<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




2007年最終日

2007年もあともう少し。今年もあっという間だったな。

31日も1日も同じ一日なんだからって細美さんは言ってたけど、
何となく真新しいカレンダーをめくる瞬間って背筋が伸びますよね。
ちなみに今年の始めに掲げた目標は達成できませんでした…。
ハードルは低くしておくものよって誰かが歌ってたっけ。
来年は頭でっかちにならないでフットワーク軽く動く事が目標です。

今年前半は日々罪悪感に苛まれてて、鬱状態に陥ってた事を思えば
後半は精神的に安定して割と楽しく過ごせたかな。

歳を取ると一年が短く感じるのは人生における一年の比率が
段々少なくなってくるからだって聞いた事があるけど、
単純にそれだけの理由だけではないような気がしてて。
上手く説明できそうにないので多くは語りませんが(^^;)

今年もやっぱり音楽バカな一年でした。新しい出会いもあったし、
ライブで聴いて更に好きになった曲もたくさんありました。

その中でも今年いちばん心を動かされたのがYUKIちゃんの「歓びの種」。
大袈裟でも何でもなくライブでこの曲を聴いて考え方が変わったし、
「幸せ」の本当の意味が少し見えてきた気がしました。
私を救ってくれた大切な曲。ありがとうじゃ足りないけど、ありがとう。

個人的には2007年はライブの当たり年でした。いっぱい笑っていっぱい泣いた。

来年も音楽だけに限らず、たくさん素敵な出会いがありますように♪

2008年はどんな年になるかな?目下の楽しみボムはBUMPのライブです。待ってろ城ホ!
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-31 19:22 | Blog | Trackback | Comments(0)

BEST SONG2007

2007年も残すところあと2日。
今年よく聴いた曲、心に残った曲をピックアップして並べてみました。
ランキングにしようかと思ったけど、順位はつけられそうにない・・・(>_<)
どの曲も今年の自分の心の安定を保ってくれた大切な曲達です。


◆シングル部門◆

BUMP OF CHICKEN「花の名」「メーデー」
GLAY「SORRY LOVE」
the pillows「スケアクロウ」
レミオロメン「Wonderful&Beautiful」「リズム」
髭(HiGE)「黒にそめろ」
くるり「JUBILEE」「言葉はさんかくこころは四角」
秦基博「僕らをつなぐもの」「鱗」
チャットモンチー「橙」
aiko「星のない世界」
superfly「ハロー・ハロー」
YUKI「ワンダーライン」
木村カエラ「Yellow」
Cocco「ジュゴンの見える丘」
AIDS チャリティ Project「RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~」
一青窈「つないで手」
DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」


◆アルバム曲部門◆

GLAY「僕達の勝敗」「I will~」「AMERICAN INNOVATION」
BUMP OF CHICKEN「才悩人応援歌」「ひとりごと」
ストレイテナー「TODAY」
9mm Parabellum Bullet「Discommunication」
髭(HiGE)「溺れる猿が藁をもつかむ」「電波にのって」
Cocco「君がいれば」「燦」
Mr.Children「彩り」

偏ってるわ相変わらずジャンルもばらばらだわですが、思いつく限り書いてみました。
何かもっとあった気がするんですけどね・・・思い出せない(^^;)

来年もいっぱいお気に入りの曲が増えますように♪
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-29 19:57 | Music | Trackback | Comments(2)

鹿男あをによし

先週、地元の駅前でドラマの撮影をやってたっていう話を小耳に挟みました。

そのドラマとは来月スタートの「鹿男あをによし」。タイトルからもご想像の通り、
奈良を舞台にしたドラマみたいです。原作読んでないからよく分からないけど(^^;)

主演は玉木宏さんで共演は綾瀬はるかさん。別にファンという訳でもないのに
自然とそういう話題が耳に入ってくるのも地元民ならではかな?
面倒臭がりなのであまり連ドラは見ないんですが、鹿男は見てみようかな~
知ってる場所がいっぱい出てきて面白そうだし(ストーリーそっちのけ)

でもどうせならロケ現場に遭遇したかったよ・・・生玉木!(>_<)

書類送検
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-28 00:05 | Blog | Trackback | Comments(0)

かさぶたぶたぶ

a0041964_23303789.jpg


やっとorbital period買いました♪
クリスマスプレゼントです。誰も買ってくれないから自分で買いました(笑)

てくてく梅田の街を彷徨ってたら大事そうにケーキの箱を抱えてる男の子や
大きなおもちゃの箱を持ってレジに並んでるお父さん達が目について
何だかほんわかした温かい気持ちになりました。
タワレコのラジオブースの前にこの間のポラが飾ってありました~
あの日に貼ってあったorbital periodのポスターには4人のサインも入ってた。
写メ撮りたいのをぐっとこらえて目に焼き付けてきました(^^;)

で、肝心なアルバムですが星の鳥のブックレットも想像してたよりも
堅苦しくなく、絵本みたいですっと心の中に入ってきました。
人として必要のないものと失ってはいけないものを教えてもらった気がします。

今回のアルバムでいちばん気になってたのが「かさぶたぶたぶ」。
かさぶたを擬人化するのはどうなの?って正直思ってました。
でも、見事にハマりました。この歌可愛すぎ!(笑)
コーラスワークも味があって。NHKの「みんなのうた」で流れてそうな感じ?
とはいえまだ聴き込めてないので詳しく書くのはやめておきます。

とりあえず声を大にして言えるのは「待ってて良かった!」このひと言に尽きる。
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-25 23:54 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas☆

a0041964_23294437.jpg

一日早いですが・・・メリークリスマス★

子供の頃はあんなに楽しみだったクリスマスも年々どうでもよくなってきて
単なる一日の中に埋もれてしまいそうになってるけど、やっぱり忘れたくない日で。

前は理想ばっかり夢見て現実との落差にへこんだりしてたけど、
暖かい部屋で誰かと一緒にいれるってだけで幸せなんだなぁって
最近やっとそういう風に思えるようになってきました。

あ、負け惜しみとかそういうのじゃないですよ(^^;)
幸せは案外近くに転がってて、失って初めて気付くものなのかもなって事です。
何はともあれ、HappyChristmas♪
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-23 23:29 | Trackback | Comments(4)

増川ロックフェスティバル3日目

今日はチャート★コバーンにBUMPが出てました♪
やっぱりと言うか何と言うか、またまた増川さんにバースデーケーキが。
誕生日前日、当日、そして今日と増川ロックフェスティバルも3日目に突入♪
これで食べたケーキは8個目だとか。カロリーが・・・細いからいいか。
ラジアンではケーキから始まり、シュークリームやら大福やらお茶菓子やらだったけど(笑)

藤原さんのアコギが折れちゃった話はちょっとショッキングだったけど、
チャマがメイド喫茶に行ったっていう話で「そこは増川さんが好きな所じゃない?」って
鹿野さんに突っ込まれてた増川さんって一体・・・(^^;)

ゲストコーナーが終わった後も居残ってくれてたんですが、最後にかけて
チャマのテンションが完全にポンツカのノリになってました。
藤原さんがモニターでそのチャマの姿を見て素で笑ってたのが可愛かった。
「お前ほんとに面白れぇな!」って褒められさらにチャマのテンションが上がったりしてて。
「エビ型のドーム」に対しての秀ちゃんのツッコミもやたら的確かつ鋭かった(笑)

プロモーションが立て込んでて忙しいはずなのに、常に笑顔を絶やさない
ムードメーカーのチャマはほんとにいい人だな~って見てて思いました。
疲れてても誰に対しても分け隔てなく笑顔で接するってなかなかできないですよね。

最後にスペシャのパワープッシュのPVが流れてたんですが、その後の
「また来週~!」的な数秒間まで増川さん祭りでした。
思ったよりも長かったのか「あれ、まだ終わらないの?」って増川さん・・・(笑)

明日は渋谷スペイン坂ですよね。いいな~東京に移住したい!
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-21 23:55 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(0)

増川さん祭り

12時ちょうどにアップしようと思ったのに、うっかり過ぎてしまいました・・・
気を取り直して。増川さーん!お誕生日おめでとうございまーす!!
あ、ちょうど12月20日も藤原さんと同じ木曜日ですね。木曜生まれ同士♪

一足早く今夜のYahoo!ライブトークでお祝いしてもらってましたが、
お腹が空いてたのかホールケーキを本気食いする増川さん。素敵です(笑)
開始から20分ぐらいだったかな、増川さんに笑いの神が降臨してました。
これを思い出してしばらくにやにや幸せ気分に浸れそうです。ありがとう♪
またそのうち今日の模様はYahoo!ライブトークのレポートのページ
観れるようになると思うので、見逃した方は要チェックですよ~

ケーキで思い出した。昨日ミューパラで藤ロックのバースデーケーキの話が出てて。

藤原さんは誕生日を迎えてすぐコンビニにケーキを買いに行ったけど
コンビニのケーキって何故か2個売りで、2個もいらないから1個売りの
ケーキを求めて別のコンビニに行って、何軒かハシゴしても売ってなかったから
結局ロールケーキを買って、それに立てるロウソクを探したらしいんですが
コンビニだとバースデーケーキ用のロウソクなんて売ってないじゃないですか。

で、仕方なく仏前用(!)のロウソクを買って、それを立てたロールケーキに立てて
一人でそのケーキを全部食べたらしいです。・・・すごい画が浮かぶ(^^;)
ロールケーキを立てるなんて初めて聞いたよ!(笑)
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-20 00:21 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(0)

BUMPのアルバム

今日フラゲするつもりだったけど、諸事情により20日以降になりそう。
そろそろラジオでも曲が解禁になる頃なので聴かないようにしてます。
早く聴きたいけど、中途半端には聴きたくない。…ジレンマ(>_<)

そんなバンプさん、今夜はSOLの生放送教室に出てました。
録音してるから半分しか聴いてなかったけど公転周期についての校長の説明、
台本読みまくりやん!…と関西人らしく取りあえず突っ込んでおこう(^^;)
明日はラジアンにも出ますよね。今回は声変わりしない事を祈る(笑)

今更ですがBUMP OF CHICKENの面々がタワレコのCMに出演中です。
何気なく見てたらバンプが出てきて謎にアワアワしました。
タワレコのサイトでは撮影裏話も読めます♪
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-19 00:11 | Trackback | Comments(2)

須藤寿のHAPPY GROOVE 2007

昨日のフリークスは「須藤寿のHAPPY GROOVE 2007」と題して
クリスマスソング特集ありの須藤さんのHAPPY論ありの2時間。
須藤さんの言う「梅田」の発音がおかしい!と総スカンされてました。
大阪であの発音したら人から絶対突っ込まれると思う(笑)

そして忘れてはいけない「今週の鳩小川」。←すっかり定着(笑)
小川くんはその後2週間バギクラを聴き続けたにもかかわらず、任務を全うできず
「メッセージは送ったんですが読まれませんでした・・・」と須藤さんに報告が。
それに対して須藤さんは「情熱が足りないんだよ!」と小川くんに一喝(^^;)
須藤さんと小川くん・・・先輩とこき使われる後輩みたい(笑)

フリークスは隔週だから、次はもう30日なんですよね。師走ですな~
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-17 23:56 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

塾講師・藤原基央先生

今夜のバギクラは東京からの生放送でした。初めて生でメッセージ読んで貰えました♪
生放送なのでサクサク進行してて八割方端折られてたけど(^^;)
今日は三時にビールを飲んだと言うJIROさん…カミカミ率高し。
ミスチルの桜井さんとTERUさんのMCの話で「ファンの人がキャッてなるような事を言うよね」って
言ってたけど、MCって素面とは思えないような台詞もザラだもんな~とか思ってしまった(笑)
バギクラの後のちわきさんの番組で届きたてのピロウズの新曲が流れてました。
今回はスカパラのホーン隊も入ってて華やかでご機嫌なナンバーでした♪

そうだ、今日バンプが出てたMTVのワーチャ(略し方合ってます?)見ました。
ホワイトボードの前にマジック片手に立つ姿はまさに塾講師の藤原先生(笑)
6・5・6・11・そして28という数字を分かりやすく説明してたんですが、
「すげぇ緊張する…塾講師の人尊敬する!」と終始落ち着かない様子の藤原先生でした。
秀ちゃんが全然喋ってなかったのは気のせい?最後は喋らされてたけど(笑)

昨日、例のメールが来なかった!って書いたんですが、今日見たら届いてました…!
寝る前に確認した時は届いてなかっくて諦めてたんで喜びもひとしお(>_<)
何で今頃届いたのか謎ですが、思わずPCに向かってオイ!って突っ込んでました。
三月までまだまだ先だけど、取りあえずそれを支えに生き延びれそうです♪
[PR]



by pochi-17 | 2007-12-16 00:40 | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧