カテゴリ:Music( 156 )




BEST SONG2014

いつの間にやら12月31日。ここの所レポ専用ブログと化してたけど、
2014年も残り24時間を切ったところでようやくブログらしくなってきた。

そう言えば去年は書かなかったっけと思って今年聴いた音楽を振り返ってみようとしたけど、
最近どんどん好きな音楽をひたすら聴き続けるという傾向が強まって、
前みたいに色んなアーティストの名前は羅列できなくなってる事に気付いた。

ほんの少しだけ好きな音楽があれば、他はそんなになくても良くなってきたと言うか、
もちろん新しいバンドに対するアンテナは常に張ってたいけど、
それよりも好きなバンドに気持ちを持って行かれてしまってそこまで回らないと言うか。

それぐらい今年聴いたのがthe HIATUSの「Keeper Of The Flame」。
リリースから半年も経たないうちにiPodの再生回数TOP25に全曲入るぐらい聴いた。
その中でも「Something Ever After」がすごく良くて、HIATUSの曲の中でも
個人的には5本の指に入るぐらい大好きな一曲。

次によく聴いたのが髭ちゃんの「闇をひとつまみ」。
この曲は初めて聴いたのがライブだったからその分思い入れも強くて。
歌詞が自分の気持ちと重なる部分があって、だから余計にそう思うのかも。
同じく10周年本に収録されてた「セメタリー」と「なんて素敵でいびつ」も何度も聴いた。

最近になってちょこちょこ聴くようになったのがGLAYの「MUSIC LIFE」。
安心安定のGLAYサウンドは健在なんだけど、曲によって異なるゲストドラマーを迎えたり、
亀田さんプロデュースになってキラキラとしたサウンドの曲もあるかと思えば
いかにも氷室さんの某バンドを意識した(ドラムは高橋まことさん!)曲もあって、
20周年を迎えても攻めの姿勢だったり、自分たちが楽しむ事も忘れてなくて。
最後に収録されてるタイトル曲も、バンドを始めた頃の事を歌っててぐっとくる。

あと今年の始めによく聴いてたのはBUMP OF CHICKENの「RAY」から「トーチ」と「ラストワン」。
「トーチ」はもう、歌詞がずるい。こんな風に歌われたらたまらなくなる。

他にはきのこ帝国の「東京」もよかった。春に髭との対バンを何の予備知識もないままに観て、
まだ若いバンドなんだけど、独特な世界観と感性があって良かったな。

残りは書ききれないから箇条書きで羅列。

・ストレイテナー「Super Magical Illusion」
・椎名林檎「NIPPON」
・EGO-WRAPPIN'「サニーサイドメロディー」

羅列するほどもなかった…。しかも何の脈絡もない並び。
他にもあるかもしれないけどぱっと思い浮かんだのはこんな感じでした。

最後にひとつ。今年、大好きなバンドが解散しました。andymori。
2009年、初開催のRADIO CRAZYで初めて彼らのライブを観て釘付けになって、
すぐアルバムを買って2010年の春にシャングリラであった大阪初ワンマンのチケットを取って。
そこからずっと特別な存在だったし大好きだったバンド。
去年リリースされたアルバムはその後一年間聴けなかったけど、
野音の前にようやく聴いて、andymoriというバンドの魅力を改めて感じた。
初めて聴いた時みたいな瑞々しさだったり、子供の頃に見た風景や心情の描写だったり、
もちろんサウンドも無二のもので。まだ若いのに解散なんてもったいないけど、
まぁそれもandymoriらしいなって。各々の今後の活動に期待してます。

と、2014年はこんな感じでした。来年もいい音楽との出会いがありますように!

[PR]



by pochi-17 | 2014-12-31 01:03 | Music | Trackback | Comments(2)

BEST SONG2012

そう言えば去年はこれ書いてなかったなぁとぼんやり思い出したので、
今年よく聴いた、あるいは頭の中で巡ってた曲達を順不同に羅列してみました。
なので今年リリースされたとは限らず結構前の曲も、まだリリースされてない曲すらあります(笑)

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

GLAY 「Bible」「運命論」
THE PREDATORS 「Monster In My Head」「Mission」
BUMP OF CHICKEN 「グッドラック」「三ツ星カルテット」
the HIATUS 「Souls feat.Jamie Blake」「Little Odyssey」
andymori 「インナージャーニー」「クラブナイト」
長澤知之 「はぐれ雲けもの道ひとり旅」「左巻きのゼンマイ」
髭「僕についておいで」「魔法の部屋」
須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET 「僕はゲリラ」「ハーイ!ゴメス!」
PETROLZ 「湖畔」
東京事変 「新しい文明開化」
[Champagne] 「Waitress, Waitress!」「starrrrrrr」
BIGMAMA 「Jeffrey Campbellのスケートシューズで」
ストレイテナー 「シンクロ」
ent 「At The End Of The Blue Sky」
The Birthday 「ROKA」
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「それでは、また明日」
くるり 「everybody feels the same」
フジファブリック 「徒然モノクローム」
レキシ 「きらきら武士」
the pillows 「トライアル」
plenty 「空が笑ってる」「傾いた空」
星野源 「夢の外へ」
東京スカパラダイスオーケストラ 「縦書きの雨 feat 中納良恵」
チャットモンチー 「きらきらひかれ」
YUKI 「わたしの願い事」
家入レオ 「サブリナ」
LITE 「Rabbit」
JAMES IHA 「Till Next Tuesday」
THE BEATLES 「Here Comes The Sun」

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

我ながら脈絡がなさすぎて笑える。
BEST SONGって書いてるくせに一曲じゃないんかい!というツッコミはご遠慮下さい。
この他にももっとあるような気がするけど思い出せないや。

前半の並びはライブで聴いて印象的だった曲が中心で、
最後のビートルズはバギクラの春に聴きたい曲の特集リクエストが
採用された時にJIROさんが選曲して流してくれた曲。
個人的にも好きな曲だったから嬉しかったなぁ。

最近聴くアーティストが偏りがちなので来年も色々素敵な音楽との出会いがありますように!
[PR]



by pochi-17 | 2012-12-31 00:49 | Music | Trackback | Comments(4)

RADIO CRAZY第二弾&日割り!

たまーに更新したと思えばいつもこんなのでごめんなさい。
あれもこれも書こうと思いつつ後回しになってます。そのうちに。
という事で、RADIO CRAZY第二弾&日割り出ました!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

【29日】

阿部真央 / avengers in sci-fi / andymori / 木村カエラ
9mm Parabellum Bullet / サンボマスター / ストレイテナー
SEKAI NO OWARI / Nothing's Carved In Stone
NICO Touches the Walls / ねごと / THE BAWDIES
MAN WITH A MISSION / ONE OK ROCK / and more

【30日】

androp / エレファントカシマシ / OKAMOTO'S
サカナクション / The SALOVERS / SHERBETS / [Champagne]
the HIATUS / THE BACK HORN / 髭 / フジファブリック
フラワーカンパニーズ / Base Ball Bear / and more

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

うーん思ったより分散しなかったけど、これはこれで被りそうな予感が。
両日行くのは色々厳しいのでどっちか一日だけ行くとしたら30日かなぁ。
でもandymoriとサンボマスターとテナーとカエラちゃん・・・
好きなバンド同士を天秤にかけるようでなんか複雑。
とは言えオカモトズとシャンペイン観たかったからちょうどいいかな。
とりあえずハイエイタスと髭ちゃんだけは絶対被りませんように!
[PR]



by pochi-17 | 2011-11-02 00:27 | Music | Trackback | Comments(6)

RADIO CRAZY!

今年もこんな季節なのか、と実感するようなお知らせが届きました。
FM802主催の年末ロックフェス・RADIO CRAZYの第一弾発表!

はい早速、どーん!

阿部真央/andymori/エレファントカシマシ
木村カエラ/9mm Parabellum Bullet/サカナクション
SHERBETS/NICO Touches the Walls/ねごと
the HIATUS/髭/フジファブリック/フラワーカンパニーズ

個人的にハイエイタス→髭→フジファブリックの並びがたまらない。
久しぶりにフジファブリック観たいな。ハイエイタスも今年観れてないし・・・
andymoriも三年連続で出るし、これはもしや私のためのフェスですか?
問題は2ステージ制の二日開催なので日割りとタイムテーブルの被りが心配。

髭のアイゴンさんとthe HIATUSの柏倉さんはカエラちゃんのライブも
出るだろうからこの3つは同日かなぁと思ったりもする。
できれば同じ日に出てくれた方がいいけど、そうすると被る確率は上がるよね・・・

まだ第二弾、第三弾もあると思うしギリギリまで悩みます。年末が待ち遠しい!
[PR]



by pochi-17 | 2011-10-02 00:16 | Music | Trackback | Comments(6)

JAPAN CIRCUIT

何気なく開いたe+から届いたメルマガ。


『JAPAN CIRCUIT ―― 山崎共闘編』、6/11(土)なんばHatchにて開催決定!


ほうほう。


【andymori、くるり、ストレイテナー、日本マドンナ】
奇跡のラインナップが集結!



ぎゃーーー!!!(心の叫び)



こ、これは・・・呼ばれてるとしか思えないんですけど・・・
ラインナップが素敵すぎるんですけど・・・
ずっと観たかったくるりとテナーが揃い踏みとか・・・

これは本気で行きたい。でもチケット激戦かな・・・頑張ろ。

細美さんとこも。
[PR]



by pochi-17 | 2011-04-28 23:58 | Music | Trackback | Comments(2)

花咲く丘まで口笛吹いてこう



何を今さら、と思われるかもですが。
最近スペシャでPVが流れてるのを見て気になった曲。
春の風のように柔らかで、ほんのり甘い。音も声も綺麗。
言葉にするのを思わずためらってしまうような、純粋な歌詞にドキドキします。
若い子の方がこういうのは大胆と言うか、ストレートなのかも。



春になるといつも聴きたくなるのがYUKIちゃんのプリズム。
大好きな曲でもう何度も何度も聴いてるけど、今年は少し違って聴こえる。
[PR]



by pochi-17 | 2011-04-15 00:21 | Music | Trackback | Comments(0)

人との距離のはかりかた

YouTube- plenty「人との距離のはかりかた」

最近気付いたらぐるぐるしてて、一度流れ始めると終わらない。
先月の802のヘビロとスペシャのパワープッシュにもなってて
聴きすぎたせいもあると思うけど、それにしてもまだ続いてる。

plentyは元々苦手だと思ってたんだけど、
去年の11月にandymori目当てで行った週末ダイナーで
初めてライブを観て、その先入観をあっという間に覆されたバンド。

何よりも、言葉のひとつひとつが強い。
この曲もとてもシンプルな事を歌ってるのだけど、一筋縄ではなくて。
聴いた後にほんのり温かくて優しい気持ちが残る曲。
[PR]



by pochi-17 | 2011-02-17 00:33 | Music | Trackback | Comments(4)

BEST SONG2010

すっごい今更ながらのBEST SONG2010です。
年末年始ブログの更新が滞りがちだったので今頃になってしまいました。
そう言えば新年の挨拶すらしてませんでした・・・すみません。
こんなマイペースな感じですが今年もどうかひとつよろしくお願いします。

いつも年末にその年よく聴いた曲を書き残してたんですが、
去年は書いてなかったので自分用のメモ代わりに書いておこうと思って。
あくまでも2010年に刺さった曲なのでリリースされたのは2010年じゃない曲も
混じってると思います。アルバム単位で好きなものはアルバムごと。
2009年はこんな感じでした。我ながらマメに書いてある・・・

HiGE「サンシャイン」
andymori「ファンファーレと熱狂」
the HIATUS「ANOMALY」
BUMP OF CHICKEN「COSMONAUT」
GLAY「GLAY」
THE PREDATORS「THIS WORLD」
ストレイテナー「CREATURES」
フジファブリック「MUSIC」
レミオロメン「花鳥風月」
YUKI「うれしくって抱きあうよ」

plenty「枠」
OGRE YOU ASSHOLE「バランス」
SISTER JET「キャラメルフレーバー」
The Mirraz「ハッピーアイスクリーム」
[Champagne]「You Drive Me Crazy Girl But I Don't Like You」
riddim saunter「SWEET & STILL」
the pillows「Movement」
BEAT CRUSADERS「Situation」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「マジックディスク」
サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」
チャットモンチー「ここだけの話」
サカナクション「アルクアラウンド」
スピッツ「シロクマ」
斉藤和義「ずっと好きだった」
小林太郎「サナギ」
くるり「魔法のじゅうたん」
阿部真央「いつの日も」


相変わらず邦楽のバンドばっかり偏って聴いてたな。
もっとあった気がするけどもう思い出せない・・・
ちなみにipodの再生回数のトップはandymoriの
ビューティフルセレブリティーでした。

今年はどんな音楽と出会えるのかなぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2011-01-28 00:04 | Music | Trackback | Comments(12)

第3回CDショップ大賞

第3回CDショップ大賞にandymoriの「ファンファーレと熱狂」が選ばれたそうです。
何気なくTwitterを見てたらTL上がその話題で埋まっててびっくり。
タワレコとかナタリーのニュースを見て、plentyの江沼くんとかtelephonesの
ノブちゃんとかがリツイートしてくれてるのを見てほんわかしました。

CDショップ大賞栄冠はandymoriの手に「来年もください」

CDショップ大賞は全国のCDショップの店員さんの投票で選出される賞なのだそうですが、
たくさんの音楽に触れるCDショップの店員さんが皆に聴いてほしいって
このアルバムを推してくれたんだと思うと他の音楽賞とは違う嬉しさがあります。

自分自身「ファンファーレと熱狂」は2010年いちばん聴いたアルバムなので
こうして賞をもらって、どこかに名前が残るっていう意味でも嬉しい。


で、本題はここから。

3rdアルバム「革命」のリリースが決定!どんどんどん!

実はこっちの方が嬉しかったりする・・・
それにあわせてツアーも決まってます。
題して「andymori ワンマン“春の楽園”ツアー」。

2011年4月29日(金・祝)新潟県 Live Hall GOLDEN PIGS RED STAGE
2011年5月3日(火・祝)福岡県 福岡DRUM Be-1
2011年5月5日(木・祝)広島県 広島ナミキジャンクション
2011年5月6日(金)香川県 高松DIME
2011年5月8日(日)鳥取県 米子AZTiC laughs
2011年5月13日(金)大阪府 なんばHatch
2011年5月14日(土)京都府 京都磔磔
2011年5月21日(土)愛知県 名古屋E.L.L.
2011年5月22日(日)静岡県 Live House 浜松 窓枠
2011年5月27日(金)東京都 SHIBUYA-AX

一般発売日:2011年3月26日(土)
オフィシャルサイト先行予約受付:2011年1月20日(木)~2月3日(木)

わーいわーい!嬉しさあまって早速エントリーしちゃったよ。
なんばHatchと迷ったけど磔磔を。調べてみたら案外近かったし、
何と言ってもキャパが350という狭さが魅力的。どうかチケット取れますように!

◆追記です。

NHKの9時のニュースの映像ありました♪

[PR]



by pochi-17 | 2011-01-21 00:01 | Music | Trackback | Comments(8)

フジファブリックの「MUSIC」

MUSIC

フジファブリック / SMAR



フジファブリックの「MUSIC」、ようやく聴きました。

このままずっと聴けないままでいるのかなぁという気もしてたけど、
自分だって明日も明後日も元気でいられる保障なんてどこにもないんだから
もうこれ以上後悔するような事を残しておくのはやめようって思って。

前作の「CHRONICLE」は内向的なイメージの曲が多かったのに、
この「MUSIC」には大切な人の幸せを願う曲があった。
2年前の髭との対バンの時に披露された、あの曲だってそうだった。

志村さんの声は丸っこくてやわらかくて、耳障りがやさしい。
魔法使いみたいにキラキラしたメロディーを奏でるダイちゃんの鍵盤、
印象的なフレーズを繰り出す総くんのギター、
それを後ろから支える、頼れる加藤さんのベース。
刃田さんのドラムもどこまでも気持ち良くてご機嫌なリズムを刻む。

「MUSIC」を聴いて、もっとフジファブリックが好きになりました。
宝物のような、大事なアルバム。

フジフジ富士Q
[PR]



by pochi-17 | 2010-12-26 12:55 | Music | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19
2017.3.19 髭「G..
at 2017-03-31 00:15

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧