<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




最後のアルバム

Syrup16g
Syrup 16g




私がSyrup16gの存在を知ったのは数年前。
当時よく聴いていたラジオで流れてて、誰の曲だろう?と思ったのが最初。
どんな人が歌っているのかも、何人組みのバンドなのかも知らなかった。

今も多くを語れるほど詳しくもないし、ライブに行った事もない。
だけど「生活」という曲に強く惹かれるものがあって。
図々しく、おこがましい事を承知で言うと、「自分と同じ匂いがした」から。

歌詞には実際に経験した人にしか解らない心の内が綴られていて、
時々その負のエネルギーに飲み込まれそうで距離を置いた時もあったけど、
そこに惹かれるっていうのはある種の中毒的な要素もあったと思う。

苦しい時に背中を押してくれる歌は世の中に掃いて捨てる程ある。
でも、そんな時にそっと寄り添ってくれるのがシロップの歌でした。

奇しくも最後のアルバムに付けられたタイトルは自らのバンド名。
このアルバムを聴き終わると、もうシロップの新譜は永遠に聴く事ができない。
そう思うと容易く手を伸ばすのをためらってしまう自分がいます。
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-31 23:58 | Music | Trackback | Comments(2)

イエローサブマリン音頭

今日は近いようで遠い京都に思いを馳せてました。
BUMP@KBSホール行きたかったな・・・3月まで持たない(>_<)
ライブの事はなるべく思い出さないようにしてたのに、
802でスノースマイルが流れてたのを聴いちゃった。

最近「こんなはずじゃなかったのに!」と「人生こんなもんだよな~」っていう
よく解らない思いが交互に心の中で渦巻いてます。

・・・そんな事は置いといて。
昨日のMUSIC FREAKSも最高でした。何といってもイエローサブマリン音頭(!)
本来BBSからのリクエストは受け付けないはずなんだけど流しちゃってるし(^^;)
カバー曲特集なのにイエローサブマリン音頭って・・・若干趣旨が・・・いいのか?

そしてビークルがカバーした希望の轍を流した後に須藤さんはこう言い放ちました。
「日本語詞を歌うヒダカさんの歌い方って大友康平さんみたいですね!」と(笑)
・・・これからビークルの曲を聴いたら大友さんの顔がちらつきそうです。

エンディングも終わる数秒前まで普通に喋ってて、急に「バイバイ!」って。
須藤さん、自由すぎ・・・でもそんな所が魅力なんですけどね。
隔週と言わず毎週でも聴きたいな~
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-28 23:53 | Radioレポ | Trackback | Comments(2)

エレクトロ・ポップな夜

こっそり見たかったチャットモンチーが出てたトップランナーの再放送は録画しておいて、
今夜もバギクラ聴いてました。今夜は珍しくエレクトロ・ポップな夜でした。
頭がぐわんぐわんするロックも大好きだけど、たまにこういうキラキラの曲もいいもんですね。

JIROさんが好きなエレクトロ・ポップの条件としてこんな事を話してたんですが。

その一、ちょっと間抜けな女性ボーカルである事。その二、バンドである事。

何でも「緩くてボロい所に惹かれる」と。褒めてるのかけなしてるのか…でも悪気はない模様(笑)
確かに言われてみればJIROさんお気に入りのCSSはその要件を満たしてるけど(^^;)
奄美に行った時の話もしてたので先週収録したみたいだったけど、まだ鼻声でした。
大丈夫かな…?まだツアー後半戦突入したばっかりなのでお大事に・・・

あとリスナーさんからの「GLAYのライブ行きます!」ってメッセージに
「楽しんで来て下さい」って素で答えて後で訂正してたのが可愛かったです。

あ、バギクラの後ちわきさんの番組でチャットモンチーの新曲流れてました。
カラフルでジェットコースターみたいなメロディーでした。そう来たか…やられた!
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-27 00:23 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

長髪→モヒカン→短髪

テナーのシンペイさんが担当するBEAT ON THE RADIOも4回目。
だんだん慣れてきたみたいで余裕すら感じます。
ひたすらマイペースで喋り方もゆっくりでひたすら緩いです。
多分髭の須藤さんだと同じ時間で倍ぐらい喋ると思われる(笑)

先週は3回目にしてようやくリスナーから届いたメッセージを初めて読んで、
合格祈願ドコモダケのぬいぐるみを乱発してました(笑)
そんなシンペイさん、お正月にバリ島に行ってこんがり日焼けしてるそうな。

あと、今の髪型がモヒカンで、次は短くしたいって言ってました。
モ、モヒカン・・・?そうなの?知らなかった。
アトモスもこの頃見てないし、最近どんな感じなのかさっぱりで・・・(^^;)
ずっと長髪のイメージだから短髪っていうのも想像しにくいけど。
モヒカンのシンペイさん、一度は拝んでみたいな。
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-26 00:10 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

飴玉の唄

BUMP LOCKS!特別授業orbital period解説、5回目。
昨日は「飴玉の唄」についての授業でした。

orbital periodはもう何回も聴いてるけど、特にこの曲に関しては
未だに歌詞の内容をちゃんと解釈できてなくて。
一筋縄じゃいかない藤原さんの詞の世界観が色濃く表現されてる曲だと思う。

藤原さんは「信じる事について書き始めたら、最終的には獣じみてきてるよなぁ・・・」
なんて事を話してましたが・・・獣にだって心はあるんだから、ね。

いつかみたいにまた金縛りにあったみたいに動けなくなりそうだけど、
早くライブでこの曲を体感してみたいです。

飴玉の唄 BUMP OF CHICKEN 歌詞情報 - goo 音楽


そういえばGLAYさん
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-23 23:45 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(2)

RADWIMPS「オーダーメイド」

オーダーメイド
RADWIMPS




最近ラジオで聴いて気になった曲。

音楽の趣味が似ている人にRADWIMPSも好きな方が多いのは
何となしに知ってたんですが、今までまともに聴いた事がなくて。

ちゃんと聴いたらハマってしまうような気がしてあえて避けてきたというか。
でもこの「オーダーメイド」は何回も聴いてます。
スペシャでPVも見たけど、こちらもなかなか可愛くて素敵なPVでした。

RADWIMPSの楽曲で特筆すべき点はなんと言っても歌詞。
とあるラジオでロッキン編集長の山崎さんも話してましたが、
6分足らずの曲の中に膨大な量の詞が詰まっていて、
尚且つそれが一人の彼女に向けられたものであると。

幸せ者だな、彼女。
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-22 23:40 | Music | Trackback | Comments(0)

38ページ<42ページ

寒いです。雪降ってます。積もりかけてます。
昨日父上が車を擦りました。納車してまだ2年も経ってないし、
私でさえまだ擦ってないというのに・・・あああああ・・・。
どうするかと思ったら、私がいない間にタッチペンで補修してました・・・証拠隠滅?

そうだ、昨日はBUMPが載ってる雑誌を片っ端から立ち読みしてきました。
最近色んな雑誌に出てるからチェックしきれない(>_<)

bridge (ブリッジ) 2008年 02月号






何と言っても「バンプ・オブ・チキン藤原基央にとことん迫る、全38ページ!」ですよ。
38ページ全部立ち読みで読破してきました。目が疲れた。
でもこれは買わずにスルーして、次に読んだのがこれ↓

BACKSTAGE PASS (バックステージ・パス) 2008年 02月号






B-PASSはいつも写真が良くて購買意欲を掻き立てられる。
増川さんの小学生の頃のエピソード、もう何回も聞いてる話なのに未だに笑える。
今月号はGLAYの大阪レポも載ってて危うくレジに行きそうになったけど我慢。
で、最終的に買ったのがこれ↓やっぱりJAPANでした。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2008年 02月号






久しぶりに発売日当日に雑誌買いました。
平積みされてある下の方のキレイなやつを選んで(これ基本!)レジに直行。
まだパラパラめくっただけで読んでないんですけどね(^^;)
orbital periodの全曲解説が載ってます。聴きながら読んでみようかな?
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-20 23:55 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(2)

DEVILOCKと15歳の初体験

この間721でやってたDEVILOCK3見ました。
ちょっと見ない間に細美さんの左腕に豪勢なタトゥー入ってるし(あれって本物?)、
高橋さんは珍しく髪が伸びてるし、人って変わるもんだな(^^;)
もちろんライブは素晴らしくアガりました。
モンスター、一度はライブで聴いてみたいな。・・・ライブ恋しい。

同じく721でやってたSPPEDSTARの15周年記念イベントも良かった。
何といっても「こっこちゃんとしげるくん」。エーデルワイスとか歌っちゃってるし!
歌声のキレイな人ってやっぱり得だな・・・とか思いながら見てました。

イベントのタイトルが「15歳の初体験」だったのでSPEEDSTAR所属の面々が
15歳の頃の思い出を語ってたんですが、髭ちゃんもそれに出てて。
フィリポさんの15歳の頃のお宝写真が流出してました(笑)
DEVILOCKもSPEEDSTARもどっちもリピートあるので見逃した方はぜひ。

考えても答えの出ない事
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-19 00:25 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(2)

ニコルのあみぐるみ☆


a0041964_23435780.jpg



思いつきでニコルのあみぐるみを作ってみました☆

先週ちょっと悶々とする事があって、気を紛らわす為に・・・(^^;)
編み物をしてる時は無心になれるのでいい気分転換になりました。

ニコルを作ってたのに途中どっからどう見ても「ひこにゃん」で
失敗したかな~と思ってたんですが、口を付けたらニコルっぽくなりました。


a0041964_23563634.jpg

横から見るとぶちゃいくなのはご愛嬌・・・(笑)



普通のあみぐるみだとだいたい丸い目を付けるんですが、
これは少し縦長のまが玉ビーズ使いました。
トレードマークのブーツも、縞々のマフラーも全部手編みです♪

a0041964_23571023.jpg

ちびっこニコル、orbital periodの上に乗るの巻。


おかげさまで・・・
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-17 00:08 | Handmade | Trackback | Comments(6)

お金では買えないモノ

やーっとALWAYS続・三丁目の夕日観に行ってきました。
混んでるところで観るのは嫌なので渋ってたら年越しちゃって、
公開も18日までだっていうのでようやく観て来ました。
小さいスクリーンに移されてて、さすがに人もまばらだったけど・・・

続編を観る前に前作をもう一回観たんですが2回観ても面白かった。
話の流れも所々のセリフも覚えてるのにそれでも面白いって凄くないですか?
続編はあれから4ヵ月後の設定だったけど、淳之介くん成長しすぎ!(笑)
身長伸びたね~って親戚のおばちゃん目線で観てしまいました(^^;)

自転車や車が行き交う度に砂埃が舞い上がる夕日町の道路とか、
口は悪いけど自分の仕事にプライドを持ってて憎めない鈴木のお父さんとか、
相変わらずくじ引きに「スカ」ばっかり書いている茶川さんとか・・・
話の展開自体は割と先が読める感じだったけど、
変わらない三丁目の面々がスクリーンの中にはいてほっこりしました。

昭和のノスタルジーに浸るだけじゃなくて今の時代にも通じるものもあって。
人と人との繋がりとか、失くしちゃいけないモノは失くしちゃいけないんだって
改めてそれに気付かせてくれたような、訴えかけてくるような映画でした。

とはいえ、やっぱり笑えるシーンも多くて。前作とリンクしてたから余計面白かった。
そしてエンドロールに流れる花の名はじーんとしました。
歌詞が映画のストーリーと重なって、心地よい余韻を残してくれました。

監督はもう三丁目はこれでおしまいだって言ってたけど、またいつか会えたらいいな。
[PR]



by pochi-17 | 2008-01-14 23:22 | Blog | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧