2016.10.17 LOSTAGE/Ropes "其処ニ共鳴ル"@梅田クラブクアトロ

10月17日、梅田クラブクアトロであったLOSTAGEとRopesの
ライブ、其処ニ共鳴ルに行ってきました。

10日のthe HIATUS@ビルボードも行ったんですが、
箝口令が発令中なのでまた何か書ける時が来たら…ね。

++++++

Ropesのライブが関西であるだけで嬉しいのに、その日は
自分の誕生日。スケジュール見た時偶然にびっくりした。
しかもチケット取ったら整理番号が一桁…。
せっかくだから観たい場所で観ようと思って、
アチコさんと戸高さんのちょうど真ん中辺りで観た。

会場に入るとDAWAさんによるDJが始まっていて、
かっこいい曲が次々と流れていて、
ロイクソップの「Remind Me」
Tunngの「Bullets [Max Tundra Remix]」
Skylar Spenceの「Fiona Coyne」
などなど。開演直前にちらっとWeezerの
Say It Ain't Soのイントロが流れてたのが気になった。

++++++

10分押しぐらいでライブがスタート。
先行はRopes。

アチコさんは紺(黒?)のTシャツみたいな形のさらっとした
ラメ入りのトップス、ボーイッシュなデニム、白のスニーカー。
左手にきらきらのピンキーリング。

戸高さんは黒のスウェット(裾ジッパーで袖の後ろ側に文字入り)
黒の膝下丈のサルエルにグッズの靴下、黒のスニーカーといういでたち。
ギターは全曲で黒のSago Custom Modelを使ってた。

当たり前だけど最前だと近くてドキドキする。
戸高さんがギターを鳴らしてアチコさんが歌い始めた瞬間、
すーっとステージに惹きこまれていった。
SLOWのゆったりとした曲調にアチコさんの無垢な声。
優しく穏やか、やわらかなギターの音が心地いい。

続いてパノラマ。アイコンタクトを交わしながら音を紡ぐ
ふたりの間を流れる繊細な空気感がとてもとても素敵で、
まだ2曲目なのに思わず泣きそうになった。

アチコさん「はじめまして、Ropesです」

この日はアチコさんとトディさんに加えて
タブラ(&パーカッション)奏者のASA-CHANGさん、
スティールパン奏者のトンチさんを迎えて4人編成での
ライブでもあって、さっそくアチコさんが2人を呼び込む。

Driveの曲中、お客さんの手拍子に乗ってアチコさんがメンバー紹介。
自分を紹介した後、服の裾をつまんでお辞儀しててかわいかった。
いつもはエフェクターで1番のフレーズをループさせて2番は
別のフレーズを弾いてたけどこの日は2番もループさせずに弾いてた。
曲の終わり際、じりじりと戸高さんにいたずらっぽくにじり寄る
アチコさん。真剣にギターを弾きながらもつい笑う戸高さん。

アチコさん「いちばん難しい、来てほしくない時にね。
トディは喋らなくていいの?」

戸高さん「…こんばんは、今日はクアトロの素敵な
催しに呼んでいただいてありがとうございます」

Last Dayはより軽やかでジャズワルツのように変身してた。
サビ前でドラムのリズムに合わせてつま先でリズムを刻むアチコさん。
歌詞に雨粒って出てくる所のスティールパンの音色が
ころころと転がる雨粒みたいなイメージが膨らんでわくわくした。
この曲は特に、アチコさんの声の魅力が存分に発揮されていて、
音源も大好きだけどライブで聴く度にもっともっと好きになる曲。

いちばんがらっと曲の雰囲気が変わっていたのがusurebi。
跳ねるリズムギターがほんのりファンクでかっこ良かった。
戸高さんが弾くギターには色んな表情があって、
最後の一音まで目も耳も離せなくなる。

アチコさん「汗なんかかいちゃって。暑くなってきた。
五味くんほどではないけど(笑)五味くんはいつも一曲目から
すごいですよね。大阪着いたら蒸し暑くて。
最近涼しくなってきましたが自動販売機、私は缶コーヒーが好きで、
その中でもダイドーのデミタスコーヒーが好きで10年以上
デミタスコーヒーを飲んでいて、そろそろ
あったか~いに切り替わる頃かな…と思っていつも
見てるんですけど、まだつめたーいのままで。
今日は浮き沈みが激しいんですけど、秋の歌を」

話してる後ろでさらっとアルペジオみたいにイントロを
思い起こさせるフレーズを弾く戸高さん。Quiet。
この曲もドラムが入る事で音の輪郭がシャープになってた。
夕陽が沈む頃を思わせる照明と透明なギターの音色、
アチコさんの歌声はどれも言い表せないほど美しかった。

アチコさん「私はインターネットとかSNSをよく見るんですけど、
YouTubeに上がってるASA-CHANGの動画が好きで」

ASA-CHANGさん「あれはいいやつ!ちょっと告知してもいいですか?
今度ASA-CHANG&巡礼で関西で久しぶりにライブがあるので
もし良かったら来て下さい。さっきクアトロにあった誰かのポスターの
裏を使ってライブの詳細を書いたので見てください。慌てて書いたので
誤字脱字がひどくて、多分ぴあのコードも間違ってると思います(笑)」

アチコさん「ASA-CHANG&巡礼には在日ファンクの
後関くんもいるので、皆さんぜひ」

アチコさん「今回初めてRopesの物販で靴下を作りました。
ちゃんとボディから作って、女性用は普段24cmぐらいの
靴下を履いてる人ぐらいのサイズで。大きい?
縮むから大丈夫!乾燥機とか入れれば縮むから(笑)
カットユアロープスって書いてあって…決まった!って。
靴下ヴァージンを捨てました。今日はフーディも持って来ていて、
前にメンバーとスタッフ用に作ってて、販売しないんですか?って
言われてたんだけど時期的に今作ってもすぐ暖かくなっちゃうしと
思っていて、今回それもやっと作りました」

アチコさん「今日のために五味くんがポスターを描いてくれて、
それのシルクスクリーンもあるので良かったら。
LOSTAGEは骸骨で、Ropesはガスマスクしてる女性の絵で、
腕の所に刺青が入っててかっこいいよね」

戸高さん「アチコと同じだ」
(アチコさん無言で笑う)

戸高さん「みんな信じちゃった(笑)」

アチコさん「最近トディが優しいんだよね。歳も取ってきたし
あんまりいじめたらかわいそうかなと思って」

おもむろに立ち上がる戸高さん。
アチコさん「トディが立った…!」
戸高さん「ずっと座ってたら腰痛くなってきて」

アチコさん「今日はあと2曲なんですけど、dialogueという曲を聴いて下さい」

dialogueはバスドラのキックのビートで展開されていて、
明るくてうきうきする、ポップな感じになってた。
笑顔で歌うアチコさんを見てると幸せな気持ちになる。
Ropesのライブで感じる多幸感はここから来ているのかも。

演奏が終わってすっと座る戸高さん。
アチコさん「トディが座った…!」
戸高さん「暑くなったから」

最後はチューリップ。歌詞を連想させる薄桃色の照明。
この曲はアチコさんの歌に全部持っていかれた。
最後の戸高さんのギターも絶妙なタイミングで、
このままずっと聴いていられたらいいのになって。

演奏を終えてステージを後にするメンバー。
アチコさんがもう一度最後にメンバー紹介をしたんだけど
トンチさんが先に帰ってしまっていて、トンチ!トンチ!って
呼んでもう一回トンチさんが慌てて出てくるという。
そういう所の雰囲気も含めて素敵なライブだったな。

いつものRopesの繊細さや心が浄化されるような美しさに、
遊び心とかっこ良さがプラスされた4人のRopes。
ステージに腰かけて歌うアチコさんもとびきりキュートだったな。


LOSTAGE x Ropes 其処ニ共鳴ル
2016.10.17 UMEDA CLUB QUATTRO
Ropesセットリスト

1.SLOW
2.パノラマ
3.Drive
4.Last Day
5.usurebi
6.Quiet
7.dialogue
8.チューリップ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ライブが終わってすぐにステージ転換。メンバー自ら撤収作業。
その間もDAWAさんによるDJ。
15分ぐらいして転換が終わってLOSTAGEのライブ。
こちらもメンバー自らセッティングしてたから一旦は
そのままライブを始めようとしたんだけど、
五味さんが「やっぱり一回はけます!」って。
セトリがないので順不同でざっくりと。

LOSTAGEは去年の大忘年会で観た以来だったけど、
一曲目のSurrenderから音の迫力がすごくて圧倒された。

手紙の熱のこもった演奏とパフォーマンス、
3人の呼吸とバランスにぐっときた母乳、
心の影の部分をそっとなぞるような深夜放送、
GEZANとのスプリット盤の曲と、新曲2曲も聴かせてくれた。

ひとつ目の新曲、ベース始まりの曲だったんだけど拓人さんが
ギターのチューニングを間違えて演奏ストップして、
チューニング待ちの時間があって、岳久さんが
「どっかでもこんな事あったな。今度間違えたらクビやで」って。笑

MCで岳久さんが沢山喋ってたけど、中でも印象に残ってる話がいくつかあって。

「クアトロは音がいいですね。みんなiPodでばっかり聴いてるから
耳がバカになってるかもしれませんが。吊ってあるものも
ネバーランドの10倍ぐらい金かかってるんじゃないですか?
(お客さん「あれはあれでいい!」)まあそうやな。
クアトロって言ったら週末なんかは今でも第一線の人達がやるような所で、
大阪には色んなライブハウスがあるけどクアトロが心斎橋にあった頃は
クアトロでライブをやるのがバンドマンのひとつの夢というか目標だったけど
今は土地柄なのか何なのか分かりませんけど、そうじゃなくなってきてる気がして」

拓人さんが横から喋ろうとして岳久さんがお前、今から悪口言おうとしてるやろって。
(昔心斎橋のクアトロで外国のバンドのオープニングアクトをやった時、
そのバンドのメンバーが心斎橋でギャルみたいな女の子引っ掛けて連れてきたという話)

岳久さん「この間僕らの機材車がダメになってしまったんですけど、
(お客さん「名古屋ー?」)先に言うな(笑)名古屋にライブで向かってる途中で
スリップして中央分離帯にぶつかって車見てもらったらもうダメですって言われて。
だから今日はレンタカーで来たんですけど。ハイエース探してたら
中古でも150万ぐらいするんですよ。150万もないじゃないですか、
ある訳ないじゃないですか、こんなバンドマンのところに150万なんて金が」

「最近流行りのクラウドファンディング?あれも怪しいなと思ってて。
最近どこかのライブハウスもやりましたね。ちゃんとした所に
お金が使われてるならいいですけどグレーじゃないですか。
それでアチコさんが今日のライブにTHROAT RECORDSに置いてある
Ropesの音源全部持ってきて、それが売れたら全部そのお金は
五味くんが使ってくれていいよって言ってくれたんですけど、
それはできないしそのお金はちゃんと作った人の所に行くべきだと思うし。
だからじゃないですけど、今日のライブのポスターをシルクスクリーンで
刷ってそれを持って来たんで良かったら買ってください」

「月曜から集まって頂いてありがとうございます。
こんなに来てくれると思ってませんでした。
みんな仕事とか学校とかあると思いますけど
今日のライブが糧になってくれたら嬉しいです。
いつかは休日のクアトロ完売できるようになりたいと思います」

バンド結成15年のLOSTAGEだからこそなのか、
紆余曲折ありながらも音楽を続けている五味さんの
MCを聞いてるとじーんとしてしまった。

顔をくしゃくしゃにして叫ぶように歌う岳久さんも、
拓人さんの男っぽいギターのフレーズも、
髪を振り乱してドラムを一心不乱に叩く岩城さんも、
何より本当にライブがかっこ良くて、いいバンドだなあって。
ライブの後半、袖からアチコさんが覗いてるのが見えた。

岳久さん「SNSとかでも言ってたんで知ってる人もいると思いますが、
アンコールはRopesとセッションします。
一旦はけるんで、出て来た時はどうするか分かってますよね?」

++++++

LOSTAGEのセットにASA-CHANGさん、トンチさん、Ropesの2人が加わり
予告通り、ラストは全員によるセッション。
この日だけの共演に大きな拍手が起こる。

缶ビールを片手に出てきたアチコさん、手がビールで濡れたのか
匂いを嗅いでパンツで拭いてたのがかわいかった。笑

岳久さん「FLAKE RECORDSのイベントでLOSTAGEとかくるりでやった時に
アチコもいて、また何かできたらって言ってたのが実現しました」

アチコさん「クアトロヴァージンです」

セッションする曲はそれぞれ1曲ずつ、RopesからはSNOW。
1番はアチコさんが歌って、2番は五味さんが歌ってたんだけど、
五味さんが歌詞をガン見しながら歌うから笑ってしまった。
拓人さんが割とゆったりしたトーンでギターを弾いてて
戸高さんが細かいフレーズを弾いてた。
楽しい気持ちで聴いてたけど最後のところの
"ひとりにしないで 夢よ終わらないで"はリアルに響いたな。。

岳久さん「元気出ると思います」とLOSTAGEからはNEVER LAND。
ライブの締めにふさわしい、みんなが笑顔になれる曲。
ドラムの岩城さんとアイコンタクトを取りながらギターを弾く戸高さん。
目の前に広がる光景が幸せすぎて目が二つじゃ足りない!って思った。

温かい空気に包まれてライブが終了。気付いたら22時20分を過ぎてた。
ぼーっと余韻に浸ってたらすぐ片付けに出てきた戸高さんを横目に
フロアを出たらグッズの列がすごい事になってて。
電車の時間も気になったけど何か買いたかったから並んで、
アチコさんから直接ラス1のトートをGET(でも緊張で話せなかった)。
戸高さんも途中から物販にいて、フーディ買う人にサイズのアドバイスしてた。
おしゃれだからさすがにアドバイスが的確だったな。
最終的にはASA-CHANGさんも物販に加わってお客さんをさばいてた。

次はいつRopesのライブ観れるかな、今年も大忘年会来てほしいなあ。
4人編成のRopesもとても素敵だったからまたライブ観たい!!
[PR]



by pochi-17 | 2016-10-22 00:01 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/23305523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧