人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUMP OF CHICKEN@あべのハルカス公録レポ

3月9日、あべのハルカスであったFM802の公開収録に行ってきました。
この日はマーキーさんがDJを務めるSAI PMの収録でゲストはBUMP OF CHICKEN。
802枠は外れてハルカスのメール会員枠(25組)で当たったのだけど、
この公録には一万通近い応募があったんだとか。もう今年の運使い果たしたんじゃ…。

以下、レポとも言えないレポなので詳しくはOAをチェックしてください!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

関西人のくせに初ハルカス。間近で見ると尚更高くそびえ立ってた。
ウイング館の10階の屋上(すなわち屋外)での公録だったから晴れてて良かった。

15時20分集合の16時スタートだったので15時前にハルカスに行ったら、
予想通りすごい人。エレベーターの列に並んだら「一往復に10分ほどかかります」と。
10階までしか行かないのに何でそんなにかかるの…と思いつつ別のエレベーターで屋上に。
すでに結構人が集まってて、譲ってくださいの紙を持った子もちらほらいました。

ざっくりと整理番号で並んで、1番から順に二組ずつ呼び込み。整理番号は62番。
番号呼ばれてそそくさと中に。迷ったけどステージ正面の5列目ぐらいの位置に。
ちゃんと見えるかな~と思ってステージ見たらハルカスのキャラクターのクマが
どの椅子よりばっちり見えて若干ムカついた(クマの表情が何とも言えない、笑)

待ってる間、一緒に行ったフォロワーさんとBUMPと髭ちゃんのお話を。
最近のBUMPのライブ事情、同じ事思ってたみたいでほっとした。
もうそろそろ、って時にどこからともなく悲鳴が上がって、アイドルか!って思った(笑)
16時頃にマーキーさんが出てきて、いよいよBUMPメンバー登場か?って時に
煽りに煽られて皆のそわそわ感が爆発しそうになってた。

ついにBUMP OF CHICKENメンバーが呼びこまれる。すごい歓声。
押されるかと思いきや案外平気だったけどちょっと場所移動してた。
こんなに近くで見るの久しぶり。メンバーの目線まではっきり見える距離。
藤原さん紺色のニット帽姿でした。革ジャンだけど首元寒そう…。
ステージ下手からマーキーさん、直井さん、藤原さん、増川さん、升さんの順に着席。
出てくるなりテーブルの上のハルカスのクマを見つけて頭をなでなでする直井さん。

マーキーさんがひとりずつに「みんな元気でしたか?」って。
升さん増川さん藤原さんと順に来て、スルーされる直井さん。

マーキーさん「チャマは髪を見ても分かる通り元気そうで」
直井さん「不良になりました!」

マーキーさん「どうですか?ハルカスは。もう上りましたか?」
直井さん「まだ上ってないんで上りたいです!」
マーキーさん「高い所は平気ですか?」
升さん「(ハルカスを見上げて)こっから見てるだけでも怖いです。
フィルター(ステージの屋根?)取ってあのてっぺんの先っちょに立ってる所を想像すると怖い」
マーキーさん「何でそんなとこ想像すんの!(笑)」

藤原さん「(屋上から見えるタワーマンションを指して)あれもハルカス?」
直井さん「あれは人ん家!!(笑)」

ガラス張りで色は似てるけど明らかにハルカスの敷地外な距離感なのに…(笑)

マーキーさん「大阪とかあべのにはよく来ますか?」
直井さん「おばあちゃんのお墓が四天王寺にあるので、お墓参りに来た時は四天王寺さんで
お参りをして、生野区(母方の実家だったかな?)に行って、阪急メンズ館に行きます!」

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

番組では「BUMP OF CHICKENのメンバーでナンバーワンは誰だ!選手権」と題して、
メンバーそれぞれがお題に対してナンバーワンだと思うメンバーを指差すという企画が。

【部屋が汚いのは?】というお題で、増川さんの部屋はジャンプが積み上がっていて汚いと。
「仕事があると読めないから溜まっていって。でも読んでないのに捨てるのは嫌なので溜まる」って。
増川さんだったかな?メンバーが藤原さんの家に行ったらTシャツだらけだったと。
そしたら「片付けてる途中だったから。クリスマス会の時は綺麗だったでしょ?」って。
何でもTシャツを選別中だったとかで、着れないけど捨てられないTシャツが沢山あると。
それよりそのクリスマス会とやらの話を詳しくお願いします…。

荷物が多いのは直井さんで「今日も泊まりだけど服とかいっぱい持って来ちゃう」と。
そしたらマーキーさんが「パンツ10枚ぐらい?」って言って、
直井さんが「10枚…(笑)」って。

【しっかり者なのは?】意外にも?これは直井さんで、約束の時間の15分前に来ると。
本人曰く「調理師時代の時間厳守の癖が抜けない」って。
升さんは「藤くんが来るのは大体これぐらいの時間だろって計算して(わざと)遅刻する」と(笑)
だから直井さんはマネージャーも誰も来ない一人きりの状態でずっと待つ羽目になるんだとか。

【歩くのが速いのは誰?】これも直井さん。
直井さん「うちのメンバーはプロモーションが終わっても誰も動かない。移動に興味がない」と。

【泣き虫なのは誰?】これも直井さんだと。昔、藤原さんと一緒に住んでた時、藤原さんの留守中に
ゴキブリが出て「ゴ、ゴ、ゴキ、ゴキ、」ゴキブリが…で、出た!藤くん早く帰って来て!」って
電話をして藤原さんが慌てて帰宅すると玄関で部屋のポスターから一瞬たりとも目を離さずに
直井さんが「藤くんお帰り!」ってスリッパを差し出してくれるんだけど、
「よく見たらそれは俺のビーサンだった」と藤原さん(笑)
直井さんが「あのポスターの影にいる!」って言って、叩く係か捕まえる係かどっちやるか
ジャンケンで決めようって言ったのに結局直井さんはどっちもやらず藤原さんが捕まえたんだとか。
わちゃわちゃした状況を再現してる二人が楽しそうで可愛かった。

あと、映画の試写会でもひとり号泣してしまう直井さん(本人曰く「嗚咽するぐらい泣く」と)。
藤原さん「映画館って暗いから周り見えないんだけどスンスン言うから泣いてるのが分かる」って。
直井さん「泣き虫で今もお客さんの顔見ると泣きそうだからマーキーさんの顔見て安心してる(笑)」

【BUMP OF CHICKENの権力者は誰?】は藤原さんだと。
直井さん「権力者つってもそういう権力じゃなくてファミレスで
俺らが『すみませーん!』って何回呼んでも気付いてもらえないのに、
藤くんが「すみません」って言うと一発で気付いてもらえる!」って。
「でも声が通るからひそひそ話してるつもりなんだけど全部聞こえてる(笑)」とも。
そこで皆の期待を察したマーキーさんが「どんな感じなのか聞きたい!」って。
でも皆の期待値が大きすぎて藤原さん吹き出しちゃって「す、すみません…(笑)」って。
マーキーさん藤原さんありがとうございます&ご馳走さまでした。
そうそう、直井さんだったか「藤くんは声に説得力がある」って言ってた。

【練習熱心なのは誰?】は満場一致で升さん。
直井さんが「秀ちゃんは世界一練習してる!」って言ったら
マーキーさんが「他の3人は?」って。
直井さん「俺らは普通ぐらい(笑)」
升さんは「ほとんど叩けない状態でデビューしたので」なんて言ってたけど、
上から目線になってしまうのを承知を言うとツアーの度に升さんのドラムは進化を感じる。

【メンバーの中で生まれ変わるなら誰?】の話で直井さんが「喋ってないからヒロ!」って。
増川さん「生まれ変わるなら藤くんですね。単純に歌うって気持ち良さそうなので…」と。
なぜか増川さんが改まって喋ろうとするとふわっとした空気になる(笑)

何の話題の時だったか忘れたけど、藤原さんが友達の結婚式の二次会とかで
カラオケに行ってBUMPの曲を入れられたらちゃんと歌ってくれるって話羨ましかったな。
最初は本人が歌ってる!ってクスクスしてる人もSupernovaですすり泣くんだって。
藤原さんは「照れて歌わないのもさむいじゃないですか。
だからちゃんと歌います。その人の為だけに心を込めて」って。
「誕生日に秀ちゃんがカルマ歌ってくれた事もあります。俺が椅子に座ってて、
その隣に秀ちゃんが立って、見下ろすような形で歌ってくれました」と。
誕生日にカルマ歌うって…しかも升さん速いしキー高くて苦しかったとか言ってたし…(笑)

あと、去年の年末のRADIO CRAZYの話もしてました。
マーキーさん「どうでしたかRADIO CRAZYは。今年も年末はライブやるぞって感じですか?」
直井さん「楽しかったです!でも今年は休みたいなぁって思ってます(笑)」

企画コーナーもお開きの時間になって表彰式に。MVPはもちろん?直井さん。
その場でマーキーさんが表彰状に筆入れしてて、それを見た直井さんが「マーキーさん字が可愛い!」と。
ちゃんとステージの前に出てきて、表彰状を受け取って笑顔の直井さん。

直井さん「ありがとうございます!四天王寺さんにお参りして良かった!」

公録もラストスパート、続いてアルバムのお話に。

マーキーさん「アルバムの中でグッドラックが最後に来てるのは何か理由があるんですか?」
升さん「これはグッドラックを初めから最後に入れようって決めていた訳ではなくて、
アルバムを制作していくうちに自然な流れでそうなっていったという感じですね」

マーキーさん「アルバムタイトルが『RAY』で光線という意味もあって光り輝く曲が沢山入ってますが…」
直井さん「アルバムには光り輝く曲が入ってますが、今度のツアーでは皆を物理的に光らせます!」

そんなこんなで公録も終了の時間に。
最後はけていく時、藤原さんが最後まで手を振ってました。
ずっと風が吹いててステージの上寒かっただろうなぁ…。升さん鼻すすってたし。
退場までの間、rayが流れてて初めてまともに聴きました。
BUMPの公録なんて久々だったけど楽しかった。
マーキーさんラジオなのに擬音とジェスチャー多すぎて直井さんに突っ込まれてた。
ラジオってDJさんによって全然雰囲気変わってくるけど、マーキーさんナイスミドルでした。

以上、レポとも言えないただのネタバレでした!OAをお楽しみに!



by pochi-17 | 2014-03-15 00:13 | Radioレポ

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧