タグ:Music ( 91 ) タグの人気記事




BEST SONG2012

そう言えば去年はこれ書いてなかったなぁとぼんやり思い出したので、
今年よく聴いた、あるいは頭の中で巡ってた曲達を順不同に羅列してみました。
なので今年リリースされたとは限らず結構前の曲も、まだリリースされてない曲すらあります(笑)

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

GLAY 「Bible」「運命論」
THE PREDATORS 「Monster In My Head」「Mission」
BUMP OF CHICKEN 「グッドラック」「三ツ星カルテット」
the HIATUS 「Souls feat.Jamie Blake」「Little Odyssey」
andymori 「インナージャーニー」「クラブナイト」
長澤知之 「はぐれ雲けもの道ひとり旅」「左巻きのゼンマイ」
髭「僕についておいで」「魔法の部屋」
須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET 「僕はゲリラ」「ハーイ!ゴメス!」
PETROLZ 「湖畔」
東京事変 「新しい文明開化」
[Champagne] 「Waitress, Waitress!」「starrrrrrr」
BIGMAMA 「Jeffrey Campbellのスケートシューズで」
ストレイテナー 「シンクロ」
ent 「At The End Of The Blue Sky」
The Birthday 「ROKA」
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「それでは、また明日」
くるり 「everybody feels the same」
フジファブリック 「徒然モノクローム」
レキシ 「きらきら武士」
the pillows 「トライアル」
plenty 「空が笑ってる」「傾いた空」
星野源 「夢の外へ」
東京スカパラダイスオーケストラ 「縦書きの雨 feat 中納良恵」
チャットモンチー 「きらきらひかれ」
YUKI 「わたしの願い事」
家入レオ 「サブリナ」
LITE 「Rabbit」
JAMES IHA 「Till Next Tuesday」
THE BEATLES 「Here Comes The Sun」

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

我ながら脈絡がなさすぎて笑える。
BEST SONGって書いてるくせに一曲じゃないんかい!というツッコミはご遠慮下さい。
この他にももっとあるような気がするけど思い出せないや。

前半の並びはライブで聴いて印象的だった曲が中心で、
最後のビートルズはバギクラの春に聴きたい曲の特集リクエストが
採用された時にJIROさんが選曲して流してくれた曲。
個人的にも好きな曲だったから嬉しかったなぁ。

最近聴くアーティストが偏りがちなので来年も色々素敵な音楽との出会いがありますように!
[PR]



by pochi-17 | 2012-12-31 00:49 | Music | Trackback | Comments(4)

RADIO CRAZY第二弾&日割り!

たまーに更新したと思えばいつもこんなのでごめんなさい。
あれもこれも書こうと思いつつ後回しになってます。そのうちに。
という事で、RADIO CRAZY第二弾&日割り出ました!

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

【29日】

阿部真央 / avengers in sci-fi / andymori / 木村カエラ
9mm Parabellum Bullet / サンボマスター / ストレイテナー
SEKAI NO OWARI / Nothing's Carved In Stone
NICO Touches the Walls / ねごと / THE BAWDIES
MAN WITH A MISSION / ONE OK ROCK / and more

【30日】

androp / エレファントカシマシ / OKAMOTO'S
サカナクション / The SALOVERS / SHERBETS / [Champagne]
the HIATUS / THE BACK HORN / 髭 / フジファブリック
フラワーカンパニーズ / Base Ball Bear / and more

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

うーん思ったより分散しなかったけど、これはこれで被りそうな予感が。
両日行くのは色々厳しいのでどっちか一日だけ行くとしたら30日かなぁ。
でもandymoriとサンボマスターとテナーとカエラちゃん・・・
好きなバンド同士を天秤にかけるようでなんか複雑。
とは言えオカモトズとシャンペイン観たかったからちょうどいいかな。
とりあえずハイエイタスと髭ちゃんだけは絶対被りませんように!
[PR]



by pochi-17 | 2011-11-02 00:27 | Music | Trackback | Comments(6)

RADIO CRAZY!

今年もこんな季節なのか、と実感するようなお知らせが届きました。
FM802主催の年末ロックフェス・RADIO CRAZYの第一弾発表!

はい早速、どーん!

阿部真央/andymori/エレファントカシマシ
木村カエラ/9mm Parabellum Bullet/サカナクション
SHERBETS/NICO Touches the Walls/ねごと
the HIATUS/髭/フジファブリック/フラワーカンパニーズ

個人的にハイエイタス→髭→フジファブリックの並びがたまらない。
久しぶりにフジファブリック観たいな。ハイエイタスも今年観れてないし・・・
andymoriも三年連続で出るし、これはもしや私のためのフェスですか?
問題は2ステージ制の二日開催なので日割りとタイムテーブルの被りが心配。

髭のアイゴンさんとthe HIATUSの柏倉さんはカエラちゃんのライブも
出るだろうからこの3つは同日かなぁと思ったりもする。
できれば同じ日に出てくれた方がいいけど、そうすると被る確率は上がるよね・・・

まだ第二弾、第三弾もあると思うしギリギリまで悩みます。年末が待ち遠しい!
[PR]



by pochi-17 | 2011-10-02 00:16 | Music | Trackback | Comments(6)

JAPAN CIRCUIT

何気なく開いたe+から届いたメルマガ。


『JAPAN CIRCUIT ―― 山崎共闘編』、6/11(土)なんばHatchにて開催決定!


ほうほう。


【andymori、くるり、ストレイテナー、日本マドンナ】
奇跡のラインナップが集結!



ぎゃーーー!!!(心の叫び)



こ、これは・・・呼ばれてるとしか思えないんですけど・・・
ラインナップが素敵すぎるんですけど・・・
ずっと観たかったくるりとテナーが揃い踏みとか・・・

これは本気で行きたい。でもチケット激戦かな・・・頑張ろ。

細美さんとこも。
[PR]



by pochi-17 | 2011-04-28 23:58 | Music | Trackback | Comments(2)

人との距離のはかりかた

YouTube- plenty「人との距離のはかりかた」

最近気付いたらぐるぐるしてて、一度流れ始めると終わらない。
先月の802のヘビロとスペシャのパワープッシュにもなってて
聴きすぎたせいもあると思うけど、それにしてもまだ続いてる。

plentyは元々苦手だと思ってたんだけど、
去年の11月にandymori目当てで行った週末ダイナーで
初めてライブを観て、その先入観をあっという間に覆されたバンド。

何よりも、言葉のひとつひとつが強い。
この曲もとてもシンプルな事を歌ってるのだけど、一筋縄ではなくて。
聴いた後にほんのり温かくて優しい気持ちが残る曲。
[PR]



by pochi-17 | 2011-02-17 00:33 | Music | Trackback | Comments(4)

BEST SONG2010

すっごい今更ながらのBEST SONG2010です。
年末年始ブログの更新が滞りがちだったので今頃になってしまいました。
そう言えば新年の挨拶すらしてませんでした・・・すみません。
こんなマイペースな感じですが今年もどうかひとつよろしくお願いします。

いつも年末にその年よく聴いた曲を書き残してたんですが、
去年は書いてなかったので自分用のメモ代わりに書いておこうと思って。
あくまでも2010年に刺さった曲なのでリリースされたのは2010年じゃない曲も
混じってると思います。アルバム単位で好きなものはアルバムごと。
2009年はこんな感じでした。我ながらマメに書いてある・・・

HiGE「サンシャイン」
andymori「ファンファーレと熱狂」
the HIATUS「ANOMALY」
BUMP OF CHICKEN「COSMONAUT」
GLAY「GLAY」
THE PREDATORS「THIS WORLD」
ストレイテナー「CREATURES」
フジファブリック「MUSIC」
レミオロメン「花鳥風月」
YUKI「うれしくって抱きあうよ」

plenty「枠」
OGRE YOU ASSHOLE「バランス」
SISTER JET「キャラメルフレーバー」
The Mirraz「ハッピーアイスクリーム」
[Champagne]「You Drive Me Crazy Girl But I Don't Like You」
riddim saunter「SWEET & STILL」
the pillows「Movement」
BEAT CRUSADERS「Situation」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「マジックディスク」
サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」
チャットモンチー「ここだけの話」
サカナクション「アルクアラウンド」
スピッツ「シロクマ」
斉藤和義「ずっと好きだった」
小林太郎「サナギ」
くるり「魔法のじゅうたん」
阿部真央「いつの日も」


相変わらず邦楽のバンドばっかり偏って聴いてたな。
もっとあった気がするけどもう思い出せない・・・
ちなみにipodの再生回数のトップはandymoriの
ビューティフルセレブリティーでした。

今年はどんな音楽と出会えるのかなぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2011-01-28 00:04 | Music | Trackback | Comments(12)

澄んだ目をした黒い子猫



最近この曲が頭から離れない。3回ぐらい聴いたらもう、巡ります。
頭から離れなくなるからなるべく聴かないようにしようと思っても
802のヘビロになってるのでつい耳にしてしまって、またぐるぐるする。

黒猫チェルシーって名前は知ってたけどちゃんと聴いてなくて、
なんとなく苦手っぽい気がして聴かず嫌いだったけど、この曲は好きかも。
ミッシェルとかその辺の硬派なロックに影響を受けてる感じだけど、
声からもルックスからも想像のとおり、若い。若すぎる。

学ランを身にまとってギラギラさせてるけどほんとはキレイな目で
吐き捨てるように舌っ足らずな言葉を撒き散らしてる姿がまぶしいです。
[PR]



by pochi-17 | 2010-05-19 23:37 | Music | Trackback | Comments(2)

サヨナラホームラン

前回の続きです。最近こういう言葉に弱いシリーズ。
CSの歌詞入りでPVが流れる番組を見てる時、思わず見入ってしまったのが
スガシカオさんの「サヨナラホームラン」のPVでした。
言葉は悪いけど、うわぁ・・・なんだこの歌は、って思った。

特にスガさんのファンという訳でもなく、5年ぐらい前に一度だけMTWBで
ちらっと観た事があるぐらいだったのに、手が、目が止まったのは
言葉が自分の心の中そのもののようにリアルだったからでした。

ぐらぐらしてる時、うかつに聴くと転がってしまいそうで怖い。
だけど、目を背けちゃいけない言葉がそこにあります。

YouTube-スガシカオ/サヨナラホームラン
[PR]



by pochi-17 | 2010-05-14 00:18 | Music | Trackback | Comments(0)

橋本塁写真展「SOUND SHOOTER vol.5」

a0041964_23575397.jpg
明日まで心斎橋のgigantearoomで開催中の橋本塁さんの写真展、
SOUND SHOOTER vol.5に行ってきました。

a0041964_23573187.jpg


アメ村の細い路地の角にある、ほそぉいビルの2階という
何とも分かりにくい場所(結局BIG STEPの隣でした)に辿り着くのに
30分ほどかかる始末。なぜか同じとこをぐるぐるしてた・・・。
明日までという事もあってか、混んでて入場規制がかかってました。

並んでる間に同じく一人で来てた9mmファンの子と喋ったり、
向いのタバコ屋さんのころころした犬がうちの犬と同じ種類だったので、
観察しながら色々思い出したり。葉っぱかじったりしてて可愛かった。

40分ほどして中に入ると、塁さんご本人が出迎えてくれました。
10人も入れば身動きが取れなくなる小さなギャラリーの壁一面に
色鮮やかな写真が文字どおり所狭しとぎっしり貼られてて、
その側らで展示バンドの曲が爆音で流れてました。
オレンジがかった照明の中、アロマキャンドルのいい香り。
写真は照明が反射しない光沢を抑えたもので見やすかったです。
チケットの引き換えや説明、物販など塁さん一人で全て切り盛りされてました。

ギャラリー中央に置かれたテーブル(もちろんテーブルクロスもドット柄!)に
塁さんが手掛けたお仕事がファイリングされたものが山積みになってて、
これ見た事ある!っていうのがほとんどでした。どれもほんとに素敵。
GLAYさんのパンフも、会報のRSRのJIROさんの表紙のもありました。
メッセージ帳があったのでこっそり足跡残して、じっくり写真を観賞。

塁さんの写真の何が魅力的かと言うと、切り取り方が独特な所だと思う。
写真という制止画の世界で、色々な要素が「写ってる」所。
熱気や身体を貫くような爆音やステージに立つ人の息遣いまでが写ってる。

テナーの4人の距離感だったり、狭いハコでのぎゅうぎゅう詰め感だったり、
塁さんの写真はその全てを四角い世界に閉じ込めていて、
そんな写真たちを眺めているとまるで自分がそこにいるかのように、
そのライブを体感したかのように感じました。

柱のいちばん下に貼られていたマイクスタンドに手をかけている細美さんの写真。
じっと眺めてるうちに写真に吸い込まれそうになりました。
言葉では形容しがたい、張り詰めた空気と細美さんの心が写っているようでした。

沢山ある写真の中で2枚だけちょっと違う、ツヤのある写真があって。
DOPING PANDAのメンバーの後ろから青い照明が射している写真。
眩しいほどキラキラしてて、うわぁ、これ生で観たかったなぁって思いました。
BEAT CRUSADERSの写真は後から加工してお面を着けたのかなぁ。
地味にお面貼り付け作業をしている塁さんの姿を想像したらちょっと笑えた。

帰り際にちゃっかり写真集とポストカードを購入。ドットTも欲しかった・・・。
「すごい良かったです。帰りたくないです!」って言ったら塁さんが
「じゃあずっといてよー!手伝ってってよ!」って。
わー、ご本人と会話してるよー!って頭の中ぐねんぐねんしてました。
こういう時って何喋ってんだか自分でも分からなくなります。

とりあえず「Twitter見てます!」とだけは言ってきました。
「これからもつぶやくんで!」って返してくださいました。
もっと喋りたい事あったのにご本人を目の前にしたら全部吹っ飛んだ・・・。
写真集にサインももらって、握手もしっかりしてもらい、
ドット服着てたのに気付いてくれて、ドットステッカーも頂いちゃいました。
(今日の服は塁さん仕様でドットまみれだったのです)

a0041964_23582748.jpg


行くか行くまいか、ずーっと迷ってたんですが行ってよかったです。
大好きな塁さんの写真と音楽に囲まれてしあわせなひと時でした。
ご本人もおっしゃってましたが、来年もあるようなので楽しみです♪
[PR]



by pochi-17 | 2010-03-13 23:59 | Music | Trackback | Comments(0)

BAR宮っTeaへようこそ。

髭ちゃん(髭(HiGE)→HiGE、または髭、だけどHiGE)のアー写が新しくなってるー!
携帯で豆煮を読んでて名前の表記が変わってる事に気付いて
プロフィールを見たら、ちんまりとあのアー写が出てきました。

こ、これがもしや噂のBAR宮っTea・・・!?

コテイスイさんの帽子とかキャラ設定とか、テーブルクロスが宮川さんが
よく着てるアロハに見えてしょうがないとか、ツッコミどころも満載なんですが。
あんなバーがあったら行きたいなぁ。全っ然飲めないけど。

で、『テキーラ!テキーラ!the BEST』のジャケ写も上がってます。
わー!サイケでかっこいい!!と思ってよくよく見たら斉藤さんと宮川さんの帽子・・・
やっぱり髭ちゃんのジャケットは一筋縄ではいかないようです。
いったい何路線を目指してるのかさっぱり分かりません。

須藤さんの日記によると、曲作りも順調そうなので新作が楽しみです。
添付されてる写真が可愛いー。うちの犬かと思ったら違った(笑)
あのぬいぐるみ素で欲しいです。どこに売ってるんだろ。

そんな訳で頭の中は髭ちゃんにかっさらわれたのでポニョは明日にでもゆっくり見ます。

最後にほんとーにどうでもいい話をひとつ。
個人的に加藤清史郎くんより大橋のぞみちゃん派です。
[PR]



by pochi-17 | 2010-02-06 00:00 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(2)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017.9.22 Cryp..
at 2017-09-30 16:45
2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧