人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the HIATUS「Trash We’d Love」

Trash We’d Love

the HIATUS / フォーライフミュージックエンタテインメント


the HIATUSのアルバム「Trash We’d Love」ようやくちゃんと聴きました。
何らかの情報に左右されるのが嫌で、アルバムを聴くまで誰かの感想やレビューも一切読まず、
PVも見ず、ラジオで曲が流れているのも全部避けて、まっさらな状態で聴きました。

ELLEGARDEN名義でリリースされた「ELEVEN FIRE CRACKERS」から約2年半振りの音源。
2007年の10月に奈良NEVER LANDにエルレがツアーで来てくれた時、細美さんは
「今すげぇいいメロディーが浮かんできてる」って嬉しそうに話していて、
「それを1stのつもりで聴いて、刺さったらまたライブに来てくれよな!」って言ってたけど、
まさか次のアルバムが「つもりで」どころか本当に1stになるなんて、誰も思わなかっただろうな。


再生した瞬間、心臓の鼓動が速くなってボリュームを上げようとして伸ばした指が震えました。
個人的に「RIOT ON THE GRILL」を超えるアルバムはもうないかなって思ってたんですが、
このアルバムはそれを超えてるかもと思うぐらい、一度聴いただけで好き!って言える作品でした。
選ぶのは難しいけどあえて選ぶとしたら、「Silver Birch」に特に惹かれました。

大抵10曲以上入っているアルバムは2曲ぐらい大好きな曲があって、そうでもない曲も
2曲ぐらいあって、その他は普通っていうのが多いんですが、このアルバムは違いました。

どこかの誰かじゃないけどロックだとかロックじゃないとか、エルレらしいとかそうでないとか、
そういう次元を超えた先で鳴るメロディーはどこまでも気持ちが良いところに降ってきて、
より個人的な部分が色濃くなった歌詞はリアリティを増していました。

それに同じ楽器でも、演奏する人が変わるとこんなに違うんだなあって。
特にウエノさんはミッシェルの頃から割と攻めのベースを弾いている印象があったのですが、
the HIATUSでも貫いてて、それがまたすごくかっこ良かったです。


最初は1曲ずつ感想でも書こうかと思ったけど、やっぱり書かないでおきます。
でもこの曲だけは書いておきたいと思ったのが「Little Odyssey」。
そう、2月の矢野さんのコンサートで歌われていたあの「Odyssey」でした。

3ヵ月間ずっと耳の奥に残ってくれていたメロディーとステレオから流れてくるメロディーが
シンクロした時、身体の中心がじんわり熱くなるのを感じました。
タイトルは少し変わったけど、あの日聴いたOdysseyのままだって思って嬉しかった。

でも、この曲に関して言えば生で聴いたらもっとすごかったです。
こんな事書いたら細美さんに怒られちゃうかな?でもまあいいや。褒め言葉っていう前提で。

矢野さんのコンサートで細美さんの歌声を聴いた時、今までで一番いい声だって思ったんです。
禁煙の影響もあるかもしれないけど、細美さんのこんな歌声聴いた事ないって。

身体の底から響き渡るような深みのある声で、今まで自分の中でイメージしていた
細美さんの声とは何かが決定的に違ったんです。その歌声がずっと耳に残っていて。
CDで聴くのももちろんいいけど、この曲は絶対ライブで体感してもらいたいです。


ELLEGARDENが活動休止になって先が見えない時期もあっただけに、またこうして
メンバーそれぞれが歩き出して、新しい音源が届く事が何よりも嬉しいです。

それと同時に、ついこの間までよちよち歩きだった子供がもう走り出してるような不思議さもあります。
細美さんは航海の途中で同士と出会い、新しい武器を手に入れて、よりタフになっていました。


ずっと待ってて、本当によかったです。



by pochi-17 | 2009-06-03 00:00 | ELLEGARDEN/theHIATUS

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧