THE PREDATORS SHOOT THE MOON TOUR@11月6日ZeppOsakaレポ

11月6日、ZeppOsakaでのTHE PREDATORSのライブに行ってきました!

3年ぶりのプレデターズのライブに1年ぶりのライブハウス・・・
ライブ自体は良かったんですが、老体にライブハウスは厳しいです(>_<)
とにかくモッシュが凄くて。あれは前の方だけだったのかなぁ・・・
曲中は押され流され息をするのもままならず、魚みたいに上向いてパクパクしてました。。。

こっからはレポとも呼べないMCの覚え書きです。こんな事もあったよ~とか、
ここ間違ってるよ~とか指摘してもらえると涙が出るほど嬉しいです(笑)
セットリストは拾い物なので微妙に違うかもです・・・;


★★★2008.11.6 THE PREDATORS@ZeppOsakaセットリスト★★★


01.Last Hunting
02.C.R.S
03.ROCK'N'ROLL LAY DAWN
04.Recall me
05.Sleepy Dragon

MC

06.good manner <新曲>
07.Dizzy Life
08.GUN LOCK
09.ISLAND

MC

10.Breed
11.Molly's Lips

MC

12.Good-bye Gobrigne <新曲>
13.ムスタング ヒッピー
14.LIVE DRIVE
15.爆音ドロップ
16.WILD TIGER

-Encore-

17.SHOOT THE MOON
18.Lizard man


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


今回は整理番号が120番台だったので早めに行って先にグッズを買って、
邪魔になる荷物をロッカーに。雨も降らず寒くなかったのが救いでした。
ちなみにグッズは15時30分から17時30分まで先行発売してました。
ファン層はやっぱりと言うか何と言うか、GLAYファン率が高かった。
Tシャツとかタオルで誰ファンか分かって面白かったです。
17時30分になったら大体整理番号順に並んで、呼ばれた順に中へ。

扉をくぐるとすでにステージ前には人がひしめきあってて、
どこで観ようかと見渡してるとJIROさん前にちょうど見えそうな位置が。
迷わずそこへ滑り込んだのはいいのですが、この後地獄を見ることになるとは・・・
前から4列目で、目の前のすぐそこにマイクスタンドが立ってて。
開演前なのにもうその時点ですでに足腰がキツくて老いを感じました(笑)

この日のためにネタバレは自粛してたのに、近くにいた人が延々とネタバレを
喋ってて内心キレました・・・同じように思った人、他にもいたんじゃないかなぁ。


ステージは照明のトラスが組んであるだけのシンプルな構成。
後ろにバンド名のロゴの幕が張ってあるだけでした。
待ってる1時間が長かった・・・開演ちょっと押してたのかな?
BGMが止んで暗転した瞬間、ものすごい歓声(というか黄色い声?)が。
オールスタンディングだから多少の押しは覚悟してたんですが、
この時点でかなりギュウギュウに押されて身の危険を感じました・・・

服装はさわおさんが水色地に赤でSINK何とかって書いてあるサメの口の絵のTシャツ、
シンペイさんは牙をみせろのジャケットと同じミックの口Tシャツ。
あの男版アヴリルなパンダメイクもばっちりでした!
JIROさんは黒地に白で口(牙・・・と言うより歯?)の絵が描いてあるTシャツでした。
3年前と同じく、さわおさんがツノツノ帽をかぶってくれてたのが嬉しかったです♪

楽器はさわおさんはモノクロのツートンのギター、JIROさんはシルバーラメのベース、
シンペイさんはPearlの茶色とベージュ?がグラデになったドラム。
さわおさんのOrangeのアンプ見ただけでテンション上がりました(笑)


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


01.Last Hunting
02.C.R.S


演奏が始まる前に赤い照明が灯ってたんですが、後ろに座ってるシンペイさんの
お顔が浮かび上がっててちょっと・・・いや結構リアルに不気味でした(笑)
押せ押せムードのまま、ラフなセッションみたいな形で一曲目のLast Huntingに。
正直本気で苦しくて曲をじっくり堪能する余裕はありませんでした(>_<)
手は挙げられない、体は浮く、ボトルやタオルが落ちてて足の踏み場もないわで。
曲中はしょうがないとしても、MC中まで押されて萎えました・・・
エルレのライブでもMC中は大人しかったのになぁ。

あと名前を呼ぶ声がおっきくて何喋ってるのか聞き取れなかったり・・・
それに髪を束ねてない女子が多すぎる!お団子頭なんてもってのほかですよ~
前にいた女の子がヘドバンするもんだから髪が顔に当たって気持ち悪かった。。。
・・・っていうよりモッシュゾーンでヘドバンってどうなの?
愚痴はこのぐらいにしておかないと際限なく出てきそうなので自主規制。


2曲目の頃にはすっかり酸素も薄くなってサウナ状態に・・・すでに汗だく。
イェエー!イェエー!イェエー!ってもの凄い熱気に包まれてました。
自分ではじっとしてるはずなのに、ひとかたまりになって飛んでる状態に(笑)
このイェエー!の後にシンペイさんがドン!ドン!って叩くとこを
どうしても観たかったんですが、それどころではありませんでした。。。


03.ROCK'N'ROLL LAY DAWN
04.Recall me
05.Sleepy Dragon



ROCK'N'ROLL LAY DAWNではさわおさんの声の伸び方が凄く気持ちよかったです。
CDと比べても遜色ないどころか、むしろそれ以上!

Recall meはお客さんも一緒になっての大合唱。さわおさんの声が聴こえなかった(笑)
光の射す方へ~の後のフレーズと鬼気迫るドラミングが相当ヤバかったです(>_<)

Sleepy Dragonでも歌ってた人多かったです。イントロもめちゃくちゃカッコ良かった!


ここで1回目のMC。正直、演奏が止まってホッとしました。危なっかしくて。
さわおさんが「アウェー!!」って言うもんだからピロウズのライブかと思った(^^;)
じっとしてるとJIROさんの姿がよく見えて、あ!髪触った!とか今鼻すすった!とか、
そんな所までじっくり見てしまいました。なかなかこんな機会ないんだもん(笑)

さぁここからはさわおさんのイッツショータイム!(笑)


「皆薄々気付いてると思うが・・・俺達は持ち歌が少ない!なのでMCは長めに、
こうやってダラダラやりたいと思います。仙台からツアーが始まって、
やっと慣れてきていい感じになった頃にファイナルを迎えると思います(笑)」

「99年にJIROくんと出会って初めて一緒に飲みに行った時にNIRVANAの話で盛り上がって、
俺の方が好きだ!いや、俺の方が!いや、俺が!って盛り上がって。
JIROくんといつかこういうバンドが組めたらいいねって話してて」とさわおさん。

そして客席を指しながら「さっきからこっち見てると左にしか首が曲がらないような奴がいる!
絶対自分じゃないと思ってるだろ?お前だよそこのハムスターみたいな顔した奴!
JIROくんを28秒見たら他のメンバーを1秒ずつ見て、そしたらまたJIROくん見ていい!」と(笑)


仙台に向かう新幹線で、さわおさんが奥側の席だったんだけど、手前に座ってた
“オヤジ”がさわおさんが座ろうとしてるのに微動だにしなかったらしく、
さわおさんは「ロックスターが通ると言うのに新幹線のテーブル倒したまんまで・・・
それに携帯も音鳴らしちゃっててさ。オヤジってよく携帯の音鳴らすんだよね~。
文句言って何かあったら名古屋できなくなっちゃうからやめたけど・・・俺も大人だし?
でもほんとは通る時にレッドカーペットでも敷いてほしいぐらいだよ!」と(笑)

「あと真ん中の手すりってどっちの人の為に付いてるの?JRってみんなそうだよね?
そのオヤジ、足も俺の陣地のとこ入ってきてるし・・・まぁ俺もオヤジなんだけど・・・」と
前髪をならしてぴっちり七三分けにするさわおさん。素敵(笑)
そんなさわおさんの姿をにこにこしながら見てる2人が微笑ましかったです♪

「その時に思った事を曲にしたので聴いてもらいたいと思います。
good mannerって曲で歌詞は英語なんだけど、明らかにグッドマナーって
言ってる所があるので叫んで下さい。でも出来たばっかりなので歌詞が・・・
ちょっとそこの座敷わらしみたいな奴!これを持て!」とカンペを手渡すさわおさん。


06.good manner <新曲>
07.Dizzy Life
08.GUN LOCK
09.ISLAND



思いのたけをぶつけた新曲は、ノリやすくてキャッチーな曲でした。
座敷わらしみたいな人羨ましい・・・だってずっとさわおさんの目線独り占め(>_<)

DizzyLifeは見ての通り、ブログのタイトルに拝借した曲なのでちょろっと思い入れも
あったりなかったり。私はここにいるよ~!とか思いながら見てました。意味不明ですが(笑)

GUN LOCKだったかどうか定かではないんですが、JIROさんがイントロのフレーズで
ダウンピッキングの後にオルタネイトピッキングをしてました。うーん、この曲だったっけなぁ・・・。

ISLANDはどんなノリになるんだろうって思ってたんですが、思ったより揺れてました。
さわおさんの歌に静けさの中に秘められた熱いものを感じました。


ここで2回目のMC。

「3年ぶりに『牙をみせろ』というミニアルバムをリリースしたんだけど、
『牙をみせろ』なのにミニっていうのが気に入らない!」とさわおさん(笑)
「何かミニってったら『牙をみせろ』っていうより『牙を見せて下さい』みたいな感じじゃん?
どうする?THE PREDATORSニューミニアルバム『牙をみせてください』だったら(笑)」
お客さんのみならず、JIROさんもシンペイさんもこれには思わず笑顔。

「みんなもちろんNIRVANAのアルバムは持ってると思うんだけど、そのNIRVANAの曲を
カバーしたいと思います。GLAYもストレイテナーもやらない事をやりたいと思います!」


10.Breed
11.Molly's Lips



すみません!私、実はNIRVANAのアルバム持ってません・・・だからさわおさんが
「持ってるだろうな!」って言った時、微妙な空気を醸し出してました(^^;)
でもBreedとMolly's Lipsは前にバギクラで流れた時のMDで予習しました!
Molly's LipsはJIROさんパートの所を見ようと一生懸命背伸びしてました。
その甲斐あってかちらりとですが目に焼き付ける事に成功♪

セットリストに載ってないので順番があやふやなんですが、客席からのカートコールに
気付いたさわおさんが即興でSmells Like Teen Spiritをやってくれました・・・!!
まさかの展開に呆然としてたら、歌い出しの歌詞が見事にフニャフニャで(笑)
しかもサビの辺りまでやって一旦止まったのにまたイントロに戻るという超変則。

さわおさんが笑顔で「あ、もういい?」ってお開きになっちゃったんですが、
それがめちゃくちゃカッコよくて、さわおさんの中にカートを見ました・・・
演奏が終わった後、JIROさんが「さわおさんヤバイよ!一番盛り上がってるよ!」って(笑)


こっから3回目のMC。

さわおさんが唐突に「今何時?」とお客さんに尋ねると「8時8分!」との答えが。
それを聞いて「8時8分!?本当に!?」と。まだ1時間しか経ってなくて焦るさわおさん(笑)
時間稼ぎか、このツアーのDVDのリリースが決まった事を報告。
「プレデターズのライブを観て気に入ってくれたら買って下さい!」と。

客席からのメンバーの名前の呼ぶ声に混じっての「死神!」コールに思わず笑うJIROさん。
客席からのJIRO~という声にさわおさんが「じゃあ、ジェイアイアールオーから一言!」と。
JIROさん「よっ!」
さわおさん「いや、リアル一言じゃないんだから!」

JIROさん「ツアー回るの楽しくて、あと数回しかないのが寂しいです」
客席からの「寂しい~」にさわおさん「じゃあGLAYとテナーとピロウズやるなって事だな?(笑)」

「~の方は(忘れた・・・;)バギクラの方で録ってあるんで土曜9時聴いて下さい」とJIROさん。
「12月にまた戻ってこれるんで・・・」とGLAYの告知もさりげなく。

さわおさん「テナーは11月にシングル出して、2月にアルバム出すよね」
シンペイさん「はい」
さわおさん「死神喋っちゃダメじゃん!」・・・この日喋った唯一のひと言なのに(笑)

「えーと、ピロウズの告知は・・・特にない!あ、12月に短いツアーがあります。
まぁ、これはマニアックなライブなので・・・」と。


「それよりさ、今日JIROくんいつもより調子いいでしょ?」←何か言いたげ(笑)
JIROさん「いや、いつも調子いいですよ!(笑)」
「いや、いつもより調子いいはずなんだよ!今日の占いでてんびん座1位だったんだから!」と
何やら4つ折りの紙を取り出すさわおさん。星占いの結果をプリントしたものだった模様(笑)

「1位!てんびん座!『魅力あふれる笑顔で人気急上昇!憧れの先輩とも仲良くなれそう!』
・・・当たってんじゃん!ラッキーポイントは『いつも混んでる店』!」

JIROさん「いつも混んでる店・・・魚民とかですか?(笑)」
さわおさん「この後また飲みに行くじゃん?混んでる店行こうよ(笑)
『憧れの先輩とも仲良くなれそう』って!良かったな!俺が今夜抱いてやる!


・・・!!!

さーわーおーさーーーーーん!!!(笑)


「俺は3位のいて座なんだけど・・・『苦手な課題をついに克服。自分の実力を信じてOK』って、
俺苦手なものなんてねーし!ラッキーポイント『花のネイルアート』って男に言われてもね(笑)
シンペイはおうし座・・・10位!『頑固になり評価DOWN。視野を広げる努力が必要』。
ラッキーポイントはタンバリン!良かったじゃん!タンバリン持ってるじゃん!(笑)」
ちょうどシンペイさんの手には演奏で使うタンバリンが・・・ラッキー!

さわおさん「死神カメラマン、ちょっと前来て!魅力あふれる笑顔を撮ってあげて!」と
いつの間にかカメラを手にしたシンペイさんを呼ぶ。その間タンバリンは首飾りに(笑)
魅力あふれる笑顔のJIROさん、客席をバックに記念撮影♪
シンペイさんは撮った写真をお客さんとさわおさんに見せてました。見えなかったけど(^^;)


12.Good-bye Gobrigne <新曲>
13.ムスタング ヒッピー
14.LIVE DRIVE
15.爆音ドロップ
16.WILD TIGER


新曲聴けて嬉しかったんですけど・・・記憶がぶっ飛んでて覚えてません(>_<)
曲が始まると押されてそれどころでなくなるという。。。

ムスタングヒッピーはむちゃくちゃ縦ノリが激しくて、体半分浮いてました。

でもLIVE DRIVEのイントロはなんとかしっかりJIROさんを凝視できました♪
じっとフレットの方を見て、クールな感じで弾いてました。

爆音ドロップはやっぱり人気あるみたいで、かなり盛り上がってました。
あっぷあっぷしててコーラスのとこ見る余裕がなかった!

WILD TIGERはぎゅぎゅうすぎて手が上がらなかったので声だけ出してました。
この曲が終わったらちょっと楽になれるかな~なんて思いつつ。
無理やり後ろから手を上げる人がいるもんだから頭もげるかと思いました(笑)

これにて本編が終了して、ステージの前に集まる3人。JIROさんが水が入ったボトルを手に。
あ、水・・・と思ったらその水が顔にかかって、びしゃって音がしたなって思った瞬間、
ものすごい圧力で右から押されてその辺一帯が将棋倒しに。。。
自分のせいで誰かが怪我するかもしれないって思ったら怖くてすぐ立ち上がって、
隣にいた人に向かって無意識のうちに「大丈夫ですか!?」って言ってました。


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


そのまましばらくして3人が再び登場。また写真撮ってたりして自由な雰囲気。
アンコールのさわおさんはブラックもしくはスタッフ用?のTシャツ、
JIROさんはシンペイさんプロデュースT、シンペイさんはホワイトT。

さわおさん「プレデターズとして3年振りに大阪に来たんだけど、MTWB来てくれた人いる?」
あ、手上げなきゃ!と思って必死で右手上げました(笑)


-Encore-
17.SHOOT THE MOON
18.Lizard man


実はSHOOT THE MOONがまだ演奏されてなかった事に気付いてませんでした(笑)
また押されて知らないうちに下がってたのか、前に空間ができてちょっと息がしやすくなった。

ラストはLizard man。曲が短いからあっという間(>_<)
「Thank you very much!!」さわおさんの声が高らかに響き渡る。


さわおさん「時間作ってまた来るからな!」
シンペイさんはスティックを投げてダイブしたそうだったけどやめてハイタッチを交わしてました。
JIROさんは手を上げた先々でキャー!って大歓声が起こるのを利用して遊んでました(笑)
似たような事GLAYのライブでもやってますよね。よかった、GLAYのJIROさんも見れて♪
両手を合わせて深々とお辞儀をするシンペイさん。死神なのに律儀(笑)


笑顔でステージを後にするメンバー。


さわおさんは歌はもちろん演奏もMCも、みんなの心をわし掴みにしてたし、
シンペイさんの心まで震えるようなダイナミックなパフォーマンスに釘付けになりました。
JIROさんはGLAYの時とはまた違ったプレイや表情が垣間見れました。
最初から最後までぎゅうぎゅうで苦しかったけど、笑顔がいっぱい見れて嬉しかったです☆
自分も含め(笑)、あの日ZeppOsakaにいた皆さんお疲れ様でした!!


帰り際、死神の形相でよろよろと壁を伝ってドリンクを取りに行って(笑)、
ロッカーに並んでたら、シンペイさんが投げたスティックを持ってる人がいて。
後ろからこっそり覗いたら先がかなり削れてて、ボロボロになってました。

考えてみたらずーっと渾身の一撃みたいな叩き方をしてるんだから当然なんですが、
改めてそのプレイの凄まじさを目の当たりにした気がしました。


今度はGLAYとピロウズとテナーのライブに行きたいな~♪
[PR]



by pochi-17 | 2008-11-11 23:19 | Live | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/7651451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さるすべり at 2008-11-12 19:05 x
お疲れぃ!(懐かしい・笑)
いいなー!私も1stアルバムならダビングしてもらったのがあります!『Sleepy Dragon』をラジオで聞いてカッコイイ!と思って、友達に紹介したら友達の方が先に買ったので(笑)

それにしてもMCの時にも押すってのは嫌になるね。。
ネタバレも、経験してるってのを自慢したいのかなぁ。ほんと困っちゃうね。

ピロウズはエルレの対バンで見たことありますが、素人意見ながらやっぱりテクが上手いなーと思った記憶があります。

テナーのライブいいですよ!!個人的にはエルレより好きです!エルレのライブがダメだとかいうんじゃなくて、私にはテナーのライブの方が合ってるんです。
エルレは皆で一つになって楽しくワーッと盛り上がろう!楽しい空気を楽しもうみたいな感じじゃないですか?
でもテナーは各々がそれぞれの楽しみ方で、感じ方でドウゾみたいな、音楽そのものを楽しんでる感じが好きなんです。
私、どこか冷めてる部分があって、バカ騒ぎができないタイプなんですよ。
加えてネガティブなんで(笑)、明るく楽しくワー!って感じが少し性に合わないんですよね。

とにかくテナーのライブ良いんでどうぞ~♪
Commented by MeI at 2008-11-12 22:55 x
も~~~ど~~~♪
「抱いてやる」発言萌(笑)。
その前にやっていた、跪いて両手を広げて受け止めるポーズ(?)にも
笑ってしまいました~(^^;
どんだけ好きなんっすか!!!

しかし、かーなーり大変だったご様子!?>ぽちさんの場所
最前は、前の柵なりバーに押し付けられたりはしますけども、
前方に空間があるので、少なくとも空気は吸えます(笑)。
その点では、まだマシですが四方にギュウギュウに人が・・・ってのは
私はもう無理だなぁ~。(因みに、最前ももう無理・・・)
最後まで耐え抜いたぽちさん、まだまだお若い!

P.S.実は、3バンド共ライブ観たことあります♪
GLAY、ピロは言うまでもなく、テナーも数年前に一度だけ。
Commented by pochi-17 at 2008-11-12 23:51
さるすべりさん>

おこんばんは~♪今回ばかりはほんとにお疲れぃ!でした(^^;)
プレデターズ2枚目もかーなーりカッコイイ事になってますよ~!!
もうじきツ○ヤで1週間借りれるようになると思うのでぜひ♪
前はお友達に先越されてたんですね(笑)
でも結果的にはある意味ラッキーでしたね♪

そうなんですよ~特に最初の方はMCでも押されました(>_<)
ネタバレも結構開演前に喋ってる人いますよね。。。
「昨日はあの曲やったんだよ~」みたいな話をうっかり耳にして
うあーーー!!ってなる事が割とよくあります。その人はほぼ
全公演網羅してる様子だったので自慢したかったんでしょうね。

エルレの対バンでピロウズ羨ましすぎます~!!
夢の2ショットじゃないですか・・・想像しただけでヨダレ垂れそうです(笑)
確かにキャリアが長い分、演奏のテクニックはもちろん、何をしたら
ファンが喜んでくれるのかっていうのをすごく解ってる感じを受けました。
(長いので分けます!)
Commented by pochi-17 at 2008-11-12 23:51
(さるすべりさんへ・・・続きです!)

テナーのライブ行ってみたいんですがこれまた激しそうですよね;
行くなら完璧に予習しておきたい性分なので、まだまだ修行が足りなくて
今はまだひょいっと腰を上げられないんですよね(^^;)
私もバカ騒ぎできないタチなのでテナーの方が合ってるかも・・・
めちゃくちゃ上がってる人を見ると逆に引いてしまうんですよね(笑)
もうちょっとテナー通になったらライブ行ってみたいです♪
Commented by pochi-17 at 2008-11-13 00:04
MeIさん>

も~~~ど~~~♪ついに明後日(日付変わって明日!)ですね☆
「抱いてやる」発言、思い出しただけで噴き出しそうになります(^^;)
それにしてもさわおさんはGLAYファンいじりが上手ですね~
若干シンペイさんが蚊帳の外になってた気が・・・
JIROさんはまさに“若い浮気相手”ですね(笑)

私がいた場所はかーなーり大変でしたよ。。。
きっとこういう所にいる人が真っ先に倒れるんだろうな~なんて妙に
客観的になってました。あと何分耐えられるんだ?とか自問したり。
柵に押し付けられるのもしんどそうですよね。でも空気は大事です・・・
若くはないですよ~これは単なるやせ我慢です(>_<)
何歳になってもライブハウスに耐えられる体が欲しいです(笑)

MeIさんは3バンド全部観られたんですか~!!
私なんて今になって3人の頃のテナーを観ておきたかったな~
とか、ほんとに今さら後悔してるひよっこです(笑)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧