RADIO CRAZY@ユニコーン

12.29@インテックス大阪 RADIO CRAZY
◆L-STAGE 20:35- ユニコーン◆

the HIATUSのステージが終わったと同時にさっきまでのモッシュより
強い圧力を後ろからもろに受ける。恐るべしユニコーン人気。
一生懸命“出ますアピール”をしながら隙間をぬって外へ。
R-STAGEに走って何とかくるりは1曲半だけ観れた。
最後にMCで「怪我したり死んだりしないように。また生きて会いましょう」と
言ってたのがこのタイミングだからなのか、やけに耳に残った。

慌ててL-STAGEに戻ってきたものの、一向に始まる気配がない。
昼から何も食べてなかったのでお腹も空いたし、押すなら先にロッカーの
荷物を出しとけばよかった、終わってから走っても怒髪天には
間に合いそうにもないなぁなんてぼんやり考え事をしながら開演を待つ。
終わったらすぐ出れるように後ろの方で大人見を決め込んで。

広くて寒くて殺風景なフロアの後ろまでもを埋め尽くした人、人、人。
21時になる頃、ようやくユニコーンの名がコールされる。
トリにふさわしい照明とSEをふんだんに使った派手な演出に続き、
ユニコーン印の大きな旗を振りながらメンバーが登場。
背中に名前(「民」とか「海老」とか)が漢字で入った白いツナギが可愛い。

メンバーが出てくるなり近くにいた女性がすごく嬉しそうにしてるのが目に入った。
ユニコーンファンは他のバンドのファンと違って待ってた時間が長かった分、
純粋にこうして姿が見れるだけで嬉しいんだろうなぁって。
にしても皆楽しそう。観てる人も、メンバーも。同じ空気を共有してる。

曲が終わった後、カウベルを持った民生さん。
次「WAO!」やるんだ!って沸くお客さんをそのままスルーして、
お客さんに背を向けて全員で輪になってコマネチのポーズ(笑)

川西さんの生誕五十周年記念シングル「半世紀少年」は川西さん&EBIさんが2人EXILEに。
曲の後に「今年やらないといつやるんだ!みたいな曲なので今日やりました。
今年で聴き納めです。皆さん耳に焼き付けましたか?」と言いながら
にやにや笑う民生さん。つられて皆が笑ってて、和やかな空気。

「来年以降どうするかまだ分からないので・・・」と民生さんが言って当然ブーイング。
でも「(前の方の)20人くらいしかエーッて言ってない!」と阿部さんから鋭い突っ込みが(笑)
阿部さんの期待に応えるかのような盛大なブーイングが起こる。
民生さん「来年以降の活動は新年会で決めます。活動するとか休止するとか
いちいち発表しないので自分で探して下さい(笑)」って。どこまでも緩いんだなぁ。

民生さんがカウベルを持っただけで大歓声が起こる。そう、あの曲。
阿部さんが民生さんにそそのかされてワーオ!って叫ぶとこでカーッ!って
おちゃらけてました。素敵な中年だー。バンドマン界隈には素敵中年が多すぎる。
フライングVを掻き鳴らす阿部さんも手島さんの高速リフもカッコいい。

「すばらしい日々」や「大迷惑」なんて誰もが知ってる鉄板曲も出し惜しみなし。
大人見を決め込んでたはずが気付けば大迷惑で理性が崩壊。
「すばらしい日々」は今聴いてもやっぱり名曲。聴けて嬉しかったなぁ。
ただ、「HELLO」の歌詞は志村さんを思い浮かべて泣きそうになってしまったけど。
今思い出しただけでもじわっと来てしまうような、いい歌でした。


メンバーがステージからはけてすぐアンコールを求める声。
フェスでアンコール?と思ったけど、トリだったので再び出てきてくれました。

アンコールでは民生さんが「なんも用意してなかったから、さっきのとこから一曲・・・」と
言いながらセットリストを覗きこんだり、またカウベルを持ってぬか喜びさせたり。
結局、最後に演奏されたのは「雪が降る町」でした。
今日という日にこの曲が聴けたのが嬉しくて、やたら感情移入して聴き入ってたら
民生さんの「間違えた!!」でひゅっと現実に引き戻された(笑)


この日は沢山のバンドの色々なステージを観たけど、ひとつとして同じライブはなく
どれも唯一無二の個性があって、最後まで飽きたりだれたりせず楽しめました。
ユニコーンのライブが観れる日が来るなんて!ってちょっと感慨深かったりもして。

やる気はあるけど肩肘張ってなくて、才能があるのにひけらかさなくて、
カッコつける事にはまるで興味がなくて、人を楽しませる事に労力を惜しまない。
正直昔の曲とかは知らなかったんですけど、それでも十分楽しかったです。
何よりステージにいる人自身が楽しそうなのっていいなぁって。
ユニコーンに憧れてバンドやってる人も多いけど、何かその理由が解った気がします。


開演が押してたので終わったのは22時前。
今更怒髪天には間に合わないのでフードエリアにてくてく移動。
空腹を満たす甲賀流のたこ焼きはどんな高級料理よりも美味しかったです。


◆セットリスト◆

服部
ペケペケ
オッサンマーチ
半世紀少年
すばらしい日々
WAO!
大迷惑
HELLO


--ENCORE--

雪が降る町
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-08 00:10 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dizzylife1.exblog.jp/tb/9599255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧