2013.9.16 Hi-Vision Crash!ペトロールズ/髭@梅田CLUB QUATTROレポ前編

9月16日、梅田クラブクアトロであったペトロールズと髭のライブに行ってきました。

髭の須藤さんのソロプロジェクトのギターを元東京事変でペトロールズの
長岡さんが務めている縁で実現した、このライブが行われた日はまさかの台風直撃。
あちこちで新幹線も電車も止まってて、遠くから来た人は大変だったみたい・・・。

クアトロに行くのは初めてだったから時間には余裕を持って出たはずなのに、
案の定梅田の地下街で迷子になった。何回行っても一向に道を覚えない。
16時半頃に着いてペトロールズの物販でdiceを購入。開場まで階段で待機。

開場時間を過ぎて中に。整理番号が200番近かったから真ん中辺りで
ゆっくり観ようかなって思ってたけど、前に行きたくなって上手5列目に。
クアトロは元映画館だった場所だけあって段差があって観やすそうだった。
ペトロールズのお客さん、お洒落な人が多かったなぁ。

レポって言いながら時間かかりすぎてただの個人的な感想文になってますがあしからず。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

開演時間を少し過ぎた頃、フロアの照明が消えてペトロールズのメンバーがステージに。
近くにいた女の子が長岡さーん、って声をかけて手を上げ返してもらってた。
下手にベースのジャンボさん、横一列に並ぶように真ん中にドラムのボブさん、上手に長岡さん。

長岡さんは濃いブルーのシャツにサーモンピンクの足首丈のパンツ、
黄色いレザーのデッキシューズ。髪型もばっちり決まっててお洒落。

ジャンボさんは白地に黒い稲妻みたいな柄のTシャツに柄パンツ。ボブさんは忘れてしまった・・・

ボブさんが誰かにほんのり似てるなぁと思ったら市川猿之助さんだった。
そう思い始めたら最後、途中から市川猿之助さんにしか見えなくなってしまった(異論は認めます)
Def Techの人にもほんのり似てる気がする。足して2で割った感じ。

この対バンが決まるまでちゃんとペトロールズ聴いた事がなかったんだけど、
洗練されたアレンジ、華やかなコーラスワーク、演奏力、どこを取っても完璧で、
CDで聴くより何倍もかっこ良くて、ジャンボさんの指弾きのベースも最高にクールでした。

長岡さんの超絶ギターソロに目を奪われていたら下手ではジャンボさんのチョッパーベースが
繰り広げられたりしてて、どっちも観たい!どうしよう!っていう贅沢な悩み。
コーラスも演奏もほんと心地良くて、体がふわりと中に浮いてしまいそうな浮遊感。


長岡さん「こんばんは、ペトロールズです。今日は台風の中ありがとうございます。
僕達は昨日から大阪入りしてたんで大丈夫だったんですけど」

ジャンボさん「これだけ電車が止まったりしてると、来れなかった人とかもきっといるだろうし。
・・・別に皆をシュンとさせたくて言った訳じゃないですけど」

長岡さん「来れなかった人達の分まで今日は必要以上に楽しんで行って下さい。
今日は(ステージの)後ろすごいよね。ドラムがいっぱい。ギター並べて自慢してる人みたい。
これだけドラムがあるって事は・・・髭ってバンドは人数が多いんじゃないですか?
俺達は多分、人数で言うと半分以下だもんね。人数では負けてます」

ボブさん「多勢に無勢」
ジャンボさん「ただひとつ言えるのは、誰よりも俺が髭って事ですけどね(顎髭を撫でながら)」
長岡さん「勝てるのはそこだけだね」

ボブさんが「告っちゃおうかな」とかって言って長岡さんが何か返したんだけど
ボブさんがそれを聞き取れなくて「あ゛!?」って聞き返したら、
長岡さんが「その聞き返す時の『あ゛!?』って言うの、やめた方がいいよ」って。
そしたらボブさんが「自分だってそう言う時あるじゃん」って反撃して、
ジャンボさんが「それは楽屋でやってください」ってなだめてた(笑)

長岡さん「そこのドラマーっぽい人、ドラム的なやつを」

予習が足りなくて半分ぐらいしか曲分からなかったけど、ASBとモラルかっこ良かった。
基本大人しく聴いてる感じだけどASBで「遊ぼう今夜(遊ぼう♪)」ってレスポンスが起きてた。
ASBの間奏からのサビのとこ、ギターのネックを舐めるようにギューンってやってから
ちょっと素っ気ない感じで歌い始めるのかっこ良すぎでしょ。

「canisay」だったかな、歌詞に合わせた夕陽色の照明が綺麗だった。
新曲みたいだから音源化してほしいなぁ。好きなタイプの曲でした。

「雨」の演奏が始まった時、わぁって歓声が上がる。深いブルーの透明な光と、
長岡さんの歌声、繊細なコーラスが重なって幻想的だった。

カザーナの前だったかな、MCでツアーが始まる事に触れてて、
ドラムのボブさんが日程を読み上げてたんだけど、途中から武田鉄矢風になってた(笑)
ペトロールズにおけるボブさんのキャラの光り方ったらない・・・気になる存在。

長岡さん「この後の髭、皆待ってるでしょ?さっさとやって後は俺達もゆっくり楽しもう。
今日はありがとうございました。ペトロールズでした」


ラストはカザーナ。時間にして1時間足らずだったかな?もっと聴きたかった。
ジャンボさんのベースラインの間の取り方がとても素敵。
全曲指弾きで、ベース好きにはたまらないベーシストでした。

演奏を終え、ステージを去るペトロールズの3人。
すぐに慌しくセットチェンジが始まる。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

見慣れたドラムセットやアンプが次々と運ばれてくる。
アンプの台にはパッチワーク柄の布地がかけられてて可愛い。

ドラムのセッティング中に謙介さんが出てきて自らチェック。
フィリポとコテさんもチェック。フィリポ一旦下がったと思ったらコーラ持ってまた出てきた(笑)
下手側の袖には宮川さん、上手側の袖を見ると様子を伺う長岡さんの姿が。
トラメガのサウンドチェックもしてたけど、使ってたっけ・・・?

転換が終わって、照明が落ちてミラクルズのSEが鳴るとライブが始まる合図。すごい押しがきて2列目に。
ぞろぞろとステージに登場する髭のメンバー達。アイゴンさんの手にはすでにビールが。


需要あるか知らないけどメモ的なファッションチェック。

須藤さんは襟を広く切って背中がダメージ加工してある
黒地にシルバーラメプリントのツェッペリンT、赤地に白い花柄のスキニー、
紺?のキャンバス地っぽいデッキシューズ。ハットは被らず。

斎藤さんは白地にタキシードとピンクの蝶ネクタイのだまし絵プリントTに
黒地に白で規則的にドットが並んだ薄手のパンツ。

宮川さんは黒地に白のストライプのシャツに黒のサルエル、黒?のハット。

アイゴンさんは白のシャツにループタイ(留め金のとこがスワロっぽくてキラキラ)、
クラシカルな素材の黒のサルエル、レザーの靴に黒の丸っこいハット。

フィリポは袖が緑のラグランロンTにスマイルマークのゆるい感じの水色のハーフパンツ、キャップ。

コテイスイさんの服が思い出せない・・・ごめんなさい。
謙介さんは真新しそう(折り目が付いてた)な白のAKIRATシャツでした。


フィリポがマイクを持ってアイゴンさんの横、すなわちほぼ目の前に。
一曲目は「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク2」。
フィリポが真剣にコーラスしてる所に何やら企んでる様子の
アイゴンさんがやってきて、横っ腹をつんつん、って。
フィリポがバーによじ登った時にフィリポの膝に顎があたった・・・なんとレアな・・・
転調する所で須藤さんがギターをマイクに持ち替えて全身で歌ってた。
謙介さんのドラムの叩きっぷりはいつ観てもすごく胸を打たれる。

「キングスバリー・マンクス」でも須藤さんがハンドマイクでゆらゆらと踊りながら歌う。
Tシャツの襟がずれて肩が出ててやたらセクシーでした。デコルテ綺麗だなぁ・・・。
“僕は君に優しい言葉ひとつ言えない”のとこ、歌い方を変えてたのが耳に残ってる。


須藤さん「どうも!髭です!お久しぶりです!」
久しぶりなのかな、前は7月だったからそうでもないのかな、って思ったり思わなかったり。


「ドーナツに死す」のイントロのギターの入り方、ほんとかっこいい。
後ろからすごい熱気が押し寄せてきて、じっとしてても皆のジャンプで勝手に体が浮く。
クアトロはよく揺れるって聞いてたけど皆の縦ノリがすごくて判別不可能。

「それではみなさん良い旅を!」のイントロで更に沸くフロア。
アイゴンさんのギター、見た目は豹柄で小さくて可愛いけど音はすごくかっこいい。
須藤さんが“ランチランチ・・・あっ違う!・・・大阪の時間だよー!”って。
アイゴンさんが斉藤さんの所に行って一緒になってギターを掻き鳴らしてた。
宮川さん前に出てきてくれたらめちゃくちゃ近い!でかい!

須藤さん「イカしてる俺は?」

「イカしてる俺は×××」久しぶりに聴けた!須藤さんが目の前のバーに足をかけて煽ってて、
落ちないように支えるつもりが後ろから押されて逆に押してしまってヒヤッとした・・・
ライブ中ってテンション上がってるから気付かないけど、須藤さんの太ももを
じっと触ってた事を今ふと思い出して、全力で土下座したい気分。

「ボーナス・トラック」の一番のサビとか歌詞が所々怪しかったんだけど、
2番の頭で“チンパンジーが泥舟に・・・”って歌ってしまって、
「それはさっき歌ったよ!これから2番だよ!」って須藤さんが言った瞬間、演奏が巻き戻った(笑)
須藤さんが一生懸命思い出そうとしてるのを見かねた斉藤さんが耳打ちした瞬間の、
須藤さんの輝いた目が忘れられない。キラーッ!って光ってた。
あと、斉藤さんのテンションが尋常じゃなくて、めっちゃ激しく踊りながら
宮川さんの所まで来たかと思えばいきなりシャドーボクシングみたいなパンチしてて、
定位置に帰って行く時もすごい俊敏な動きだったから宮川さんも謙介さんも爆笑してた(笑)


須藤さん「こんばんは、髭です!言うならば、改めまして髭です!さっきも言ったもんね。
梅田!いつも梅田って言うと発音おかしいって人に言われるんだけど、やっと分かったの。
ロボットになればいいの!(早口のロボット声で)ウメダ。ほら。これでしょ!?」

出たー!須藤さんのドヤ顔(笑)ロボット声可愛い。

「どうしていつも間違えるのかなぁって思ったんだけど、いつも髭のライブの
写真を撮ってくれてる梅ちゃんって言うスタッフが梅田くんっていうの。
だから俺、梅田くんみたいになっちゃうの。渋谷くんとかと一緒」

須藤さん、ラジオやってる時から梅田の発音変だったよね。懐かしいな。

須藤さん「今日は大変な天気の中ありがとうございます。
ソールドアウトしてるって聞いてたのにお客さん3人ぐらいだったら
どうしようかと思っちゃった。それでも一生懸命やるんだろうけどね。
朝方、俺のiphoneが聞いた事もないような音で鳴るから起きちゃって。
何だろうと思って見たら『逃げて!』『逃げて!』っていっぱいメールが来るんだよ。
皆大丈夫だった?梅田に住んでる人はいいけど近くに住んでる人は大変だったでしょ?」

(´-`).。oO(近くに住んでる人は大変・・・?)

須藤さん「ここに来られなかった人もいるみたいで・・・
でもみんなに会えて良かった。昨日から大阪に来てて良かったよ。
アイゴンさんと謙介はギリギリに着いたんだよね」

アイゴンさん「新幹線に約11時間滞在してました。謙介もペトロールズの
カザーナの時に入ってきたもんね。もし間に合わなかったら(ふんぞり返って)
春日みたいに出てこようかと思ってたんだけど、間に合って良かった(笑)」


須藤さん「今日はマンデー・モーニングだった訳だけど・・・
昨日はサンデー・モーニングだったでしょ?」


「サンデー・モーニング」はアイゴンさんの勇退の事と歌い始めの歌詞が重なってぎゅっとなる。
斉藤さんとアイゴンさんのギターの和音と須藤さんの少しくぐもった声。大好きな曲。

乾いたテレキャスのイントロがポップなんだけど、油断してると
心を持っていかれそうになる言葉が散りばめられてる「GOO」。

「ママ's理論」ライブで聴くの初めてだったからイントロが鳴った瞬間、
テンション振り切っちゃって結構でかい声で叫んでしまった。
そしたら、アイゴンさんがこっち見てニッて笑ってくれた(;_;)
ほんと楽しいし謙介さんのドラムもばっちりはまってて最高だった!

「Acousticのグルーヴと繰り返されるこの“メッセージ聞こえるかい?”は脳がトリップしそう。
須藤さんがモニタに登って歌ってるところを下から眺めるというしあわせ。
客席にマイクを向けて歌わせる須藤さん。ライブでのアレンジ大好き。いつか音源化してほしいなぁ。
「・・・言っちゃおうかな。愛してます!」って須藤さんそれ反則!!


須藤さん「世間的にはあまり知られてないかもしれないけど、僕達が本当にいいと思っている曲をやります」


アイゴンさんが弦が放射状に伸びた黒いアコギを掻き鳴らす。
(あのギター、何年か前に須藤さんがツアーでダイアリーの時に弾いてた気がする)
Ustで観たJASONでも演奏されてた、AメロBメロは「髭は赤、ベートーヴェンは黒」の
歌詞が乗ってて、サビに来ると「D.I.Y.H.i.G.E.」に変わるラップ調の曲。
・・・なんだけど、須藤さんサビで思いっきり噛んじゃって全然言えてなくて笑ってた。
須藤さんが目の前で煽ってたのにアイゴンさんのギターがかっこ良すぎて釘付け。

Acousticだったかラップだったかでお客さんにマイク向けた後に
須藤さん「みんな音楽の才能あるね!」って。

須藤さんが「・・・ロックンロール」って小さく呟いて初めのリフを鳴らす。
「ロックンロールと五人の囚人」でかなり押されて体が横向きになって正直苦しさが
顔に出ちゃったけど、もう半分ヤケになって思いっきり腕上げてたらアイゴンさんが笑ってくれた。
フィリポがタンバリン持って下手の前に出てきたんだけど、
須藤さんがそのタンバリンを奪って客席にぶん投げてた(笑)

「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」のイントロのワクワク感と、
須藤さんの“カモンカモンカモン♪”ってライブに来た人の特権だと思う。

須藤さん「フィリポがタンバリン返してほしいって!」
返してもらったタンバリンを首に引っ掛けた後、カチューシャみたいにしてた須藤さんが可愛すぎて罪。
フィリポ「タンバリン返してくれて嬉しかったでーす」

どの曲だったか、須藤さんピストルを撃つポーズをしたり、両手でハート作って胸にあてて
飛び出すやつやったり、マイクぐるぐる回したり、見てて飽きないしあれもこれも可愛すぎ。
あと、ゆっくり水を口に含むから噴射するのかと思ったら普通に飲んでた(笑)

須藤さんが両手を広げて、あのイントロが鳴る瞬間がたまらない「テキーラ!テキーラ!」
曲の世界観にリンクするようにキラキラと輝くミラーボール。
須藤さん、ガムを噛んでごくんって飲み込む仕草してたっけ。
ゆらゆらと体を揺らす心地良いリズムとほんのり切ない歌詞。どこを切り取っても魅力的。

須藤さん「ありがとう!みんなの事大好きです!今日は生まれていちばんいい日だよ!」


演奏を終え、ステージを後にする7人。
[PR]



by pochi-17 | 2013-09-29 00:47 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/18694984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧