人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.11.25 LITE/Crypt City/WOMAN@梅田Shangri-la

2018.11.25 LITE/Crypt City/WOMAN@梅田Shangri-la

ライブ漬け3連休の締めくくりはLITEのレコ発3マン。
対バンがCrypt Cityだと知って即チケットを取ってずっと楽しみにしてたライブ!

1組目のWOMANは曲によって演奏する楽器だったり機材が変わるフレシキブルな5人組。
大阪が地元、活動2年目で東京ではワンマンをしたことがないという若いバンドで、
ボイスチェンジャー(ボコーダー?)を使って声が楽器というか音色の一部になっていて独特な雰囲気。
かと思えばバンド感が強い曲もあったりして、こんな都会的なバンドが大阪にもいるのが結構意外だった。
ボーカルの崎山さんは裸足で歌っていて、ドラムは生ドラムとパッドを使った電子ドラムのミックスみたいな感じ。
ひとり何役もこなせるっていうのは器用だし武器だと思うし、breaking dawnがゆったりして心地よかった。

「僕ら世代でLITEに憧れなかったバンドはいないと思う」と話すほどこの日のライブにかける思いは強かったようで、
ライブが終わった後にメンバーがダワさんと話してるのを見たんだけど、
メンバーの誰かが「バンド人生最良の日でした!」って話してるのが聞こえてきていいなあって。
MCで下手のギターの方(松永さん?)が「今日のお客さんの顔覚えました!」って言ってた時に
思いっきり前髪が目にかかってて、その状態で見える…!?って内心で突っ込んだのは私だけではないはず。笑


+++


2組目はお目当てのCrypt City。サウンドチェックの時点からベースの低音の効き具合がすごくて。
赤い幕の奥から文字通り轟くような分厚いベースの音が聴こえてきて思わず笑ってしまった。
幕が開いたらすでにステージの上にメンバーがいて、赤い照明に照らされた4人がかっこよすぎた。
ディーンさんは濃いグレーっぽいジャケットとお揃いのパンツ、中にバーガンディっぽい色?のタンクトップ、
足元はハイカットのコンバース。前髪を切ってふわっとパーマかけてて昔のロックスターみたいな雰囲気。
戸高さんは物販の白ロンT(途中で腕まくりしてた)、黒サルエル、足元はマーチンの8ホール。
中尾さんは黒のロンT、小松さんは物販の半袖Tの黒だったかな。

久々に観たCrypt Cityのライブはもうほんとに凄まじいのひと言。
佇まいだけで絵になるディーンさんをはじめ全員が主役級の存在感を放ってて、
髪を振り乱して演奏してる中尾さんにつられて頭振ってたらクラクラした。
戸高さんの足元が見える位置で、最初は「このスイッチでトレモロみたいなエフェクトがかかるのか…」なんて
華麗なエフェクターさばきも見てたけど、サビですぐ理性なんて吹っ飛んだよね。
Never Ever Careだっかな、ディーンさんが歌詞を飛ばし気味になった時にワーーーッ!!って
シャウトしてたのが新しい武器を手に入れた感があってとても良かった。

セトリはアルバムのChantから7曲+Killer Gene(!)Killer Geneは不穏な空気感がたまらなかった。
DIGのギターソロは意識飛ぶぐらいカッコ良くて、Chantのベースは轟音で鬼のよう…
komatsu-jukiは叩き終わった小松さんが肩で息をするぐらい熱かった。
小松さんとディーンさんの一騎打ちかと思いきや、AメロBメロあたりで
戸高さんが短いギターのフレーズを挟んでて聴いたことのないアレンジになってた。
どの曲だったか途中で戸高さんがピック使わないでギター弾いてたから、そんな曲あったかな?って思ったら
足元のピックを拾ってまたピック弾きを始めたから落としてたみたい。あれだけ激しく動けば落ちるよね。
MCらしいMCもなく、ディーンさんによるPAさんへの指示は囁き声っていう、そういう感じも良かった。

最後の曲で低音が効きすぎてベースアンプのヒューズが飛んで音が出なくなり、
中尾さんが両手の人差し指と小指立てたポーズしてた。笑
ほんと最高だったから次は1年2ヶ月後と言わず近いうちに関西にも来てほしい!!


【SETLIST】
Debate
Never Ever Care
Under My Pillow
Chant
Killer Gene
komatsu-juki
DIG
Psychedelic-Invocation


+++


Crypt City終わりで後ろに下がってゆったり段の上で観ることに。
WOMANのメンバーはカウンターの後ろ、Cryptのメンバーは上手のカウンター奥で観てたのかな。
トリのLITEはライブバンドの貫禄があって、緻密かつダイナミックな演奏に引き込まれた。
ギターの武田さんがMCで「3曲で体力使い果たした」って冗談っぽく話してたけど、
あの演奏は集中力や日々の積み重ねの賜物なんだろうなって。
Zoneみたいな曲は少しでも間違えたりしたら全てが崩れてしまいそうなスリルと高揚感があって。
ギターの重なりが美しいInfinite Mirrorでもベースの音が脈を打つようだった。

海外ツアーも多いだけにフロアには外国人のお客さんもいて、踊れるのに聴かせてくれる最高なバンドだなあって。
LITEのライブは2回目だったけど、キレッキレのドラムを叩いてるのに喋るとほわっと癒し系な山本さんの
ギャップがいい…Tシャツのバックプリントを見せるために立ち上がってゆっくり回転してた。笑
武田さんにMCで「上にいたら工事が始まったのかと思った」って中尾さんのベースがいじられてたのも笑った。

井澤さんのベースもアグレッシブでほんとカッコよかった!
どことなくひなっちのベースにも通ずるものがあって、プレイスタイルが好きなベーシスト。
井澤さんはこの間の髭ちゃんのファイナルにJIROさんと一緒に来られてたんだよね。
東京ってすごい街だな…またLITEのライブも観たいし、対バンは新しいバンドとの出会いもあって楽しい◎
後ろから観てるとシャンデリアに青い照明が反射していてとてもキレイだった。

LITEのセトリは名古屋のものなので大阪は違うかも…?分からないけどとりあえず記録として。

Ef
Human Gift
Image Game
Blizzerd
Echolocation
D
Else
Zone
Ghost Dance
Bond
Infinite Mirror
comtemporary disease
100 Million Rainbow


+++


終演後にロンTを買おうと並んでたら戸高さんが物販をされていて「昨日の渋谷のART行きました!」って言ったら
「マジで!?あの変なセトリのライブに…(Sonnet)Seagullとか無理やり入れた」って言われたから、
「それが良かったです。もう聴けないと思ってたのでトディさんのお陰です!」って。
最初にいつもありがとうって言われて勝手に動揺して手が震えるぐらい緊張したけど伝えたかったことも何とか言えて、
握手とサインもいただけたので無事にエネルギーが120%まで充電されました。
サインしながら「(ジャケットの片隅に1人だけサインして)自分の手柄みたいになった」って。
久々に話せて嬉しかったな。ALLAROUNDの白×青ロゴTに着替えて、左手にどこかのフェス?の緑ラババン着けてた。
中尾さんも外にいて、半袖着てたから寒い!冷えてきた!ってまた中に入っていって。
セトリの紙がなくて?左腕にマジックでセトリを書いてたんだけど落とすの大変だったんじゃないかな…笑

まさか3連休が全部ライブの予定で埋まるとは思ってなかったけど後悔はしてない。全部行って良かった!
また楽しい時間が過ごせるように毎日頑張ります。



by pochi-17 | 2018-12-09 17:52 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧