着せる。

のび太くん「須藤さん、何でも似合いますね!」
須藤さん「オシャレ番長!」

須藤さん「WHITE ASH。のび太。しずちゃん。しずちゃんが
『もう、のび太さんのエッチ~!』って言わないと曲行かないよ?」

そしたら、ステージ袖で携帯片手に動画を撮ってた宮川さんが
スタスタと走ってきて何やら須藤さんに耳打ちする。

須藤さん「しずちゃん、『のび太さん、またなの?』だって!」

宮川さんの俊敏さと細かさ吹いた(笑)

のび太くん「須藤さん、悪ノリが過ぎます!(笑)しかもしずちゃんって・・・
彩ちゃんですから。せめてしずかちゃんって呼んで!」

須藤さん「だってあの人がそう言うんだもん。すごく詳しいよあの人!」

彩さん「・・・・・・もう、のび太さんのエッチ~!」

最後は須藤さんが好きだという「Pretty Killer Tune」をセッションしてくれました。
ポップでノリのいい“yeah yeah yeah yeah yeah”ってフレーズが耳に残る曲。
どこまでもハッピーな空間。楽しかったー!

須藤さんが「写真撮ろう!」って言って髭のメンバーを呼び込む。
アイゴンさんは先に帰ったみたいだったけど二階席で観てた謙介さんもステージへ。
フィリポもビブス着せてもらってた。フィリポ似合う!

フィリポ「yeah yeah yeah yeah yeah~♪」

皆「\yeah yeah yeah yeah yeah~♪/」

フィリポ「yeah yeah yeah yeah yeah~♪」

皆「\yeah yeah yeah yeah yeah~♪/」

フィリポ「待って!どうしたらいいのか分からない!(笑)」

須藤さん「写真どこで撮る?下降りる?」
あれこれと仕切る須藤さん、自分で「俺、今ジャイアンみたいだった!」って(笑)

スタッフさんがカメラ持って、記念撮影!と思ったらのび太くんが
「待って!今須藤さんがちょうど汗拭いてた!って!」と。須藤さん、そのタイミングで・・・(笑)

無理やりビブスをWHITE ASHのメンバーに返却するフィリポ。
熱い抱擁を交わす須藤さんとのび太くん。いい光景だったなぁ。

ステージを後にする髭、WHITE ASHのメンバー。皆笑顔でした。
どっちのライブもかっこ良かったし楽しかった!


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


・・・といつもならここでまとめてレポ終了なんですが続きがありまして。

終演後にフォロワーさんとそのお友達さんとしばらくお喋りしてたら
物販に須藤さんが出てきてくれて、こんなチャンス滅多にないから
グッズを買って須藤さんにサインしてもらいました( ; ; )
ベージュのハットに黒のモリッシーTシャツにグレーのスウェット、
黒のレザーのコンバース姿の須藤さん、きらきらオーラがやばかった。

待ってる間もう緊張しすぎて震えた。フォロワーさんに先どうぞ!って無理矢理順番代わってもらったし・・・
他の人を見てたら大胆にもハグしてもらってる人がいて、そんなのあり!?って思ったら
フォロワーさんが「私もお願いしようかな・・・私が行ったら皆行く?」って・・・ヽ(;▽;)ノ
フォロワーさんが須藤さんにハグしてもらった時は思わず皆で拍手してしまいましたヽ(;▽;)ノ

次に私の番になって、後ろに並んでた別のフォロワーさんから「頑張って!」って。妙な連帯感が(笑)
もうほんとに何を喋ればいいのか、須藤さんを前にすると頭が真っ白になった。


須藤さん「そのTシャツかわいいね!(ニコッ)」


もう第一声からハート撃ち抜かれて粉々ヽ(;▽;)ノ粉砕ヽ(;▽;)ノ


さり気なく、握手の手を差し出してくれる須藤さん。温かくて柔らかかった。

私「あっ・・・(サイン)お願いします・・・」
須藤さん、バッジを受け取りサインを書き始める。

私「ライブめちゃくちゃ楽しかったです。髭のライブを観てる時がいちばん幸せです」

須藤さん、サインの手を止めて笑顔で「ほんと?ありがとう!」って。

私「また奈良にも来てください!」

須藤さん「(ぱっと目を開いて)・・・奈良!奈良に前に行った時、お寺とか
色々回ったんだけど、ああいうの好きなんだよねー。また行きたい!」

私「また来てください!NEVERLANDで待ってます」

須藤さん「ありがとう!」

バッジを渡して、また握手の手を差し出してくれる須藤さん。

私「あの・・・」

須藤さん「んっ?」

私「・・・ハグしてください!」

須藤さん「もちろん!」

もうその後の記憶がない( ; ; )
ちゃっかり須藤さんの背中に手を回してたような・・・

須藤さん「ありがとう!気を付けて帰ってね!」

須藤さんの天使っぷりたるや・・・( ; ; )( ; ; )( ; ; )

フォロワーさん達も一緒に喜んでくれて泣きそうだった( ; ; )


その後、帰るに帰れなくて一部始終を見てたら今度は写真を撮ってもらってる人がいて、
またもや「そんなのあり!?」ってなって、皆でそーっと須藤さんに近付きまして。

私「写真お願いしてもいいですか?」

須藤さん「撮ろう!」

何ていい人なの( ; ; )( ; ; )( ; ; )

須藤さん、ルービー片手に写真に収まってくれました。
写真撮る時、須藤さんがこれまたさり気なく肩に手がヽ(;▽;)ノ
近すぎて完全に顔引きつってた・・・

写真撮ってもらって「何度もすみません・・・ありがとうございます!」って言ったら
逆に「ありがとう!」って言われちゃったよ( ; ; )どこまで優しいの( ; ; )
あんなの好きになるなっていう方が無理だ( ; ; )

物販にはのび太くんもいて、フロアには佐藤さんもいたけどほぼ須藤さんしか見えなかった・・・

ライブだけでも胸いっぱいだったのにもう髭ちゃんへの愛がだだ漏れでつらい・・・
そんなこんなでAKASO出たのが22時。
でもライブ前よりライブ後の方が断然元気になってました。髭ちゃんパワー恐るべし!
これからライブに行くか行くまいか迷った時は行こう!って心に決めました。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

2013.7.15
WHITE ASH presents “HATTRIX”@umeda AKASO

髭セットリスト

01.白い薔薇が白い薔薇であるように
02.ロックンロールと五人の囚人
03.それではみなさん良い旅を!
04.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
05.僕らのさいご
06.ドーナツに死す
07.ボーナス・トラック
08.せってん
09.Acoustic
10.髭よさらば
11.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク2
12.MR.アメリカ
13.テキーラ!テキーラ!
14.虹

---------------------------------------------

WHITE ASH HATTRIX@東京セットリスト

M1.Deadmans On The Dancefloor
M2.Thunderous
M3.Kiddie
M4.New Wave Surf Rider
M5.Paranoia
M6.Crowds
M7.Stranger
M8.Velocity
M9.Jails

encore
en1.Pretty Killer Tune
[PR]



by pochi-17 | 2013-07-23 23:43 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/18158230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧