人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.9.16 Hi-Vision Crash!ペトロールズ/髭@梅田CLUB QUATTROレポ後編

すぐに始まるアンコールの手拍子。
しばらくして明るくなって長岡さんとジャンボさんがステージに。
長岡さん、髭ちゃんグッズの目玉サングラスを装着!

長岡さん「こんばんは!髭です!髭の須藤寿です!今日は生まれていちばんいい日だよ!」
いきなり須藤さんのモノマネ・・・!しかも目玉サングラスで(笑)

長岡さん「前の方大丈夫?潰れてない?こんなぎゅうぎゅうのライブ観た事ないからさ」
さり気なく気遣ってくれる長岡さん優しいな。若干潰れてはいるけど大丈夫。

ジャンボさん「みんなが飛び跳ねるから楽屋は震度2でした」
長岡さん「ずっと揺れてるから地震かな?って思ったんだけど、曲が終わったら止まった(笑)」

長岡さん、目玉サングラスしてるから目線がどこ見てるのか分からなくて、
ジャンボさん「こっち見てる?」
長岡さん「うん見てる」って。

長岡さん「ドラム!うちのドラム!」

そう呼ばれて出てきたのはボブさんではなく謙介さん!
長岡さん「うちのドラム。かっこ良くなっちゃって。髪型も変わって」

そう言われて謙介さんが両手で髪をお下げみたいに持ってたの可愛かったな。

長岡さん「一曲やろうか。いつやるの?今でしょ!!先に帰っちゃった人はバカだよ」

フィリポ&コテさんを従えたボブさんがステージに登場。

ボブさん「こんばんは!髭の須藤寿です!!」
ボブさんまで・・・!(笑)

長岡さんがおもむろに歌い始める。「オニオン・ソング」!
ボブさんが民生さんのパートを歌うんだけど、歌詞が即興の合いの手みたいになってて、
「アナタかっこいい!みんなも素敵だね~!」とかって何かひたすら褒めてた(笑)
後半のとこ、ベイビーオニオーン♪っていつの間にかナチュラルに入ってくる須藤さん。
ボブさん、歌い終わった後に流れでヨーデル熱唱。しかもかなりハイレベル。
それにしても長岡さんが喋る度にイメージがどんどんいい感じに崩壊していく。

曲が終わって須藤さん「フィリポ!コテイスイ!ボブ!」

フィリポ「ボブ!!」
須藤さん「BOB!!」
フィリポ「ボブ!!」
須藤さん「NO!NO!NO!BOB!!」

何このやりとり(笑)須藤さんボブの発音半端ない。

須藤さん「・・・アイゴン!!」

ステージにアイゴンさんが。手にはビール、なぜか背中には紫色のリュック。

アイゴンさん「今日はありがとうございました。先に帰らなきゃいけなくて・・・ごめんね。
年内で髭を脱退・・・勇退する事になりました。最後にひと言いいですか?」

あちこちからアイゴンさーん!って声が聞こえてくる。


アイゴンさん「・・・アイゴンの事は嫌いになっても、髭の事は嫌いにならないで下さい!!!」


アイゴンさーん!!(´;ω;`)


・・・ってなったけど、どっかで聞いた事あるな(笑)


須藤さん「前田○子の事は嫌いになっても、アイゴンの事は嫌いにならないで下さい!!」


・・・って須藤さーん!!!(笑)


下手から出てきたアイゴンさん、ステージを横断して上手から帰っていく。
何だかあっという間の出来事で感傷に浸る間もなかった・・・。


須藤さん「(フィリポとコテさんを見て)何でまだいるの?名前呼んだんだから早く帰って!」

フィリポ「いや・・・ベースの人に挨拶しとこうかなって思って」

須藤さん「ベースの人、って・・・」

そんなフィリポの肩をコテさんが抱くようにしてフィリコテが退場。

ペトロールズの3人に須藤さんボーカルで演奏されたのはペトロールズの「水族館」という曲。
結構攻めた感じの曲調で、須藤さんの声にもよく合ってた。
でも須藤さん、歌詞覚えてなかったみたいで足元のカンペを4、5回見て、長岡さんも笑ってた。
あまりに見るもんだから、ほんとに覚えてないんだなぁって思った(笑)
間奏のとこで須藤さんがいきなり「海藻!みんなワカメになって!」ってゆらゆら手を振る。
クアトロのお客さん、総ワカメ。不思議な光景。何だか和む。

曲が終わって須藤さん「・・・やっちゃったね。今のはペトロールズの『水族館』って曲です」

長岡さん「良かったよ。須藤くんに歌ってほしかったんだよね」

須藤さん「これから毎回あれやればいいよ!海藻!って」

長岡さん「でもあの時俺ギターソロだから手ぇ振れない」

須藤さん「口だけでいいから!今日観たお客さんはみんな分かってるから!!」

食い気味で切り込んでいく須藤さん、さすが(笑)
何のくだりだっけ、須藤さんが「音楽は言葉じゃないよ!」って言って、
本人はそんなつもりじゃなかったみたいなのにいい事言った風になって
「あ・・・ありがとうございまーす」って。


須藤さん「あの虹の向こう側に行こう!今この瞬間を忘れるなー!」


最後は残る髭のメンバーも加わって、ペトロールズと一緒に「虹」!
ボブさんが上手側でハイジのフラッグを、コテイスイさんがペトロールズの
touch meのフライヤーと同じ柄のペトロールズフラッグを楽しそうに振ってる。

ジャンボさんが弾いてたのは須藤さんのギターだったのかな?
長岡さんのギターが鳴って声が聴こえるとちゃんとペトロールズ風味の虹になっててそれもまた良かった。

皆が笑顔で、歌詞飛ばした須藤さんに付き合ってコーラスしてた長岡さんがマイクから離れたりしてて。
後々この日のライブを振り返る時、今目の前に広がってる景色を思い出すんだろうなって思いながら観てた。
じわじわと心の中がしあわせで満たされていく、そんな光景。


演奏を終え、笑顔でステージを去るペトロールズと髭のメンバー。温かい拍手がフロアを包み込む。
アンプの電源が切られるまでアンコールを求める手拍子が響いてました。


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


フロアが明るくなってもなかなか現実の世界に戻れなくてぼーっとしてた。
人が少なくなり始めたフロアでフォロワーさんに声をかけてもらってやっと戻ってきた。

お喋りしてたら段の上にどこかで見たような人がいたような気がしてよくよく見たらケイタイモさんでした。
びっくりして2度見した上に、なぜか焦って段の影に隠れたりして完全に変な客だと思われた・・・

物販にメンバー出てきてくれないかなぁって淡い期待を抱きつつ、ロビーでもまたお喋り。
横浜から来られたフォロワーさん、新幹線が動かなくて一度は諦めたけど運行再開って聞いて
いてもたってもいられなくて駆けつけたって、その愛に胸を打たれました(;_;)
物販は誰も来なかったんだけど名残惜しくて最後まで居座ってしまった。
エレベーターで下に下りたら着物にばっちりメイクの役者さん風の人がいてまたびっくりした。
クアトロが入ってるビル、劇場もあるのね・・・。お客さんのお見送りだったみたい。

何となくすぐに帰る気にはなれなくて、フォロワーさん達と一緒に出待ちしてしまった。
遅くなるから22時になったら帰ろう、22時半には帰ろう・・・と思ってたけど帰るに帰れなくなって、
待ってる間に終電を検索したり、いざとなったら目の前にあるネットカフェかなとか、
帰ったらやっぱり怒られるかなとか、自分でも何やってんだろうって思わなかった訳ではないけど。

23時過ぎに最初に謙介さんがエレベーター降りてきて、後からケイタイモさん達も降りてきて、
しばらくしてフィリポ、コテイスイさん、斉藤さん、宮川さんが降りてきた。

フィリポはビール片手に上機嫌(と言うかかなり酔ってた)で、手を差し出したらがっちり握手してくれた。
斉藤さん宮川さんはささっと車に乗ってしまったんだけど、助手席の斉藤さんにも握手してもらった!
宮川さんが車に乗り込む時、ノリノリな女子達に「よっ!男前!」って言われてた・・・

謙介さんが真ん中の列の奥に座ってて、フィリポが先に乗って、宮川さんも後から
乗り込んだと思ったら「フィリポなんか濡れてる!」とか言ってた(笑)

後からペトロールズの皆さんと須藤さんが。須藤さん赤いレザーっぽいお洒落なキャリー引いてた。
長岡さんと須藤さんに握手してもらえた。でもあっという間すぎて何も言えなかった・・・。
須藤さんとジャンボさんはワゴンではなくタクシーに乗ってた。長岡さんは別の車だったかな?
車が出る時に須藤さんが「ありがとう!みんなも気を付けて帰ってね!」って言って手を振ってくれた。

またふわーっとして、てくてく歩いてたら「ぽちさん時間大丈夫?」って言われてハッとした(笑)
慌ててお別れして梅田の地下街をダッシュ。また道に迷ったけど電車間に合って良かった。

電車の中ではもっぱらライブの反芻。じわじわ寂しさもこみ上げてきたりして。

ライブの直前にアイゴンさんの脱退が発表されて、今のところ関西での次のライブは決まってないから
これが私にとって髭のアイゴンさんを観るのは最後なのかもなぁって思ってライブを観てた。

でもアイゴンさんはいたっていつも通りで、宮川さんが脱いでアンプの上に置いてた
ハットをいたずらっぽく笑いながら被せたり、平泳ぎのポーズで斉藤さんのとこまで行ったり、
パントマイムみたいにその場から一歩も動かず走る人になったり相変わらずお茶目で、
演奏面も勿論だけど、ムードメーカーとしてのアイゴンさんの存在ってやっぱり大きくて、
誰よりもバンドの事もお客さんの事もよく見てる人。アイゴンさんが髭じゃなくなるの本当に寂しい。
これからもずっと変わらずアイゴンさんの事も髭ちゃんの事も大好きです。

思い入れが強すぎてまた長くなってしまったけど最後に。

髭ちゃん、またすぐに関西に来てね!
ペトロールズのライブもまた観たい!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


2013.9.16 Hi-Vision Crash!ペトロールズ/髭
@梅田 CLUB QUATTROセットリスト

--------------------------------------------

【ペトロールズ】

01.エルフ
02.止まれ見よ
03.闖入者
04.ASB
05.モラル
06.canisay
07.雨
08.カザーナ

--------------------------------------------

【髭】

01.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク2
02.キングスバリー・マンクス
03.ドーナツに死す
04.それではみなさん良い旅を!
05.イカしてる俺は×××
06.ボーナス・トラック
07.サンデー・モーニング
08.GOO
09.ママ's理論
10.Acoustic
11.DIYHiGEラップ+ベートーヴェン
12.ロックンロールと五人の囚人
13.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
14.テキーラ!テキーラ!

ENCORE

01.オニオン・ソング(ペトロールズ&フィリポ・コテイスイ・須藤)
02.水族館(ペトロールズ&須藤)
03.虹(ペトロールズ&髭)



by pochi-17 | 2013-09-29 00:45 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧