MUSIC FREAKS DJ須藤寿 最終回レポ

須藤さんがDJを担当するMUSIC FREAKSのレポです。隔週日曜のお楽しみもこれで最後。
ラジオを聴きながらリクエストを送ったり、BBSを覗くのが生活パターンに完全に
組込まれてたので、再来週もうっかり携帯片手にラジオを付けてしまいそうです。


いつもと何ら変わらずゆるりと始まったMUSIC FREAKSの最終回。
「きっと最高のダジャレで笑わせてくれるでしょう!」という前番組を担当する加藤さんに対して
「コテイスイに電話したら『ダジャレを言った僕はだじゃれ?』と言ってました」と答える須藤さん。
イマイチ受けなかった事をコテイスイさんのせいにしてる気がしなくもない(笑)

番組のメニュー紹介では「最終回のために新曲作ったんじゃないかって思ってます」と。

CMが明けてSELECT×SELECTに行く前に、BBSに書き込んでたメッセージが読まれました(>_<)
最終回を惜しむ声が絶えないBBSにあえて質問を書き込んでみたんですよ。
「ずっと疑問に思ってたんですが、曲が流れている間、須藤さんは何をしてるんですか?」って(笑)

そしたら須藤さんは「曲が流れてる間はずっとネットサーフィンしてます」と。
Yahoo!で時事ニュース読んだり、芸能人のブログに飛んだりしてるそうです♪
中でも品川ブログに行く率が高いとか。須藤さんにお勧めされました(笑)
個人的には曲が流れてる間、ゆらゆら踊ってるのかと想像してたんですが…違った(^^;)


最終回のSELECT×SELECTは「ジャンルを問わず今までかけそびれていた曲」。
合間にBBSに現われた鳩小川くんの話も。知らない人のために鳩くんを紹介する須藤さん。

「俺、何かJIROさんと仲良くなってるなと思ったのね。坂上じゃなくてGLAYのJIROさんね(笑)
終わってみたら仲良くなってたのは鳩小川のお陰だと思うんだよね。最近何してたんですか鳩さん!
MUSIC FREAKSは続くんだから鳩が802のSE作ればいいじゃない?」と(笑)

そう言えば鳩くんから結局バンドの曲は届かなかったのね(^^;)





須藤さんチョイスの取っておきの素敵な曲がいっぱいで腹八分目になったところで、
BBSを読みながら「お別れじゃなくて始まりですからね、はっきり言って」と須藤さん。
「これでもし僕がもう大阪に来ないんだったら別ですけど、全然来ちゃいますからね!普通に」と。

「リクエスト何かめっちゃ来てますよ!めっちゃ来てますよ!」って関西弁になる須藤さん。
その話には触れられなかったけど、もしやこれが独学でマスターした関西弁…!?(笑)

「一年前に比べてDJがスムーズになりましたよね」という書き込みには、
「今日も喋ってる途中で曲流れたり、噛み合ってない感じがしますけどね」と。
本人曰く「番組の放送前に初回の音源を聴かせてもらったけど、変わってなかった」そうです(笑)

「寂しい!」っていうメッセージを見て「寂しい…けどよく考えるとそんなに寂しくもない」と。
「別れじゃないから。ここにいるよ!って大きな声で言ってあげようかな。僕はここにいますよって」
何か急にこういう事言われると泣けるんですけど~~(T_T)

かと思えば「富田林市」に異様に反応を示す須藤さん。「『し』が一個多い!」と(笑)


リクエスト曲が流れた後で、24回のMUSIC FREAKSの中でよく流れたアーティストランキングの発表が。
3位(4回OA)は同率でThe Rolling Stones、The Beatles、NIRVANA、
Chara、Super Furry Animals、そしてレミオロメン(パフパフパフ~♪笑)。

2位は電気グルーヴ、1位はダントツで9回のOAを誇るGLAYでした♪
「何でJIROさんと仲良くなったのかなって当たり前だよね。だって俺の番組で一番かけてるもん」。

「ほんとにこの一年はGLAYを好きになった一年だったし、MUSIC FREAKSの歴史は
GLAYの歴史です。僕にとっては」って嬉しい事も言ってくれました♪

「皆に10回目のGLAYをプレゼントします!」と流してくれたのは彼女の"Morden..."(笑)
JIROさんがバギクラで髭をよくかけてるから、802にはGLAY&髭ちゃんファンも多いんです。

BBS見てたら鳩くんがいて、「これってインディーズver.ですよね!」さすがに詳しい。そして鋭い!
須藤さんBBS見て「彼女のモダンショックですよ!」って言おうとして「かのぞの」って噛む(笑)


タイミング良くかかってきたフィリポさんからの電話を素でJIROさんからだと勘違いする須藤さん。
フィリポさん戸惑いつつもJIROさんに声が似てない?って言われて喜んでました(笑)

でも「フィリポこれからもバンドやっていこうよ」って締めは一体…(^^;)
愛と感謝があるのかないのかよく分からない感じが須藤さんらしかったですが。


続いて2回目の電話が。「誰か全く分からないからこのパターンやめてくれる?」と須藤さん(笑)
電話の相手は須藤さんと同じくMUSIC FREAKSのDJを担当するSuperflyの志帆ちゃんでした♪
「ちょっと気を緩めると先生に怒られた時の顔になる」と最終回の難しさを説く須藤さん。意味不明(笑)


番組は佳境に入って、いよいよ新曲初OA♪

まず「夢でさよなら」。これはもうライブでも披露されてる曲。
改めて音源になると、ずっしりとした低音の響きが心地よくて癖になります。
続いて流れたのは「髭よさらば」。この曲名に何か秘められてるのでは…なんて深読みしてたんですが
そういう意味ではなくて、この“髭”は“髭(HiGE)”ではなくハイジの髭だったんです。
何の事?という方のために説明しますと、ハイジがカミソリメーカーのフェザーのキャンペーンに
大抜擢されたそうなんです。髭じゃなくてハイジが。カミソリだから「髭よさらば」なんだと思います。

須藤さんは「ハイジの為に曲書きました!」って言ってました(笑)
「髭よさらば」は歌メロをかき消さんばかりの髭ビートが炸裂してて無意識のうちに
テンションを上げてくれるナンバーでした。こういう曲大好き!
宮川さんのベースラインもいい味出してました。


そしてついに迎えたエンディング。一年間を締めくくる一曲はMERCURY REVの「OPUS 40」でした。
「皆を泣かせるつもりなのに自分がうるっときてしまいました」と須藤さん。
「もうMERCURY REVをかけれないと思うと寂しいです。皆に会えないと思うとね」。

須藤さんの周りには沢山のスタッフさんが並んでいます。
突然「TVの後ろ?」と言い何やらガサガサ捜索している様子の須藤さん。
「あっ!嬉しいですねぇ…いつも行くビールが全然冷えてない居酒屋の500円券が入ってました!(笑)」
「そして1年間見なかった僕のパスが・・・」何て素敵なプレゼント!(笑)

「(番組の冒頭で)加藤さんに『これ言いなよ!』って言われたギャグ…」とおもむろに。
「『トイレは早めに行っといれ!』って加藤さんの女の感じで言われた」
何でエンディングでわざわざその話をしようとしたのか…(^^;)

志帆ちゃんと竹善さんの番組の告知を済ませて、いよいよ残り時間もわずかに。
「2週間後もとりあえず外まで来ちゃいます」と。出た~FM801(笑)

あと数秒となった時、「カウントダウンする?」。



「5、4、3、2・・・ありがとう」



最終回とは思えないほどマイペースで須藤ワールド全開だった須藤さんがDJを担当する
MUSIC FREAKSもこのひと言と共に幕を閉じました。お疲れ様でした☆

リクエストをかけてもらったり、BBSのメッセージを読んでもらったり、
お誕生日の時に送ったFAXをHPに載せてもらったり、ラジオを通して出会いもありました。

この番組を聴くようになってから、TVの中の住人のような気がしていた
須藤さんの事をぐっと身近に感じる事ができるようになりました。

無責任で適当なようでいて前向きな須藤さんの言葉にはいつも新しい発見がありました。
1年間、ほんとにほんとにありがとうございました!
須藤さんが担当するMUSIC FREAKSは終わってしまうけど、髭の活動はもちろん
まだまだ続いていくのでこれからもずっと、よろしくお願いします♪


余談ですが番組のエンディングでブースの外に竹善さんを見つけて、
「先々週怒られましたからね、時間余らせて…」って言ってたけど、
ちゃんと今週も怒られてました。「加藤さんの女の感じって何だよ!」って(笑)


番組が最後ならばこうやってレポを書くのも最後なのです。今までご愛読ありがとうございました!
[PR]



by pochi-17 | 2008-09-22 23:40 | Radioレポ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/7510108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MeI at 2008-09-23 02:08 x
もーど!レポお疲れ様です。
記念すべき最後の放送でBBS読んでもらえてよかったですね!

結局は最後の最後まで須藤ワールドに持っていかれたような気がしますね(^^;
須藤さん"らしい"最終回!?
あっという間の一年でしたけど、ほんと、この一年間で凄く親近感湧きました(一方的ですが/笑)。

それにしても、当初はまさか曲のオンエア回数でGLAYが1位になるなんて思ってませんでしたよー(笑)。
ジロウくんとの対談企画あたりから、よくかかるな~とは思ってたので、
予想通りっちゃ予想通りの1位ですけども。。。
(インディーズバージョンの彼女のモダンは・・・テッコ氏の声が若くて妙に照れました/笑)
それにしても、須藤さんは本気でフィリポとジロウくんの声間違ったんでしょうか・・・(^^;

実はまだあんまり最終回の実感が無いような気もしてたり。。。
再来週になってふと思うんでしょうかね~

とりあえず今は、11月に会えるのが楽しみですvv
Commented by みき at 2008-09-23 21:21 x
レポお疲れさまです!

あの、質問ぽちさんだったんですね!
まさかネットサーフィンをしているとは・・・!
最後に聞いておいてよかったですね。
私も品川ブログ読んでみます(笑

私も実はBBSに書き込みしたりしてるんですけど
(聞けないのに…笑)
須藤さんが目を通してくれてるんだろうな
って思えるだけで、近くに感じました。

レミオロメンが、4位ってのも嬉しいですね!♪

そして最後のありがとうはイイ締めですよね~


ラジオは終わっちゃったけど、
ライブとか音源とかで、ずっとつながっていられますよね

夢でさよなら、髭よさらばも楽しみです。
意味深な髭よさらばじゃなくて、よかったですよね~
Commented by pochi-17 at 2008-09-23 23:35
MeIさん>

遅くなりましたが、某ライブお疲れ様でした♪
10時までにMeIさん間に合うのかな~と密かに気にしてたので、
BBSで「間に合った!」って書き込みを見つけた時はホッとしました☆

何だか聴いていても本当に今週で終わるの?って思うぐらい普段どおりで、
やっぱり最後まで須藤ワールド全開な『らしい』終わり方でしたね(^^;)
ラジオの前の髭ちゃんファンはみんな親近感持ってたと思いますよ!一方的に(笑)

須藤さんが「MUSIC FREAKSの歴史はGLAYの歴史です!」なんて
言ってた通り、対談と言い鳩くんと言いGLAY色も濃かったですよね♪
何故かインディーズ時代で若かりしTERUさんの声が聴けて得した気分でした☆
フィリポさんからの電話は・・・タイミング的には・・・(笑)

まだあんまり終わってしまった感じしないですよね~;
再来週ラジオ付けたらフェザーの面白いオジさんの話が
聞こえてくるんじゃないかとか思っちゃいます(笑)

それにしても最後の最後にBBS読んでもらえて光栄でした(>_<)
Commented by pochi-17 at 2008-09-23 23:47
みきさん>

あんな長ったらしいレポ読んでくださってありがとうございます♪

そうなんですよ!ずっと気になってた事だったのでスッキリしました☆
さっそく品川ブログ見てきましたよ~おっぱっぴーがいました(笑)
番組ではマメにBBSも触れてくれてたので、みきさんの書き込みも
きっと須藤さんに読んでもらえてたと思いますよ♪

OAランキングでのレミオロメンの4位も嬉しかったです!
そう言えばSPEEDSTARの廊下ですれ違った事があるって前に言ってました。
いつか一緒にライブやってほしいですね♪(フェスだとまぁありそうですが・・・)

最後のひと言は反則だ!って思っちゃいました(^^;)
その締め方はカッコ良すぎる!須藤さん!・・・って。
ラジオは終わっても、また会える日が待ち遠しいですね~!

「髭よさらば」は最初びっくりしちゃいましたよね(笑)よかったです、ほんと。
Commented by けよ at 2008-09-28 00:45 x
はじめまして!!いきなりすみませんが、
須藤寿検索でやってきました!
そしたら、この間の802のレポがされてて!!!!
(802が聞けない地域なので…)
大興奮でした!!うれしいです、ありがとうございます
髭(HiGE)ちゃん大好きで!!
須藤さんが、お誕生日のときのFAXとかも
リアルタイムで見てましたので感動です!

もし ラジオで録画されてるのでしたらぜひ聞きたいのですーーーー!
いきなりのコメントでこのような頼み事をしてしまって
申し訳ないのですが…(′-`:)
お返事まってます:!!
Commented by pochi-17 at 2008-09-28 23:19
けよさん>

はじめまして♪レポ読んでくださってありがとうございます!
髭髭書いてたお陰で検索に引っかかってくれて嬉しいです(笑)
聴けない地域の方に少しでも読んでもらえれば・・・と思って書いたので何よりです。
FAXも見られてたなんてお恥ずかしいです(^^;)
あの写真はこっそりプリントアウトして宝物にしてます☆

えっと、ラジオの件なんですが・・・ごめんなさい;
住所とかそういう個人的なやりとりをするのは抵抗がありまして・・・
せっかく書き込みして頂いたのに申し訳ないです。。。

でもこれに懲りずに仲良くしていただけたら嬉しいです(>_<)
Commented by けよ at 2008-09-29 02:55 x
お返事ありがとうございます。
ラジオは了解です!!
過去のレポなど読んで楽しんでます♫
こちらこそ、仲良くしていただけるなんてっ!!
嬉しいです(^^)*ありがとうございます!

また、ちょくちょくコメントしにきます♫
Commented by pochi-17 at 2008-10-01 00:04
けよさん>

ラジオの件・・・お役に立てなくてすみません(>_<)
さかのぼればさかのぼるほど、しょぼいレポになっていきますが・・・
それでも読んで頂けたら嬉しいです。恐縮です。。。(^^;)

いえいえ、こちらこそこんな奴ですがよろしくお願いします!
またいつでも髭ちゃん話に花を咲かせに来てくださいね。お待ちしてます♪

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧