RADIO CRAZY@the HIATUS

12.29@インテックス大阪 RADIO CRAZY
◆L-STAGE 19:30- the HIATUS◆

レミオロメンのステージが終わると共に、押し寄せる人波。
するするとその間をぬってmasaさん側の2列目を確保。
室内とはいえ真冬なのに根性の半袖もちらほら。
客電が落ちる頃、舞台袖から円陣を組むメンバーの生声が聞こえた。
「NEXT ARTIST IS・・・the HIATUS!!」とアナウンスされると大歓声が。
待ちきれないオーディエンスがオイオイコールでメンバーを迎える。

この日のメンバーは細美さん、ウエノさん、masaさん、堀江さん、柏倉さん。
細美さんは濃いグレーのTシャツ姿。腰にチェーン着けてたっけ。
masaさんとウエノさんがよく似たチェックのシャツ姿でお揃いみたい。
堀江さんの細いボーダーのマフラー?ストール?が可愛かったです。

サウンドチェックで聴き慣れない歌。あれ、新曲?と思ったら
どうやらCentipedeのギターに違うメロディが乗ってたみたいでした。
即興なのか、ちゃんと歌詞も付いてた。

押されたら危ないかな、とか身の振り方を考えてる間にライブが始まる。
いきなりStorm Racers!歓声と同時に人と人の間から細美さんの姿が見えた。

Ghost In The Rainで両手を広げて歌う細美さん。
いつかのライブのように「You witness what's been jeopardized」って歌ってた。
ドラムの連打が足の裏から脳まで身体を貫く。

Lone Train Runningでベースを抱くウエノさんが可愛すぎる。
自然と起こる合唱。この曲では「I am」が「We are」に変わってた。
Centipede辺りでモッシュがきつくなってきてどんどん体力を消耗していく。
酸素が足りなくて苦しいはずなのにすんごい楽しくて、脳から何か出てる感じがする。
やっとの思いで腕を上げる。上げたら最後、下ろせないの承知で。

いつの間にか細美さんがTシャツの袖をめくっている。
静かに見守るフロア。ゆらゆらしながら歌い始めるタイミングを計る細美さん。
Antibioticは最初ピアノとボーカルのみの弾き語りスタイルでの演奏。
2番からmasaさんがアコギ。masaさんこの日は別の曲で黒いギターも使ってました。
フェスでこういうタイプの曲をやるのって勇気がいりそうだけど、いい事だなぁって。
ひとつひとつのフレーズを丁寧に、より響くように歌う姿が印象的でした。

ラフな雰囲気のセッションからThe Flare。この曲でも歌ってる人が多かった。
個人的にこの曲は別に歌わなくても・・・と思ってしまうんですが。
各々の持ち味と気持ちがぶつかり合って、ふたつの耳じゃ足りないぐらい聴き所が多い。
ライブではメロディーがアレンジされたりしていつも新鮮な気持ちで聴ける曲。
この曲だったかなぁ、細美さんが1番の終わりに胸を強く叩いてました。

Silver Birchの間奏で、どうしてもここだけはちゃんと見たい!と思ってたら
それまで塞がってた視界が急に開けて細美さんがよく見えた。
どんな事でも願えば叶うんだって教えてくれてるようで嬉しかった。
細美さんはフロアを見渡して、まっすぐな目をして歌ってました。

次が紺碧の夜にだと分かってからが何故か長い。細美さんのギタートラブル?
ちゃんと音が出てほっとしたのか、いい顔して歌ってました。
途中、スタッフさんの表情が変わって。ん?と思う間もなく蹴られました。
とっさに避けたので怪我とかはなかったんですが。
一応禁止されてたし、フェスだと慣れてない人も多いから危ないなぁと。
前の子も最前なのにダウンとか着てたし。いいクッションになってくれましたが。

「年末に大阪に来れて嬉しいです。今日は呼んでくれてありがとうございます。
たくさんの人が観に来てくれて・・・五人で大勢の人に立ち向かっていくのは
相当の馬力がいると思うんですけど、今日は立ち向かっていきたいと思います」と細美さん。

Twisted Maple Treesは最後の柏倉さんのドラムと細美さんが掻き鳴らす
ギターに息を飲みました。あまりの迫力に曲が終わりきる前に拍手が起こる。

Insomniaの“Save me”の合唱は何だか日常の一部とは思えなかった。
ライブで聴くとよりスピード感があってカッコよかった。
フロアにペットボトルを投げるmasaさん。ステージを後にする5人。

今年は3回the HIATUSのライブが観れたけど、恐ろしいほどの速さで
見る度にめきめきと成長していて、でも新鮮味は失われないで。
ステージの上の細美さんはいつも全力で命を燃やしているから、
こっちも真剣に音楽と向き合わないとって思わされます。


・・・今更いっこ気になってる事があるんですが。
いつだったかウエノさんが突然マラカスを振るようなジェスチャーをしてたような
気がするんですが、もしかしてあれは踊ってたんですかね?
それともスタッフへの何かしらの注文?個人的には踊っててほしいなぁ(笑)


◆セットリスト◆

Storm Racers
Ghost In The Rain
Lone Train Running
Centipede
Antibiotic
The Flare
Silver Birch
紺碧の夜に
Twisted Maple Trees
Insomnia
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-06 00:07 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/9581651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧