コトバダイブしよう。

スペシャのHPを見てたら音楽ニュースの欄に髭の文字を見つけました。
あ、ライブDVDの事でしょ?と思って素通りしようと思ったけど気になって
もう一回ちゃんと見てみたら「新曲」の文字が。

須藤さんの日記でも曲作りしてるって書いてたので驚かなかったんですが、
中を見てびっくり。なんとTVCMのタイアップ付とのこと。しかもAC!
→ACのHPでCMの動画が視聴できます♪
これほどACのイメージと釣り合わないバンドに曲提供を頼むなんて・・・(失礼)
ACもやるじゃないか!地上波で髭ちゃんが聴けるなんて嬉しい。
でも、動画を見た限りアーティスト名のクレジットが見当たらなかったような・・・?
ちなみに読書推進キャンペーンのCMで、曲名は「青空」だそうです。

それより来年が「国民読書年」って初めて知った。今年は「世界天文年」でしたっけ?
今年前半あんまり本を読んでなかったけど、この頃はちまちま読んでます。
最近タイトルが気になって手に取った本がこれ。

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)

太田 直子 / 光文社


「字幕屋」こと映画のセリフを字幕に起こす職業の方のエッセイなのですが、
普段何気なく目にしている字幕の裏側を知る事ができます。

今まで「字幕=単なるセリフの翻訳」ぐらいにしか思ってなかったのですが、
その中には色々な制約があり、クライアントとの揉め事もあり、
更に「字幕は万人に解る内容でないといけない」という大前提があって。
「字幕屋」がいかに大変な仕事なのかが伝わってくる一冊です。

でも何より驚いたのが「映画を売りたいが為にセリフを変えてしまう」という事。
「バイバイ」が「僕の大切な妹」になるなんて、絶対おかしい!
そう思うと、近頃の「泣かせる」ブームの中にもそんなのが紛れ込んでるのかも・・・。
と、つい疑ってしまいます。悲しいけど多分それが事実。

今は東野圭吾さんの「ダイイング・アイ」を読んでます。
佳境に差し掛かった所ですが、やっぱりドロドロしてます。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-01 19:13 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/8538458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鮎華 at 2009-07-01 21:23 x
こんばんは♪

私も昨日の夜にこのことを知ってびっくりしました!
どんな曲なのか、すっごく気になっていたら動画が見れるようになっていて少しだけど聴けてよかったです♪
歌詞も穏やかな感じでさわやかですよね。
秋のツアーでは「青空」が生で聴けると良いですね!

須藤さんの日記、最近がんばってよく書いてくれてますね。
携帯から髭ちゃんのサイトを見るとトップページに「須藤のダイアリー随時更新中!」なんて書いてあるじゃないですか。上からの圧力なのかな~なんて思っちゃいます。更新しろよ!みたいな。笑
Commented by MeI at 2009-07-01 22:55 x
もーど。
地上波CMで髭ちゃんの曲が流れるのは初めてじゃないですよね。
ビブレのハリキリ坊や・・・あれは相当インパクト大でした(^^;
(あれって全国オンエアじゃなかったんでしょうか???)

ACと言えばTERU氏のエイズ撲滅キャンペーン(?)。
お堅いイメージだから意外です。しかも、CM製作スタッフからのラブコールだなんて!!!
まさに大抜擢というか、スタッフさん・・・センスいい!(笑)
Commented by pochi-17 at 2009-07-02 23:33
鮎華さん>

こんばんは♪
私も思わずこのニュースは二度見しました(笑)
どうも私の中でACと髭ちゃんは繋がらないんですよね。
爽やかな感じでありつつ気だるさもあって、らしい一曲でしたね♪
秋のツアーではこの曲も聴けるといいですね。聴きたいです!

須藤さんの日記、上からの圧力ですかね?
確かに「随時更新中!」って書かれた日には更新しない訳にもいかないですよね(^^;)
このままコンスタントに更新してくれるようになったら嬉しいんですけど、
須藤さん書く時と書かない時の差が激しいのでちょっと心配です(笑)
Commented by pochi-17 at 2009-07-02 23:39
MeIさん>

もーど♪
ビブレのハリキリ坊や、懐かしいですね~!
確か年末のバタバタしてる時に流れてて2、3回見ただけで終わっちゃいました(^^;)
あのCMを初めて見た時、自分の耳と目を疑いました(笑)
確か今でもYouTubeで見れるはずです♪

TERUさんのエイズ検査のCM、民放ではなかなかお目にかかれなくて
地方局で何度か見ました。あれも意外な人選でしたね。
今回の髭ちゃんのは制作サイドからのラブコールだなんて嬉しいですよね☆
スタッフさんに髭ちゃんファンの方がおられるのでしょうかね?
いずれにせよ不意打ちで見られる日が楽しみです♪

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧