REQUESTAGE5行ってきました♪

27日に大阪城ホールで行われたFM802のスペシャルライブ、
REQUESTAGE5に行ってきました♪今回で5回目を数えるREQUESTAGE、今回は
superfly、絢香、ゆず、aiko、アジカンという異種混合のライブでした☆
ゆずファンの姉に誘われたんですが、普段見ないアーティストさんのライブは新鮮でした。
お客さんはゆずファンが半分ぐらいで、その次にaikoファンが目立ってました。
普段大阪城ホールって会場を縦長に使ってのライブが多いけど、今回は横長に配置されてた
おかげで一番後ろのブロックだったけど肉眼でもよく見えました♪

まず最初に登場したのはsuperfly。MCで「4月4日にデビューしました!」って
言ってたけど、そうとは思えない堂々としたパフォーマンス。
802のヘビロになってた曲しか知らなかったものの、歌声がすごくパワフルで
伸びやかで聴いてて心地よかったです。

二組目に登場したのは絢香。赤いパフスリーブのトップスにお団子ヘアが可愛い♪
一曲目に三日月を歌ってくれました。うっとりするぐらい、ほんとに歌が上手かった。
軸が全然ぶれないというか、完璧に歌うんだもん!(でも口パクじゃないよ!)
MCは関西の子やな~という感じでした。「ありがとう!」って何度も言ってた。
「今日は一人一人に一対一で届けます!」と歌に対するまっすぐな姿勢が好印象でした。
他にも結構喋ってたのに思い出せない…(>_<)思い出したら追記します~;
新曲の「Jewelry Day」もギター1本のアコースティックバージョンで歌ってくれました。

三組目に登場したのはゆずでした。いちばん歓声がすごかった。
実はゆずのライブを観るのは二度目でした。トビラツアーの時に観て以来だったけど、
新曲も「からっぽ」みたいな懐かしい曲も聴けて楽しめました。
特別にシングル曲乱れうちのメドレーもやってくれました!
その時にビジョンに流すVTRを事前にわざわざ日帰りで大阪に来て撮影したんだとか。
女装した北川さんと七三分けの岩沢さんが御堂筋の交差点で佇んでました(笑)
二人がJRに乗って大阪城公園駅に来る様子やタコ焼きを食べようとして口を開けた瞬間に
VTRが逆回転になってタコ焼きを出したり入れたりしてたり、遊び心満点のVTRでした♪
「夏色」でジャーン♪と終わって、アンコールの手拍子が鳴った時に北川さんが若干キレた後に
「やりますか☆」って満面の笑みでもう一度夏色を演奏するというサービスも。
すごい盛り上がってました~お客さんを乗せるのが上手かった!

続いて四組目に登場したのはaiko。ステージにホーンを見つけた瞬間aikoや!みたいな(笑)
衣装はオーバーオールに白のタンクトップ、ファーっぽい素材のポシェット。
もーほんとにちっちゃくてめちゃめちゃ可愛かったです♪

「ちっちゃくて見えにくいやろ?」って何度もステージの真ん中に置いてある機材
(箱型のスピーカーみたいなやつ)に上って後ろの人にも見えるようにしてくれました。
一曲目の「ボーイフレンド」から飛ばす飛ばす!ステージを何往復もしてました。
MCは関西のおばちゃんみたいで面白かった~これでもか!ってぐらい喋り倒してました(笑)
こういうイベントに出るのはほぼ初めてで、前に出た時は半分ぐらいお笑い芸人だったから
めちゃめちゃ緊張してます!って言ってお客さんと乾杯しつつ水ばっかり飲んでました。
「裏で絢香ちゃんが『aikoさんの緊張吸い取ってあげる~』ってハグしてくれて」と
仲良しエピソードも披露。「ほんまお邪魔してます!」って何回も言ってました。

「ゆずはせこいわ!あんなVTR作って(笑)タコ焼き食べてチャッチャラ~♪とかなってるし!
私も作ってくればよかった!次は作るんで来年も呼んで!」と来年の出演を直訴(笑)
客席に「aiko」と書かれたボードを見つけて「アピールしてや!隣に絢香ファンがいたら、
あんた絢香?私aiko!って」(この口ぶりがまた可愛かった…☆)
お客さんとのコミュニケーションもばっちりで普通に会話してました。
お客さんが「可愛い!」って言ったら「『可愛い』入りました!!」って。
煽る時に「アリーナ!2階ドーナツ!3階ドーナツ!」って言ってたのも可愛かったなぁ。

お客の年代を聞いてて「30代で手挙げづらかったら10代で挙げていいから!」って言ったら、
40代の時も50代の時にも手を挙げているお母さんがビジョンに大写しに(笑)
そんなやりとりの後に「何歳?」って聞いた子が17歳で、「17歳~!?」(←声裏返ってます)
他にも「○○でバイトしてる人!」って聞いて「マクド!多いな~」お客さん「セブン!」
「セブン?聞いてみよっか。おったおった!」って感じの掛け合いが多かったです。
あと今日集まってくれてありがとうってなった時に、なぜか「明日もっかい集まってって言っても、
絶対法事とかで来れへん人おるねん!」という話に(笑)
MCはこんな感じなんですが「カブトムシ」はしっとり聴かせてくれました。
次の曲でラストですってなって、当然客席からはブーイングの嵐。
「あかんねん!aiko押してアジカン押して終電なくなって…明日7時から仕事の人とかおるねん!」

最後は新曲の「シアワセ」も初お披露目でした。曲終わって再びMC。
「学校とかで『aikoの新曲まぁまぁやったで~』って言っといて!」と(笑)
最後帰り際に「元気でいてな!私も元気でおるから!バイトしんどいなぁ…って思ったら
今日のあほなaikoの事思い出して!」って言っててちょっとほろっとなりました。
お客さんではなくて昔からの仲のいい友達に話し掛けてるみたいで。
そういう親しみやすさもひっくるめて魅力的な人だな~って思いました。

大トリを務めたのはアジカン。男性陣がここぞとざかりにヒートアップ。
後藤さんが「あんまりワーッてできる方じゃないんで…」と言ってた通り、
MC少なめで、音で勝負だ!みたいな気迫を感じました。
客席からゴッチ~!って呼ばれて「うるせぇ!」って言っといて後から「さっきはごめんね」と(笑)
あと「初めてライブ観た人もいると思うんですけど、そんな悪い子じゃないんで…」とも。
最後「君という花」を演奏して、何も言わずに帰っちゃったのがちょっと残念でした。
(他のアーティストさんは最後の最後まで愛想を振り撒いてたから余計そう感じたのかも)

と、3時間半の長丁場ライブでしたがセットチェンジの合間に802のDJさんがVTRで登場して
アーティストが選んだ「このシチュエーションの時に聴きたい曲」クイズも。
真面目に選んでるaiko、絢香、アジカンをよそに常にゆずは笑いに走ってました。
自分の曲を選んでたり、三択の選択肢が全部THE BOOMだったり(笑)
読み返してみるとほぼゆずとaikoレポになってしまいましたが…;
たまにはこういうライブも楽しいですね~また機会があれば参加したいです♪

ORICONのサイトにこのライブの記事が載ってます☆

■SET LIST■

◆superfly◆
1.ハロー・ハロー
2.マニフェスト
3.愛を込めて花束を

◆絢香◆
1.三日月
2.I believe
3.Peace loving people
4.Real voice
5.Jewery day

◆ゆず◆
1.アゲイン
2.からっぽ
3.メドレー
4.夏 色
5.春 風

◆aiko◆
1.ボーイフレンド
2.桜の時
3.カブトムシ
4.ジェット
5.シアワセ

◆ASIAN KUNG-FU GENERATION◆
1.セッション
2.リライト
3.ループ&ループ
4.アンダースタンド
5.ブラックアウト
6.Re:Re:
7.君という花
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-29 23:36 | Live | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/5505495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さるすべり at 2007-04-30 20:42 x
どうも~♪
羨ましいー!!アジカン、aiko好きとしては羨ましい限りですぞ!!
アジカンは、というか後藤さんは感情が表に出にくい人ですからね~。
誤解されやすいけど、凄く他人のことを考えて接する方ですよ。
普段のライブでも、最後は何も言わずにハケますね。
ほんと、悪い子じゃないんですよ!(笑)
公式の掲示板もちゃんと見ていて、日記で返事したり、ライブ上での注意を事細かに説明したりと、むしろ甘やかしすぎじゃないかい?とオバサンファンは心配したり(爆)

今回のイベント、メンツを知ったときは大丈夫か?!と親心的に心配になりましたが(笑)
まあ、こういう機会でもないと交流のない方達だと思うんで、良い刺激になったのではと。
それにしても羨ましいーーー!!

私は、母が頼んで今日届いた「ビリーズブートキャンプ」の訓練を、これから開始します!(爆)
頑張ってヤセるぞーー!
Commented by pochi-17 at 2007-04-30 23:31
こんばんは♪普段邦楽ロックバンドのライブばかり観てるので
今回のライブは新鮮で楽しかったです~いっぱい観れてお得感満点でした☆
後藤さんは口では「うるせぇ!」とか言ってましたがほんとは悪い子じゃないですよね(笑)
口下手というか、シャイというかそんな感じがしました。
普段のライブでも無言でハケるんですね(^^;)
ほぼアウェーな雰囲気だったので機嫌を損ねたのかな~なんて
いらぬ心配をしてたんですが、ちょっと安心しました(笑)

aikoめちゃ可愛かったですよ!またライブ行きたいな~と思ってます☆
やっぱり生はいいですね。「何とかやねん!」って喋る時に手をブンブン
振るのが大阪の子っぽくて面白かったです(笑)

ダイエット頑張ってくださいね!薄着の季節は憂鬱です・・・(>_<)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧