<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




絶賛ニヤニヤ中

今夜も8時58分、コンポに向かって猛ダッシュ。
さわおさんの番組が土曜に移ってから毎週走ってる気が。


・・・唐突ですが。

世の中に悶え死にというジャンルがあれば今、確実に死んでます。



JIROさんに・・・


JIROさんに・・・




「お前」呼ばわりされちゃいました~~~(>_<)




只今思い出しては絶賛ニヤニヤ中です(笑)

More?
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-31 23:57 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

はじめてのやのあきこ

そろそろ矢野さんのアルバム予習しなきゃと思って借りてきました。
どこ行っても置いてあるのは似たり寄ったりで、新作は未だに聴けてません。
一番聴いておかなきゃいけないであろう新作が聴けてないという。大丈夫かな・・・;

まず最初に手に取ったのがこのアルバム。

はじめてのやのあきこ

矢野顕子 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ



カバーアルバムかと思いきや、コラボレーションアルバムでした。
槇原敬之さんに始まり小田和正さん、YUKIちゃん、井上陽水さん、
忌野清志郎さん、上原ひろみさんと錚々たる名前がずらり。
恥ずかしながら矢野さんの曲をほとんど聴いた事がなかったのですが、
それでも十二分に楽しめる、カラフルな内容でした。
どの曲もその人が持つ魅力やその人らしさが引き出されています。

特にYUKIちゃんが参加している「ごはんができたよ」が好き。
多かれ少なかれ贔屓目はあるにせよ、とても温かくて、まあるい気持ちになれる曲。

それと、忌野清志郎さんが参加した「ひとつだけ」は歌詞がすごく可愛い!
でも「白」が「黒」に変わっただけでこんなにイメージって変わるんだなぁと(笑)
YUKIちゃんの「ごはんができたよ」も磯谷さんちのゆきちゃんにも~♪ってなってました。

上原ひろみさんが参加した「そこのアイロンに告ぐ」はどことなくジャズの雰囲気。
矢野さんと上原さんの息の合ったピアノの競演は聴き応えがあります。


次はベスト盤なのですが、こちらの作品。

ひとつだけ/the very best of akiko yano

矢野顕子 / エピックレコードジャパン



このアルバムには「ひとつだけ」の新録も入ってるんですが、
TVやCMで使われてた曲も多くて、知らず知らずのうちに結構耳にしてたんだなぁって
改めて矢野さんのキャリアの長さを感じたアルバムでもありました。

と言うのも、リアルタイムでポンキッキーズで「夢のヒヨコ」聴いてた記憶が・・・(^^;)
小学生の頃だったと思うんですけど、ポンキッキーズをあなどるなかれ。
初めて斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を聴いたのもポンキッキーズでした。
今思えば子供向け番組なのになかなか渋い選曲だなぁとも感じますが(笑)
この中では「Watching You」と「いいこいいこ(GOOD GIRL)」が好きです。

このアルバムにはユニコーンの「すばらしい日々」のカバーも入ってるんですが、
ぼんやり聴いてるとユニコーンの曲とは気付かないんじゃないかと思うほど
矢野さんカラーにすっかり染まっていて面白かったです。
まさかユニコーンの曲が三連のワルツのリズムになろうとは・・・(笑)

どちらのアルバムも初心者にもおすすめです♪機会があればぜひ!
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-29 23:53 | Music | Trackback | Comments(0)

MONSTER ROCK@テナー特集

録画してた昨日のMONSTER ROCK見ました。
特集のテナーはVIPの続きみたいな感じでライブ映像のみ。
アルバムに入る新曲も流れてて、思わずうひょー!って声が出てました。
さっき見たらYouTubeにもありました。やみくもに貼ると重くなるので貼りませんが(笑)

細美さんの近況映像(?)はHedgehog Diariesの第一回の様子でした。
スタジオで音を出してる所が見れると思ったので期待外れかな(^^;)
でも、ああやって番組が作られている所を見れたのは楽しかったです。
ラジオ局に向かう車中で、番組宛のメールに目を通してたりね。

新しいプロジェクトのメンバー紹介みたいな感じで、ひとりずつちょろっとだけ
顔が出てました。欠席だった様子のウエノさんは細美画伯の似顔絵(笑)
ちなみに来週はチャットモンチー特集でダイスケはんのコーナーに雄一さんが出ます♪
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-29 00:02 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

レミオロメンが歌う「Sakura」

スペシャのMUSIC UPDATEでレミオロメンの「Sakura」のPVが流れてました。
相変わらずマリエちゃんの衣装がすごい。素人がうかつに真似すると怪我します。
何故かリモコンを両手で握り締め、正座しながら画面を凝視。



ひと目見た瞬間に感じる違和感。





・・・ま、前田さん・・・ベースは!?




それもそのはず、前田さんが演奏してたのはなんとキーボード。
しかも神宮司さんも立ったまま、まるで踊るかのように電子ドラムを叩いてました。
そこに藤巻さんがいるからかろうじてレミオロメンだと認識できたけど、
もしこの2人だけだったら、パッと見レミオロメンって気付かなかったかも(^^;)

それより前田さんってキーボード弾けたんでしたっけ?
ライブではどうするんだろうな~皆川さんのキーボード借りるのもなさそうだし、
ドラムもわざわざこの曲だけのために時間割いて入れ替えるのも微妙だし。


曲の感想はと言うと、想像してたのとは大分違ってました。
想像では切ない感じのミディアムチューンかと思ってたんですが、すーごいポップ。
4つ打ちのリズムで前田さんがキーボードだとは完全に予想外でした(笑)
最近こういうエレクトロな手法が流行ってるんですかね。
たまには硬派なバンドサウンドが聴きたくなる今日この頃です。
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-27 23:55 | レミオロメン | Trackback | Comments(0)

テナーづいてます。

a0041964_19531566.jpg

画像はこないだ整理してたら出てきた5年前のフリペに載ってた2人時代のテナー。
ライブの告知なんですが、アナログな手作り感が溢れてます。
この時ならクアトロとかで見れたのに!今じゃ考えられない(>_<)


さてさて今日からテナー@関西プロモーションに突入です。担当はホリエさん&大山さん♪
手始めにα-station。スタジオのたわわちゃん人形の話から何故かバレンタインの話に。

ゲストコーナーの前に今年は逆チョコなんてのもあるんですよって話題が出てたんですが、
大山さんがさっそく覚えたての逆チョコを駆使して話を広げてました(笑)

そんな大山さん、ストレイテナーに入ってどうですか?と聞かれ「訳が分からない」と。
「テナーに入る前は普通に接客やってたのに、いきなり2万人の前でライブやって…」と。
今でもレジ打ちで手間取ってる店員を見ると、代わりにやってしまいたくなるとか(^^;)
レジが知ってる機種だったりすると、ちゃんとそこから領収書出るから!ってなると(笑)

4人で飲みに行くとどうなるんですか?と聞かれて、「被せ合いで凄いですよ」とホリエさん。
でも、ホリエさん曰くそのうち誰かしら眠くなってきて沈静化するらしいです(笑)


Lightningの歌詞については「ホリエアツシの弱いとこ見せちゃった、みたいな?」と大山さん。
DJさんが「でも、弱さを見せられるのは強いって事じゃないですか?」と言うと、
「何かいい話になってきた(笑)」と嬉しそうなホリエさんでした。

アルバムと同日に出るクリップ集のお話もちらっとしてたんですが、某PVについて
「最初『アフロ被りなよ』って言われて、最終的には『アフロにしなよ』って言われました」と。
そう、あのPVの事です。それぐらいお似合いだったって事で(^^;)

この後fm osakaの番組にも生出演してたんですけど、完全に聴き逃しました…orz
こんな事ならタワステ行けば良かったかな。そしたら確実に聴けたのに!

テナーと言えばこの間見た12月の新木場でのライブ映像がべらぼうにカッコ良かったです。
ライブ行きたいけど、4月の予定(って大した事ないけど)が未定なのでチケットは保留。
用事はどうでもいいけど、他の行きたいライブと被るのが一番心配です(笑)
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-26 19:53 | Radioレポ | Trackback | Comments(4)

髭ちゃん新曲初出し!

髭ちゃんの初出しの新曲はアルバムタイトル曲でした。
耳に残る…と言うよりも脳みそに残る系統の曲(笑)

無茶してるようでいて、それも計算のうちだったりするんだろうなぁ。
ライブが恋しくなってしまうようなアッパーな曲でした。以上!
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-25 00:25 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(0)

Last Love Letter

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 02月号 [雑誌]

ロッキング・オン


今日は粉雪がちらつく中、クルマをすっ飛ばしてTSUTAYAへ。
借りてたアルバムを返すついでにJAPANを立ち読み。
今月号の表紙はチャットモンチー♪表紙に細美さんの名前があったので、
そのページを探してみたんですが・・・あれ、これだけ?
再来月号にロングインタビューがあるから詳しくはそっち!みたいな(^^;)

あまり時間がなかったのでパラパラとしか見てないんですが、
フジファブリックの志村さんのインタビューも載ってました。
写真がポートレート風で立ち読みするのにちょっと勇気が・・・
・・・いや、今度時間があるときにちゃんと読んできます(買う気なさすぎ)。

ちなみに来月号は髭ちゃんのロングインタビューが載るとか。
うーん、来月号と再来月号合併してくれないかなぁ(笑)


バギクラでも流れてたけど、チャットモンチーの新曲が良い!
最近のチャットモンチーの曲で一番好きかも。
歌詞に所々ドキリとさせられるフレーズがあるんですが、
中でも「過去は生きてく都合で形を変えてしまうもの」というところには
心の中を見透かされたような感覚になってしまいました。
この間PV見たんですが、コミカルだけど何かリアルで面白かったです。アルバム楽しみ!

Last Love Letter

チャットモンチー / KRE(SME)(M)


Last Love Letter チャットモンチー 歌詞情報 - goo 音楽


今日はお楽しみがもうひとつ。
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-24 23:42 | Music | Trackback | Comments(0)

レミオベスト

ナタリーに詳細がアップされてました。収録曲は以下の通り。

3月9日リリース「レミオベスト」

01.Sakura(新曲)
02.3月9日
03.スタンドバイミー
04.電話
05.ビールとプリン
06.もっと遠くへ
07.雨上がり
08.南風
09.明日に架かる橋
10.太陽の下
11.Wonderful & Beautiful
12.アイランド
13.粉雪
14.紙ふぶき
15.夢の蕾


シングルじゃないけど「紙ふぶき」も入ってたのが個人的に嬉しかったです。
でも、持ってるのが多いから買わないけど・・・借りようかな(^^;)
1曲目の「Sakura」は新曲で、2月からLISMOのCMで流れるみたいです。

日付変わって今日からツアーも始まるし、2009年のレミオロメンが始動です♪
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-23 00:14 | レミオロメン | Trackback | Comments(0)

Base Ball Bear「changes」



monobrightと時を同じくしてハマったのがBase Ball Bear。
ラジオで「LOVE MATHEMATICS」を聴いたのがきっかけなのですが、
この「changes」も好き。Base Ball Bearは知ってたけどちゃんと聴いてなかったなぁ。
「LOVE MATHEMATICS」はアレンジが凝ってて、割と今風な感じの曲。
恋愛を数学に例える歌詞の着眼点が面白いです。

「changes」はこれからの季節にぴったり。若人に聴いてもらいたい曲(笑)
でも、「changes」って聞くと時期柄オバマ大統領の顔が浮かびます(^^;)
就任式の映像をTVで見たけど、すごい聴衆の数でした。果てしなく人人人。
黒人大統領が誕生した歴史的な瞬間を見逃すまい、その言葉を聞き逃すまいという
頑なまでの眼差しに、背負っていくものの大きさと重さを垣間見たのでした。

PUNKSPRING09!
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-21 23:48 | Music | Trackback | Comments(2)

末っ子バンド

MySpaceの細美さんのブログで今回のプロジェクトのメンバーが公になってました。
本当ならもう少し先に発表するつもりだったのかもしれないけど、
「ソロ」について誤った捉え方をされている節があるのをちゃんと自分の言葉で、
その誤解を解いた上で理解してもらいたかったんだろうなぁ。

ブログの「最後に」という書き出しのところで、とても大事な言葉を見つけました。
この間ラジオで細美さんが喋ってる時にエルレの事を「前のバンド」って言ってて
どこか寂しい気持ちになったりしてたから余計にそう思ったのかもしれないけど、
その言葉を見て、きっとELLEGARDENは戻って来てくれるって思えました。

チケット引き換えてきました。
[PR]



by pochi-17 | 2009-01-19 23:53 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧