タグ:TV ( 132 ) タグの人気記事




フジファブリックの「MUSIC」

MUSIC

フジファブリック / SMAR



フジファブリックの「MUSIC」、ようやく聴きました。

このままずっと聴けないままでいるのかなぁという気もしてたけど、
自分だって明日も明後日も元気でいられる保障なんてどこにもないんだから
もうこれ以上後悔するような事を残しておくのはやめようって思って。

前作の「CHRONICLE」は内向的なイメージの曲が多かったのに、
この「MUSIC」には大切な人の幸せを願う曲があった。
2年前の髭との対バンの時に披露された、あの曲だってそうだった。

志村さんの声は丸っこくてやわらかくて、耳障りがやさしい。
魔法使いみたいにキラキラしたメロディーを奏でるダイちゃんの鍵盤、
印象的なフレーズを繰り出す総くんのギター、
それを後ろから支える、頼れる加藤さんのベース。
刃田さんのドラムもどこまでも気持ち良くてご機嫌なリズムを刻む。

「MUSIC」を聴いて、もっとフジファブリックが好きになりました。
宝物のような、大事なアルバム。

フジフジ富士Q
[PR]



by pochi-17 | 2010-12-26 12:55 | Music | Trackback | Comments(0)

BABY BABY HOHO LALALA証書

昨日M-ONでやってた髭ちゃんのサンシャインツアーのファイナル、
録画してたのを朝っぱらからTVの前に体育座りしながら観賞。
セットリストは大阪とほぼ同じだったけど、せってんとギルティー羨ましい!
TVの画面越しでもその場の空気感だとかあったかい雰囲気が伝わってきて、
ところどころ自分が観たライブに重ねたりして楽しかった。

オニオンソングでのジャイアンリサイタルも無事卒業(?)とかで
卒業証書(と言うか手作り感溢れる看板)がコテさんから
手渡されたんですが、なぜか土下座で受け取ろうとするフィリポ・・・斬新・・・

サンシャインを歌う時、PVと同じように花冠をメンバーが着用してて、
斉藤さんが花冠の位置が気になるらしく確認してもらってたんですが
須藤さんに「PVの時も斉藤くんが一番時間かかった!」ってばらされたり(笑)
それにしても花冠を着けたフィリポの妖精っぷりと言ったらもう。
でも最後のハートのキングでフィリポの花冠がずれて完全に目隠し状態に
なってて、それを見た宮川さんがめっちゃ笑ってたのが微笑ましかったです。

今回のツアーはほんとよく笑ってたなぁ。メンバーもお客さんたちも。
やっぱり観終わった後は髭ちゃんに会いたくなってしまったのでした。
[PR]



by pochi-17 | 2010-11-08 00:20 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(6)

突然話は変わりますが、あなたは夜中・・・

最近気になるCMがちらほらと。

ヒューマンアカデミーのCMに髭ちゃんの三日月が使われているんですが
なかなか見れず、でもTVで見るまでネットで見ないでおこう!と
思ったものの想像以上に流れてなくて、昨日やっと見れました。
ちなみにCMはこちらから見る事ができます♪
三日月がCMに・・・?ってびっくりしたけど、意外としっくり馴染んでました。
虹も四国限定でVitzのCMで流れるみたいです。四国羨ましい!
こうやってアルバムが出てからタイアップが付くのって何か嬉しい。
青空もACのCMで流れてたから、サンシャインってCMソング3つも入ってる!
しかもテキーラは日本テキーラ協会公認ソングだし。
だからって別にこれと言って展開はなかったような気がしないでもないけど。

もういっこの気になるCM。

「GLAYがカップヌードルCMであの名曲を“替え歌”熱唱」

・・・!

こっちはあっさりと誘惑に負けてネットで見てしまいました(これ!)。
TERUさんの熱唱っぷりが素敵。さすがです。
こんな風に歌われたらお腹空いちゃうよ!でもライブではやめて(笑)
[PR]



by pochi-17 | 2010-08-26 00:10 | Music | Trackback | Comments(4)

自称「恋愛マスター」

ようやく髭ちゃん、もといHiGEさんがゲストの「音楽ば~か」見ました。
地方局なのでなっかなか放送されず、先に噂話だけ小耳に挟んだりして。

6人もいると喋れない(喋らない?)人もいる中、率先して喋ってたフィリポ。
率先してと言うか、須藤さんにすぐ話を振られるというか。
「面白い話があるんですけど・・・」と自らハードル上げるフィリポ。
その無邪気さったらもう。さすが髭の癒し系ポケモン、誰も敵いません。

でも、トークテーマ「濁点」の時に合コンの話が出たのが若干衝撃でした。
髭ちゃんが合コンを・・・須藤さん&宮川さんが・・・いいな・・・(結局そこ)

話がそれましたが。
相変わらずな髭ちゃんをひとしきり見れて満足です。

そうそう、須藤さんがゲストで出た回のさわおさんのラジオも聴きました。
結局関西エリアでは聴けなかった(ひどい!)のでポッドキャストで。

中学生からの恋愛相談に頭を悩ませるさわおさんと、
自称「恋愛マスター」の須藤さんのやりとりが何とも面白かった。
一人でそおーっとヘッドホンして聴いてたのに肩が震えました。
「恋愛は風疹と一緒で一度やっといた方がいいから!」だそうです。メモメモ。

ついでに「シャンプーはロクシタン」もメモメモ。
でもロクシタンのシャンプー、普段使いするにはちょっとお高いんだよなぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-28 00:18 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(2)

フジファブリック・クロニクル

ひとりでこっそりと録画してたフジファブリック特番を見ました。
フジテレビONEでやってたFACTORYとELVISの再編集のやつです。
2004年の映像、当たり前だけど若い。緊張気味で初々しかった。
CHRONICLEのタイトルの由来も志村さん自ら語られてました。

どうしてひとりになったのを見計らって見たのかと言うと、
感情移入しておいおい泣き出してしまうかもしれないって思ってたから。
でも、最後まで泣かずにちゃんと見れました。悲しいどころか楽しかった。
記憶の中のライブと照らし合わせて同じところを見つけて嬉しくなったり、
にこにこしてる皆の表情を見てたら寂しさよりも幸せな気持ちが上回ってました。
ただ、見ながら頭の隅っこでぼんやり考え事をしてた節はあるかも。

この調子でM-ONのも見れるかな。
ふわふわしてるのは微熱のせいじゃない、と思う。
[PR]



by pochi-17 | 2010-04-14 23:57 | Music | Trackback | Comments(0)

髭ちゃん@MUSIC JAPAN

髭ちゃん、満を持して(?)NHKに初出演。
まさかNHKで髭ちゃんを見られる日が来るなんて思ってもみなかったよ・・・
残念ながらperfumeとの絡みはさすがになかったですが。

須藤さんの立ち位置がまた元に戻ってました。今度のライブでもそうなのかなぁ。
うーん、かっこ良かったです。とても。
髭ちゃんの前に出てたキノコホテルが歌詞なしだったので髭ちゃんも
そのパターンかと思ったら、ちゃーんと出てました。
ロックンロールは死刑、と。NHKでこの歌詞、大丈夫なんですかね?

でも、バックのビジョンに「髭」ってでかでかと書かれててちと面白かった。
「髭」のまわりに、波紋みたいな模様がぐわーんと。
バンド名をアピールしてくれてありがたいっちゃありがたいんだけど・・・

とにもかくにも、NHKさんに感謝です。
[PR]



by pochi-17 | 2010-03-29 00:18 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(6)

HiGEのオンタマ



髭ちゃんのオンタマでのコメント、YouTubeで見れます。

須藤さんだけ衣装が違うのはブラッディーマリーの名残なんでしょうか。
わずか1分半という短い尺にこれだけ笑いを詰め込める須藤さんを
ただのバンドマンにしておくのはもったいない気がします。
酔っ払った宮川さんの話題の時に須藤さんの横でコテイスイさんが
うんうんって頷いてたのが地味に面白かったです。ザ・ノンフィクション。

これ、vol.2もアップされてるんですが、1を見た後に2を見て、
また戻って1を見て、また進んで2も見てしまいました。
また1に戻りそうになったんですが、そこはグッと我慢で。

でもまたさっきアップする前に音声なしでもう一回。
静止画で見ても斉藤さんのシメのギャグで肩が震えました。髭ちゃんって・・・
[PR]



by pochi-17 | 2010-03-24 23:35 | 髭(HiGE) | Trackback | Comments(6)

コウモリのおじさん

トイズのサイトにBUMPのシングルのジャケ写が上がってました。
魔法の料理のジャケがシンプルでかわいい。
ちょっとかしこまってる感じがするのはNHK向けにって事なのかなぁ。
アー写も新しくなってたけど、何か4人とも若返ってない・・・?

NHKと言えば、この間の土曜スタジオパークにピエール瀧さんが出てて。
NHKのお昼の番組に堂々とピエールさんが出てる事もなかなか
衝撃だったんですが、プロフィール紹介のVTRで少年メリケンサックの
悪徳マネージャーの映像が使われてて、峯田氏の昭和アイドル姿までが
NHKのお昼の番組で流れてて衝撃でした。NHKもやるなぁ。
「ピエールさんは今まで沢山のイケメンの方々と共演されてきて・・・」という
思わず「俺がイケメンじゃないって前提で喋ってるでしょ!」と突っ込む
小野アナのピエールさんに対するぞんざいな扱いも面白かったです。

でも一番面白かったのは、コウモリを手なずけようとしたという話。

家の近くにやってくるコウモリが物珍しくて、超音波みたいな音を出したら
コウモリが反応するかと思って試してみたらコウモリが寄ってきて、
外に出て「ピィィーー!」ってやってたら近所の小学生がやってきて
「おじさん何やってんの?」って言われて、ピィィーー!ってやって見せたら
その時のピエールさんの顔が面白かったらしく大うけしたと。
でもその子供の騒ぐ声に驚いてコウモリは二度と寄ってこなくなったそうで。
手なずけかけてたのに!と仰ってましたが、確かにその時の顔は最高でした。
書いてて思ったけどこれ、言葉で説明しても伝わりませんね。
誰かYouTubeに上げてください。わりと切実にもう一度見たいです。
きっと子供たちの間でコウモリのおじさんとして語り継がれる事でしょう。

でも、そもそもコウモリを手なずけようっていう発想が、変です。
[PR]



by pochi-17 | 2010-03-10 00:17 | Blog | Trackback | Comments(0)

4回転サイボーグ

音楽の話に偏りがちだけど、ちゃんとバンクーバーオリンピックも見てます。

大事なのは結果ではなくて努力の過程なんだと分かっていても、
その努力が報われた瞬間は何物にも代えがたい感動があります。
とはいえ金メダルに届かず悔しそうな加藤選手の表情を見ていると、
やすやすと頑張ってだのよくやっただのとは言えない気がする。

明日はフィギュアスケート男子ショートプログラムが楽しみ。
この間NHKスペシャルで「ミラクルボディー」という特集が組まれてて
ブライアン・ジュベール選手が出てたんですが、すごいんですね。彼の背筋。
いやいや、どこ見てんだかって突っ込む所じゃなくて。
強靭な背筋があるからこそ4回転を跳べると言っても過言じゃないんです。
TVでは「4回転サイボーグ」なんて不本意なあだ名を付けられてますが。

失敗した時の減点のリスクを恐れて4回転を回避する選手も多い中、
4回転ジャンプにこだわり続けるジュベール選手。
もう一人、同じく4回転を武器にするのが復活したプルシェンコ選手。
プルシェンコ選手は復活し、3年ぶりの勝利を挙げた時、こんな事を言ったそうです。

「3年間やってきた選手に勝てて嬉しい」

この言葉が努力やそれによって得た自信、有無を言わさない実力に
裏打ちされたものだとしても、何だかなぁって思ってしまった。
きっとこの言葉を耳にした他の選手は奮起しただろうけど。

もちろん日本勢のいい滑りにも期待。
ちなみに4回転はわずか0.7秒だそうです。まばたき禁止!
[PR]



by pochi-17 | 2010-02-17 00:14 | Blog | Trackback | Comments(3)

龍馬伝

めずらしく大河ドラマなんか見てます。めずらしく、と言うより多分初めて。
親が見てたのを横から見てたら、何か続きが気になって。

さすがNHK、キャストが豪華。さっきキャストの配役を見ようと
公式を覗いたら相関図がえらいことになってて見る気が失せました。

先週は太郎ちゃん(駿河太郎さん)の名前を見つけたので
どのシーンで出てくるんだろうなぁって思って見てたのに発見できず。
そんなに一瞬だったの?それともカツラに惑わされた?
知ってる俳優さんでも大河に出てると名前がすぐに出てこない。
「えーっと、その、あの人・・・」って考えてる間に話が分かんなくなるし。

でもってピエール瀧さんが予想に反して出まくってます。
ぱぱっと出て終わりかと思ったら、ここのところ出ずっぱり。
ピエールさんが出てくると時々ちょっと笑ってしまうのは何でだ。

明日放送分からはリリー・フランキーさんも出るみたいです。
この後もトータス松本さんとか大泉洋さんとかパンチのある方が控えてます。

先週の話で生瀬さん演じる吉田松陰が龍馬に対してまっすぐな目で
「考えるな。己の心を見ろ!そこにはもう答があるはずじゃ」って言ってて。
あー、やっぱりそうか。そうだよなぁなんて思いながら見てました。

生瀬さん、だてに吉田松陰演じてないです。さすがです。
[PR]



by pochi-17 | 2010-02-14 00:19 | Blog | Trackback | Comments(2)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

2017.7.8 髭@恵比寿..
at 2017-07-21 22:12
2017.7.1 髭「すげー..
at 2017-07-06 22:30
2017.5.28 髭「すげ..
at 2017-06-09 17:58

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧