人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.11.24 SuiseiNoboAz×ART-SCHOOL@渋谷O-nest

2018.11.24 SuiseiNoboAz×ART-SCHOOL@渋谷O-nest

遠征2日目はボアズとARTの2マン。髭ちゃんのライブに行くかどうか迷ってる時、
髭ちゃん行ったら翌日ART観れる!という事に気付いてしまい、けしからんプランを実行したわけです
。道玄坂にあるnestの周りにはduoとかCLUB ASIAとかライブハウスがいっぱいあった。
ボアズ企画でボアズファンが多いのか、いつもより客層が少し若くて男子率高かった気がする(注意!ネタバレです)。
ボアズは曲をよく知らなかったためほぼARTのレポになってます。


+++


先攻はART-SCHOOL。いつものエイフェックスツインのSEにのってメンバーが上手から登場。
木下さんは紺色のニット帽に黒っぽいスウェットでラフな感じ、
戸高さんは白地に赤と紫?っぽいグラデーションのプリントが四角く入ったTシャツ、
下は黒のサルエルかな?緑のラババンを着けてて先月より髪の緑色が鮮やかになってた。
中尾さんは黒のロンT、勇さんは立ってるところがよく見えなかった…。

木下さんが「こんばんは、ART-SCHOOLです」と話して、そのまま一曲目に。

一曲目にリハの音漏れで聴こえてたガラスの墓標が演奏されてぐっと引き込まれた。
木下生誕祭でもやってなかったこの曲は自分にとってずっとCDの中の音楽だったから、
目の前で演奏されている事実に単純でありふれた言葉だけど感動した。
サビに入る瞬間、ギターの音が降ってくるような感覚になったな。

2曲目はローラーコースター。春のツアーを思い出す。
薄暗いライブハウスにきらきらと眩ゆい日が射すような明るさを運んでくれる曲。
この曲も中尾さんのベースの低音が効いていて床を伝って身体の中まで痺れるぐらいだった。

FLOWERSはワンマンの時はみんな手拍子するけど、そこはツーマンだから
手拍子が起きなくて今日はないのかなって思ったら木下さんが手拍子を先導してくれた。
戸高さんがコーラスしてたのはこの曲だったかなあ。

イノセントの印象的なギターリフ、今のART-SCHOOLは演奏がとにかく良くて全員が主役。
ほんとにライブを観ていると耳も目も足りない!ってなる。

エイジ オブ イノセンスの頃にはフロアも温まってきてあちこちで手も上がるようになって。
11月という歌詞はこの日のライブのためにあつらえたみたいだった。
相変わらず戸高さんが爪弾くギターの音色が美しくてずっと聴いていたかったな。
その澄んだギターの音色と歪んだベースのコントラストがまた良くて。

Promised Landはライブの起爆剤的な一曲。メンバーのパフォーマンスもフロアも同じぐらい熱かった。
対バンだけど戸高さんのギターで曲中に歓声が上がるぐらい盛り上がってたのが嬉しかったな。


戸高さん「こんばんは、ART-SCHOOLです」

戸高さん「今日はSuiseiNoboAzに呼んで頂いて。ありがとうございます。
実は今まであまり聴いてなかったんですがカッコいいですね」

戸高さん「nestでやるのは久しぶりですね、木下さん」
木下さん「楽屋が綺麗になって」
戸高さん「お客さん誰も分からないやつ…」

戸高さん「久しぶりの曲を。木下さんは久しぶりの曲をやる時はMC中に
アルペジオを確認する傾向がある。緊張してるのバレてますよ?」

そんな戸高さんの言葉に期待が高まる。演奏されたのはSonnet。
Sonetなんてライブで聴けると思わなかった。不意打ちすぎて曲名思い出せなかった。。
退廃的で心の痛みをさらけ出したような歌詞と感情的なサウンドに胸を打たれた。

LOVE/HATEは夕陽みたいなオレンジ色の光に染まったステージで演奏されていて、
これも独白のような歌詞と相まってたまらなかった。
ART-SCHOOLの暗い曲を聴くと昔の自分を思い出してつらくなるんだけど、
同時にあの頃の自分を忘れちゃダメだとライブを観ながら頭の片隅でそんな事を思ってた。


戸高さん「今日は土曜の夜の貴重な時間を割いて来てくださってありがとうございます。
ART-SCHOOLはオルタネイティブ・サーキットという、踊ってばかりの国とpollyっていう
異色な2組と一緒にツアーを周っていて、今月末の30日に渋谷でライブがあるのでお時間あれば来てください。
今日も来てもらったからには楽しんで行ってもらいたいですよね。木下さん、何か伝えることは?」

木下さん「…そっすね」

戸高さん「最近返事がそっすねばっかり。プロ野球選手とかでそういう人いますよね。
言っとくけど俺に見放されたら終わりだからね?」

木下さん「分かってます…」
戸高さん「楽しいから離れないけど」

木下さん「来てくれてありがとうございます。じゃあ気を取り直して楽しい曲を」


ご機嫌なSUNDY DRIVERのメロディがさっきまでの塞がった気持ちを吹き飛ばしてくれる。
ライブに行き始めたのここ3年ぐらいだから木下生誕祭の流れで昔の曲色々やってくれるのが嬉しい。

MISS WORLDも木下生誕祭の流れで演奏されている曲。
ライブで聴くと少しテンポが速くてスリルがあってカッコいい。サビに向かって加速していく感じ。

テンポが上がってるといえばreal love/slow downもそう。
ギターの速弾きがめちゃくちゃカッコいい。まさしく弾き倒してるという感じ。
シメの勇さんのドラムも惹きつけられる。ドラムが低くて見づらい位置だったんだけど、
今見たいなっていう時に偶然視界が開ける瞬間が何度かあった。

Boy Meets Girlのイントロは何であんなにテンションが上がるんだろう。
髪を振り乱して演奏する中尾さんがめちゃくちゃかっこいい。
床が板張りのライブハウスって音の振動がダイレクトに伝わってくるから好きだな。

ニーナの為にも聴くとぐっときてしまう。木下さんの歌はどこか不器用なんだけどまっすぐで、
それが余計に刺さる。昔の曲を今の音で届けてくれるのがいいなあって。

ラストはFADE TO BLACK。まさに完全燃焼。中尾さんも戸高さんもほんとに首がもげそうなくらい
ガンガン頭振ってていつもつられてしまう。ラスサビ前のドラムのタメに痺れた。

この日は対バンだからか(対バンなのに?)今年出たアルバムからは1曲も演奏しないという意外なセトリ。
後で戸高さんがインスタに楽屋の写真載せて補足してたり、保護する側とされる側(?)で
持ちつ持たれつの関係なんだろうなあっていうのが伝わってきていいなあって。
生誕祭の流れでやってる曲も今のうちに少しでも多く聴いておきたい!って思ってたから行けて良かった。


【SETLIST】

ガラスの墓標
ローラーコースター
FLOWERS
イノセント
エイジオブイノセンス
Promised Land
Sonnet
LOVE/HATE
SANDY DRIVER
MISS WORLD
real love/slow down
Boy Meets Girl
二ーナの為に
FADE TO BLACK


+++


後攻のSuiseiNoboAzはライブを観るのも初めてなら、失礼ながらちゃんと聴いた事もなかったんだけど
(一応予習は少しした)ART-SCHOOLは音が降ってくる感じならボアズの音は無重力で
海の中にいるようにも感じるし、自由で新しいのにどこか懐かしい感じもあって演奏も熱かった。

機材トラブルで1曲目のliquid rainbowで頭の音が出ないというアクシデントがあっても、
むしろそれを逆手にとって盛り上げていたのが良かった。
聴いてて思ったのは石原さんの声のトーンがどことなくLOSTAGEの五味さんに通ずる部分があるなあって。
この日のライブで演奏していた中で個人的にいいなと思ったのはshoegazer、
64、ultra、新曲。新曲の歌詞が心に刺さった。。生と死を意識してちゃんと生きなきゃなって。

なぜかボアズの物販ではお米を売っていて、家にお米とかしゃもじが大量に届くそうで色々と謎だった。
あとお米が入ってる袋はチンピラと戦う時に使うといいらしい。笑

最後は轟音の中、ギターを天井にぶら下げてアンプヘッドをフロアに突き出して文字通りの激終。
ボアズはアンコール入れて20曲近くやってたけど、ギターとベースがいいバンドは間違いない!
ARTも長めのセトリで良い対バンだったな。浴びるように音を聴いて幸せな夜でした◎


+++


追記。

このライブを観た4日後、木下さんが倒れて30日のライブがキャンセルになってしまって。
ライブの時は変わった様子はなかったから驚いたし心配で。
ゆっくり休んでまたライブができるようになったら、その時は戸高さんに突っ込んでもらって笑い話になればそれでいい。
ほんとにみんな、身体には気をつけて健康でいてください…。




by pochi-17 | 2018-12-09 17:50 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧