カテゴリ:Handmade( 20 )




Present

a0041964_23431259.jpg


最近ますます更新サボり気味です。遊びに来てくださってる方々ごめんなさい。
写真はこの間、敬老の日におばあちゃんにプレゼントした小物入れ。
箱をケーキに見立ててフエルトで作ったイチゴとクリームを乗せて、
チョコ色の犬も乗っけて、デコ用のパールで飾ってみました。

a0041964_2347208.jpg


中には手作りの生キャラメルを入れるつもりだったのに、
失敗してしまってとろけるどころかカリカリのチェルシー状態に・・・
それでもおばあちゃん、おいしいよって言ってくれました。優しい(´:ω:`)
今度こそはちゃんと生キャラメル持って行くから待っててね。

a0041964_2347476.jpg

チョコ色のわんこ。

[PR]



by pochi-17 | 2010-10-01 00:02 | Handmade | Trackback | Comments(2)

シュシュ作りにハマる。

たまにはブログっぽいブログでも。
この頃せっせとシュシュばっかり作ってます。

たとえば、こんなのとか。
a0041964_16332526.jpg

100均のもしゃもしゃした毛糸で編んだシュシュなのですが、
糸を引き出す時に絡まりまくって精神衛生上よろしくなかったです。
もう二度とこんな糸で編むものかと思いました(笑)

ニットシュシュシリーズ第二弾。
a0041964_16391023.jpg

これはふわふわのファーっぽい毛足の付いた毛糸で。
太い毛糸だと粗も目立たず、ざくざく短時間で編めて楽。
これの作り方はアトリエに載せてあるので、作ってやろうじゃないか!という
物好きな方がおられましたらぜひチャレンジしてみて下さい。



似たようで微妙に違うのはこれ。
a0041964_16304923.jpg

100均で売ってるプードルモールという毛糸で編んでます。
制作費100円弱のプチプラなもこもこシュシュ。
これはアトリエのレシピを見て作りました。

あとはこんなのとか。
a0041964_1644217.jpg

これは一段目を極細の毛糸で、二段目をファーの毛糸で編んでます。

シュシュそのものが欲しくて作ってると言うよりも作るのが楽しいだけなので、
作った後は満足してしまってクローゼットの肥やしと化してます。

この間も可愛い生地を見つけたのでいっぱい買ってしまいました。
a0041964_1636741.jpg

何を作ろうか考えてる時がいちばん楽しい。
それで、また作ったらほったらかしになるのです・・・。
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-03 16:37 | Handmade | Trackback | Comments(0)

ニットのお花リング☆(作り方付き)

a0041964_23142638.jpg

a0041964_2392661.jpg

もうすぐ冬なのでもこもこのニットが恋しくなって作ってみました。
上の写真はニットのお花のヘアゴムで、下のはお揃いの指輪です♪
ヘアゴムのお花は雑誌に載っていたコサージュのお花の部分だけを編んで、
結んだヘアゴムに縫いとめてみました。ボリュームがあってなかなか可愛い。

指輪は適当にざくざく編んで、100均で買った指輪のモチーフの部分を
マイナスドライバーでひっぱがしてそこに付けちゃいました(笑)
簡単なので、かぎ針の基本さえマスターすればすぐに編めます♪

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

☆*ニットのお花リングの作り方*☆

<材料と用意するもの>
・並太の毛糸
・台付きのリング
・ウッドビーズ
・かぎ針(ここでは5/0号を使用)

◇作り方◇

毛糸を輪の作り目をし、細編み1目・鎖編み4目を5回繰り返し、
最後の一目は引き抜き編みにして輪の部分の糸を引き締める。
余分な糸は裏側にくぐらせて始末します。これでお花の小モチーフの完成。

次に同じく輪の作り目をし、鎖編み3目・長編み1目・鎖編み3目を5回繰り返し、
最後の一目は引き抜き編みにして輪の部分の糸を引き締める。
余分な糸は裏側にくぐらせて始末します。これでお花の大モチーフができました。

この2枚のお花のモチーフを少し花びらをずらして重ねます。
毛糸と同色の糸を2本取りにしてしっかり玉結びをしてウッドビーズを縫いとめます。
それを台付きのリングに縫いとめたらでき上がりです。簡単!


適当でもかえってそれが味になっていい感じに仕上がるのが毛糸のいい所です。
秋の夜長にでも気が向いたら作ってみてください♪
[PR]



by pochi-17 | 2008-11-02 23:24 | Handmade | Trackback | Comments(0)

まめいぬ3兄弟

a0041964_23183149.jpg

左からコーギー、シェルティー、柴犬です♪

a0041964_23221265.jpg

a0041964_23222834.jpg

コーギー。短い足と大きい耳が特徴。
a0041964_23224422.jpg

a0041964_2323037.jpg

シェルティー。白いえりまきとちょんと折れた耳が特徴。
a0041964_23231668.jpg
a0041964_23244781.jpg

柴犬。まゆげとくりんと巻いたしっぽが特徴。

前に作ったプードルが好評だったので味を占めてまた作ってしまいました。
1匹でも大変なのに今回はノルマがあって3匹。あぁ~~~肩こった・・・
明日3匹そろってお嫁(お婿?)に行きます。やっぱり惜しいのは惜しいけど、
でももはや自分の分まで作る気力はないです(笑)
アップで撮ってみたけど、小さすぎてちゃんと写らなかった(^^;)

これもわんこビーズさんでレシピが見られます☆

[PR]



by pochi-17 | 2008-07-20 23:28 | Handmade | Trackback | Comments(0)

シュガービーズの星リング☆


a0041964_2311468.jpg


「アトリエ」のレシピを参考に、指輪を作ってみました♪
材料が揃わなかったので蝶々を星に代えて作ってみました。

結構ボリュームのある感じにしたかったので、シュガービーズやらスワロやら
ガラス玉やら色々付けてじゃらじゃらした感じにしてみました☆

a0041964_2311237.jpg

着けるとこんな感じ。これからの季節に活躍してくれそうです♪

[PR]



by pochi-17 | 2008-05-27 23:12 | Handmade | Trackback | Comments(0)

ちびプードル☆

あー、肩凝ったーーー!首から肩にかけてガチガチになりました。
何をそんなに肩が凝るような事をしてたのかといいますと、これです↓

a0041964_22513890.jpg

ビーズでプードルを作ってみました♪


本当はスワロフスキーで作るものなのですが材料がなかったので
丸小ビーズで作ってみたら恐ろしく細かい事になりました(^^;)
どれぐらい小さいかって?それはですね・・・

a0041964_22541453.jpg

これでどーだ!(笑) ※合成ではありません。


作ったもののすぐ人にあげてしまうのでいつも手元には残りません(>_<)
この子もおばあちゃんの家へ里子へ行きました。
作り方はわんこビーズさんで見る事ができるので、興味のある方は是非☆
[PR]



by pochi-17 | 2008-05-06 22:58 | Handmade | Trackback | Comments(0)

あみぐるみ熱再燃中

a0041964_2338920.jpg

パンダのあみぐるみを作ってみました♪
これは出産祝いなので赤ちゃんバージョンなのです。
しかーし、プレゼント用なのですでに里子へ行ってしまいました・・・
それにきつく編んでたので指に針ダコができちゃいました(>_<)
喜んでもらえてるといいな~。幸せになるんだぞ!←親心(笑)

a0041964_23412114.jpg

目はグラスアイです。プラスチックアイの方が安いし付けるの楽だけど
グラスアイは手作りなので微妙に大きさも違って表情にも変化が出るし、
深いツヤがあって個人的にはグラスアイの方が好きです。
ちなみに色はモーブ系のピンクを使用しました。

a0041964_23501020.jpg

横から見たところ。

a0041964_23483035.jpg

後ろ姿。振ったら音が鳴るガラガラが入ってます♪


[PR]



by pochi-17 | 2008-02-08 23:55 | Handmade | Trackback | Comments(0)

ニコルのあみぐるみ☆


a0041964_23435780.jpg



思いつきでニコルのあみぐるみを作ってみました☆

先週ちょっと悶々とする事があって、気を紛らわす為に・・・(^^;)
編み物をしてる時は無心になれるのでいい気分転換になりました。

ニコルを作ってたのに途中どっからどう見ても「ひこにゃん」で
失敗したかな~と思ってたんですが、口を付けたらニコルっぽくなりました。


a0041964_23563634.jpg

横から見るとぶちゃいくなのはご愛嬌・・・(笑)



普通のあみぐるみだとだいたい丸い目を付けるんですが、
これは少し縦長のまが玉ビーズ使いました。
トレードマークのブーツも、縞々のマフラーも全部手編みです♪

a0041964_23571023.jpg

ちびっこニコル、orbital periodの上に乗るの巻。


おかげさまで・・・
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-17 00:08 | Handmade | Trackback | Comments(6)

簡単♪シュシュの作り方

余り布を使ってシュシュを作ってみました。作り方は簡単。ぜひ作ってみて下さい♪

◆材料◆
10cm×50cmの布(薄い生地の方がキレイに出来ます)
ゴム(100均の平ゴムで充分)
・・・以上!

◆作り方◆
a0041964_9463995.jpg

布の短い方の幅が半分になるように折って、端から1cmの所を縫って長い筒状にします。

a0041964_9474282.jpg

端から表に返してゴムを通し、様子を見ながら長さを決めしっかり結びます。
(返しにくい場合は布端を中に折り、アイロンをかけてから二つ折りにして端を縫っても可)

a0041964_948117.jpg

筒の端を1cmぐらい内側に折り込み、縫い合わせて完成☆

◆備考◆
ボリュームを出したい場合は短い方の幅を増やして下さい。
薄い生地だと長い方の幅を増やしても可愛いと思います。
縫い方はミシンでも手縫いでも。粗めの縫い方でも大丈夫です。
[PR]



by pochi-17 | 2007-11-16 19:28 | Handmade | Trackback | Comments(0)

ばねポーチその2&その3

a0041964_2316238.jpg


a0041964_23164640.jpg


ばねポーチとティッシュケースを作りました。
今度のは自分用ではなく、おばあちゃんにプレゼントしようと思って。
上の写真のはちょっと和風な感じで作ってみました。
下の花柄のは叔母さんにプレゼント(写真ではまだばねを付けてない状態)。
やっぱり1回目よりは2回目、2回目より3回目の方が慣れてきて
自分で言うのもなんだけど上手く出来ました♪

ICON-TACT追加アーティスト発表
[PR]



by pochi-17 | 2007-09-14 23:26 | Handmade | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧