<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2017.4.20 Umeda Club Quattro 5th Anniversary SCOOBIE DO×髭

2017.4.20 Umeda Club Quattro 5th Anniversary/SCOOBIE DO×髭

4月20日、梅田クラブクアトロであったSCOOBIE DOと髭の対バンに行ってきました。

かつては心斎橋にあったクアトロが梅田に移転して5周年という事で
錚々たる、本当に錚々たる対バンが連日組まれていて、LOSTAGEとペトロールズとか
他のも行きたかったけど厳選してこの日の対バンだけ参加する事に。
最近クアトロ率かなり高いのに何回行っても行く度道に迷う。
着いた頃には結構な人数のお客さんが。対バンだからいつもの髭ちゃんライブより男性も多かった。
レポ遅い上に髭ちゃんの事ばっかり書いてしまってごめんなさい。。

入場したらドラムセットがふたつばっちり組まれてて髭ちゃんが先攻なんだって。
微妙な番号だったし後ろでいいかなって思って先にドリンクも替えて
上段のカウンターが空いてたからしばらくそこにいたんだけど、
あんまり前埋まってなかったから前行っちゃおうかな?って気が変わって下手側の2列目に移動してみた。

対バンだからいつもとは開場BGMも違う雰囲気でCharさんの曲とか流れてた。
ステージの両脇にはクアトロ5周年のネオン看板が。

+++

この日も開演は少し押してたのかな、19時を少し過ぎた頃、BGMが止んでいつものSEが鳴り響く。
下手側からメンバーが登場。コテさんの頭にはサメのぬいぐるみのかぶり物(かわいい)。
須藤さんはツェッペリンの黒Tだったんだけど、背中が破れてチラ見えしてた。
スカーフみたいな柄のパンツが似合う。足元はレザーのスニーカー。
斉藤さんも宮川さんもコテさんも3人とも黒のトップスでめずらしいなって。
謙介さんはラズベリーの時のグッズ、グレーのTシャツ。

演奏が始まる寸前、宮川さんがメンバーとアイコンタクトをした後に
笑ったのを見て、今日は絶対いいライブになる!って予感がした。

一曲目はMR.アメリカ。のっけからコテさんはトラメガを手にぐいぐい前に出て煽っていて、
あっという間にカオスでハッピーな髭ちゃんワールドに連れて行ってくれた。

そのままのテンションでそれではみなさん良い旅を!
宮川さんと斉藤さんがふたり一緒に前に出るの絵になるなあ。
ちなみに梅田の時間かと思いきや大阪の時間だよー!で、須藤さん僕らの事って2回歌ってたね…?笑

何かめっちゃ懐かしい曲きた!サンシャインでRIZEのあっくんがドラム叩いてた曲だ!
思ったより歌詞覚えてる!いやちょっと待ってカッコ良すぎでは??って思ったのに、
とうとうライブ終わるまで曲名が思い出せなかったペインキラー…老いとはこういう事か…

クラッシュラオチュウではコテさんが再びトラメガを手に前へ。
コマネチとか太極拳みたいなスローな動きをひたすら披露。
コテさんのわちゃわちゃに目が行きがちだけど息つく間もない演奏がやばい。


須藤さん「こんばんは、髭です!今日はクアトロの5周年をお祝いできて嬉しいです!」


TOMATOはライブではすっかりおなじみの一曲になってる。
須藤さんの声だとか髭ちゃんのキャラクターにぴったりな曲だなあって聴く度に思う。


須藤さん「次はみんな寄生虫だよって曲!さっきのTOMATOの事はもう忘れて!
寄生虫×ベイビー×ゴーゴゴゴゴゴゴ…」

寄生虫も最近あまりライブで聴けないからテンション上がった。
この曲のゆるくてハッピーなコール&レスポンスの空気感が好き。

須藤さん「今日は大好きだったSCOOBIE DOと一緒にやれて嬉しいです」

大好き「だった」とか言うから周りの人がくすくす笑ってて、
つられて笑ってしまったんだけど、そしたら「何か間違ってた?」って。

「楽しくなってきた!ワンマンの時はみんな仲間だから最初から
フルスロットルなんだけど対バンの時はみんなも構えてるでしょ!?」

「クアトロ5周年おめでとうございます。これさっき話したな…意外と話す事がない!
…じゃあこういうのはどうだろう?5月に新譜を出してツアーをやります!
その時は京都の磔磔と神戸のVARITにも来るので来てください。
こっからすぐでしょ?すぐだよね?分からないけど(笑)
3800円の価値はあると思うよ!その時は最初からフルスロットルの須藤が観れます!」

何を思ったのか、突然水を口に含んで噴射する須藤さん。
「ビニールシート貼ってあるから水かかっても大丈夫!」って言ってたけど
下手に向かって噴射してたから微妙に宮川さんにかかってるように見えたし、
謙介さんのドラムにもかかってたのかシンバル拭いてたよ。。

あと対バンなのにお客さんに向かって「ぶっ殺す!!!」とか言い始めて、
「俺はコンプライアンスとか気にしない男だからね!」って。須藤さんどしたの?笑

須藤さん「次に聴いてもらうのはアルバムに収録される新曲で『もっとすげーすげー』って
曲なんだけど、みんなが上手く踊れるか、僕達が間違えないか勝負だ!!」


あの言葉は振りだったのかな?って思うぐらい見事に歌詞をすっ飛ばして
「…ね?」って首をかしげて得意顔な須藤さんには愛おしさしかなかった。。

ライブもラストパートに突入してボニー&クライド。
ポップな曲なんだけど後半の宮川さんのベースがめちゃめちゃカッコ良くて釘付け。
須藤さんが歌ってる時ずっと左足でリズムを刻む癖かわいい。

謙介さんとコテさんのツインドラムの黒にそめろ。これぞライブ!っていう雰囲気。

須藤さんがおもむろに近くに置いてあった黒いガムテープを手に取り、
その端をめくった状態でテープをスタッフさんに渡す。
そしたら須藤さんはくるくると回って自ら両手が縛られた状態に。
こういう何をし始めるのか分からない、この人大丈夫?みたいな須藤さんの感じ久々だったな。

そのままの格好でDEVIL'S ODD EYEだったんだけどこういう時どう反応すればいいの…
曲の後半、ストロボみたいな照明はすごいトリップ感あったし、
ラスサビ前で力任せにガムテを引きちぎる須藤さんかっこ良かったな。
宮川さんが前に出てきてくれた時、手を伸ばせば届きそうな近さだった。

須藤さん「(ガムテの先を釣り糸みたいに垂らして)これはみんなと僕達をつなぐ綱だよ!」
お客さんがガムテを掴んだ途端「返せ!!」って。気に入ったのかこのくだり二回やってた。

「ガムテープって便利だね!みんなと僕達をつなぐ綱にもなるし、使いようによってはミサイルにもなる!」
そう言いながら宮川さんの方にガムテを投げたら宮川さんが無言でサッと拾って袖に捨てに行ったの笑った。


須藤さん「最後の曲です!俺がイェー!って言ったら2拍置いてイェー!って返してね。
OK?イェー!(…イェー!)違う!2拍っていうのは『ん!ん!』って息を2回飲むの!OK?Are You Ready?」


ラストは謙介さんのドラムからテキーラ。ゆるゆる、ふわふわ、だけど音はやたら分厚くて、ハッピーなのにほろ苦い。
間奏のコール&レスポンスの最後に須藤さんが「答えは最高!」って言ってたけど、ほんと最高!
この曲には髭ちゃんのいいところが全部詰まってる。きらきら降り注ぐミラーボールの光の粒が綺麗だったな。

演奏が終わってはけて行く時、須藤さんが小走りで宮川さんの前をすり抜けて小っちゃい声でありがとう!って。
その間待っててあげてる宮川さん、手を上げて歓声に応える姿がお父さんみたいだった。
コテさんは愛想よくていつもニコニコ顔ではけて行くから癒される。
何の曲だったか忘れちゃったけど、曲中コテさんと通じ合った瞬間があって嬉しかったな。
ずっとライブ観てるけどそれにしても最近の髭ちゃんは最強だと思う。アルバムが楽しみ!


2017.4.20 Umeda Club Quattro 5th Anniversary
髭セットリスト


01.MR.アメリカ
02.それではみなさん良い旅を!
03.ペインキラー
04.CRASH! LAOCHU!
05.TOMATO
06.寄生虫×ベイビー×ゴー
07.もっとすげーすげー
08.ボニー&クライド
09.黒にそめろ
10.DEVIL'S ODD EYE
11.テキーラ!テキーラ!


***


髭ちゃんのライブが終わってすぐ慌ただしく転換が始まる。
スクービーファンの方に前を譲って全体を眺めたいなと思って後ろに下がる。

サウンドチェックではMOBYさんも出てきて、お客さんに名前を呼ばれたりして人気者だった。

転換は15分か20分ぐらいかかってたのかな?BGMが止むとライブが始まる合図。
最初にリーダー、MOBYさん、ナガイケさんが出てきたんだけどシュウさんの姿が見えない。
何だろう?って思ってるうちに演奏が始まって、歌い始めるタイミングでシュウさんがステージへ。

一曲目からインパクト抜群の「Roppongi」。スクービーと向井秀徳さんの共作のこの曲、
「夜は六本木 朝はお前ん家」っていうひとつのフレーズで引っ張っていくその引力がすごい。
ギター、ベース、ドラムとそれぞれの演奏も大人の魅力が溢れてて一気に引き込まれた。

スクービーのメンバーはシュウさんが白いスーツに黒シャツ、他のメンバーは
赤いスーツでリーダーは普通のネクタイ、MOBYさんは蝶ネクタイ、
ナガイケさんはリボンという風にお揃いでびしっときめてて、
髭ちゃんはこういうお揃いの衣装ってないから新鮮だった。

ライブに向けて予習をしていた時にかっこいい!って思ったアウェイが2曲目で上がった!
ナガイケさんによる間奏のベースソロがめちゃめちゃ素敵で釘づけ。


シュウさん「梅田クアトロ5周年おめでとうございます!
今日はロックンロールバンド、髭と初めて一緒にライブをやれて嬉しいです。
クアトロは昔、心斎橋にあったんだけどみんな知ってる?そこでライブやった時、
打ち上げでいきなり『今度クアトロ移転するんですよ』って言われて、
移転先決まってるんですか?って聞いたら『いや…』って言われてシーンとした事があって」

「今日髭とスクービーを選んでくれたみんなはセンスがいい!
センスがいいっていうのは人生を楽しむセンスがあるって意味でね。そこ(上段)に髭のTシャツ着た
お客さんが見えるんだけど、楽しんでくれてるの伝わってきます。ありがとう!
みんな会社とか学校では仮の姿なんだろ?今日は集まってくれてありがとう。タイム&マネー&ソウルに感謝!」


永遠と赤いバラの前だったかな、シュウさんが「2017年一番きてるドラムのフィル、
『ダチーチーチー!』モビー、分からない人のためにゆっくりダチーチーチーやってあげて」って、
抑えめのダチーチーチーからの「次はダチーチーチーがふんだんに散りばめられてる曲をやります!」
めちゃめちゃ素敵な曲なのに「ダチーチーチー…」って思う度に笑いが…

13年ぶりにリリースした新曲のensembleは大人の恋愛ソング。
「一度だけお願いです。シングル買ってください!一度買って何度も聴いて下さい!」と。

13年間シングルを出してなかった背景も出した理由も知らないけど、純粋にいい曲だなって。
打ち込みのリズムトラックに生ドラムを重ねてるからモビーさんがヘッドホン着けてて、
そのせいでアフロがちっちゃくなってたのが可愛かった。

真夜中のダンスホールはまさにフロアがダンスホールと化していて怖いぐらい揺れてた。。
普段縦ノリのライブにしか行かないから、お客さんがステップ踏んでたのもびっくりした。
どの曲だったか忘れたけど、モビーさん以外の3人でEXILEみたいなダンスも披露してたっけ。


「ライブやってると楽しくてさ、頭おかしくなっちゃうんだよ。
もう22年もやってるから大分頭おかしくなってるんだけど、
みんなも頭おかしくなりたいからライブ観に来てるんでしょ?俺は死んでる事にも
気が付かないぐらい、笑ったままの顔で棺桶に入りたいと思ってるんだよね」


Back Onのお客さんも巻き込む、踊らずにはいられない感じはさすがだなあって。
ギターとベース、それぞれ見せ場があるのも良かった。

本編のラストは新しい夜明け。最初から最後まで惹き込まれる、惹きつけられるライブだった。
演奏が終わってすぐにアンコールを求める手拍子が始まって、しばらくして再びメンバーが登場。

+++

アンコールはGet Up。3人の完璧なアンサンブルとシュウさんの力強いボーカルにぐっときた。

SCOOBIE DOはほとんど曲も知らずライブも初めて観たけど、またライブ観たいな。
曲は大人っぽいのにシュウさんのMCは熱くて、そのギャップもまた良かった。
どことなく細美さんのMCにも通じるところがあるなあって。
フロアをよく見てるなって思ったんだけどあの大きな目で見られるとたじろぎそうになる。
曲に行く時の「間違ってもいいから歌って下さい!」っていうのも熱くて良かった。

ダブルアンコールを求める手拍子は続いていたけど、あえなくライブは終了。
髭ちゃんとのセッションは次にお預け。また対バンやってほしい!


2017.4.20 Umeda Club Quattro 5th Anniversary
SCOOBIE DOセットリスト

01.Roppongi
02.アウェイ
03.Beautiful Days
04.永遠と赤いバラ
05.つづきのメロディー
06.ensemble
07.真夜中のダンスホール
08.The Thing
09.Back On
10.新しい夜明け

EN.Get Up
[PR]



by pochi-17 | 2017-05-04 15:48 | Live | Trackback | Comments(0)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧