髭(HiGE) 「D.I.Y.H.i.G.E.」

D.I.Y.H.i.G.E.

髭(HiGE) / ビクターエンタテインメント



ようやくちゃんと腰を据えて髭ちゃんのアルバム聴きました。
超個人的かつ完全に主観ですが、感想らしきものを。


01 ダイアリー

小さい頃に買ってもらったおもちゃの鉄琴に似た楽器の音色がノスタルジックで、
初めて聴くのにどこか懐かしい気持ちになった曲。
今までのアルバムの始まり方とは違っただけにいきなりこの展開は意外でした。


02 家

このアルバムの中でおそらく一番好きな曲。ぶわっと広がる分厚い音がたまらない。
いつもその時の自分の心情に重なる歌詞の曲を好きになる節があるんですが、
こういう心の隙間にひゅっと入ってくるような影のある曲が好きみたいです。
Chaos in Appleで言う所の「マヌケなクインテット」だったり、
PEANUTS FOREVERで言う所の「せってん」だったり。


03 オーバーグラウンド/アンダーグラウンド

ライブで初めて聴いて、音源になるのを楽しみにしてたからちゃんと聴けて嬉しい。
唯一覚えてた「いっさいがっさい」の所もそのままだったので余計嬉しい(笑)
このアルバムってあんまりライブを意識してないような気がする。
Chaosの時みたいにワッと騒ぐ感じの曲よりも、やわらかい曲の印象の方が強いです。


04 髭よさらば -album ver.

アルバムバージョンとシングルバージョンの違いがいまいち分からない・・・;
この曲を聴くと強烈にライブの始まった瞬間の事を思い出します。
フェードアウト寸前のベースラインが素敵。


05 ミートパイ フロム ロシア

ある意味Chaos in Appleよりよっぽどカオスな曲。
まず歌詞の意味がさっぱり解らない(笑)
マラカスのリズムと「フゥ♪」っていう軽いコーラスが何だかシュール。


06 D.I.Y.H.i.G.E.

この5曲目から6曲目の曲間が絶妙。ふわふわしてた脳が一気にワープ。
ジャリッとしたギターの音がもうやみつきです。
これだけ歌詞カードを横にしないといけないのが不便と言えば不便。


07 タイポグラフィー

ぐにゅぐにゅとした不思議サウンドはアルバムの箸休め的存在。
こういうタイプのインストの曲を挟むのってすごく髭ちゃんらしいと思う。


08 嘘とガイコツとママのジュース

新旧混在の髭節炸裂の曲。この曲7分もあるけど、ライブでやるんでしょうか(^^;)
もしライブで演奏されたら、不思議な空気が生まれると思う。
後半にひずんだギターの音が入ってて、そこが好き。


09 夢でさよなら -album ver.

未だにキーが半音上がってるのに慣れない(笑)
フジ×髭の時はシングルバージョンだったから次のライブではこっちも聴いてみたい。


10 イカしてる俺は×××

歌詞カードに描かれてる絵、ひとつずつ微妙に違うのが可愛い。
どういうアプローチなのかと思えば、結構ロッケンローな雰囲気の曲でした。


11 ミスター・タンブリンマン

最後にこういうテイストの曲があると何だかほっとする。歌詞が優しくて。
交わらない不協和音のようでいて、心地いいのが不思議。



トータル41分、夢の中と思い出の中をふわりふわりと交互に行き来してるような感覚でした。
ライブではどんな風に再現されるのか、今から待ち遠しいです。
[PR]



by pochi-17 | 2009-03-13 00:12 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/8058459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-03-13 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pochi-17 at 2009-03-14 23:33
非公開さん>

いえいえ、何度でもどうぞ!逆に気を遣わせてしまってすみません(^^;)
例のアレは発見して早速見ましたよ~♪
ファンにも本人たちにも美味しい企画ですよね?(笑)

・・・ギネスに挑戦ってどんなのでしたっけ?(記憶が・・・;)
終始しょうもなさが漂ってる感じがたまりませんよね(笑)
あのイントロクイズは「え、宮川さん何で!?」ってなりました(^^;)
DVDにして今度のアルバムかなんかの特典にしてほしいですよね♪

まぁ、この際GLAYさんへの愛は不変という事で(笑)
私は愛が足りないからメンプロ外れたのかもですね(>_<)
Commented at 2009-03-15 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pochi-17 at 2009-03-15 23:26
非公開さん(その2)>

ギネスに挑戦、見たような見てなかったような・・・;
見れたのは覚えてるんですけど見たかどうかが曖昧で(^^;)
せっかく教えていただいたのに、こんなですみません。。。
でもギネスに挑戦も今回のも、やってる事はやっぱり地味ですね(笑)

多分、ピーナッツの頃は今ほど熱くはなかったんでしょうね。
今だったらちゃんと見て(聴いて)たのに!ってのが山ほどあります(^^;)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧