<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




「宮っTea」の由来

毎週きっかり金曜日に更新されるスペシャの宮っTeaのコラムが更新されず。
あれー、どうしたんだろう?と思ったらレコーディング中だったんですね。

木曜のお楽しみは細美さんのラジオ(ストリーミングなので木曜なのです)と週間金澤、
金曜のお楽しみは豆煮なのです。なので豆煮を読まないと曜日感覚が狂います。

更新されてないか覗いたついでに過去のコラムを遡って読んでたんですが、
宮川さんって豆煮の前にもスペシャのモバイルサイトでコラムやってたんですね。
アー写から推測するに、ブラッディーマリーの頃・・・?って何年前だ。


ま、それは置いておきまして。面白いものを見つけました。
宮川さんがいかにして宮っTeaになったか、知ってますか?

須藤さん曰く「俺は(宮っTeaなんて)認めてない!」といういわく付きのあだ名。
私が髭ちゃんファンになった時にはすでに宮川さんは「宮っTea」だったのです。
髭ちゃんファンの皆々様方は「そんな事知ってるよ!」とお思いかもしれませんが。

ちなみに、過去のコラムアーティスト→髭→12月24日(第8回)のコラムです。
意外なところに宮っTeaという名前のルーツはあったみたいです。
そして、宮っTeaの夢はでっかく武道館らしいです。
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-31 00:02 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(4)

うちのお嬢

今日、家の近くを歩いてたら犬を散歩させている人がいて。
遠目だったから確信はないけど、うちの犬と仲良くしてもらってた子っぽくて。

その子も多分もう10歳を過ぎてるおじいちゃん犬なので、
最近どうしてるのかなぁってずっと気にかかってて。
近寄って確かめなかった事を今さらながら後悔してます。
家は知ってるから会いに行けばいいんだけど、ね。

もう半年経つんだなぁ。色々あって時間の経過がやたら早く感じる。
最近ようやく写真を直視できるようになった。
昨日、あの子がいつもいた部屋に写真を飾りました。

a0041964_01021.jpg

こんなに賢そうな犬ではなかったはずなんだけど。どこのお嬢だ(笑)

久しぶりに引っ張り出してきた服に毛がくっついてんのを見て、
泣きはしないけど何ともいえない気分になったりはするけど。
BUMP OF CHICKENのMerryChristmasのPVに同じ犬種が
ちょろっと出てくるのを見て、思わずそこだけ何回も見てしまったりはするけど、
犬にまつわるアホ話も笑いながらできるようになりました。

いない事に慣れてしまった?それとも忘れてしまった?いやそれは違う。
でも、半年かけてやっと癒えてきたのかなぁという兆しはあるかも。
そろそろ会いに行ってあげなきゃだめだなぁ。今度はお花でも持って。
食いしん坊な子だったから食べ物の方がいいかな?
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-29 00:17 | Blog | Trackback | Comments(4)

レミオロメン「花鳥風月」



レミオロメンの「花鳥風月」。今日はじめてラジオで聴きました。
最近はラジオで聴く前にPVを見てしまう事が多くて、最初っから曲のイメージが
映像によって固定されてしまうのは良くないなぁと思って。
まぁそんな事も考えずにただつけっぱなしにしてたら流れてきただけですけど。

一時期自分の中でレミオロメン熱が下火気味になったりしてたけど、
最近ふつふつと盛り返してます。「恋の予感から」も良かった。
そう言えばこの花鳥風月のPVは恋の予感からの続きものになってるんですよね。
ドラマ仕立てなのに後半、突然メンバーが出てきておよっとなってしまいました。

RADIO CRAZYで「最近は身近なテーマの曲を書くことが増えた」って言ってたけど、
やっぱりレミオロメンはこういう身近なテーマの詞の方が合ってる気がする。
HORIZONの頃とかスケールが大きすぎてあんまりしっくり来なくて、
嫌いではないけど何か違うなぁって思ってたのがここに来て一巡りして戻ってきた感じ。
アルバムもどんな曲たちが詰まってるのか楽しみです。

・・・にしてもレミオロメンもアルバム3パターンも作るようになったのかぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-26 23:39 | レミオロメン | Trackback | Comments(0)

苺の季節

スペシャのMONSTER ROCK見てたらダイスケはんが奈良でロケやってた。
グルメ企画で10-FEET一押しの京都の中華屋さんに行って、
そのお土産を奈良でライブがある10-FEETに届けようというドッキリ。

ビールケースで顔を隠してNEVER LANDの裏で待ち伏せするダイスケはん。
マーチに乗って会場入りする10-FEETご一行(ギャップありすぎ)。
思惑通りいいリアクションが返ってきた訳ですが、ダイスケはんは
奈良はスルーして次の目的地である香川に早々と移動。

奈良にも美味しいものあるのにー!と思ったんですが、つれないのね・・・。
今だったらイチゴが美味しい!(でもこれだとグルメじゃないか)
「あすかルビー」っていう品種のイチゴがあるんですが、美味しいんですよー。
この季節、奈良にお越しの際にはぜひ。あ、JAの回し者とかではないです。

そう言えば髭ちゃんの2010年の公約(?)で全国各地の名産品を食すっていう
企画があったと思うんですけど、あれはどうなったんでしょう?
ぜひ髭ちゃんの面々にも食してもらいたいです。イチゴ好きか知らないけど(笑)
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-24 23:40 | Music | Trackback | Comments(0)

俺コックピット2

最近細美さんのブログがよく更新されてて嬉しい。
毎度毎度細美さんの曲作りは骨身を削っての作業だなぁ。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんとお風呂にも入ってください(笑)

でも昨日のDELICIOUS FRIDAYの生電話では元気そうな声してました。
前の俺コックピットは水まわりがあんまり良くなくて機材がカビちゃって、
それで新しいところ(曰く“俺コックピット2”)に引っ越したんだそうです。

年末のRADIO CRAZYのライブの事にも触れてたけど、
細美さんは「すごく前の事みたいな気がする」って言ってて。
まだ一ヶ月も経ってないけど、同じ事思ってた。月日が過ぎるのは早い。

何か毎年この時期は気持ちがフラフラしてる気がするなぁ。
自分の気持ちにに正直でいたいっていう割とポジティブな心と、
いやそうするとあれはどうするんだ?っていう現実に挟まれてます。

うあーーー。
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-23 23:40 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

キミに会えた事はキミのいない今日も人生でかけがえの無いものであり続けます

今日は朝からどんより黒い空だった。
昨日はあんなに晴れていて、日差しもあんなにキラキラしてたのに。
そう思った後に、もしかしたらって気が付いた。

志村會の主役が気を利かせてお日様を持ってちゃったのかも、って。
来てくれた人が雨に濡れてしまわないように、寒い思いをしないように。

行けるものなら行きたかった。いや、その気になれば行けたんだ。
だけどもし近場で催されていたとしても本当に行けたかどうかは分からない。

今でもまだ恐いんです。直視すると耐えられなくなってしまいそうで。
行った人の日記や書き込みを読んだだけで心がぎゅーってなった。
でも辛い事を思い返して、書き留めてくれた事に感謝してます。ありがとうございました。


お花を手向けられなかった代わりに今日はフジファブリックだけ聴いてました。
時間が足りなくて全部は聴けなかったけど、アルバム4枚分聴いた。
ipodで聴く事が多かったせいか、聴きながら色んな風景を思い出した。

気乗りしない用事に出向く時、不意に「Sunny Morning」が流れてきて
途端に遠足気分になった事。「ベースボールは終わらない」を聴きながら
たまたま通りがかった小学校のグラウンドで子供たちが野球をしていた事。
出会ってから月日は浅かったけど、思い出と呼べるものがあったんだなぁって嬉しくなった。

どのアルバムを取っても同じような曲はひとつとしてなくて、掴みどころがなくて。
暗かったり突き抜けてたり、カッコつけようとしてたり女々しかったり。
あー、やっぱり好きだ、こんなバンド他にいないなぁって思った。

きっとこれからも今までとおんなじようにフジファブリックを聴き続けるんだと思います。
辛い時には支えてもらうし、落ちる時には一緒に落ちてもらうし。
そんでもって鼻歌でフンフン歌い続けるんだと思います。おばあちゃんになってもね。
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-21 23:54 | Music | Trackback | Comments(2)

ガチカメ7@サカナクション

サカナクションが出るガチカメ7がRADIO CRAZY密着だったので見ました。
最初にちらっと数秒だけピロウズとかレミオロメンとかも映ってたけど、
あれって全部撮ってたのかな?サカナクションの映像は結構自分が
観てた位置に近いところから撮ってたっぽかったけどカメラ気付かなかった。

「真新しいものを作りたい訳じゃなくて古くならないものを作りたい」とか、
「音楽がすごく好きな人、浅く好きな人、好きじゃない人の全てに
届くような音楽を作りたい」とか、山口さんの名言続出な感じでした。
あと「歌詞で嘘をつきたくない」って話をしてて、嘘をついてる詞は分かるって。
この話は確かにそうだよなぁって納得でした。
フィクションと嘘の境目は曖昧なようでいて実ははっきりしてる気がする。

そう言えば楽屋からステージまで車移動だったんですけど、そんなに遠いんですかね?
ピロウズの時さわおさんが楽屋でYO-KINGさんの音が聴こえたって言ってたんで
てっきり敷地内にあるものだとばっかり思ってたんですが。
ちなみに来週のガチカメはピロウズなのでまたライブ映像流れるかも。

RADIO CRAZYは読売テレビ協力だったからTVでやらないかなーと思って
何気なくRADIO CRAZYのオフィに飛んだらセットリストと写真がアップされてました。
これで分からなかった曲が復習できるじゃないか!

ユニコーンのナタリーにも載ってた円陣コマネチ写真。
細美さんの写真見て、あーこういう表情してたなぁって思い出したり。
阿部真央ちゃんも観たかったなぁ。トイレ並んでる時に聴こえてきて切なかった(笑)
今年もRADIO CRAZYありますように!


802と言えば小沢健二さんが13年ぶりにツアーをやる事になったって
ROCK KIDSで卓人さんが話してたんですけど、オザケンを知らない人は
両親に訊いてみよう!みたいな事を言ってて若干衝撃でした。皆そんなに若いのか。

と言うか、知らないうちにROCK KIDSの対象年齢下がってる?
たまにしか聴いてないけど、夕方やってた時の方が好きだったなぁ。

オザケンさんの歌と言えばスチャと歌ってた今夜はブギーバックが
有名ですが個人的には「プラダの靴が欲っしーいの♪」のあれが好き。

・・・曲名なんだったっけ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-20 23:58 | Music | Trackback | Comments(2)

ゲットだぜ。

髭ちゃんのWE ARE HiGE!ツアーのMC全集が更新されてました。
やったー!思ひ出の奈良のMCがアップされてる!!
読みながらひたすらにやっにや。危うく声を出して笑いそうでした。
文末がフィリポの「ゲットだぜ。」てどんな締め方だ(笑)
須藤さんにはまた奈良に来てもらって、高速の降り口に
ででーんと「奈良大好きです!」の看板を立ててもらいたい所です。

これって自分のレポの答え合わせでもあるんですけど、
私のレポ所々間違ってますね。ま、所詮人の記憶力ってこんなもんですが。
(ちなみにこんなレポを書いてました。別窓開きます)
今日TVでやってたんですけど、過去の事を思い出して書き留めるって
脳にいい事なんだそうです。レポの意外な効用。
ちなみに掃除機をかけながら歌うのもいいそうな。それもやってました。
知らず知らずのうちに脳を活性化してたみたいで地味に嬉しい。

話それましたが、このMC全集っておそらく音源なり映像なりの文字起こしですよね。
文字起こしって気が遠くなるような作業だけど誰が起こしてるんだろう?
専門の人?それとも髭サイドのスタッフさん?
どちらにせよその音源が聴けるのがめちゃくちゃ羨ましい・・・
何なら文字起こし引き受けるので聴かせてください。いやほんとに。
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-19 23:35 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(0)

6時の1番星

最近ふと思ったこと。
私は変な人が好きなのかもしれない。

と言うのも、ここ数年で好きになったバンドのフロントマンの面々が
ごくごく一部の例外を除いてことごとくそうだったから。
あえてここでは名前は挙げませんが。

あの人もあの人も、最近気になるあの人も多分そう。
自分にないものを求めてるんですかね。

けど実生活でそういう人に惹かれるかと言うとそうでもないんですけどね。
そこは無難かつ堅実に普通な人がいいです。できれば。


今日はストレス解消という名の散財行為をやらかしてきました。
ずっと狙ってたモッズコートが半額だったからつい。
バーゲンって怖いわー。物欲が5割増しぐらいになってしまう。

帰りに802聴いてたらちょうどNIRVANAのAll Apologiesと
andymoriの1984が続けて流れてて。
日が暮れた後の色のない空をゆっくり流れてく雲に吸い込まれそうでした。


ファンファーレと熱狂

赤い太陽

5時のサイレン

6時の1番星


andymori /1984

[PR]



by pochi-17 | 2010-01-16 23:48 | Blog | Trackback | Comments(2)

日本テキーラ協会公認ソング

髭(HiGE) ベスト“的”アルバム収録曲

<DISC1>
テキーラ!テキーラ!(新曲)
ロックンロールと五人の囚人
ボニー&クライド
黒にそめろ
ダーティーな世界(Put your head)
白い薔薇が白い薔薇であるように
0
ハートのキング
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
ドーナツに死す

D.I.Y.H.i.G.E

<DISC2>
僕についておいで(新録アンプラグド)
右脳の片隅にて(新録アンプラグド)
王様はロバのいうとおり(新録アンプラグド)
君のあふれる音(新録アンプラグド)
髭は赤、ベートーヴェンは黒 -Junk Food
せってん(新録アンプラグド)
MR.アメリカ(新録アンプラグド)
Economic Alien (バンド結成初期の発掘音源)



髭ちゃんのベスト“的”アルバムの詳細出てましたね。
DISC2だけ欲しいよー。バラ売りしてくれないかなぁ(笑)

そういや「テキーラ!テキーラ!」は日本テキーラ協会公認ソングだそうで。
日本テキーラ協会なんてのがあるという事すら初耳だったんですが。
レミオロメンとかにタイアップ付いても何とも思わないけど、
髭ちゃんにタイアップが付くと理解ある会社だなぁとか思ってしまうのは偏見?

そのテキーラ協会の会長さんのブログを見てると上辺だけの付き合い
じゃなくてちゃんとライブにも来られてたり、コメントのレスでも
ちゃんと髭ちゃん聴いてくれてるっぽいのが伝わってきてちょっと嬉しい。

それより何より、テキーラまだ一回も聴いた事がないから早く聴きたい!!
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-16 00:20 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧