<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2016.3.25 髭 Golden Raspberry Award 2016@京都GROLY

3月25日、京都GROWLYであった髭のワンマン、
Golden Raspberry Award2016に行ってきました!

レディクレぶりの髭ちゃん、2016年髭ちゃん始めは
念願のラズベリー関西初上陸、このライブはファン投票で
「嫌いな曲」を募って、上位にランクインした曲を
演奏するという企画ライブで、その事から嫌いな曲というより
普段ライブでは聴けない曲に票が集まるという事態に。笑
予想はしてたけど、予想以上のセトリだった。

今回はgomesさん不在の5人編成だった分、須藤さんのギターが
前に出ていて、シンプルだけどそれがすごくかっこ良かったな。
いつも通りレポとも呼べない感想文を。曲の感想を言葉にするのは
難しいし体感しないと分からない部分が大きいから、
ちょっとでも気になったらライブ観に行ってください!
楽しさは私が保証しますのでぜひとも!!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

会場の京都GROLYはJR二条駅から歩いて10分ぐらいかな、
地下鉄二条駅の方が近いけどアクセスは便利な立地で、
周りはスーパーや交番がある普通の住宅街だった。
着いて早々にフォロワーさん発見。髭ちゃんのライブは
行けば誰かに会えるのが嬉しい。

整理番号は60番近かったけど上手2列目行けた。最近よく須藤さんの
立ち位置が変わるらしいけどマイクの高さでそこは把握した。笑
フロア内のBGMもいいなあって思ったんだけどShazamで拾えず。
最後の方アデルっぽい曲流れてた気がしたんだけど誰の選曲だろ?
開場も押してたからかちょっと押してて、19時15分ぐらいに開演。

ミラクルズのSEが流れると自然と手拍子が起きて、下手からメンバーが。

須藤さんは白のVネックのゆるいシルエットのTシャツ、黒のサルエル、
黒×白のレザーのスニーカー。斉藤さんは薄手のデニムっぽいシャツ、
宮川さんは黒のハットにパキッとしたオレンジがかった赤のTシャツ、
コテさんはバンT(見る度に違うけど一体何枚持ってるんだろう?)、
謙介さんは黒のTシャツ(位置的に上半身しか見えず)。

立ち位置は下手側奥に謙介さん、上手側にコテさん、
前列下手側に斉藤さん、真ん中少し奥に宮川さん、上手に須藤さん。

ライブのスタートは意外にもツァラトゥストラ。
いきなりぐっと惹き込まれる。斉藤さんのギターの音の広がりが
水面に雫が落ちた時みたいに綺麗な模様を描いてた。

ラブ・ファントム(Let's go!)のラスサビ前の宮川さんのベースが
かっこ良くてかっこ良くて釘付けに。音源ももっとちゃんと聴こう…。

デーモン&サタンなんて何年ぶりに聴けたんだろう?
ゆるゆるとしたグルーヴからサビでギアがグッと入るのがいいなあ。


須藤さん「こんばんは、髭です!ラズベリーアワードへようこそ!
今日は皆が知らない曲や僕達も忘れてる曲が
目白押しです!だからいっぱい間違えると思います!」

笑いながら頷く宮川さん。そう言えば須藤さんの前に譜面台があって、
歌詞が入ってるであろうファイルが置いてあったな…笑

須藤さん「次に歌うのはシングル『サンシャイン』のカップリングの
エルビス・ヘンドリックスっていう曲なんだけど、6年前ぐらいの
曲なのに今日初めてライブで演奏します!」

斉藤さん「それではお聴きください、シングル『サンシャイン』の
カップリング曲、エルビス・ヘンドリックス」
斉藤さんのサンシャインのイントネーションがラジオDJ風だった。
これには謙介さんも思わず大笑い。笑


なんと6年目にして初披露だったエルビス・ヘンドリックス、
コテさんのトラメガもちょろっと登場したりポップでご機嫌な曲。

2人はブルージーンズのイントロに入る前のつなぎがハリキリっぽくて
え?ハリキリ?って思ってしまうのそろそろやめたい。
髭ちゃんの初期曲ってヘンテコな曲いっぱいあるなあ…(褒めてる)


須藤さん「今日、さっき18時に5月と7月にタワーレコード限定で
シングルがリリースされる事が発表になりました。
『DEVIL'S ODD EYE』と『スターマイン』っていう曲で、ここで新曲を
演奏したいところだけど今日はラズベリーだから皆の嫌いな曲をやります」


1mgは投票してた曲だったから、きたー!って。やっと、やっと聴けた…。
ライブで聴くと妖しくてちょっとシュールで不思議な雰囲気で、
後奏のところのトリップ感がたまらなかった。
斉藤さんが手元にあるサンプラー?を触っている事も多かったな。

魅惑の深海パーティーのリアレンジがめちゃくちゃ良かった。
最初は弾き語りみたいなスタイルなんだけどサビになると
分厚い音になってバンドっぽさが前面に出てきて。
“なんとなく最低の天気さ なんとなく最高の気分さ”のところだけ
1オクターブ上で歌ってたんだけどそれがすごくはまってた。

この曲もリアレンジバージョン、踊れるテイストになったダブリン。
髭ちゃんってばほんとにアレンジの天才ですか?
リアレンジバージョンが今度のシングルに入るみたいで楽しみ!


須藤さん「盛り上がるね!こんなに盛り上がるならラズベリーの
セットリストでツアーやっちゃおうかな?でもそうすると
そうじゃないんだよなあ…ってなっちゃうのかな?
ラズベリーがこんなに盛り上がっちゃって、いつもあんなに
考えてセットリストに入れてる曲って何なんだろう?」

「先に言っとくけど今日はテキーラやらないよ!
テキーラしか知らないって人には悪いけど。
誰がテキーラより魅惑の深海パーティーが下だって決めたの?」

「どのバンドにも言える事だけど、40分ぐらいのライブだと
毎回同じようなセットリストになるよね。またテキーラ?みたいな。
でも新規のファンを獲得したいからやるんだよね」

「ラズベリーは皆が嫌いな曲に沢山投票してくれるから
成立するライブなんだけど、分かって欲しいのはその時は全部
真面目に書いてたんだよ。たまに何でこんなマヌケなアレンジに
しちゃったんだろう?とか何でこんなおっちょこちょいな選択したんだろう?って
思うんだけど、その当時は真面目に書いてたんだよ。
…じゃあ次は昔、真面目に書いた曲を」


家を聴くと懐かしさとその当時の気持ちがまざまざと蘇ってきて、
苦しくなるぐらい心を掴んで離してくれなかった。
気だるい中にも力強さのある須藤さんの歌声が刺さった。


須藤さん「5月と7月にシングルをリリースして、またツアーもやるよ!
夏以降になると思うんだけど、また大好きな関西に帰ってきます!」


夢でさよならの時、斉藤さんが本当に楽しそうでにっこにこで謙介さんや
他のメンバーの事を見たりフロアのお客さんに笑いかけたりしてて、
何だかそれがすごく幸せだなーって思ってぐっときて泣けた。
コテさんもちょこちょこドラム叩いてて、嬉しそうな顔してて。
色々あったけどバンドを続けてくれたから今があるんだよね。

GOOもそうだけど、謙介さんのドラムの叩きっぷりがほんと気持ちいい!
きらっきらの笑顔で時々口ずさみながら叩いてるのがいいなあって。
呟くような歌い方もシャウトするような歌い方も、須藤さんの声質にぴったり。


須藤さん「ラズベリーアワードの投票で普段聴けないから聴きたくて
投票するっていうのは分かるんだけど、結構ライブでやってるのに
入ってる曲とかたまにあって、自分達はいいと思ってやってるのに
あれ?そうじゃなかったんだって思うことがあって。
あったまきたからダーティーのアレンジ変えてやった!
リアレンジ?っていうの?ほっとくとCD通りの演奏しなくなるからね」


妖しいのに踊れるアレンジになったダーティーな世界、
フロアの誰よりも踊り狂う須藤さん(本当に文字通り踊り狂ってた。笑)

有限の脳でマスターベーションの中毒性がすごい。
ライブの後ずっと眠るまで脳内で流れてた。。
頭の中が重だるくなるような、夢と現実の境目が滲み出すような感覚。


須藤さん「髭の曲でガイジンっていう曲があるんだけど、
ラズベリーアワードが始まってからずっと1位です!
僕達もおこしやすって外人さんを迎える京都の人と同じ気持ちなんだけど。
ガイジンはメジャーコードで本当はお洒落な曲なんだよ!
アレンジを間違えちゃったのかな?」

と言って斉藤さんと須藤さんがギターでコードを鳴らして
ふたりでハモリながらガイジーン♪ってお洒落に歌う。笑


ガイジンといえばコテさん!って思ったんだけどステージが狭いからか
前に出てこなくて、定位置でトラメガ使ってた。せっかくの出番が!
ガイジン久々だったけどライブで聴くと短くてびっくりした。笑

連中は遠慮しな聴きたかったんだよー!投票はしてなかったけど
なぜかこの曲は聴けるんじゃないかと思ってたら予感的中。
めちゃめちゃかっこ良かったから今後もライブでやってほしい…。
こういう須藤さんの歌い方大好き。須藤さんのシャウトはほんと世界一。

ライブも終盤、攻め攻めで髭は赤、ベートーヴェンは黒。
須藤さんのTシャツがずれて肩が出てたんだけど
目が合って微笑んでくれて、ここは天国かな?って思った。
何だあの色気…その女子力と色気、分けてください…
とかうつつを抜かしたりもしたけど宮川さんのベースの
あまりの素晴らしさに目が覚めました。

D.I.Y.H.i.G.Eは自分が髭ちゃんのライブに行き始めた頃に
よく演奏してたからその頃を思い出したりして何だか懐かしかった。
イントロ鳴った瞬間びゅん!ってテンション上がった。

須藤さん「次が最後の曲です!ダンケシェーンオブリガード!」

ラストはまさかのダンケシェーンオブリガード!
ダンケシェーンツアー以来に聴けた。この曲好きなんだよー。
楽しくて楽しくて、気付いたらぴょんぴょん飛び跳ねてた。
囁くような須藤さんの「…ダンケシェーン」がとびきり素敵だった。


笑顔でステージを後にするメンバー。
すぐにアンコールの手拍子が起こる。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

しばらくしてメンバーが再び登場。須藤さんの手にはスーパードライの缶。

須藤さん「アンコールありがとう!アンコールだし、さっき話した新曲やってもいい?」

どんな曲なんだろう?って初めて新曲を聴く時のドキドキ感がたまらない。
DEVIL'S ODD EYE、めちゃくちゃかっこ良かった!
攻撃的という言葉がぴったりな、バッキバキでイントロが鳴った瞬間
メンバーもフロアのお客さんもガッとギアが上がる感じの曲。
ホワイトノイズの時みたいにハンドマイクで歌う須藤さんのロックスター感。

打って変わってingに持ってくるなんて緩急の付け方が絶妙。
歌ってる時、須藤さんがコテさんの方におもむろにビールの空き缶を
ぽーんと放り投げて、その一部始終を見てたコテさんが笑いながら
袖のスタッフさんとお喋りしてた(演奏中なのに会話できるの…?笑)
須藤さんハンドマイクでフロアに乗り出して歌ってたから手を伸ばしたら届いた。
前の女子と一緒に須藤さんの手をシェアするような形に。笑
汗かいてたからなのかビールの缶を持ってたからか、ひんやりしてた。
この曲聴くといつもぐっときてしまうんだけど、この日は歌ってる須藤さんが
すごくいい顔してて、幸せな気持ちで聴けたなあ。

演奏が終わって、そろそろライブもおしまいかなっていう雰囲気になった時、
斉藤さんが手拍子しながら小声で♪…ダンケシェーン…ダンケシェーン♪って。
いつの間にかダンケシェーンオブリガードのリフを弾き始める斉藤さん。笑
最後にもう一回ダンケシェーンオブリガード!めちゃめちゃ楽しかった!

笑顔でステージを後にするメンバー。
すぐにダブルアンコールの手拍子が始まったけど音出しが21時までなのか
残念だったけどダブルアンコールは叶わず。
時間的にはいつもより短いぐらいのライブだったけどすごく充実してた。

返り際、外で看板の写真撮ってたらお客さん用の普通の出入り口から
斉藤さんと宮川さんがいきなり出てきて、びっくりして思わず後ずさりした。笑
その後コテさんと須藤さんも出てきたからちゃっかり握手してもらった…
一旦外に出てなぜかすぐ横にあった関係者用出入り口から中に入ってったんだけど、
ドアが閉まりきる間際まで手を振ってくれる須藤さんの優しさよ。。
テンション上がったまま帰り道も駅まで髭ちゃんトークできて楽しかったなあ。

3ヵ月ぶりに髭ちゃんのライブ観て、やっぱり髭ちゃんのライブ楽しいなあって。
ライブ観た後こんなに愛おしさ溢れて止まらないバンドなんて他にいないや。笑
憧れだったラズベリーにやっと参加できて本当に嬉しかった!
また関西でラズベリーやってほしいな。だってこんなに盛り上がったんだから!


*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


2016.3.25 髭 Golden Raspberry Award 2016
@京都GROLY セットリスト

01.ツァラトゥストラ
02.ラブ・ファントム(Let's go!)
03.デーモン&サタン
04.エルビス・ヘンドリックス
05.2人はブルージーンズ
06.1mg
07.魅惑の深海パーティー
08.ダブリン
09.家
10.夢でさよなら
11.GOO
12.ダーティーな世界(Put Your Head)
13.有限の脳でマスターベーション
14.ガイジン
15.連中は遠慮しな
16.髭は赤、ベートーヴェンは黒
17.D.I.Y.H.i.G.E
18.ダンケシェーンオブリガード

EN
01.DEVIL’S ODD EYE
02.ing
03.ダンケシェーンオブリガード
[PR]



by pochi-17 | 2016-04-05 00:06 | Live | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

2017.11.20 GLA..
at 2017-11-23 22:00
2017.11.9 髭×OG..
at 2017-11-19 21:50
2017.11.5 Scot..
at 2017-11-15 22:00

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧