<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧




10年目の7月31日

a0041964_23381495.jpg

今日、7月31日がファンの間で“GLAYの日”と呼ばれる由縁になった、
幕張での20万人ライブから今日でまる10年が経ちました。

当時すでにGLAYファンだったのですがライブには行けず、
一般のニュースや新聞も巻き込んで社会現象のようになっているのを
もどかしさと寂しさが入り混じった気持ちで遠くから眺めていた記憶があります。

毎年この日には何かしらサプライズなお楽しみがありまして。
5年前にはUSJで私もちゃんとその恩恵に与ったんですが、
今年はLiB CAFEにメンバーが登場したそうです。

普通にご飯食べてる途中でメンバー出てきたらひっくり返りそうだ・・・
MSにその写真がアップされてたんですが、尋常じゃない近さでした。
ズラーの着ぐるみ(中は何と谷ヤン!)も可愛かった♪

メンバーのトークショーのような形だったみたいなのですが、
JIROさんは先週セットストックに行かれたそうです。いいなぁ・・・羨ましい行動力。
明日のバギクラでその時の話も聴けるかな?


ちなみに↑の画像は知る人ぞ知るネバマイのCD。
CDの帯に「三度のメシよりROCKが好き!」と書いてあって思わずホルモンを連想。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-31 23:53 | GLAY | Trackback | Comments(2)

Fake Tales Of Chiba

ネットで細美さんのラジオ聴きました。
昨日ほどリアルタイムで聴きたいって思ったのは初めてだったかも。

この間JAPANの編集長ブログにテナーのホリエさんと対談した時の写真が
載ってたんですが、楽しいはずの対談なのに細美さんが浮かない顔をしてたから
昨日のラジオも生放送で大丈夫なのかなぁなんて思ってたんです。
沈んだまんまか、それとも無理して元気なように振舞うのか・・・なんて。

そんな思いをよそに、細美さんは元気そうな声で話してて。
歌う事でちょっとずつ取り返していきたいという言葉を聴いてやっと安心した。
安心なんて言うと色んな人から余計なお世話だよって言われそうだけど、
こういう気持ち、安心っていう以外の言葉が見つからない。
人から言われてどうとかじゃなく、私も悪いと思った事はちゃんと謝れる人でありたいです。

来週の生放送も楽しみ。ホリエさんがゲストだそうです。
あー、フェイクテイルズオブちゃーのコーナーが終わっちゃった・・・
毎週細美さんのタイトルコール楽しみにしてたんだけどなぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-30 23:39 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

フリーズ

フリーズしてしまいました。ipodが。

今まですぐに元に戻ってたので今回もそうなのかと思ったら、
5分経てど10分経てど、うんともすんとも言わない。
電源を落とそうにもホイールが利かないのでどうしようもなく・・・

充電が切れるのが先かなぁと思いつつネットに助けを求めたら、ちゃんと載ってた。
「ipod フリーズ」と検索したらさっさと出てきてくれました。

ホイールのロックを一旦ON状態にした後解除してから、
真ん中とMENUを同時に長押ししたら林檎マークが出てリセットされるそうな。
さっそく試してみると、即効直りました。すごーい!微妙に感動。

いや、そもそもipodに説明書が付いてないのが悪いんだよ・・・
説明書があれば最初一通り目を通すので早めに対処できたはず。
でも直って良かった。修理出さないといけないかと焦りました。
このリセット機能は大体のipodで使えるようなので覚えておいて損はないと思います。

長押し→長尾氏
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-30 00:00 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(2)

言葉のあや

言ってしまってから後悔する事なんてしょっちゅうある。
口に出す前にちょっと相手を思えば飲み込む言葉も山ほどある。

でも、私も細美さんと一緒で言った後にしまった!っていつも思ってしまう。
さっきだってPCを開くまでこの一件は何も知らなかったのに、
お風呂に入りながらあのひと言は余計だったなぁなんてぼんやり思ってたとこ。

SETSTOCKでのMCがどんなのだったのか伝え聞いた話でしか知らないけど、
言葉ってつくづく難しいもんだなぁと思ってしまいます。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-27 23:46 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(2)

Silver Birch

昨日、高校野球の地方大会を見てたらいきなり細美さんの声が聴こえてびびりました。
地方大会のテーマ曲として「Silver Birch」が使われていたようで。
こんなところでひっそりと、こっそりと使われてるとは。意外。

同じ局の別の時間にやってるダイジェスト番組ではオープニングテーマとして
「Ghost In The Rain」が使われてました。おっ!と思ったのも束の間、
なぜかエンディングテーマだけがTUBEでした(何この統一感のなさ・・・)。
せっかくだから最後までハイエイタスで統一して欲しかったなぁ。
「Lone Train Running」とか、ちょうどいいと思うんですけど。

bridge (ブリッジ) 2009年 08月号 [雑誌]

ロッキング・オン


若干今さら感が漂ってますが、bridge。

JAPANでインタビューは読んでたのでスルーしても・・・と思ったんですが、
現物を見るとやっぱり手元に残しておきたくなって購入しました。

JAPANではレコーディング前後に重きを置いてインタビューしていたのに比べ、
bridgeではELLEGARDENの活動休止発表後からを追った内容になってます。
こう言うのは変かもしれないけど、細美さんの中でのELLEGARDENという存在は、
活動休止前も後も何ら変わっていないんだろうなぁって思いました。

レコーディング中の「ソフトな地獄」の話も面白かったです。
エルレが好きな方も、ハイエイタスが好きな方も、両方と言う方も、ぜひ。


今日の細美さんの日記。
Silver Birchを幸せそうな表情で歌ってる細美さんがまぶたに浮かんで泣けた。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-26 18:42 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

一生に一度はフジロッカー

この間、ハイエイタスのライブに行く前に髪を切ってきました。
半年前はみぞおちあたりまであったのに、前回は鎖骨の所まで切って、
10年ぐらいぶり?ついに肩上のボブにしちゃいました。
自分の中のイメージとしてはWAVEのジャケットのYUKIちゃんなんですが、

Wave (初回限定盤)(DVD付)

YUKIERJ


やっぱり何かが決定的に違う。あ、顔か・・・。
どうしてわざわざライブ前に切りに行ったかと言うと、ライブハウスでも
束ねなくてもいいぐらいの長さにしたかったからなんですけども。
オシャレうんぬんよりも実用性重視で。


話は飛びますが、RO69ブログにフジロックのレポが読みきれない程アップされてます。
いいなぁ、苗場・・・フジロック、一生に一度は絶対行きたい!(富士山的扱い)
明日の昼下がり(夕方?)には髭ちゃんも出ますね。Weezer観たかった・・・。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-25 23:46 | Blog | Trackback | Comments(2)

いちかばちか

レミオロメンのStarting Over、結局買ってしまいました。

延々と買わそうとしてるだの不公平だの言っておきながらも意志の弱い私は
その販売戦略に引っかかったのです。誘惑には勝てなかった・・・。
アリーナなら別にスルーしても良かったんですが、Zeppは魅力的で。

抽選はスピードくじ形式で、しかも「当選確率」なるややこしいシステムがありまして。
申込み前に当選確率が見れるのですが、地域によってばらつきがあって、
札幌はいつ見ても「高」で逆に福岡はほぼいつも「低」で、あとは「中」になったり
「低」になったりをここ数日繰り返してたのですが(数日様子を見てた)、

肝心の大阪は一向に「高」になる気配もなく、このまま「高」になるのを待ってたら
突然終了してしまうような気がして、「中」の時にいちかばちかで抽選しました。


そしたら・・・

More
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-23 23:31 | レミオロメン | Trackback | Comments(4)

太陽が隠れた日

言いたい事がまとまらなくて今更になってしまったのですが、
ない頭をこねくり回して細美さん宛てにこの間のライブの感想をメールしました。
送った後で、あんなので良かったのかなぁと思いつつ。

今日は新木場STUDIO COASTでツアーファイナルだったんですよね。
そんな日に、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんの訃報。
ウエノさんはどんな気持ちでステージに上がったんだろう・・・。

私自身は世代的にミッシェルの音楽は後追いでしか聴いていないのですが、
ライブでウエノさんの演奏を目の当たりにして、ミッシェルのライブも
生で体感してみたかったなぁと思ったばかりだったのに・・・。
どんなに願っても、絶対に叶わない事になってしまったのがショックです。

YouTube - thee michelle gun elephant 世界の終わり
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-22 23:34 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

the HIATUS Trash We'd Love Tour7月17日大阪なんばHatchレポ

a0041964_2310623.jpg

7月17日、なんばHatchでのthe HIATUS Trash We'd Love Tourに行ってきました。
この日のメンバーは細美さん、ウエノさん、masaさん、柏倉さん、
キーボードは前日の堀江さんに替わって東京事変の伊澤一葉さんでした。ゲストは8otto。

*++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

★7月20日、本人にしか分からないレベルですがレポ追記しました。
思い出した事や書き足りない事、主に最後の辺りを補填してます。

*++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

注意!以下ネタバレ&セットリストありです。しかも長いです。
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-19 19:09 | Live | Trackback | Comments(5)

ハイエイタス終わりました。

9時ぐらいに終わりました。
細美さんめちゃくちゃ楽しそうでした。解毒完了!私も楽しかった!
アンコール一曲目は新曲の「乾いたパンツの歌」でした(笑)
[PR]



by pochi-17 | 2009-07-17 21:38 | Trackback | Comments(4)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧