<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧




音楽バトン♪

鮎華さんより音楽バトンを受け取ったので久々にバトン行きます♪

音楽バトン
Q1 好きなアーティスト(5つまで)
邦楽→GLAY、BUMP OF CHICKEN、髭(HiGE)、ELLEGARDEN、レミオロメン
洋楽→Weezer、GREEN DAY、NIRVANA、CSS、THE BEATLES

Q2 好きな音楽ジャンル
主に邦楽ロック。あと女性ソロアーティスト。

Q3 好きなアルバム
GLAY「BELOVED」BUMP「orbital period」髭「Thank you, Beatles」
ELLEGARDEN「RIOT ON THE GRILL」レミオロメン「朝顔」

Q4 好きな曲
GLAY「都忘れ」BUMP「ホリデイ」髭「せってん」エルレ「右手」レミオ「紙ふぶき」
それ以外だとYUKIちゃんの「ハローグッバイ」やピロウズの「Funny Bunny」

Q5 一番最初に買ったCD
よく覚えてないんですが、初めて自分のお小遣いで買ったのは多分安室ちゃん。

Q6 今の着メロは何ですか?
バイブ派なのですが設定するならELLEGARDENの「スターフィッシュ」か、
HIATUSの「ユニコーン」、髭の「MR.アメリカ」(のイントロの部分)。

Q7 カラオケでよく歌う曲
GLAYの「SOUL LOVE」BUMPの「涙のふるさと」あとはレミオに木村カエラ。
選曲に困った時はウルフルズの「ええねん」に限る!

Q8 ドライブで聴きたい曲
安全運転コース→くるり「ハイウェイ」
飛ばしちゃうコース→GLAY「Billionaire Champagne Miles Away」

Q9 目覚めの1曲は?
ELLEGARDENの「Red Hot」

Q10 寝るときの1曲は?
心に波風が立って眠れない時はBUMPの「睡眠時間」と髭の「せってん」
割と穏やかな時はレミオロメンの「深呼吸」

Q11 片思いしてる時に聴く曲
フジファブリックの「ロマネ」とかチャットモンチーの「恋愛スピリッツ」とか?

Q12 失恋した時に聴く曲
GLAYの「Way of Difference」なんかいかがでしょう。

Q13 思い出がつまってる曲
GLAYの「HEAVY GAUGE」。初めて行ったライブの一曲目でした。
最近だとHIATUSの「Little Odyssey」と髭の「青空」

Q14 最近お気に入りのアーティスト
andymoriとOGRE YOU ASSHOLEとlego big morl

Q15 最近お気に入りのアルバム
髭のライブDVDに付いてたライブ音源のCD。
迷走MCも入ってて聴くと笑っちゃうのである意味門外不出。

Q16 最近お気に入りの曲
monobrightの「JOYJOYエクスペリエンス」つい鼻歌で歌ってしまいます。

Q17 ジャケが好きなアルバム
BUMPのユグドラシル、ピロウズの「TURN BACK」

Q18 パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
iTunes見たら340曲でした。意外と少なめ。

Q19 好きなボーカリスト
1で挙げたバンドのボーカル全員。技量云々より声そのものに惹かれる事多し。

Q20 好きなギタリスト
GLAYのHISASHIさん、ELLEGARDENの生形さん、ピロウズの真鍋さん。

Q21 好きなベーシスト
GLAYのJIROさん、髭の宮川さん、レミオロメンの前田さん、テナーのひなっち、
BUMPのチャマ、HIATUSのウエノさん、チャットモンチーのあっこちゃん。

Q22 好きなドラマー
テナーのシンペイさん、エルレの高橋さん、HIATUSの柏倉さん、
ZAZENの松下さん、レミオの神宮司さん、andymoriの後藤さん。

Q23 ずばり今聴いてる曲は?
今は聴いてないけど、最後に聴いたのはレミオロメンの「夢で会えたら」

Q24 次に回す音楽人5人
5人と言わず、ご自由にお持ち帰りください。
トラバしていただければ遊びに行かせてもらいます♪
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-30 23:53 | Music | Trackback | Comments(4)

the HIATUS初のライブDVDリリース

昨日のHedgehog Diariesで細美さんが言ってましたが、
12月下旬にthe HIATUSのライブDVDがリリースされるそうです。
何の前触れもなく突然話し出したもんだから「え!」って心臓が跳ねました。

前にライブDVDは出したくないって言ってたので出ないと思ってたんですが、
スタッフサイドが細美さんには内緒で完成目前まで編集してて、
その映像を見せられて気持ちが動いたみたいです。

1stEPがテナーとの対バンの初日に出て、ライブDVDが12月下旬に
出るとなって、クリスマス商戦を睨んで・・・と思われるのが嫌みたいで
リリース日がその日になった理由を細美さんは一生懸命説明してたけど、
観れないと思ってたライブが観れるのは素直に嬉しいです。
どんな作品になるんだろうなぁ。EPのジャケが可愛かったからDVDのも楽しみ。
新しいアー写、7人がずらっと並ぶ姿は何だか壮観でした。
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-29 23:08 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

BUMP OF CHICKEN「R.I.P.」解禁

a0041964_22542264.jpg

今夜SCHOOL OF LOCK!生放送教室にBUMP OF CHICKEN先生もとい、
科学の講師&三人の留年スチューデントが登場です。お帰りなさい♪
のっけからのヨレヨレ感すら愛しいです。電波に乗って届く声に口元が緩みます。


新曲聴き終わりました。


ふわっと包み込まれるような優しい声に涙が出てきました。
だめだ、上手く頭が回らない。
小さな頃に見た光景がが次々とよみがえってきました。
同じ景色を見られる事、同じ時間を過ごせる事。
その素晴らしさに今一度気付かせてくれる歌でした。


話変わりますが、細美一葉。

おととい、でしたっけ。
細美さんの母校の神田外大で細美一葉のライブがあったそうで。
いいなーいいなー。神田外大の学生になりたかったよ(笑)
SilverBirchもやったんだって。

しかもチケット代は500円だったらしい・・・太っ腹すぎるわ。
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-27 22:54 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(0)

The Flaming Lips@SUMMER SONIC09

HIATUSの細美さんとアジカンの後藤さん、OGREの出戸さん、
髭の須藤さんが観たというサマソニでのThe Flaming Lipsのライブ。
昨日M-ONで幕張のステージをやってて、ようやく観れました。
出戸さんが言ってたあの言葉の意味がやっと解った(笑)

OPにかなりの時間を割いて、ぎょっとするような映像の後、
文字通り生まれてくるかのように滑り台で登場したかと思えば
巨大なバルーンの中にメンバーが入って客席まで転がってったり。
キラキラの金テープや止まない紙吹雪、ステージにわらわらと登場する
羊(?)やカエルに扮した人々(TVカメラのクルーまでカエルの格好だった)。

過剰なまでの演出を毛嫌いする人もきっといるんだろうけど、
そこはおもちゃ箱をひっくり返したような夢の世界。
Flaming Lipsに興味のない通りすがりの人でも、
「うわ、何かすごい事になってる」って思わず足を止めそうなステージでした。

その前にやってたThe VaselinesはFlaming Lipsとは真逆な
とってもシンプルな構成でのライブだったのですが、
ふたりのナチュラルな佇まいが素敵でした。オルタナなのにポップ。

(ちなみに細美さんのサマソニ日記は8月29日のブログ参照)

SONIC YOUTHはまだ観てないので今度ゆっくり観よう♪

THANKS60000HITS!!
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-26 23:42 | Music | Trackback | Comments(0)

今夜のバギクラは4人集合!

今夜のバギクラは先週に引き続きGLAYメンバー全員登場でした。
もう4人揃うと最強。昔話に内輪話、鳩ポッポにトンガリ帽(笑)
今度SPECIAL THANKSのギターソロ聴き返してみよっと。

アリーナツアーを前に、HISASHIさんが「大怪我したらどうする?」と
言った時に間髪入れず飛んできたTAKUROさんのひと言も秀逸でした。

新録バージョンのACID HEAD、ライブっぽくてテンション上がります。
一人で盛り上がって危うくイスから転げ落ちそうになりました。
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-24 23:40 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

Life Is Beautiful

この間、TVのCMで流れていたとある音楽に耳が反応しました。

気付いた時にはもうほとんど終わっていて何のCMなのかもよく分からなくて、
手がかりは洋楽だった事とおそらく映画のCMだった事ぐらいで。
忘れかけてた時にもう一度見ることができて、やっとその曲を見つけました。

Vega 4の「Life Is Beautiful」という曲。
映画「私の中のあなた」の主題歌だったみたいです。
YouTubeでちゃんと通して聴いてみたけど、やっぱり良かった。

色々調べてたら、映画もちょっと観たくなってしまった。
コメディや恋愛もののイメージの強いキャメロン・ディアスが
意外な役どころに挑戦してるそうです。

YouTube-Vega 4「Life Is Beautiful」
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-23 23:46 | Music | Trackback | Comments(2)

BUMPが選ぶKING OFお菓子&白ご飯に合う一品

BUMP OF CHICKEN@ROCK KIDS802毎晩登場、
昨日はTVにへばりついてて書けなかったので二日分まとめて書きます♪

まず水曜は「KING OFお菓子」というテーマで秀ちゃんが語ってました。
「お菓子と言えばポッキーとか・・・」って初めに言ってたので
割とメジャーなお菓子を挙げるのかと思ったら、アルフォートでした。
アルフォートとは、なかなか渋いとこついてくるなぁ。

曰く、甘いお菓子の王様であるチョコレートとしょっぱいお菓子の王様である
ビスケットが合体したのがKINGにまでのし上がった所以だそう。


続いて本日、木曜は「白ご飯に合う一品」というテーマで増川さん。
横からチャマが「女の人がいればそれだけでいい!」と茶々を・・・(^^;)
増川さんのオススメは、明太子と海苔の佃煮と割と王道なチョイスでした。
でも、海苔の佃煮の事を「乾かす前の海苔」と言ってて地味にうけました(笑)

髭ちゃん日記更新!
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-22 23:36 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

RADIO CRAZY第一弾発表

802の年越しライブ、RADIO CRAZYの出演者第一弾が発表。
リアルタイムでは聴かず、サクッと携帯から見ました。

HIATUSとフジファブリックとユニコーンと怒髪天!と思ったんですが、
個人的には他が微妙だなぁ…。それに2日券が14500円って。
若手ステージに出るOKAMOTO'Sって浜ちゃんの息子さんのバンドですよね。

うーん、もう少し頭を冷やして考えよ。HIATUSのワンマンは2500円なんだし。
観たいバンドが全部同じ日なら行ってもいいかなぁ。
その可能性は低そうだけど、第二弾こそあのバンドにも期待。
今年はロッキン出なそうだから引っ張ってきて欲しいところです。
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-21 12:27 | Music | Trackback | Comments(2)

GLAY「SONGS」で恩師YOSHIKIと15年を語る

さっき更新したばっかりなのに、ナタリーでとある記事を読んで
いてもたってもいられなくなったのでまた更新。

ナタリー-GLAY「SONGS」で恩師YOSHIKIと15年を語る

「SONGS」の放送日が明日だって事すら忘れてたんですが。
YOSHIKIさんとの鼎談も驚きだけど、あの曲やるの!?

見る見る見る見る絶対見る!!
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-20 23:45 | GLAY | Trackback | Comments(0)

チャマの得意料理

昨日の藤原さんが好きだった給食に引き続き、今夜はチャマの出番でした。
番組BBSのメッセージテーマと連動した今夜のお題は「得意料理」。

調理師免許を持つチャマの得意料理は「ルーを使わないで作るカレー」だそう。
「トマト(缶詰でも可)に好みのスパイスをどんどん入れるだけ!」という
チャマ特製カレー。どんなスパイスを入れるの?と興味津々のメンバー。

ガラムマサラやナツメグ、ターメリックを入れて、八角は入れないんだそう。
そこにすかさず秀ちゃんが「こくまろは(入れないの)?」とナイス質問。

チャマ曰く、「誰でも簡単に楽しく美味しくできるのがカレーのいいところ。
カレーをルーを使わずに作って、女の子に出したらそれだけでモテる!」と。
藤原さんに「モテたの?」って訊かれてたけど、「実際俺はモテてない」んだとか。

話聞いてたらお腹空いてきた。チャマ特製カレー食べたいなぁ。

次号のJAPANはBUMP OF CHICKENが表紙!
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-20 23:23 | Radioレポ | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17

最新の記事

2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58
2017.5.27 髭「すげ..
at 2017-06-05 22:30
2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧