BUMP OF CHICKEN @大阪城ホール2日目

昨日大阪城ホールで行われたBUMP OF CHICKEN TOUR2005run rabbit runに
行ってきました!私にとって初のバンプのライブだったんですが、もー楽しかった!
地元の駅でバンプのライブに行きそうな人を発見してちょっとびっくりでした。
意外と近くにいるもんなのね。途中で見失っちゃったんですが、なぜかレミオロメンの話を
してて、「あの3人の中でいちばん輝いてるのはドラムの人だから!!」と熱弁してました。
(↑ダメですよ・・・盗み聞きしちゃ・・・良い子はマネしないでね)
大阪城公園駅に着いたのは5時半すぎぐらいだったんですが、寒いのなんの!
本気で体ごと飛ばされるんじゃないかと思うぐらいの強風が時折吹いていました。。。
とりあえずグッズはストラップだけ買って、スタンド席なので6時半ちょい前に中に入りました。
中に入ると暗いしスモークがすごくてステージのあたりがよく見えなかったんですが、
うっすらとバンプロゴ(?)が見えて微妙にテンション上がりました。
待ってる間時間以上に長く感じたなー。カップラーメンの3分の比じゃない(笑)


a0041964_1838442.jpg

どうもありがとう、大阪。


++大阪ライブ関連記事++
・写真家の古溪一道さんのブログ
・TAKAHASHI DIARY





7時を少し回ったころ、客電が落ちていよいよメンバーがステージへ!!
ギターを高々と掲げる藤くんに会場が沸く。いつも雑誌とかテレビとかでしか
見たことのなかった4人がそこにいることに感動。

意外にも最初に演奏されたのは「カルマ」でした。
ライブでのカルマは思ってた以上に荒々しかったです。
↑単に爆音で音が割れてただけかもしれませんが・・・AAAの時は気にならなかったのにな。

2曲目は「stage of the ground」。最初ドラムのリズムに合わせて
チャマだったかな、お客さんに手拍子を促して、タン・タン・タン・タタンって手を叩いてたら
どんどん音が重なってって。素敵な光景でした。

3曲目は「アルエ」。私はこの曲で完璧にバンプに堕ちた人なので聴けて
よかったです。演奏してくれてありがとう!歌詞の「she」が「we」になってました。
曲が終わったあとに藤くんが「「今日はどんどん演奏するのでどんどん聴いてください」。

4曲目は「プラネタリウム」。ジャケットを彷彿させる蒼い光が4人を
照らしていました。個人的に手振りはなしでじっくり聴きたかったかな・・・

5曲目は「リリィ」。歌詞の通りステージに立つ藤くんにスポットライトが当てられて、
そこからじんわり光が広がっていきました。照明さん、粋な演出だなー。大好きこの曲。

6曲目は「メロディーフラッグ」。繊細なギターの音色。
自信のない丸まった背中を押してくれる曲。元気を分けてもらいました。
「少しでもそばに来れるだろう」ってこれも歌詞が変わっていました。

7曲目は「ギルド」。初めて耳にした時からどうしてもライブで聴きたいと思ってた曲。
聴くたびに心の奥がキューってなります。
聴いたときの心境によって聴こえ方が違ってくるから不思議です。
最後のところ、「望んだ日常」って歌ってました(よね?あれ・・・?)。
曲が終わって暗転したときにメンバーの名前を呼ぶ声があちこちから聴こえてきて、
それに対して藤くんが「ちゃんと聴こえてるよ」って答えていました。

8曲目は「太陽」。あ・・・予習しておけばよかった・・・(不覚・・・)。
みんなじっと耳を傾けていたのが印象的でした。私にはまだこの歌詞の意味が
ちゃんと理解できてないかもしれないなー。

9曲目は「embrace」。この曲も歌詞の「もの」が「ひと」になってた。
少しでも記憶に残そうと一生懸命聴いてて、歌詞が変わっていることに気づくと、はっとする。

10曲目は「銀河鉄道」。静かなギターの音色と押さえ気味の藤くんの歌声、
展開していく物語。前半部分の演奏がシンプルなので余計にひとつひとつの言葉が
まっすぐ伝わってきました。この曲も確か歌詞がちょっと違った。


ここで少し長めのMC。ここではチャマがメインで喋ってました。
(一語一句完璧ではないです。あくまでもこんな感じだったよ~ぐらいに読んでください)
チャマ:イエーイ!大阪!!今日寒いよね!今朝、外を散歩してたわけですよ。
コーヒー飲んでたんだけどね。オシャレだから。そしたらこんな俺にも声をかけてくれる
人がいて。こんな俺にも。「あの~、もしかしてBUMP OF CHICKENの・・・」っていうから
「はいそうです~」って言ったら「ベースやってる人・・・ですよね・・・??」って言われて
「はい」って言ったら「本物だ~」って言われて握手してたら、さすがだね!さすが大阪やわ!
近くにいたおばちゃんが寄ってきて「何、あんたテレビとか出てる人?!写真撮って!
あんた有名なん?おばちゃんも写真撮ってーや!(もろ関西弁)」って言われて、
「いや・・・あんまりTVとか出ないんで・・・撮る必要はないと思いますよ~・・・:」って。
うちの母親も大阪人だから、大阪に親戚とかがいっぱいいるんだけど、うちの母親すごいよ!
家に帰ったら「あら、うちのアイドルが帰ってきた~♪うちのアイドル坊や♪」って言うからね。
・・・曲いこうか(笑)


11曲目は「天体観測」。さすが認知度が高い曲だけあって大盛り上がり。
実を言うとテンション上がりすぎて記憶が・・・あっという間に終わっちゃいました。

12曲目は「ダイヤモンド」。これもずっとライブで聴きたかった曲。
「やっと会えた」のところからのくだりで、藤くんがためてためて一気に歌うのが好き。
歳をとっても初めて聴いたときと同じ気持ちでこの曲が聴けたらいいな。

13曲目は「」。聴けると思ってなかったからめちゃめちゃ嬉しかった!
会場のボルテージも最高潮。そして私のボルテージも最高潮。
絶対11曲目からの流れで会場内の室温が上がったと思う(笑)

チャマ:さっきからみんなの声が聴こえるんだ。すっげぇいい声。だからお願いがある。
みんな一緒に歌ってくれ「fire sign」。
みんなで声をそろえて歌っていたら、藤くんがそれにあわせてハモってくれました。
メンバーも耳に手を当ててちゃんと聴いてくれてるんだな~というのが感じられました。

15曲目は「supernova」。PVで見たあの光景がそこには広がっていました。
「本当に欲しいのは 君とつくる今なんだ」という言葉に心をもってかれました。
これからもライブでずっと歌い続けて欲しい1曲。

藤くん:最後の曲です。オンリーロンリーグローリー!
チャマの弾く飛び跳ねるようなベースの音が心地よかったです。
「おはよう、ごめんな、寂しかっただろ?」そう歌ってました。

ステージ上の照明が明るくなって、お客さんの歓声に応える4人。
ヒロ:今日は本当にありがとう!
たくさんの拍手がステージを去る4人を名残惜しそうに見送る。
揃ったと思ったらまた揃わなくなったり、でも結局最後は揃ったアンコールの
声と手拍子に迎えられて4人は再びステージへ。

ヒロとチャマは手をつないで(!)仲良く歩いてきました。
チャマはグッズのキャップをかぶってました。そしてこっから宣伝MC(笑)

チャマ:今回のツアーグッズ、俺がデザインしてるんだけど(客席から買ったよ!の声)
Tシャツもボディー(型)からこだわってて、もうちょっと袖を短くして!とか、
運動するときに動きやすいように収縮するふうになってます。
(話が長いので藤くんとヒロさんはドラムの前に腰掛けちゃってます)
でもまだまだチャマの宣伝MCは続きます。
チャマ:今日めちゃくちゃ外寒いよね。さっき話したけど朝散歩しようと思って外出たら
さぶっ!バカじゃない!?ってなって。でもこのパーカー着てる奴はー風邪引かない!
今、ヒロには聞こえないようにちっちゃい声で喋ってるんで(笑)
こいつ、こう見えてライブ始まるまで裏でこのパーカーをガッ!って着てるんで。
風邪引かないパーカー、みんな買ってね!

宣伝MCも一段落して、キャップを客席に投げ込むチャマ。

ここでヒロがマイクの前に。

ヒロ:イエーイ!!大阪、みんなありがとう!
(弱々しいイエーイの叫び声にお客さんから若干笑いが起こる・・・)
昨日、今日大阪でやって、今日で大阪終わりなんだけど、ほんとにありがとう!!
準備はいいか!オマエら!!!

・・・と言って、指差したのはお客さんではなくメンバー。チャマは苦笑い(笑)

ヒロ:この曲聴いてください!!スノースマイル!!(めちゃめちゃ元気よく曲紹介)

藤くん:♪冬がさむくって ほんとによかったー 君の・・・ぶっ! はははははは!

笑いが止まらなくなってしまって、マイクから遠ざかる藤くん。
最初なにが起きたのかわからなくて、みんな何?何?ってなってましたが、
事がわかると笑いの渦が発生(笑)会場の空気が一瞬にして和みました。

ヒロ;ごめん!今のは完全に俺が悪い!

藤くん:オマエ(ヒロ)から始まる曲だったらそんなフリでも構わないけど、
「さぁ行け!」みたいなフリで急にこられても・・・
忘れよう忘れようとするんだけど、俺の中でどんどん面白さが育ってっちゃって(笑)
ほんとごめんなさい。・・・でもオマエのそういうとこ、好きだよ。

ヒロ:俺も好きだよ。

藤くん:増川今なんか言った?(聞こえてなかったらしい・・・)

ヒロ:ううん、なんもない(笑)

藤くん:ほんとごめんなさい。もっかい歌わせてください。スノースマイル。


この一件で笑いすぎたためかコンタクトがズレてしまって(よりによってこんな時に・・・::)
視界がぼやけたまましばらく見てました・・・なんてこったー。
冬が寒くってほんとによかった!夏フェスでは聴けないだろうからね。
歌いなおした藤くん、二度目の正直で見事歌いきりました♪
でもやっぱり何度も何度も手を合わせて謝ってました。

演奏が終わるとステージの袖に帰っていくメンバー。
アンコールが一曲で終わるわけがない!!それに客電落ちたまんまだし!
アンコールの声に答えてまたメンバーは戻ってきてくれました!
それにしてもステージの袖でどんな会話してたんだろう・・・気になる(笑)

2度目のアンコールの始まりは「ダンデライオン」。
イントロが聴こえた瞬間みんなすごいテンション上がってました。
アリーナは拳総上げ状態!この時ばかりは大阪城ホールがライブハウスと化してました。

藤くん:もう1曲歌ってもいいですか?

とひと言喋って始まったのは「ガラスのブルース」。
やっぱり!ライブにはなくてはならない1曲!
「あぁ 君はいつか 空にきらめく 星になる」っていうフレーズを聴いたとき、
目頭が熱くなっちゃいました。明るい曲調なんだけど、すごく真っ直ぐに訴えてくる歌詞。
「ガラスの目をした君は歌うよ」とも歌ってました。

ステージの照明が明るくなって、チャマとヒロが楽器を置いたので、
そろそろライブもおしまいかな~なんて寂しい気持ちになりかけてました。

・・・が。マイクの前から動こうとしない藤くん。
そして彼は歌っちゃいました!「DANNY」を!!!

どうやら最初は予定になかったようなのですが、スノースマイルでの吹き出し事件の
借りを返す(とお詫びの)ような形で歌ってくれたのです。まさにサプライズ!
他の3人はもう帰り支度をしてたため大慌て(笑)
チャマはベースが違ったのか、ローディーさんが全力疾走で取り替えてました。

もーこの曲はとにかくやばかった!!DANNYだ!ってわかった瞬間、
私の中で何かが吹っ飛びました。←事実ものすごい飛びました。そして吼えました(笑)
まさか初BUMPライブの〆を飾るのがDANNYだなんて、夢にも思ってなかった!
こんなに楽しませてくれて、いい意味でバカになれて嬉しかった。

今度こそ完全燃焼して、メンバーもお礼を言って手を振ったりしてとうとうお別れ。
藤くんは「ありがとう。また会いに来るんで」って言ってくれました。
秀ちゃんは不思議なジャンプを見せてくれました。
チャマはたくさん関西弁を喋ってくれました。
ヒロはナチュラルハイなテンションで会場を和ませてくれました。

藤くんが最後までステージの端っこで手を振ってくれた姿が忘れられません。



どうもありがとう、大阪。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--0208 SET LIST--

01.カルマ
02.stage of the ground
03.アルエ
04.プラネタリウム
05.リリィ
06.メロディーフラッグ
07.ギルド
08.太陽
09.embrace
10.銀河鉄道
11.天体観測
12.ダイヤモンド
13.K
14.fire sign
15.supernova
16.オンリーロンリーグローリー

<<Encore>>
17.スノースマイル

<<Encore2>>
18.ダンデライオン
19.ガラスのブルース
20.DANNY
[PR]



by pochi-17 | 2006-02-09 23:58 | Live | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/3171199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いどっち  at 2006-02-12 20:35 x
いや~よかったですね。
レポかいてみたけど全部は覚えれなかったです。。。
でもたのしかった!またいきたいものです。

Commented by pochi-17 at 2006-02-12 23:08
ほんと良かったですね!今でも思い出してはほっこりしてます。
いどっちさんのブログ拝見したんですが、十分覚えてますよ!
少なくとも私よりはだいぶマシです(笑)
歌詞変えて歌ってる曲多くて覚えきれなかったですヾ(_ _。)
初めてバンプのライブ見たんですが、また行きたいです☆
次こそアリーナで!!(私もスタンドで見てました・・・)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧