<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




REQUESTAGE5行ってきました♪

27日に大阪城ホールで行われたFM802のスペシャルライブ、
REQUESTAGE5に行ってきました♪今回で5回目を数えるREQUESTAGE、今回は
superfly、絢香、ゆず、aiko、アジカンという異種混合のライブでした☆
ゆずファンの姉に誘われたんですが、普段見ないアーティストさんのライブは新鮮でした。
お客さんはゆずファンが半分ぐらいで、その次にaikoファンが目立ってました。
普段大阪城ホールって会場を縦長に使ってのライブが多いけど、今回は横長に配置されてた
おかげで一番後ろのブロックだったけど肉眼でもよく見えました♪

まず最初に登場したのはsuperfly。MCで「4月4日にデビューしました!」って
言ってたけど、そうとは思えない堂々としたパフォーマンス。
802のヘビロになってた曲しか知らなかったものの、歌声がすごくパワフルで
伸びやかで聴いてて心地よかったです。

二組目に登場したのは絢香。赤いパフスリーブのトップスにお団子ヘアが可愛い♪
一曲目に三日月を歌ってくれました。うっとりするぐらい、ほんとに歌が上手かった。
軸が全然ぶれないというか、完璧に歌うんだもん!(でも口パクじゃないよ!)
MCは関西の子やな~という感じでした。「ありがとう!」って何度も言ってた。
「今日は一人一人に一対一で届けます!」と歌に対するまっすぐな姿勢が好印象でした。
他にも結構喋ってたのに思い出せない…(>_<)思い出したら追記します~;
新曲の「Jewelry Day」もギター1本のアコースティックバージョンで歌ってくれました。

三組目に登場したのはゆずでした。いちばん歓声がすごかった。
実はゆずのライブを観るのは二度目でした。トビラツアーの時に観て以来だったけど、
新曲も「からっぽ」みたいな懐かしい曲も聴けて楽しめました。
特別にシングル曲乱れうちのメドレーもやってくれました!
その時にビジョンに流すVTRを事前にわざわざ日帰りで大阪に来て撮影したんだとか。
女装した北川さんと七三分けの岩沢さんが御堂筋の交差点で佇んでました(笑)
二人がJRに乗って大阪城公園駅に来る様子やタコ焼きを食べようとして口を開けた瞬間に
VTRが逆回転になってタコ焼きを出したり入れたりしてたり、遊び心満点のVTRでした♪
「夏色」でジャーン♪と終わって、アンコールの手拍子が鳴った時に北川さんが若干キレた後に
「やりますか☆」って満面の笑みでもう一度夏色を演奏するというサービスも。
すごい盛り上がってました~お客さんを乗せるのが上手かった!

続いて四組目に登場したのはaiko。ステージにホーンを見つけた瞬間aikoや!みたいな(笑)
衣装はオーバーオールに白のタンクトップ、ファーっぽい素材のポシェット。
もーほんとにちっちゃくてめちゃめちゃ可愛かったです♪

「ちっちゃくて見えにくいやろ?」って何度もステージの真ん中に置いてある機材
(箱型のスピーカーみたいなやつ)に上って後ろの人にも見えるようにしてくれました。
一曲目の「ボーイフレンド」から飛ばす飛ばす!ステージを何往復もしてました。
MCは関西のおばちゃんみたいで面白かった~これでもか!ってぐらい喋り倒してました(笑)
こういうイベントに出るのはほぼ初めてで、前に出た時は半分ぐらいお笑い芸人だったから
めちゃめちゃ緊張してます!って言ってお客さんと乾杯しつつ水ばっかり飲んでました。
「裏で絢香ちゃんが『aikoさんの緊張吸い取ってあげる~』ってハグしてくれて」と
仲良しエピソードも披露。「ほんまお邪魔してます!」って何回も言ってました。

「ゆずはせこいわ!あんなVTR作って(笑)タコ焼き食べてチャッチャラ~♪とかなってるし!
私も作ってくればよかった!次は作るんで来年も呼んで!」と来年の出演を直訴(笑)
客席に「aiko」と書かれたボードを見つけて「アピールしてや!隣に絢香ファンがいたら、
あんた絢香?私aiko!って」(この口ぶりがまた可愛かった…☆)
お客さんとのコミュニケーションもばっちりで普通に会話してました。
お客さんが「可愛い!」って言ったら「『可愛い』入りました!!」って。
煽る時に「アリーナ!2階ドーナツ!3階ドーナツ!」って言ってたのも可愛かったなぁ。

お客の年代を聞いてて「30代で手挙げづらかったら10代で挙げていいから!」って言ったら、
40代の時も50代の時にも手を挙げているお母さんがビジョンに大写しに(笑)
そんなやりとりの後に「何歳?」って聞いた子が17歳で、「17歳~!?」(←声裏返ってます)
他にも「○○でバイトしてる人!」って聞いて「マクド!多いな~」お客さん「セブン!」
「セブン?聞いてみよっか。おったおった!」って感じの掛け合いが多かったです。
あと今日集まってくれてありがとうってなった時に、なぜか「明日もっかい集まってって言っても、
絶対法事とかで来れへん人おるねん!」という話に(笑)
MCはこんな感じなんですが「カブトムシ」はしっとり聴かせてくれました。
次の曲でラストですってなって、当然客席からはブーイングの嵐。
「あかんねん!aiko押してアジカン押して終電なくなって…明日7時から仕事の人とかおるねん!」

最後は新曲の「シアワセ」も初お披露目でした。曲終わって再びMC。
「学校とかで『aikoの新曲まぁまぁやったで~』って言っといて!」と(笑)
最後帰り際に「元気でいてな!私も元気でおるから!バイトしんどいなぁ…って思ったら
今日のあほなaikoの事思い出して!」って言っててちょっとほろっとなりました。
お客さんではなくて昔からの仲のいい友達に話し掛けてるみたいで。
そういう親しみやすさもひっくるめて魅力的な人だな~って思いました。

大トリを務めたのはアジカン。男性陣がここぞとざかりにヒートアップ。
後藤さんが「あんまりワーッてできる方じゃないんで…」と言ってた通り、
MC少なめで、音で勝負だ!みたいな気迫を感じました。
客席からゴッチ~!って呼ばれて「うるせぇ!」って言っといて後から「さっきはごめんね」と(笑)
あと「初めてライブ観た人もいると思うんですけど、そんな悪い子じゃないんで…」とも。
最後「君という花」を演奏して、何も言わずに帰っちゃったのがちょっと残念でした。
(他のアーティストさんは最後の最後まで愛想を振り撒いてたから余計そう感じたのかも)

と、3時間半の長丁場ライブでしたがセットチェンジの合間に802のDJさんがVTRで登場して
アーティストが選んだ「このシチュエーションの時に聴きたい曲」クイズも。
真面目に選んでるaiko、絢香、アジカンをよそに常にゆずは笑いに走ってました。
自分の曲を選んでたり、三択の選択肢が全部THE BOOMだったり(笑)
読み返してみるとほぼゆずとaikoレポになってしまいましたが…;
たまにはこういうライブも楽しいですね~また機会があれば参加したいです♪

ORICONのサイトにこのライブの記事が載ってます☆

■SET LIST■

◆superfly◆
1.ハロー・ハロー
2.マニフェスト
3.愛を込めて花束を

◆絢香◆
1.三日月
2.I believe
3.Peace loving people
4.Real voice
5.Jewery day

◆ゆず◆
1.アゲイン
2.からっぽ
3.メドレー
4.夏 色
5.春 風

◆aiko◆
1.ボーイフレンド
2.桜の時
3.カブトムシ
4.ジェット
5.シアワセ

◆ASIAN KUNG-FU GENERATION◆
1.セッション
2.リライト
3.ループ&ループ
4.アンダースタンド
5.ブラックアウト
6.Re:Re:
7.君という花
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-29 23:36 | Live | Trackback | Comments(2)

Wake up! dodo

昨日(正確に言うと今日だけどメディアの世界では昨日?)、ABCラジオの
ミュージックパラダイスにピロウズのさわおさんが出てました♪
久々に聴いたけど番組のCM前のジングルが全然変わってなくて懐かしかった。
さわおさん、テンション高めで饒舌でした。面白かった~
「廊下でチュートリアルの福田とすれ違った!」って話してました。
ラジオでは呼び捨てでも挨拶した瞬間さん付けになるんだとか(^^;)
お笑い好きなさわおさん、以前ライブのMCで「さわーず」を結成したという話も(笑)
さわーず見てみたかったな~レアなライブだ・・・。

↑だけ読むと誤解されそうですが、ちゃんとアルバムの話もされてました。
アルバム一曲目の「Wake up! dodo」の“dodo”とは、「する」の“do”ではなくて、
「dodo」(ドードー)という絶滅した鳥の名前なんだそうです。
かつてマダガスカル沖などに生息した、飛べない鳥の名前を自分の好きな
死んでしまったミュージシャンや、望んだ評価を得られないミュージシャンに
なぞらえて付けた名前だと話してました。
他にも高校時代から使ってる英語の辞書で見つけたこういった名前のストックはあって、
「ハーメルンの笛」に出てくる笛吹き男の名前もいつか使いたい、なんて話も。

そんなピロウズ、NHKのMUSIC JAPANという番組に出演します。
出演者のところにアークティックモンキーズって書いてあるけど・・・ほんと?
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-27 00:11 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

レミオロメンの日の出作文

スペシャルウィークは終わっちゃいましたが、今週もFM802にレミオロメン登場中!
先週はWEEKEND A-GO-GO!のちょうど日の出の時刻(5時20分ごろ)にニワトリの
鳴き声と共に登場。朝っぱらから緩~い「日の出作文」を披露してくれました♪
(日の出作文とは、あいうえお作文の「ひので」版。三人で共作でした)

まず一日目。

ひ・・・一人静かに(藤巻さん)
の・・・飲んでたら(神宮司さん)
で・・・出ちゃったよ(前田さん)

何が出ちゃったの?前田さーん!
そして二日目。

ひ・・・ヒゲ剃りで(藤巻さん)
の・・・伸びたヒゲを(神宮司さん)
で・・・デジャヴだ(前田さん)

・・・オチ担当前田さん頑張りました(笑)
「気をつけてよ。昨日のやつもどうすればいいのか解らなくて・・・」と
神宮司さんにダメ出しする一幕も。
「『を』を『で』に繋げるの!?」と前田さん焦ってました。
日曜の早朝の番組とあって、遊園地とか行く人は朝早くから起きてるかも?という話に
なって、「エキスポランドは冬季は週末しか開いてないですからね!」と。
「オレ月曜に行ったら閉まってましたから!」と前田さんからプチ情報も(笑)

今週はPRIME HITZ802の番組内のコーナー、ACCESS TO THE MUSICに登場♪
「出会い」について毎日語っております。・・・が、一日目は「音楽との出会い」という
いたって真面目かつ大事なテーマだったのに二日目は「カレーとの出会い」。
ひたすらインディアンカレーについて語ってました。いいのかこれで・・・;
そして三日目の今夜は「マリオカート」でした。もはや出会いとは全く関係ない(笑)
明日は「メンバーとの出会い」みたいなので音楽の話も聞けるかな?

そうそう、昨日は蛍と両A面になってるRUNも流れてました。
もっとアッパーで歌詞も開いた感じの曲をイメージしてたけど一筋縄ではないのがレミオ。
でもこういう系統の曲は好き。歌詞が・・・またこれがいいんですよ。
自分に問いかけるような、気持ちを確認するかのようなフレーズが時々出てくる。
ありのままの自分をさらけ出す姿勢っていうのは最近よく藤巻さんが口にしていた
「ストレート勝負」っていう言葉に通じるところもあるのかなって思ったりしました。
早くRUNも口ずさめるぐらい聴き込みたいです♪

まだオフィには出てないけど、5月9日スペシャの「爆音アトモス」にレミオ出演です。
個人的にはコーナーVJのシンペイさん&髭ちゃんと絡んでほしい(収録別だから無理だけど、笑)
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-25 23:35 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

捨てられない男たち

土曜日のREAL-EYES802にGLAYのTAKUROさん&HISASHIさんが出てました♪
なぜか「GLAYの身辺整理トーク」と題して音楽とは全く関係ない話に(笑)

モノは捨てる派?それとも部屋を大きくしていく派?と聞かれた二人。
「自分の家が好きすぎて去年リフォームしたんですよ。その時にいらないモノが
こんなにもあったのか・・・と。トラック何台も来てもらいました。
家具とかはもう、見えないところで『持って行って下さい!』って」とHISASHIさん。
何年も開けてない箱とかあるよね~とDJのちわきさんに言われて
TAKUROさん「二言目には『老後の楽しみ』って(笑)MDで新曲の断片とか録るんだけど、
当時のMDに“サビ二重丸”って書いてあって、マジかサビ二重丸って、よっぽど
自信あると思って聴いてみたら大したことなくて。絶対売れねぇ!って。
GLAY関連のモノは捨てられない。ダッサイ指輪とかね(笑)」・・・ダッサイ?(笑)

あと、デビュー当時の手帳も捨てられないという話に。
TAKUROさんが「このスケジュール帳も真っ黒になるんだろうなーって10年経って
今見たらスカスカよ(笑)」とデビュー当時のエピソードもちらり。

話の途中で物持ちのいいTAKUROさんらしいこんな会話も。
「TDKのCMやってる時に作ったハガキが家に500枚ぐらいあるんだけどいらない?」
ちわきさん「番組のプレゼントにするー!TDK懐かしいね~あの時髪が・・・」と
言いかけたところでTAKUROさんが「信号みたいな髪の毛(笑)」
「函館のTERUの実家の元TERUの部屋ってのがGLAY館になってて、
デビュー以前、以後全部コンプリートしてる」とも。行ってみたい・・・(笑)

最終的には「やっぱり住むっていう事はモノが増える事なんだよ」とTAKUROさん。
なんでも、上京した時はギターと服とビートルズの詩集ぐらいの荷物だったと。
結局「GLAYの二人は捨てられない派だという事が判明しました!」と締めてました(笑)

何かかなり自己満足なレポになってしまいました(^^;)
読んでくださった方ありがとうございました~!
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-25 00:07 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

REAL-EYES802@細美さん

FM802のREAL-EYES802にエルレの細美さんが出てました♪
喋ってたのは実質13分ぐらいだったかな?たっぷりお声が聴けました~

幕張ライブの話が主だったんですが、とにかくファンを褒めてたのが印象に残ってます。
ダイブやモッシュがきついエリアでもライブ慣れしてる人がライブ慣れしていない
押されて倒れそうになってる人を外に出してあげられるように、自分がライブを観るのを
中断してまで気を使ってあげてたのを見たって話してました。
ライブ中にテンション上がったのか、細美さんマイクなしで絶叫したとか(笑)

幕張メッセの最後列はステージから160メートルぐらい離れてるらしいんですが、
一番後ろまで最前と同じテンションだったって。行きたかったな~こういう話きくと尚更。
「こういう事言うと自慢げに思われるかもしれないけど」って口を開いた細美さん。
「普段だったらやっちゃうようなミスが起こる前に分かるんですよ」と。
あの日の幕張は色んな意味で「やばかった」みたいです。

「そこにいる全員にストーリーがあって、どの視点からでも絶対映画が一本できる」とも。
「ライブハウスではひとつのストーリーを共有するけど、今回はそれぞれがその日の
ライブに参加する事でそれぞれのストーリーを経験して帰ったのかな」って。

今回の幕張ライブ、DVD化されるかも?なんて話もあったり。
でも細美さん・・・「俺、自分の映像が嫌いなんですよね」って(笑)
「だからPVとかも俺以外の3人だけ写して映像作品を作るんだったらどんだけ撮ってもいい」
逆に女装しちゃってるSpace SonicみたいなPVの方が出やすいですね。って(^^;)

最後はThe Birthdayとの対バンのお話。
The Birthdayのライブ観に行ってチバさんの楽屋に挨拶しに行った細美さん。
「ライブ受けて頂いてありがとうございます」って言ったら、「え?いつ?何の話?」と返されて
「すみません、何でもないです、大丈夫です」。どうやら話が伝わってなかったらしい・・・;
「俺にとってその(対バンの)日は色んな勝負ですね」って言ってました(笑)

と、だらだら書いてしまいましたがこんな感じでした。
同じくREAL-EYESに出てたGLAYの身辺整理トークのレポもしようかと思ってたんですが
もうそろそろ寝る時間なのでまた後日。今朝5時起きだったから眠くて。
レミオの色紙プレゼントにエントリーする為5時起きしてお題の日の出作文考えたのに
作文だけ読まれてプレゼントは外れました。切ない・・・;
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-22 23:59 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

藤くんオススメのお土産

スペシャルウィーク中のFM802、今日はお待ちかねのBUMP登場でした。
最近ポンツカ以外のメディア露出は皆無だったので久々にラジオで声が聴けました♪

「BUMP OF CHICKENのTICKET TO RIDE」(タイトル合ってる?)と題して
スペシャルウィーク中のFRIDAY COSMIC COASTERに登場した4人。
近況などを語ってました。が!「最近旅行とか行きましたか?」という質問に
「メンバーでさっき話し合ったんだけど、(そういう話題が)なかったんです!」と
いきなり幸先悪い感じに(笑)そこで口を開いたのは藤くん。
「僕の人生で好きな場所TOP3ってのがあるんですよ。・・・ま、TOP10にしときましょう(笑)」
と浜名湖まで幼馴染みの男友達と二人でドライブに行った話をしてくれました♪
と言ってもほんとにドライブだけで途中サービスエリアに寄ってウナギ食べて、
湖畔に降りて(サービスエリアから降りれるらしい)水切りの練習をしたと(笑)
で、メンバーへのお土産にこういうウナギのキャラクターのキーホルダーを
買って帰ったそうです(すごい・・・検索したらちゃんと出てきた!)。
藤くん曰く、「買わずにはいられない」このキーホルダー、浜名湖土産にぜひ!(笑)
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-20 23:55 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

レミオロメンが語る「モテ期」

FM802のROCK KIDS802、今日はレミオロメンが出てました♪
この間の細美さんと同じく自らの「モテ期」を語ってたのですが、
これってその人のキャラが色濃く出る質問なんだな~って今日聴いてて思った。

気になる質問の答えですが、前田さんは小4か小3ぐらいの時にラブレターを
もらったけどどうしていいかわからなくて「(ラブレターを)母親に見せました!」
藤巻さんが「スポーツしてる子は皆モテたよね?」と言った時にすかさず
前田さんが「俺もやってたけど・・・」とちょっと不服そうなひと言(笑)
神宮司さん曰く、モテ期は「今キテるかな~!?」
レミオの3人が言うには、「モテ期は一生に3回来る!」らしいですよ~♪
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-19 23:55 | Radioレポ | Trackback | Comments(2)

FM802 SPECIAL WEEK!

始まりました。FM802SPECIAL WEEK!今日(日付変わっちゃったけど)
ROCK KIDSにエルレの細美さんが出てました♪
“人生最大のモテ期”を語るという企画だったんですが、細美さんしょっぱなから
「バンドとはまるで関係ない話ですけどね」とバッサリ斬ってました(笑)
細美さん曰く、「人生最大のモテ期はない!」と。
何でも「インディーズバンドの生活なんてスタッフやメンバーと車で移動してライブして
その後同じメンバーで飲みに行って・・・の繰り返しだから出会いがない!」
表面上はモテてるように見られるかもしれないけど、実際はそうでもないと。
数あわせで合コンに呼ばれたりもするけど、大概男友達と喋ってるか飲んでるかで
「オマエ何しに来たの?」ってなっちゃうそうです。
DJの浅井さんは「細美くんらしいコメントでしたね」って言ってました(笑)
曲は細美さん自身のセレクトで「Marry Me」が流れてました♪

この後も802には気になる番組がいっぱい。
WEEKEND A-GO-GOの「レミオロメンの日の出作文」とか、
REAL-EYESの「新年度・GLAYの身辺整理トーク」とか。
あとやっぱり楽しみなのはすっかりおなじみBUMPの「TICKET TO RIDE」!
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-17 00:24 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

音楽バトン#2

久々に音楽バトン拾ったので(拾った?笑)いってみよー♪

【音楽バトン】

1.初めて好きになったアーティストは?
GLAY

2.初めて買ったCDは?
安室ちゃんの「Body Feels EXIT」だったと思う(あやふや)

3.今持っているCDの枚数は?
数えた事ないです。多分50枚以下(アバウト・・・)あんまり買わない。

4.今一番好きなアーティストは?
今現在はエルレかも。気分によって変わるので日替わり状態。

5.一番最近買ったCDは?
GLAYのアルバム「LOVE IS BEAUTIFUL」

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
髭ちゃん。ここには何回か書いてるけど、口に出しては言わない。でも好き(笑)
CD買い集めるとかライブに行くとかアクションは起こさない消極的なファンです。

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
JUDY AND MARY。復活希望!

8.初めに思いつくソロのアーティストは?
aiko

9.初めに思いつく2人組のアーティストは?
スキマスイッチ

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
レミオロメンとストレイテナー(ひとつに絞れない!)

11.初めに思いつく4人グループのアーティストは?
GLAY。BUMPとエルレも同時に思いついた。

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
5人?ちょっとハードル上がったな(笑)BEAT CRUSADERS!

13.好きなサウンドトラックは?
無知なのでノーコメント・・・;

14.最近一番よく聴いてる曲は?
レミオロメンの「茜空」

15.好きな名前のアルバムorシングルは?
BUMP OF CHICKENの「ノーヒットノーラン」
偉業を達成するピッチャーではなくバッター目線で描かれてるところが好き。

16.今まで一番気になるアーティストは?
「今まで」の「まで」意味がよく解らないですが・・・誤字?
今一番気になるアーティストならsyrup16g。
新人さんじゃなくてごめんなさい。つばきも気になる。

17.今までに一番聴いたアルバムは?
GLAYの「BELOVED」愛聴盤です。

18.バトンを回す音楽好きな5人
5人と言わず何人でもお持ち帰りください♪
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-13 23:15 | Music | Trackback | Comments(4)

僕らの時計は止まらないで動くんだ

a0041964_2356066.jpg

日付が変わって4月12日、BUMPの藤原さんのお誕生日。
ありきたりな言葉しか出てこないのが歯がゆい。でも、おめでとう。
こんなところに書いてたって本人の目には触れないけど、
ちゃんと気持ちは伝わるって信じてます。
[PR]



by pochi-17 | 2007-04-12 00:00 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(2)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧