人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019.11.2 Scott Murphy@SOLE CAFE

2019.11.2 Scott Murphy@SOLE CAFE


ナナイロ横浜から帰ってきてその足で京都へ。スコットさんの弾き語り楽しかった!
開場までちょっと時間があったから神社にお参りに行ったら時間ギリギリになって焦った。笑
SOLE CAFEは2週間前にRopesのライブでも行ったし何度も行ってるけど、はじめての最前列…(近すぎ)
2列目以降は奥から詰めて座るシステムだけど、最前は好きな場所が選べた。
マイクが2本立ってたから、これは…と思っていたら途中でジョニーさんが登場して、
ふたりで素敵な音楽と楽しいトークを聴かせてくれました。
アップするの遅くなったけど備忘録として覚え書きレポを残しておきます。

+++


開演時間になって、SE(Hello!Kyoto!って歌ってるオリジナル曲)が鳴ってスコットさんが登場。
京都ビアラボのTシャツにデニム、コンバース?のスニーカーというラフな服装。
セトリはちゃんと覚えられなかったから曲順とか違う部分もあるかも。
(カバー曲も多分合ってると思うけど詳しくないから間違ってたらごめんなさい!)

この日は夜に大阪でもライブがあったから、それだと京都が楽しめないからって
わざわざ前日入りして食べ物もお酒も楽しんだんだって。
「今日はモッシュとかダイブとかできないけど…」と。

立ち位置は向かって右側(上手)で、歌い始める前に「元々ベースだからお手柔らかに!」とか、
「トディがいれば…」とかハードルを下げる下げる。笑

チューニングして歌ってくれたのはBorders&Walls。
MONOEYESのライブではアッパーなアレンジだから起爆剤的な役割だけど、
アコースティックだと和やかな雰囲気になる。

「ALLiSTERは大人の事情で活動休止したけど、アニバーサリーの
今年はツアー回って、京都には来れなかったけどサマソニも出て」と。

Stay With Meはマイクいらないぐらい声量があって迫力がすごかった!
スコットさんが歌うロングトーンの曲めっちゃいいからMONOEYESでも歌ってほしいな。

「いつもはお酒飲むけど今日は大阪もあるから…」と水を飲む。

「急に決まったライブなのに来てくれてありがとう!
急だったのに迎えてくれた(店主の)村田さんもありがとうございます!」

「楽屋で作った曲を歌っていい?」とスコットさん。

「ジョニーがハモるよ~♪」という歌詞に乗せてジョニーさんが登場。
ジョニーさんも大作戦の白いラババンをつけていて、すっかりファミリー。

スコットさんが初めて組んだバンドでギターを教えてくれたのがジョニーさんで、
今はふたりとも日本に住んでいて人生何があるか分からないって。
スコットさんのマンションで一緒にギターを弾いたり、
ジョニーさんがお休みの時にライブをしているんだそう。
MONOEYESの曲だと戸高さんが弾くメインのパートをジョニーさんが弾いている感じかな。
(ラストの曲のイントロはスコットさんが弾いたり変則もあったけど)
スコットさんも背が高いけどジョニーさんは更におっきい。

スコットさん「京都に来るとき、ジョニーは新幹線の中で流れてる読売新聞ニュースとかの
日本語を読んでずっと勉強してた。日本語覚えたのあるよね?」
ジョニーさん「なんでやねん!」

ふたりは演奏もトークも息がぴったり。
スコットさんは英語も日本語も教えられるのすごいな…(教わりたい)
ジョニーさんの日本語、2月の弾き語りより話すのも上手になっててびっくりした。
「今日は青空が綺麗ですね」とか「京都は神社が面白い(?)」とか、
「京都の女は綺麗ですね」とか日本語を色々と披露してくれるジョニーさん。
スコットさんは「この流れで(ブルーハーツの?)青空やると思った?やらない!」って。

ふたりで歌ってくれた即興の八ッ橋の歌、かわいかったなあ。
こういうくすっと笑える遊び心がある曲もいいな。

「この曲いいねって言われてレコーディングしたのに、
ライブでやらないってことは気に入ってない…」とMONOEYESのCarry Your Torch。
そう言わずライブでも聴かせてほしい…!

ニューアコのMONOEYESで出た時、今夜を演奏してTOSHI-LOWに歌ってもらおうと思ったら
「嫌だ歌わない、スコット歌え!」って言われて、NOって言えなくて
曲をよく知らなかったからビビってそれから練習したというBRAHMANの今夜。
なかなか濃ゆいエピソードだったけどこのカバーがすごく良かった。
TOSHI-LOWさんも聴いたら喜んでくれるんじゃないかな。これで細美さんと一緒にも歌えるね。

「もうひとりの変な外人と一緒にやってる」スコリバの曲を歌う前には
15歳ぐらいの時、Weezerのライブで撮ったという写真を見せてくれて、
「15歳の時だから5年ぐらい前?」とジョークも。笑
写真を見たお客さんからかわいいって言われて「どっちが?」って。
この写真を見たリヴァースさんはめっちゃ笑ってたらしい。

風吹けばはまだ音源化される前から弾き語りでは歌ってくれてた曲。
歌い始めの歌詞はかわいいのに、いつの間にかぐっときてた。

スコットさん「この間MONOEYESで沖縄にレコーディングしに行って。
ミニアルバムを作る予定で海に行って飲んで、夜になっても曲全然できてなくて。
でもそうなると思ってたから前の日に曲書いてた」

一部のラストには、まだメンバーとレコード会社の人しか聴いていないという
MONOEYESのGoneを宇宙初披露してくれました。
実際に音源を聴いた時にライブの演奏を思い出してそれもまた幸せだった◎
アレンジが違うと曲の印象もガラッと変わって面白いなあ。

いつものように15分ほど一旦休憩に入る。
(休憩中はお酒飲んだりトイレに行ったりタバコ吸ったり好きにして!とのこと)


---


約15分後、再び登場したスコットさん。
なぜか靴を履いてなくて赤い靴下姿で出てきた。笑

スコリバのHOMELY GIRLは弾き語りでもお馴染みのナンバー。
控えめに手拍子してたらスコットさんが先導してくれて嬉しかったな。
間奏の後の声を張り上げるところ、間近で聴いたらその声量にびっくりした。

「オペラとか静かな曲を歌ってたエリザヴェータさんと組んで、
1曲一緒にやるつもりがアルバムになった」とスコットさん。

衛兵はエリザヴェータさんの声のイメージが強い曲だけど、
スコットさんが歌うと穏やかな雰囲気で温かかった。

「寂しくなってきたから友達呼んでいい?」って
この辺りでまたジョニーさんが登場したのかな。

船旅での1週間限定の恋がモチーフとなったRoxetteは仮名で、
細美さんにほんとは何て名前だったの?と聞かれてメイガンと答えたら
メイガンと歌われたと苦笑いするスコットさん。
最初はロクセットで歌って、最後の方はメイガンに替えて歌ってた。

ファンからリクエストされた曲を演奏するコーナーがあって、
ブリトニー・スピアーズのBaby One More Time(で合ってる?)も歌ってくれた。
「もっとスイートだったから抑えた」って言ってたけど、
男性が歌う女性ボーカルの曲ってまた違った良さがあるよね。
「facebookとかでリクエストしてくれたら今度…」って話してたから、
歌ってほしい曲、今度リクエストしてみようかな。

アコギを掻き鳴らしてのMoth To Flameは弾き語りでもかっこいい。
最近MONOEYESのライブで聴けてないからまた演奏してほしい!

2部のラストはALLiSTERのSomewhere On Fullerton。
じっとして聴いてるとうずうずしてくる。
ALLiSTERのライブ、次はいつ観れるかなあ。


演奏を終えてスコットさんとジョニーさんは退出。
拍手がそのままアンコールの手拍子に変わる。


+++


弾き語りバージョンのスターウォーズのテーマが流れてアンコールが始まる。
時間の都合上わりとすぐアンコールは出てきてくれた。
スコットさんアンコールでもまだ靴履いてなかったんだけどなんで…?笑

ジョニーさん「久しぶり!」
スコットさん「久しぶりじゃない!」

スコットさん「もう一曲歌っていい?」

スコットさん「昨日ELLEGARDENのライブがあって、細美さん結婚したって(発表があって)
MONOEYESは全員独身だったけど、ひとり結婚して焦ってる。プレッシャー。
ちなみにジョニーも独身です(えー!って声が上がって)えーって何(笑)
細美さんの結婚式は石垣島にMONOEYESで行って、一瀬さんは次の日石巻だったから
途中で去って、トディと2人で演奏して。細美さん泣いた」

そう言って演奏してくれたのはエド・シーランのPerfect。
後から訳詞を読みながら聴いてみると結婚式にぴったりな曲。
とても素敵な歌と演奏で、細美さんが涙したというのも頷けた。

最後はTwo Little Fishes~My Instant Song。
戸高さんが普段弾いてるイントロのギターはスコットさんが弾いてた。
途中、歌詞があれ?って思うところがあって、気付いたら曲が変わってた。
5月に聴いたときは泣きそうになった曲も、気持ちひとつで聴こえ方が変わる。

演奏を終えるとき、2人揃ってジャンプをする。

スコットさん「ありがとう!後でその辺でグッズを売るから良かったら。
グッズ買わなくても握手だけでもしましょう!
僕のマンションでジャマになってるALLiSTERのグッズも持ってきた!」

そう言って、一旦グッズを取りに行って戻ってくるスコットさん。
ボストンバッグの中から出てくるALLiSTERのグッズ。
(ステッカーとタオル)ステッカーはツアーの時に買って持ってるから、
スコットさんの弾き語りグッズのキーホルダーを購入。

写真撮ってもらったのに緊張してテンパってサイン貰うの忘れた…笑
絶望的に自撮りが下手なので写真はスコットさんにお願いして撮ってもらいました。
ジョニーさんの日本語が上手になっててびっくりしましたって言ったら
ニコニコしながらありがとうって返してくれて。
スコットさんにはMONOEYESのライブも楽しみにしてます!と伝えたら
どこ?大阪?って聞かれて、また会おう!って。
ナナイロの話もすれば良かったって後から思った。

急に決まったライブだったけど行って良かった◎またあったら行きたいなー!



+++

セットリスト(順不同)


Borders&Walls
Stay With Me(ALLiSTER)
Carry Your Torch(MONOEYES)
今夜(BRAHMAN)
風吹けば(Scott&Rivers)
Gone(MONOEYES)

---

HOMELY GIRL(Scott&Rivers)
衛兵(Scott Murphy&Elizaveta)
Roxette(MONOEYES)
Baby One More Time(Britney Spears)
Moth To Flame(MONOEYES)
Somewhere On Fullerton(ALLiSTER)

EN.
Perfect(Ed Sheeran)
Two Little Fishes~My Instant Song(MONOEYES)



by pochi-17 | 2019-11-20 21:30 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧