3.16 ABENO Circus@髭レポ

先に細美さんの方を書いてしまったので時間軸がおかしいですが再び阿倍野レポです。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

安倍乃荘からダッシュでROCK TOWNに戻ってお待ちかねの髭ちゃんはROCK TOWNのトリ。
初めての箱で、キューズモールにライブハウスがあった事自体初めて知った。
ドリンクコーナーは割と広かったけど中に入るとびっくりするぐらい狭かった。
キャパは300人ぐらいって聞いてたけど、内装が黒いせいかもっと狭く感じた。
このイベントは普通のイベントより手作り感があって、
お客さんに主催者さんのお友達も結構いるみたいでした。
髭ちゃんのライブの時、下手側にギャルがいたね…?(笑)

ステージには幕が引かれていて、中の様子は伺えず。待ってる間、別のフォロワーさんとも合流。
フィリポが脱退してから髭ちゃんを観るの初めてだし、立ち位置とかどうなってるんだろう…とそわそわ。

しばらくして、サウンドチェックが始まる。コテイスイさんのトラメガもチェック。
そしたら、鍵盤の音が。これはもしやgomesさん…?

虹のイントロの音もチェックして、聴こえてきたのはDIY。
7割ぐらい歌ってくれてるのに幕で何も見えないというじらしプレイ。
曲が終わると斎藤さんの声で「さたけさん(PA)須藤のギターの音上げて。後はオッケーです」と。

しばらくして、ふっとフロアの照明が落とされてライブが始まる。

ステージ下手から順に斎藤さん、奥にコテイスイさん、真ん中に須藤さん、
その奥に謙介さん、宮川さん、そしてサポートのgomesさんという立ち位置。

斎藤さんは紺色の細かいチェックのシャツに黒地にグレーの大きめドットのパンツ、
コテイスイさんは赤青白のニット帽にヴァンヘイレンのTシャツ、
須藤さんはピンクフロイドのTシャツにグレーのてろてろスウェットパンツ、
謙介さんは白の髭T(ディケイドの)にデニム、髪を後ろで縛って黒縁のメガネかけてた。
宮川さんは白地に柄が入ったTシャツに赤いカーディガン、
gomesさんは黒っぽいテーラードジャケット。襟の縁が赤くてかわいい。
コテイスイさんのドラムの前のアンプの上にはオレンジ色のガーベラが三本置かれてた。

gomesさんの手にはエレキギター。宮川さんのベース始まりの「MR.アメリカ」!
このイントロが鳴るだけで、めくるめく髭ちゃんワールドに吸い込まれていく。
そこはかとなくハッピーで無心になって純粋に音を楽しむ。
一曲目からステージと客席の間の通路に下りる斎藤さん。

「ブラッディー・マリー、気をつけろ!」のイントロも大好き。
須藤さんが一番のサビ終わりで二番みたいに続けて歌おうとしちゃって、
これは二番だ!って言ってた時の笑顔が可愛いすぎた。

こそこそと?にぎにぎしく?コテイスイさんがステージの前に。手には黄色い指差し棒。
「ギルティーは罪な奴」!楽しくなっちゃってつい前に。
宮川さんにじりじり接近するコテイスイさん。宮川さん思わず笑ってた。

須藤さん「あべの!…天王寺市ってあるの?ないの?いきなり間違えたね。
天王寺市じゃないんだ。俺が天王寺って言うと天王寺さんみたいになる。
天王寺?天王寺?(イントネーションを探る)何でそうやってみんな山つけるの?(笑)
大阪の女の子の関西弁って可愛いよね。東京に行く女の子は関西弁を
出していった方がいいよ。今でこそ『ふーん』って思えるようになったけど、
初めて関西に来た時は女の子の関西弁にドキドキしたもん。
今日は日曜だからあれでしょ、みんな朝まで飲むんでしょ?
今夜は俺達も泊まるから、あべので会ったらよろしく!
みんなで飲みに行こうか!でもその前に汗だけ拭かせて!」

「今日はあべの初のイベントに呼んでもらえて光栄です。
あべのって他にライブハウスある?…ない?ここでやってるのに
他のとこ聞くのは失礼か(笑)売れてるバンドも売れてないバンドも
梅田とか難波とか心斎橋に取られちゃうもんね。俺、東京帰って
『髭って最近どんなとこでライブやってんの?』って聞かれたら『あべの!』って言うよ!」

僕達と皆との歌、と「せってん」。須藤さんの少しくぐもった声が切ない。
音の世界観に浸りたくて天井を見上げるとミラーボールがきらきらと光を反射させてた。
曲終わり、おどけたように両手を広げる斎藤さん。

「ボーナス・トラック」はすでにライブの定番になりつつあるけど、
宮川さんの踊れるベースが最高に気持ちいい。気付いたら斎藤さんも演奏そっちのけで踊ってた(笑)
それまでギターを抱きしめてたかと思うと踊ってるんだもん。目が離せない。
3対1で2点のビハインドのところ、指で3、1、2、ってやってくるっと返す須藤さん。

「虹」での一体感と言うか、同じ時間を共有してる感じは何物にも代えられない幸せ。
いくつもの分岐点を経て、それでもバンドを続ける事を選んでくれた髭ちゃんにはもう愛しかないや。
ひとりひとりの目を見つめながら笑顔で手を振る須藤さん。
もしかしてこっち見てる?と思って手を振ったら振りかえしてくれた♪
須藤さんが胸の前でハートつくって飛びだす仕草してたの可愛すぎて反則。あべのー!最高!って。

「テキーラ!テキーラ!」真ん中あたりでゆっくり観るつもりが気付けば汗だく。でも楽しい!
この曲だったかどうか忘れちゃったけど、須藤さんが客席に乗り出して来た時、
どさくさに紛れて髪を触ってしまった。変態でごめんなさい…。
須藤さんの髪、トゥルトゥルなんだもん。つい…。

「それではみなさん良い旅を!」ではもうお約束かな?\阿倍野の時間だよー!/って。
間奏ではギターソロの代わりにgomesさんのピアノソロがあって、すごくかっこよかった。
ひたすらテンション上がっちゃって、思わず両手広げてしまったよ。

演奏を終え、ステージを後にするメンバー。
しばらくしてアンコールの声に応えて再び登場。

アンコールで出てきた須藤さんが「ほんとは一秒でも長く喋って皆といる時間を
伸ばしたいのに、こんな時に限って何も喋る事が思いつかない!」って。
斎藤さんがさっと助け舟を出して代わりにちょっと喋ってたっけ。
お客さんからヒサシって呼ばれてそれに応える須藤さん。

「ロックンロールと五人の囚人」で再びフルスロットルに。

須藤さん「生まれてきて良かったよ!今日ここに来るために生まれてきたのかも!
今日ここに来るためにお父さんとお母さんが僕を生んでくれたのかな?
ありがとうあべの!きっとまたすぐ来るよ!」

おなじみの語りから「ナビゲーターは僕、須藤寿」と、ラストは「ダーティーな世界」。
gomesさんの鍵盤がエスニックで怪しいムードを作り上げる。
渾身の力でドラムを叩く謙介さんの姿がNIRVANAのデイヴに見えた。
ダーティーの最後、演奏をやめて客席にギターをリリースする斎藤さん。客席を漂うギター。
そのままクールにステージを後にするメンバー。ライブが終わる。
音の迫力に気圧されてぼーっとしてる間にメンバーが見えなくなってた。

アンコール期待したけどそのままライブは終了。
ドリンク引き換えてフォロワーさん達と乾杯。

その後、名残り惜しくてキューズモールを散策して、
物販に須藤さんいないかなってROCK TOWNに戻ったら
真逆の方向から宮川さんが歩いて来てびっくりした…。

フォロワーさんが話しかけて肋骨大丈夫ですか?って聞いたら、
「あの後焼肉食べに行って、飲んだら治ったの。でも酔っぱらって
痛みが散ってただけで酔いがさめたらまた痛くなってきて…」って。お大事に…。
そのフォロワーさんは北海道の方なのでまた北海道にも来てくださいって言ったら
宮川さんが船で行きますって言ってたけど、いつも船移動なの…?
さすがにその流れで奈良にも来てくださいとは言えなかった…(笑)
でも去り際に握手はしてもらえたので良しとします。
その後、斎藤さんもお見かけしました。PAさんとご一緒で、
「今から打ち上げで主催者ぶっ飛ばしてきます!」って。
その後また阿倍野界隈をふらふらして帰宅。

フィリポが脱退してから初めて観る髭ちゃんのライブ、
正直どんな風になってるんだろう、どんな風に感じるんだろうって不安だった。
フィリポがいない事はまだ慣れないし寂しいし、それは仕方がないんだけど、
その穴を他のメンバーが一生懸命カバーしようとしてるのも感じた。

まだまだ髭ちゃんの旅路はこれからだし、もっと同じ時間を共有したいなって。
何だか全然上手くまとまらないけど、髭ちゃんを好きな気持ちは前と変わらないって事です。

この日は須藤さんがちょっと体調悪かったのかな、心なしか元気がないように思えたけど、
誰にだってそんな日もあるし、今度会える時は元気になってくれてたらいいなぁ。

今度は4月29日の京都。早くまた髭ちゃんに会いたいな。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*
2014.3.16 ABENO Circus@阿倍野ROCK TOWN
髭 セットリスト(順番は曖昧です)

ブラッディ・マリー、気をつけろ!
ギルティーは罪な奴
せってん
ボーナス・トラック

テキーラ!テキーラ!
それではみなさん良い旅を!

ロックンロールと五人の囚人
ダーティーな世界
[PR]



by pochi-17 | 2014-04-03 23:57 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/19640494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧