<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




矢野さんと細美さんと花形満

やさぐれLOVEふたたび、だったんですね。
RO69に矢野さんの弾き語りツアー、細美さんが出た日のレポが上がってました。

大阪だったら行ってたけど、東京だとそう簡単に行けるはずもなく。
音楽堂のツアーも行きたかったなぁ・・・くるりのカバー聴きたかった・・・
セトリは前回の大阪とほぼ同じで、Little Odysseyの替わりに
Antibioticをやったみたいです。矢野さんのピアノでどう化けたんだろう。

MCも相変わらず矢野さん節絶好調だったみたいで。
すみません、私も花形満がどんなキャラなのか分かりません。

矢野さんと細美さんのやりとりって、はたから見てる分にはすごく楽しい。
ガチガチに緊張してて失礼のないように細心の注意を払う細美さんと、
そんな細美さんをひょいっとかわしてどこまでも自由奔放な矢野さん。

矢野さんが弾くピアノは、そんなキャラクターが出てるから好き。
いくつになっても可愛くて茶目っ気があって、どこまでも自由。
矢野さんを見ていると、ああいう大人になりたいっていつも思います。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-29 00:30 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(0)

自称「恋愛マスター」

ようやく髭ちゃん、もといHiGEさんがゲストの「音楽ば~か」見ました。
地方局なのでなっかなか放送されず、先に噂話だけ小耳に挟んだりして。

6人もいると喋れない(喋らない?)人もいる中、率先して喋ってたフィリポ。
率先してと言うか、須藤さんにすぐ話を振られるというか。
「面白い話があるんですけど・・・」と自らハードル上げるフィリポ。
その無邪気さったらもう。さすが髭の癒し系ポケモン、誰も敵いません。

でも、トークテーマ「濁点」の時に合コンの話が出たのが若干衝撃でした。
髭ちゃんが合コンを・・・須藤さん&宮川さんが・・・いいな・・・(結局そこ)

話がそれましたが。
相変わらずな髭ちゃんをひとしきり見れて満足です。

そうそう、須藤さんがゲストで出た回のさわおさんのラジオも聴きました。
結局関西エリアでは聴けなかった(ひどい!)のでポッドキャストで。

中学生からの恋愛相談に頭を悩ませるさわおさんと、
自称「恋愛マスター」の須藤さんのやりとりが何とも面白かった。
一人でそおーっとヘッドホンして聴いてたのに肩が震えました。
「恋愛は風疹と一緒で一度やっといた方がいいから!」だそうです。メモメモ。

ついでに「シャンプーはロクシタン」もメモメモ。
でもロクシタンのシャンプー、普段使いするにはちょっとお高いんだよなぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-28 00:18 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(2)

ジロウの事はジロウに聞けSP

最近ちゃんと聴いてるネットじゃないラジオはバギクラぐらいです。
JIROさんの声が聴きたいっていうのはもちろんあるけど、
大好きな音楽を届けてくれる番組でもあって、週一の楽しみになってます。

今日の選曲も良かったなー。オフスプにプレデタにジュディマリに
髭ちゃんとandymoriにもちろんGLAYさんの曲も。
テンション上がりすぎて髭ちゃん前後の記憶が曖昧です。
無意識に何かを押してしまったらしく途中でMD止まってて焦ったけど、
後で聞き返したらちゃんと編集点がついてました。すばらしき無意識行動。

今夜はメッセージも読んでもらえたのでほくほくです。
テルミーから仕入れたネタをバギクラに・・・TERUさん色々ごめんなさい!笑
JIROさんが読みながら笑ってくれてたのが嬉しかったです。
これからも懲りずにお便り職人の道を究めたいと思います・・・!
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-25 00:16 | GLAY | Trackback | Comments(0)

MUSICAを即買い

最近、本屋の音楽雑誌コーナーに絶賛誘惑され中です。
あっちもこっちもBUMPだらけで、もう立ち読みするのは諦めました。
かと言って全部買うような財力もないのでここはなるべくスルーの方向で。

MUSICA (ムジカ) 2010年 05月号 [雑誌]

バウンディ株式会社


で、結局MUSICAだけ買いました。andymoriのレポが載ってたのでつい。
だって、大阪のレポが載ること自体珍しいんだもん!
ライブ後も何やら楽しそうじゃないかー。
シャングリラだと裏口もあってないようなもんだもんね。
BUMPのレポ、10日のライブが15日発売の号に載るってすごー。

snoozer ( スヌーザー ) 2010年 06月号 [雑誌]

リトル・モア



髭ちゃんが載ってたsnoozerはサクッと立ち読みで。
最近のアー写、立ち読みするには人目が気になって堂々と開けず。
ギリギリ文字だけ見えるぐらいの角度で開いて熟読。
新曲の話やらTwitterの話やら何やらページ数が少ない割に充実。
斉藤さんTwitterとか詳しそうなのに知らなかったのが意外でした。
フィリポの方が断然疎そうなのにTwitter知ってるなんて!

民生さんの話をする須藤さん、ほんと嬉しそうだったなぁ。
プロデューサー・奥田民生氏は放任主義なんでしょうか。
どーんと構えて座ってるとか結構プレッシャーだな(笑)
サンシャインは民生さんで、青空は土屋さんプロデュースなんですよね。

そういえば青空、ライブで聴いたはずのフレーズがなくなってた。
おぼろげな記憶だけど「道はひとつじゃない」みたいな歌詞が
どこかにあったような気がするけど、FACTORYの時には消えてた・・・。
青空は何だか自分にとって特別すぎて、簡単に何度も聴けない。
つらい時を支えてくれた「ひとりじゃないのさ」の言葉は、
きっとこの先つらい事があった時も支えてくれる、大事な宝物です。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-23 00:23 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(4)

無くした後に残された愛しい空っぽを抱きしめて

HAPPY

BUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー



どうしてこんなにも、やさしく響くんだろう。
どうしてこんなにも、心が揺れるんだろう。

気付けば、ひとつひとつの言葉に、音に、声に救われてる。

以前の自分ならこの曲を聴いてそれなりに感動はしても
こんなにも身にしみる事はなかったと思う。
きっと、ほんとうの意味では理解できなかっただろうから。

今、私は一年前の私が想像もしなかった世界を生きてる。
何ひとつ乗り越えられた気はしてないけど、
悲しい別れや辛い出来事も避けて通れない日々を積み重ねて、
それまで自分本位の考え方でしかなかった事も思い知らされた。
でも、失う事と引き換えのように初めて気付けた大切な事もあった。

痛みを知ったからこそ心の奥底まで入り込んでくる言葉って、ある。
悲しみは消せないから、愛しいその存在を、より近くに感じる。

初めて聴いた時、イントロが「Stand By Me」みたいだと思った。
聴き終えた時、すとんと何かが腑に落ちた気がした。
あぁ、そうか。「僕のそばに」いてくれる歌なんだ、って。

今日と同じなら明日なんか来なくていいやって思ってた、
あの頃の自分に聴かせてあげたいと初めて思った歌。

水溜まりから救い出してくれる、温かい手。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-19 23:33 | BUMP OF CHICKEN | Trackback | Comments(0)

須藤 vs おネギ

最近Twitterでつぶやきすぎてこっちは放置気味なんですが。
髭ちゃんニューシングルの発売が決定したそうです。
HiGE、新体制での第1弾シングルは奥田民生がプロデュースを担当!

そういえば民生さんプロデュースって公にはなってなかったけど、
マネージャーさんづてに情報が漏れに漏れていつの間にか周知の事実。
このタッグは須藤さんの夢だったと思うけど私の夢でもあったのです(勝手に、笑)。
民生サウンドと髭サウンドが融合するなんて・・・!
サンシャインはまだライブでも聴けてないので楽しみ。

でも、いっこだけいいですか。
2曲目、「オニオン・ソング(須藤 vs おネギ)」って。
近年稀にみる破壊力を持ったタイトルが気になって仕方ないんですけども。

ピロウズのさわおさんのネギ嫌いは有名ですけど、須藤さんネギ嫌いでしたっけ?
いやでも風邪引いたときネギ巻いてたとか言ってたから嫌いではないはず。
ますます意味がわかりません。まぁ最初からわかりませんが。
髭ちゃんの曲のタイトルって半分ぐらい意味がわからん。でもそこも好き。

HiGE BROTHERSで聴けるかなぁ、サンシャイン・・・じゃなくて須藤 vs おネギ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-17 19:09 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(0)

フジファブリック・クロニクル

ひとりでこっそりと録画してたフジファブリック特番を見ました。
フジテレビONEでやってたFACTORYとELVISの再編集のやつです。
2004年の映像、当たり前だけど若い。緊張気味で初々しかった。
CHRONICLEのタイトルの由来も志村さん自ら語られてました。

どうしてひとりになったのを見計らって見たのかと言うと、
感情移入しておいおい泣き出してしまうかもしれないって思ってたから。
でも、最後まで泣かずにちゃんと見れました。悲しいどころか楽しかった。
記憶の中のライブと照らし合わせて同じところを見つけて嬉しくなったり、
にこにこしてる皆の表情を見てたら寂しさよりも幸せな気持ちが上回ってました。
ただ、見ながら頭の隅っこでぼんやり考え事をしてた節はあるかも。

この調子でM-ONのも見れるかな。
ふわふわしてるのは微熱のせいじゃない、と思う。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-14 23:57 | Music | Trackback | Comments(0)

“HAPPY”BIRTHDAY

SCHOOL OF LOCK!で「HAPPY」聴いちゃいました。
聴いちゃったというのは、思いがけず耳にしたからで。
SOL、しばらく聴かない間に校長が替わってた。やましげ校長はいずこへ・・・

ラジオだとTVだとかライブと違って視覚情報が遮断できるので
ビーズみたいにキラキラした音の粒が耳の中に入ってくる感覚があって。
それを大事にすくって反芻するのが好きなんです。

「HAPPY」は、想像していたのとはずいぶん違ったように感じました。
曲のアレンジも、歌詞の雰囲気も、もっと突き抜けてるイメージがあって。

前にJAPANの兵庫さんがブログに書いてた「全編サビみたいな歌詞」、
この言葉の意味が痛いほどよーく分かりました。
普通、印象的なフレーズってせいぜい2行か3行あるぐらいですが、
この曲は冒頭のひと言から心をがっちりと掴んだまま離してくれない。

もう、やすやすと藤くんなんて呼びません。いや、呼べません。
藤原先生っていうのがいちばんしっくりくる気がする。

藤原先生は今日がHAPPY BIRTHDAY。
出会えたこと、共に歩めること、それが何よりHAPPYなのです。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-12 23:53 | BUMP OF CHICKEN | Trackback(1) | Comments(4)

人と話したりすると気付くんだ

週末はあっちへこっちへとばたばたしてました。
でも、忙しいのは嫌いじゃない。外の空気を吸うのが好きなのかも。

久しぶりに会った人。いっぱい話して、いっぱい笑いました。
人と話したりすると自分が見えてくる気がします。
誰かと話すと、いい意味で自分と他人を比べられる。
いいところはしっかり見習って、悪いところは直さなきゃって思う。

素敵な大人になって、可愛いおばあちゃんになりたい。
まだまだ長い道の途中。頑張らなきゃ。色々と。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-11 23:57 | Blog | Trackback | Comments(0)

「考えない」を考える

昨日のHedgehog Diaries、細美さん元気そうでよかった。
アルバム用の曲が出来て細美さん自身、ほっとしてたんだろうな。
終始ほわーっとした口調で喋ってて聴いてる方までふわふわしてしまいました。

まだ不眠症は続いてるみたいでそこは心配なんだけど。
でも寝転がった後に考え事をしたりすると寝れなくなる時って、ある。
誰かが言ってたけど、夜に考え事をするのは良くないらしい。
別の誰かが言うには、ああだこうだと考えない方がいいらしい。

例えば何か嫌な事が起こった時にその原因を考えてしまうと、
連想ゲームのように嫌な事を思い出してしまい良くないのだそう。
そういう時は「怒り」という言葉を頭の中で繰り返して、
客観的に「怒ってる自分」を見るんだそうです。

なかなかそうは思ってても実行できない事だけども。
客観的に何かを見るって大事だと思う。でも、難しい。

話を好きなバンドに置き換えてみてもそう。
好きになるとだんだん客観的に評価できなくなってしまう。
そうはなりたくないなぁ。見る目が曇らないように頑張ろ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-09 00:17 | Blog | Trackback | Comments(6)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧