タグ:Photograph ( 22 ) タグの人気記事




Cross Process

この頃写真を撮るのが楽しい。何か見つけると撮りたくてうずうずしてます。
写真が趣味の父親に似たのか昔から写真を撮るのが好きで、
それこそ犬の写真は家族すら呆れるほど撮りまくってたし(^^;)

撮るだけでももちろん楽しいけど、ほんの少し加工するだけで
プロが撮ったような全然違った雰囲気になるのが面白い。
GLAYのJIROさんがブログに載せている写真の色味が素敵だなぁと思ってたら
ラジオで「あれはクロスプロセスという加工をしてるんです」って。
(正確にはクロスプロセスでブルーフィルターをかけているそう)
JIROさんはiphoneのアプリを使ってるらしいんですが、
picniKならブラウザ上で加工できるので試してみました。

たとえばこんな空の写真。
a0041964_0283237.jpg








クロスプロセスをかけるとこんな感じになります。
a0041964_0285196.jpg








今度は花の写真。
a0041964_0302889.jpg








トイカメラのLOMO風の加工をするとこんな感じに。
a0041964_0292755.jpg









わーい!私が撮った写真とは思えない出来映え!
ただ、LOMO風にすると細かい濃淡が飛んじゃうので
ベゴニアの葉の斑点が消えた。。。被写体の向き不向きはあるかな。

JIROさん曰く、加工する時の写真は「構図とセンスが命」だそうです。
そうか、センスか・・・なるほど・・・精進します・・・
[PR]



by pochi-17 | 2010-08-22 00:34 | Blog | Trackback | Comments(6)

光とあかり祭in奈良

水曜日に「光とあかり祭in奈良」に行ってきました。

最終日という事もあって人も多めでしたが、
神戸ルミナリエなどの全国各地のイルミネーションや
ロウソクや和紙を使った光のアートが展示されていて綺麗でした☆

a0041964_0165464.jpg

a0041964_0171369.jpg

a0041964_0173636.jpg

a0041964_018226.jpg
a0041964_0182234.jpg
a0041964_0184415.jpg
a0041964_019219.jpg
a0041964_0191432.jpg
a0041964_019296.jpg

a0041964_0195318.jpg

a0041964_0211423.jpg

a0041964_020387.jpg

[PR]



by pochi-17 | 2010-08-06 00:31 | Blog | Trackback | Comments(8)

同じ空を見上げているよ

a0041964_1934415.jpg












今日は久しぶりに青空を見た気がする。梅雨って事を忘れそうな青。

気が付けばもう、6月24日。
だから今日はこんなにいいお天気だったのかも。

日が沈む間際の赤も、晴れてる時の青も、
色々忘れさせるし、思い起こさせもする。
結局のところは未だによく分かってないのかも。

昨日、若者のすべてが無性に聴きたくなってTEENAGERを聴いてた。
星降る夜になったらが流れた途端、RADIO CRAZYの時の光景が
スライドショーみたいによみがえってきて困った。

そう言えば、Bank Bandがカバーした若者のすべてはまだ聴いてない。
聴きたいと思った曲はいつもラジオで偶然すぐ聴けるのに、
まだ聴けてないって事は、そういう事なのかなぁ。
[PR]



by pochi-17 | 2010-06-24 19:26 | Music | Trackback | Comments(4)

桜の季節過ぎたら

a0041964_2347435.jpg

今年もモッコウバラが満開です。鉢植えとは思えない成長っぷり。
[PR]



by pochi-17 | 2010-05-01 23:52 | Blog | Trackback | Comments(0)

さくらの花が咲いているよ

奈良・東大寺の近くにある氷室神社に行ってきました。
境内はひと足早く桜が満開で、青い空に薄紅の花が映えてきれいでした。

a0041964_23503919.jpg
a0041964_23505735.jpg
a0041964_2351986.jpg
a0041964_23512424.jpg
a0041964_23513646.jpg
a0041964_23515117.jpg
a0041964_2352481.jpg


奈良という土地柄か、神社の絵馬に書かれた文字も韓国語、香港語、
英語、フランス語、アラビア語(?)とバリエーション豊かでした。
滞在時間は30分ほどだったのに、写真を撮りすぎて携帯が充電切れに。

桜を見ると、四季のある日本に生まれてよかったなぁって思う。
今週末はお花見にも行けなそうなので今日見れてよかったです。

・・・誰だ、桜が満開の季節にライブなんてブッキングしたのは。
[PR]



by pochi-17 | 2010-03-22 23:57 | Blog | Trackback | Comments(0)

うちのお嬢

今日、家の近くを歩いてたら犬を散歩させている人がいて。
遠目だったから確信はないけど、うちの犬と仲良くしてもらってた子っぽくて。

その子も多分もう10歳を過ぎてるおじいちゃん犬なので、
最近どうしてるのかなぁってずっと気にかかってて。
近寄って確かめなかった事を今さらながら後悔してます。
家は知ってるから会いに行けばいいんだけど、ね。

もう半年経つんだなぁ。色々あって時間の経過がやたら早く感じる。
最近ようやく写真を直視できるようになった。
昨日、あの子がいつもいた部屋に写真を飾りました。

a0041964_01021.jpg

こんなに賢そうな犬ではなかったはずなんだけど。どこのお嬢だ(笑)

久しぶりに引っ張り出してきた服に毛がくっついてんのを見て、
泣きはしないけど何ともいえない気分になったりはするけど。
BUMP OF CHICKENのMerryChristmasのPVに同じ犬種が
ちょろっと出てくるのを見て、思わずそこだけ何回も見てしまったりはするけど、
犬にまつわるアホ話も笑いながらできるようになりました。

いない事に慣れてしまった?それとも忘れてしまった?いやそれは違う。
でも、半年かけてやっと癒えてきたのかなぁという兆しはあるかも。
そろそろ会いに行ってあげなきゃだめだなぁ。今度はお花でも持って。
食いしん坊な子だったから食べ物の方がいいかな?
[PR]



by pochi-17 | 2010-01-29 00:17 | Blog | Trackback | Comments(4)

シュシュ作りにハマる。

たまにはブログっぽいブログでも。
この頃せっせとシュシュばっかり作ってます。

たとえば、こんなのとか。
a0041964_16332526.jpg

100均のもしゃもしゃした毛糸で編んだシュシュなのですが、
糸を引き出す時に絡まりまくって精神衛生上よろしくなかったです。
もう二度とこんな糸で編むものかと思いました(笑)

ニットシュシュシリーズ第二弾。
a0041964_16391023.jpg

これはふわふわのファーっぽい毛足の付いた毛糸で。
太い毛糸だと粗も目立たず、ざくざく短時間で編めて楽。
これの作り方はアトリエに載せてあるので、作ってやろうじゃないか!という
物好きな方がおられましたらぜひチャレンジしてみて下さい。



似たようで微妙に違うのはこれ。
a0041964_16304923.jpg

100均で売ってるプードルモールという毛糸で編んでます。
制作費100円弱のプチプラなもこもこシュシュ。
これはアトリエのレシピを見て作りました。

あとはこんなのとか。
a0041964_1644217.jpg

これは一段目を極細の毛糸で、二段目をファーの毛糸で編んでます。

シュシュそのものが欲しくて作ってると言うよりも作るのが楽しいだけなので、
作った後は満足してしまってクローゼットの肥やしと化してます。

この間も可愛い生地を見つけたのでいっぱい買ってしまいました。
a0041964_1636741.jpg

何を作ろうか考えてる時がいちばん楽しい。
それで、また作ったらほったらかしになるのです・・・。
[PR]



by pochi-17 | 2009-10-03 16:37 | Handmade | Trackback | Comments(0)

20年目の武道館

a0041964_2315386.jpg

今日、9月16日はピロウズ20回目のバースデー。
とは言え武道館には行けず、こっそり心の中でお祝いしてました。
どんなライブだったんだろうなぁ。関係者席にはあの人もいたのかな。

「最初は壮大なドッキリかと思った」って言ってたさわおさんですけども。
「ステージに立って、ドラムのカウントを聴いたら後はいつも通りやるだけ」なんて
かっこいい事をさらりと言ってたけど、内心ドキドキだったんじゃないかなぁ。
やっぱりいつの時代も武道館は憧れで、特別な場所だと思う。
それはきっとステージに立つ人だけでなく、観に来る人にとってもそう。

「おめでとう」と「ありがとう」

ふたつの言葉で埋め尽くされた空間は他のどんな時間よりも幸せだったはず。
[PR]



by pochi-17 | 2009-09-16 23:18 | Music | Trackback | Comments(12)

もうすぐ髭ちゃん

a0041964_1733182.jpg

ただ今Zepp前にいます。リハの音がだだ漏れです。
写真は会場の前にあった記念撮影用パネル。でも、誰も顔入れません。
…って書いてたらいました(笑)5月なのに意外と寒い(>_<)
[PR]



by pochi-17 | 2009-05-15 17:33 | Live | Trackback | Comments(0)

おかあさんの日

今日は世間一般で言うところの母の日でした。

だからと言って何か特別な事をするのは気恥ずかしくて、いつも通り。
改まってありがとうって言うのも照れてしまってダメです。
私の場合、母の日は心の中で感謝しながら同時にごめんねって言う日だったりします。

いいかげん親孝行できるようにならないとな。


a0041964_2391579.jpg







目にも鮮やかなブーゲンビリア。
[PR]



by pochi-17 | 2009-05-10 23:11 | Blog | Trackback | Comments(2)

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2017.4.20 Umed..
at 2017-05-04 15:48
2017.3.26 須藤寿 ..
at 2017-04-02 17:39
2017.3.25 ART-..
at 2017-03-31 00:19

pochi1017で
Twitterもやってます。

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧